教えて!青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
ご存知のかた教えてください

こちらの進学実績ページですが
https://www.uls.ed.jp/js/career-js/status/

GMARCHは人数比60パーセント以上とあります
六割のお子さんが合格しているなら凄いですが
一部の人が何校も合格している合格数なら
人数比で60パーセントと出すのは変ですよね

本当に六割のお子さんが
合格しているのでしょうか?

【】内の進学人数を足しても
卒業生数とあわないような・・・

学校の説明会で聞けばよかったのですが
もうないので学校に聞いたら
というお返事以外でお願いできたらと思います

実際の進路について
知りたいので教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
ご返答何度もありがとうございました
気分を害されていらしたらすみません
例えば、ということで該当学年を記載しただけで
ほかの学年も人数の計算が合わないと思っております

全部の進学先を記載しない学校がある旨も理解しています

最初に投稿しましたが
知りたいのは
[GMARCHは人数比60パーセント以上とあります
六割のお子さんが合格しているなら凄いですが
一部の人が何校も合格している合格数なら
人数比で60パーセントと出すのは変ですよね]
ということです

合格者数の割合を卒業生数から導くのはおかしいのではないかと思って
私の表の見方がおかしいのかと、質問しました
同じお子さまが何校も合格している実績なら
卒業生数と比較してパーセンテージを記載するのはおかしいからです

学校に聞くべきで
こちらで質問してもわからないですよね
大変失礼致しました

明瞭さにかけると感じたので
候補にするのは見合せようと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
この学校の進路実績の表示を見て、随分丁寧だなと思いましたよ。
国公立・医歯薬・有名私立の分類はアピールになるのでどこでも表示するけれど、この学校は芸術系や日東駒専・女子大もカテゴライズしていてる。
生徒数が少ないのに進路の幅が広いと指導する側は大変だろうと思うけれど、そういうことを大事にしている学校なのだろうと感じました。
現役での進路実績最優先なら他校を、それ以外のことに価値を見い出すならこの学校、ではないですかね。
ただ、この学校の進路実績が悪いとは言っていませんので誤解なきように。大学受験は本人の努力次第でどうにでもなるもの。
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
私も実績が悪いとは思いません
人数比を自分計算すると十分だと思いました
多岐にわたる進路指導も魅力的だと感じておりました
それゆえ、この資料の表のパーセンテージの見方を知りたく、
わかるかたに教えていただきたいと
トピックをたてました
てすが、学校に確認すべきことと反省しましたので
これにて締めさせていただきます
皆様ありがとうございました
中3@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
もう一言、
私の計算が正しいなら、
合格数と卒業生数を比較するパーセンテージのアピールに
本来のルーテル学院との違和感を感じたので
掘り下げたくなった
ということでした
お騒がせしました
内緒@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
>半分のかたは浪人ということでしょうか?

浪人する人は滅多にいません。
どうしても行きたい学校がある人くらい。
海外の大学に進む人もいるし、進学先はバラエティ豊かに個々バラバラです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
直近の2019年3月に卒業された生徒さん達のデータはホームページには記載されていませんよね。何故なのでしょう?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
ホームページのデジタルパンフレットというものに出ているようですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
内緒さん、デジタルパンフレットの件、ありがとうございます
2019年までの進学先出ていました
実際の状況がよくわかりました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
今年高校受験しようと思っている者です。
今年度からほぼ全員行きたい人は青山学院大学へ入れるのでしょうか??
それともただ推薦枠があるだけでそういう訳では無いのでしょうか?ホームページ等を見てもよく分からないので教えて頂きたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
間違えました各学科一人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
と言うことは7名に届かないという事ですか?
系列と言ってもかなり厳しいですね。
通りすがり@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
11学部、24学科あるみたいなので
最大24人では?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
そこまで多くない気がします。
青山に入る為に、学内のし烈な競争があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
学内順位は勿論、それと外部模試での偏差値も条件になっていましたよね?
通りすがり@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
>学内のし烈な競争
この学校の生徒には、まったく似合わない言葉だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
青山学院大学に進学したい場合、外部模試の結果ももちろん推薦基準にあります。
なので、極端な話、推薦される人がゼロということもありうる訳です。
浦和ルーテル学院に入れば青山学院に楽に入れるというわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
系列になったばかりです。
5名程度だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不思議@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
偏差値65って、中学の偏差値からすると急に上がってるけど何故ですか?どなたか教えてください。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
一般に中学受験は「出来る子」のみの偏差値ですので偏差値50でも小学生全体の真ん中ではないから、というのもあります。
また高等部は義務教育ではないので、赤点(40点)以下の科目があるお子さんは進学できないことになっています。そのため高等部から入学なさるお子さんはある程度の学力を有さないと厳しいと言えると思います。
(実際には赤点があっても、補修など努力を重ねることで進学を許可されるケースもあるようです。)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
偏差値の仕組みは分かりますが、
それにしても、中学の偏差値40から、高校の65は差が有りすぎる。
偏差値40の子が公立中学へ進学して、65の県立高校に合格したら驚きますよ。
教育内容が良いのでしょうね。

それとも、たんに高校の人気が高いのでしょうか?
中学からの子達はそのままの中堅レベルで、
高校からの入学者が優秀なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
そもそも中学と高校は偏差値の出し方が違うし。

ひまわり@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
中学からの子でも優秀な子もいればそうでない子も。
どうしようもない子は外部の高校へ行くよう進路指導されます。
匿名@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
高校から入ってくる人は優秀ですが、中学からの人はそこまで学力高くないです。
教育内容は一部教科を除きそこそこ良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
高校から入ってくる人は優秀ですが、中学からの人はそこまで学力高くないです。
教育内容は一部教科を除きそこそこ良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
実際は65ないでしょう。

50くらい?
まあ進学実績わりといい気がしますけど
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
高入の生徒で高校のレベルをあげようということじゃないですか?
ni@卒業生 [ 2013/11/23(土) ]
高校から入ってきた生徒の大半は推薦入試ですし、そこまで学力差があるとは思えません。
実際ここ数年編入で入ってきた生徒のうちにも、名前もわからないような大学に進学した生徒も多くいます。
毎年一般入試で国公立、早稲田やGMARCHに進学する生徒の大半は内部進学者です。
しかし外部からの生徒が授業の進度追いつけないのか、というとそうではなく、ようは取り組み方に尽きるでしょう。
元来真面目な生徒が多いため、不真面目な生徒は外部で遊ぼうと考えますし、真面目な生徒はとけ込み勉学に勤しんでいます。
英語、歴史等は少し難しい内容かもしれません。しかし国語等は簡単すぎて拍子抜けしてしまうかもしれませんね。
高校二年生から進路別の時間割になるのでそこで国語数学、理科等は細かく指導が入ります。
理系文系がはっきりとわかれ、各教科のグレードわけがされているのも偏差値に関係あるように思います。
上位グレードのクラスはGMARCHに入る生徒が多いですが下位グレードとなると日東駒専以下や女子大が多いです。(昨年は下位グレードから早稲田に合格する生徒がいたようで、一概には言い切れませんが。)
高2段階で文系にいってしまった生徒は数2,Bを未履修、理科三科(物理生物地学1)から一科目選択(大体が地学選択)だったりするので理数に関しては偏差値45を下回るお馬鹿さんだったりもします。その生徒が文系70超だったりもするので、ある意味個性を尊重しているのかもしれませんが。
ただ新課程導入によりいまは文理の偏りは減っているのかもしれませんね。
教師との仲のよさは異常と思います。外部から入った生徒、他校から移動してきた教師等が一番に驚くことのようです。生徒から率先して質問に通い、教師もそれを邪険にせず分かるまで指導を行っているのが進学実績に直結しているのではないでしょうか。
場合によっては一人に対し教師が毎日補講を行っていることもありました。個人面接も頻繁にありましたし、担任が一人一人の学力をデータ化したり受験校の傾向を調べてくれたりと進路指導に関しては本当に整った学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山学院大学系属浦和ルーテル学院高校の情報
名称 青山学院大学系属浦和ルーテル学院
かな あおやまがくいんだいがくけいぞくうらわルーテルがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 336-0974
住所 埼玉県 さいたま市緑区 大崎3642
最寄駅 1.3km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
2.9km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.9km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-711-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved