教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
この学校って高校入試の偏差値の割りに高入生の進学実績悪くないですか?
御三家に次ぐ位置にいるのに全体から中入の実績引くとひどくないですか?
高校に入って勉強しなくなり中3の春よりさがってしまうんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
現役志向が強いってのもあります。
他の(自称)進学校と比べると浪人数は少ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
内進80人の進学実績(≠合格実績)も実はそれほどでもない
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
何が何でも少しでも(いわゆる)良い大学へ!!というガツガツしたところが無い人が多い気がします。良い意味でも悪い意味でも。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
入学したときの偏差値のわりに進学実績悪い??

だから なんなの??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
それはみんなわかっていることですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
こういう質問を何度もして、面白がっている質問者さん…やめて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
進学率ではないものを求めて志望しているのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/27(水) ]
上の方のおっしゃることも理由の一つだと思います。後から三年間の過ごし方や勉強への取り組み方を振り返ってみれば、自分たちの中では(多少の妥協も含めて)納得の範囲内なのですが、外部の方からはいろいろな見方があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/27(水) ]
現役進学率とリア充率は高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/27(水) ]
リア充度は意外と普通だった。わりと通学時間長めの人は楽しそうだったけど、チャリ通圏内の人(それなりに中学も楽しかった人)は期待し過ぎない方がいいかな。もちろん悪くはない。
大学進学は現役で充分。浪人して希望に近い結果になってる人って、実はそんなに多くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
過去にもこういう質問ありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
高校入試と違って大学入試は内申点関係ないから、こんなもんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/28(木) ]
在校生保護者です。そして兄弟が大宮高校にかよっています。そして私たち保護者は浦高OB一女OGです。
質問者さんの言う通り、今現在御三家に比べて勉強しないというのはやはり当てはまっていることだと思います。
ですが、最近は御三家から異動してくる先生も多く、内進生だけだなく高入生の使う教材にも変化があります。
先生方も質問者さんのような意見を日々受け止めていて尽力されているようです。

ただそれよりも‥質問者さんが御三家と市高で進学先を迷われているということでしたら、学校それぞれが威信をかけて大切にしているものを説明会で感じ取り、どのような高校生活を送りたいかでベストな高校を選ぶのがいいのではと思います。
進学先はどの高校でも希望が叶う土台はありますが、校風の違いはそれ以上にその後の人生に大きく影響するのではと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
御三家と市高っていうけど、川越高校の方が市立浦和よりも伝統や卒業生の活躍、進学実績では上ですよ! 市立浦和の進学実績は川越高校よりも大きく劣ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
親の出身校、関係ないと思うんだけど…言いたいだけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
親の出身校、関係ないと思うんだけど…自慢したいだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
実際浦高はすごいけど一女はたいしたことない
伝統だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
私達保護者は浦高OB一女OGですって掲示板に書き込みする人はそう思ってないと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
浦高と対等だと思ってる感じですね。それでご家庭が平和ならいいと思うけど、口外するのは止めた方がよさそう。一女OBの総意ではないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
わざわざ両親と上の子の出身高校名を出してライン引きしたうえで、下の子がこの学校であることに本音では納得してないけど、寛大な心で認めようと自ら言い聞かせているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
私達保護者は公立上位校出身ですが、でよかったんだよ。わざわざ学校名を書く必要ない文脈なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
不特定多数が見る掲示板にわざわざ自分の出身校を書いたりする人は〜自己顕示欲の強さがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
質問の内容に「御三家」の事がかいてあったから
その三校のことなら、こういう理由でわかるって意味で書いたんじゃない?
信憑性を増す為に。
確かに、ちょっと無理やり感たっぷりな文章ではあるけれどw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
御三家って私立の事でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
埼玉では、塾でもこの三校が「御三家」

>御三家って私立の事でしょう!

むしろ私立の方こそ、今はもう使われていないよ。
武蔵が前ほど東大合格者を出さなくなったあたりから。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
保護者さん、自分では良いこと言ったつもりだったでしょうね。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
そもそも「御三家」なんて埼玉県南部の塾が浦高、一女、大宮の県立上位3校を一まとめにして新聞広告などで使っている言葉にすぎない。常識ある保護者は「御三家」なんて日常会話で使っていない。学校の教職員も使っていないはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
たぶん深い意味も悪気もなくて、ちょっと知ったかぶってアドバイスしてみただけだと思う。ただ、悪気がないだけに、無自覚のまま上から目線で語ったりして、いつの間にか相手を不快にしてるのかも。
自分も気をつけよーっと。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
そうですね。無自覚のまま、上から目線で知ったかぶりして語ると反発されることがありますね。
自分も気をつけよーっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved