教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
ご存知のかた教えてください

こちらの進学実績ページですが
https://www.uls.ed.jp/js/career-js/status/

GMARCHは人数比60パーセント以上とあります
六割のお子さんが合格しているなら凄いですが
一部の人が何校も合格している合格数なら
人数比で60パーセントと出すのは変ですよね

本当に六割のお子さんが
合格しているのでしょうか?

【】内の進学人数を足しても
卒業生数とあわないような・・・

学校の説明会で聞けばよかったのですが
もうないので学校に聞いたら
というお返事以外でお願いできたらと思います

実際の進路について
知りたいので教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
ご返答何度もありがとうございました
気分を害されていらしたらすみません
例えば、ということで該当学年を記載しただけで
ほかの学年も人数の計算が合わないと思っております

全部の進学先を記載しない学校がある旨も理解しています

最初に投稿しましたが
知りたいのは
[GMARCHは人数比60パーセント以上とあります
六割のお子さんが合格しているなら凄いですが
一部の人が何校も合格している合格数なら
人数比で60パーセントと出すのは変ですよね]
ということです

合格者数の割合を卒業生数から導くのはおかしいのではないかと思って
私の表の見方がおかしいのかと、質問しました
同じお子さまが何校も合格している実績なら
卒業生数と比較してパーセンテージを記載するのはおかしいからです

学校に聞くべきで
こちらで質問してもわからないですよね
大変失礼致しました

明瞭さにかけると感じたので
候補にするのは見合せようと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
この学校の進路実績の表示を見て、随分丁寧だなと思いましたよ。
国公立・医歯薬・有名私立の分類はアピールになるのでどこでも表示するけれど、この学校は芸術系や日東駒専・女子大もカテゴライズしていてる。
生徒数が少ないのに進路の幅が広いと指導する側は大変だろうと思うけれど、そういうことを大事にしている学校なのだろうと感じました。
現役での進路実績最優先なら他校を、それ以外のことに価値を見い出すならこの学校、ではないですかね。
ただ、この学校の進路実績が悪いとは言っていませんので誤解なきように。大学受験は本人の努力次第でどうにでもなるもの。
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
私も実績が悪いとは思いません
人数比を自分計算すると十分だと思いました
多岐にわたる進路指導も魅力的だと感じておりました
それゆえ、この資料の表のパーセンテージの見方を知りたく、
わかるかたに教えていただきたいと
トピックをたてました
てすが、学校に確認すべきことと反省しましたので
これにて締めさせていただきます
皆様ありがとうございました
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
もう一言、
私の計算が正しいなら、
合格数と卒業生数を比較するパーセンテージのアピールに
本来のルーテル学院との違和感を感じたので
掘り下げたくなった
ということでした
お騒がせしました
内緒@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
>半分のかたは浪人ということでしょうか?

浪人する人は滅多にいません。
どうしても行きたい学校がある人くらい。
海外の大学に進む人もいるし、進学先はバラエティ豊かに個々バラバラです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
直近の2019年3月に卒業された生徒さん達のデータはホームページには記載されていませんよね。何故なのでしょう?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ホームページのデジタルパンフレットというものに出ているようですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
内緒さん、デジタルパンフレットの件、ありがとうございます
2019年までの進学先出ていました
実際の状況がよくわかりました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
今年受験を考えている者です
このサイトでの偏差値は65になっていて
他のサイトの偏差値は57なのですが、
どちらを参考にすれば良いのでしょうか。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]

2つ前の人の情報を読みましょう。

必要なのは基準をクリアすることで、いつ入ったかは全く関係ないですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
ルーテルの上位1-2割しか青学に推薦されない

ルーテルの上位1-2割は青学よりも難しい大学に自力で進学している

今後入学偏差値が上がれば、更にその傾向は拡大する

よって青学へ推薦入学する生徒はいない、ということ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
想像もしなかったけど、そういう現象が起こるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ルーテルはうまいことやったな、生徒が増えてしばらくは安泰。
青山には何がメリットなのだろう、看板料が上納されるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
2020年に1年で入学する小学生からが、凄い競争率のようですね。
2019年までは自己推薦があったのになくなったくらい受験者数が増えたのですから。
今後ますます、偏差値が上がる事まちがいないです。
2030年に高校を卒業する子から、希望すれば、ほぼ青山学院大学へ行けるようなので。
青山学院、立教辺りと併願の小学生が増え、有名人も注目してきているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
みんな教会にけっこう行くことになるのは知ってるのかしら。
キリスト教のつながりでの系属校なんだし。
青学の推薦受けるならなおさら。

青学も学力が高い学生を確保したいわけではなく、家庭がしっかり手をかけて丁寧に育てた学生が欲しいわけで、ちょっと郊外の地味にのんびり育った家庭の子が欲しいんだよ。だからルーテルは弁当にこだわるわけだし、そういうことができる家庭が集まる学校との系属なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
2020年の小1入学からは高い倍率を勝ち抜いた子が入ってくるので学校の学力も順次上がっていくでしょう。
また、今後小学校から入った人がほぼそのまま↑に上がるのでそのうち中学、高校入試は数人程度の募集になってほとんどないんじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
なんだか全く違う学校になってしまうようで寂しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷりん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
中学3年生です。
ルーテルを希望しているのですが、この学校はすごく進学率がいいですよね。

でも塾に通ったり、家庭教師をつけて学力をあげている学校だから入ったら大変だよ!…と塾の先生に言われました。

皆さん高1、高2から塾通いしているのですか?
塾に行っていないと、大学受験は難しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
説明会、個別相談に行きましたが、分不相応と感じ諦めました。
以下理由です。
⚫そもそもそれなりに素質のある子が難関大に合格している
→難関大を目指す学力、姿勢の子と認められているから手厚く指導を受けられ、合格しているという印象。志望する大学レベルによって対応変わる気がする。
さらに指定校推薦は望めず、恐らくほぼ一般入試。何故なら簡単な話、生徒数が一般的な高校より圧倒的に少なく、各大学の指定校推薦枠を獲得しにくいため。
学費が高い
→私立高校一覧を見てもプラス2.30万円高い。寄付金もある。↑の話と同じく、生徒数が少ないので当然一人あたりが高くなる。県の補助金でもまかないきれない。というよりそんなのアテにしている家庭は無いかも。
⚫身内感
→8割がた小中学内進生、教員も殆ど卒業生と、高入生はよほどコミュ力と学力が高くないと馴染めない感じがした。アットホームってそういうことか、、という感じ。最悪、落ちこぼれたらずっとぼっちになる可能性。
⚫背伸びする環境
→みんな明るい、優しい、でもどことなく漂う上品な空気に、常に姿勢が正されるような感じと、会話にもついて行けそうにない気がして、きっと疲れるだろうなと思った。

結論
家庭が高所得で学費が問題なく、現段階で偏差値60位、内申なら35以上は取れて、単願でもいけるけど併願も余裕でクリアできる状態なら相応かと。

あくまで個人的に感じた印象を書きましたが、実際、小中高一貫校に飛び込むのはなかなかの勇気ですから、校風に確実に馴染むなら以上のような条件が望ましいと思われます。
ぷりん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
返信ありがとうございます!

質問内容とは違いましたが、色々な方のご意見として参考にさせていただきます!

まだ迷っているので、在校生又は卒業生の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
↑の回答で答え出ているのでは?偏差値60以上なら推薦で入れるし、学費は高いけど学校が面倒見てくれるから塾とか必要ないんじゃないって話でしょ。高所得ならそれも問題ないってことだよね。てか心配するのは入るまでの学力じゃないの。
やまびこ@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
塾とか皆、そんなに沢山行ってないと思います。

行ってる人もいます。

やまびこ@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
塾に行ってる人は多分少ないです
なよん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
勉強だけじゃうまくいかない学校です。
いじめのターゲットにならないように、学年のボスに可愛がってもらえればうまくいきます。
私は中学から入りましたが、そのやり方をしたので、今は超イケメンの彼氏も居ます!w
わらら@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
学年のボスか...悲しい学年にいるんだね
アットホームで転校してきても仲良くできるいい学校だと思うのにそういうのが1つの学年で起きてるのは知らなかった
大学進学も個人が努力していればしっかり先生も背中を押してくれて安心して勉強できる気がするんだけどね
一部自分と合わないと感じる先生はいるけど反対に自分と合う先生も見つけれるから良いと思う
わはは@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
一生懸命な良い先生が殆んどです
先生に反抗する子はどこの学校に行っても反抗するんだと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
先輩が、塾一回も行かないで早稲田に入ったはず。
保護者@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
11年以上で塾に行っていない人は殆どいません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
埼玉@保護者 [ 2011/10/10(月) ]
最近、浦和ルーテル学院は進学実績がいいですが、埼玉大学にも力を入れていますか。お茶の水女子大、埼玉大学を考えています。
国産茶葉@保護者 [ 2012/11/12(月) ]
特に国立大学受験への指導はないともいますが、希望すれば先生が見てくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved