教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
こんにちは!
点数開示された方、当日点と内申点教えて頂きたいです🙇♀今年は1:1:2で例年とは違うので気になります🤔
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
内申172、開示点375点です。落ちました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
内申162 点数403 落ちました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
当日425点、内申173点です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
当日425点の方↑合格でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
開示点396内申点168英検2級の加点あり
落ちました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
425の人です。
受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
県立浦和と板を間違えてないですよね
400超えて落ちるなんてことあるんですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年はほんとに簡単でしたから。例年にない高倍率も合わさってだいぶ厳しくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
今年に限ってだと思いますが
問題の易化と高倍率等
県立と市立 採点基準に差があるとしても
当日点のボーダーが相当近くなっているみたいで
大変でしたね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
開示407点、内申178で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
内申174開示点398受かりました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
内申の差?なんか点数下の人が受かってるのは理解できません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
当日点重視のはずだよね
内申点より当日点の
選考基準変わった?
何か不思議?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
あと数点差だったと思うと悔しいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
市立浦和の二次選抜での学習の記録は108点満点なので、内申点は60%換算されるのだと思います。
もし他の加点が同じだったとすると、当日点 398, 内申174 の方と、当日点 403、内申162の方の差は 502.4 - 500.2 = 2.2 かと。きわどいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申168、当日396点の方の場合、合計で496.8点となります。これに英検2級を足しても不合格とのことですので、英検2級は5点程度の加点なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
やりすぎると 何か個人わかっちゃいそう
それぐらい 微妙な勝負になっているね
問題の易化で差がつきづらくなったのが原因かもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
1,88倍約という240人募集、210人ほどがオーバーの熾烈な戦いだったと思われるので微妙なラインの所はありそうですね。内申が高い人は当日点が高い順に第一次選抜で有利でしょうし、当日点の高い人は第二次選抜で内申点とで選抜されると思いますが、やはり内申重視(加点も含め)の所
否めないのでしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
英検2級の加点てそんなもんなんですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
倍率はだいたい1.8倍はある(去年や280名募集時以外)ので今年特別ではないとは思うけど
それに 当日点の比率も内申より高い
ただ 問題の易化により得点差がつかなかったため
内申点の加点勝負というところまでいったのかと
2級の加点が5点が低いかどうかは(本当の加点は?)
わからないけど

基本 今までも加点はあれば良いとの考えだったはずだと思います。
168/396加点2級の方 去年までならたぶん加点無しで合格していると思いますが
396点で偏差値は?のはず
偏差値70ある人でも不合格は去年でもあったので
頭切り替えて楽しい高校生活頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
どうしても『例年だったら...』って思ってしまうから悔しくなってしまうけれど、今年の合格点に達しなかっただけの事、ほぼ県内の生徒だけで競い合うんだから、今年受験した人が例年より偏差値がすごく高いなんてことはない。例年倍率が高いのでボーダー付近にはたくさんいる。落ちた事にいつまでも捕われてないで、大学受験に向けて気持ちを切り替えるべき。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
そーですよね。もう切り替えて頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
受験生のみなさん、お疲れ様でした☕
この質問によって将来の受験生の方などのお役に立てたら嬉しいです💭
たくさんの回答ありがとうございました😭
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
394、169で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
ボーダー点が気になりますよね。ということで、今まで掲示板に書かれている内申や開示点、合否結果だけを元に推測してみました。

おそらく今年は、内申170/当日点400点付近が合否の境目であったのではないでしょうか。これは一次選抜で558点、二次選抜で502点相当ということになります。内申165だと当日点+加点が403点以上必要になることになります。今のところ例外となるケースも見当たりませんので、そう的外れな数字ではないと思います。

今年は試験の易化と高倍率のため、例年にも増して多くの生徒が1点2点を争うような、厳しい受験になったようです。本当にお疲れさまでした。

ということでこれからは頭を切り替えて、高校生活をエンジョイするために頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
開示点379で、合格した友人がいます。私は411
でギリギリでしたが。
市立浦和は 調査書で学習の記録180点、特別活動やその他で180点と 他校よりかなり比重が大きいです。内申点で合否が決まるのではないかと…。謎の加点が 前以て、詳細がわからないのは納得いかないです。当日点で頑張っても報われないとは。今年は激戦だったとしても 400超えても不合格だなんて信じられない。英検頑張っても加点が低いのか。部活動で県大の加点はいくつなんだろう?学校も特定の部活動には甘くしたいのかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
市立浦和の学習の記録は、一時選抜の配点が167点で、特別活動も167点だと思います。また当日点の比重は満点834に対して60%ですので、浦高や一女と変わりませんが、何か思い違いをされていませんか? 当日点がとても重要に見えます。

あと、開示点379点で合格された方の内申点と加点要素(英検、部活動の実績、生徒会活動など)はお分かりになりますか? 手元の計算では、内申点+加点が179点あればボーダーに届きそうなので、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
379の人はサッカー部じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
あまり細かいデータを出すと
人物特定されないかな?
加点の部分は?じゃないと 全国 関東当たりだと
いたとしても少数だし 絞ると?
本人よければだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved