教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/11(日) ]
失礼かもしれませんが、質問です。
市立浦和高校は入学時の学力と進学実績が伴っていなように私は感じました。それはなぜですか?
私は高校とは通過点でしかないと考えており、到達点は大学であると思っています。私はもちろん高校生活の楽しみを求めています。しかし、大学進学の方が重要視しているので市立浦和を受験するのであれば、先述した質問内容が懸念材料となっています。拙い文章で申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
将来を見据えることも出来るとても賢い中学生さんですね。そういう懸念があるならば、もっと上位校に行けばいいんですよ。どうしても市立浦和に入りたいわけでもなさそうですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
楽しい学校だからねぇ。勉強以外にも色々時間を費やしちゃうから、進学実績はイマイチなのかも。もちろん質問者さんのような考えもわかるけど、そのように考えるならここを受けなければいいだけの話。勉強に厳しい私学のほうが合ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
結局どこの学校行っても自分次第だと
思うけどなぁ。

質問者様が女子として回答しますが、
一女に行っても全員が難関大に合格する
訳でもないし。

逆にここより偏差値の低い高校からだって
上位にいれば希望はかなうと思うけど。

部活制限や受験対策をしっかりしてくれる
私学の方を希望ならそうすればいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
性格も考えた方がいいですよ。

上位の学校で下位は嫌だから頑張ろうって思う人や
下位の学校で上位を維持しようと頑張るって人もいますし、結局は自分次第だけど環境も重要
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ちょっとレベルを落としたところで、その高校でずーっと上位でいるのは思ってる以上に大変ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
市立浦和高校の進学成績が振るわないのは(自分の事は棚にあげ、)次のようなことがあるのではと日頃から思っています。

・行事や制服を重視して入学してくる人が多め
・進学実績を気にしたカリキュラムのように見えるが実際は中途半端で社会科や数学の進度が非常に遅い
・内部進学生の一部は(実力はともかく)最上位校を狙う傾向があるが高入生は実力を活かして最上位校を狙おうという人が少ない
・そもそも市立浦和に入る人の大半が地頭が飛び抜けて良いわけではない

やはり周囲の雰囲気や志望が、受験成績だけ考えると重要に思えるので可能でしたらできるだけ上位校を狙うことをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
行事に全力を注ぐ生徒が多い校風のようです。

中学の時に部活の部長、クラス委員長などの代表者を経験している生徒が多く入学している点からも、高校生活を盛り上げようとする気質の生徒が集まってるのかもしれません。
加えて、「市校」独特のノリみたいなものがあって最初は驚きました。

高3になっても6月の文化祭、9月初旬の体育祭(夏休みに高3はアトラクションの練習)と行事の準備に時間をさかれるので、受験勉強と気持ちの切り替えが遅めになると思います。

受験指導は、志望傾向の集計やよくある受験スケジュールを配布していますが、他校のようにメンタル面までは触れないのでは。。。

とにかく大学受験を第一に考えている人は他校の行事や進学指導までよく見極めたほうかよろしいかと思います。

勉強、部活、行事と忙しいのが苦にならず、切り替えのできる生徒には最適な高校でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
上記の文章訂正します。
市立浦和高校=市高です。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/28(水) ]
行事そのものはそんなに盛んでもないと思います。

文化祭は最高のクオリティを目指すというより、当日までの作業行程を楽しむことが重要。体育祭は競技自体は楽しくやろうよ〜という雰囲気で超ゆるゆる。メインは「アトラクション」。三年の各クラスバトン部軍団率いるダンス発表会。(バトン部どうしはバチバチでちょっとこわい。)一応希望者制とは言え、かなりの人が向き不向き,やりたいやりたくないに関わらず引っ張られ、アトラクやらずに抜け駆けして受験勉強なんてズルいでしょ的な無言の圧力に屈する。(内進クラスは割り切って不参加の割合がやや高い。)
その他の修学旅行や球技大会も含めて、カップル成立のきっかけが隠れてるかも(いわゆる"市高マジック")という方向で楽しむことが市高生にとっての学校行事参加のお作法。もちろん打ち上げも含まれる。(参加率めちゃめちゃ高い)
まあそういうところに惹かれるタイプ多い高校ということで・・・お察しください(笑)

ちなみに、こういう雰囲気が合わなくて辛い人も密かにいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
単純に、女子は高校受験までは良い成績取れても
その後、頭打ちというパターンが多いからでは?
大学は全国レベルの戦いだから、難関大や医学部に合格するには、県内トップレベル高に上位合格できる位じゃないと、なかなか大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
カップル成立の高校生活に牽かれるタイプが多いんだろうね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
難関目指すには
男女共学は不向き
パリピで三年間終わる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved