教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「一括り」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
内進生とは区別されますか?入学式の代表の挨拶は内進生ですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
在校生さん鋭いな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
在校生さんの指摘通り、他人を学歴コンプと言う人こそ低学歴で学歴コンプの塊です。このような人にならないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
在校生さんの書き込み通り、
それなりに区別はしてるけど、
仲よく共存してるのが、市高というわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関係ない話でスミマセンが気になってしまったので。

今の在校生さんが市浦と呼んで一般人さんが市高と呼んでいる。
かく言う自分も市高呼びなのだが、今は変わっちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今は、どっちでもって感じだと思いますが、
在校生やその保護者、精通してる知ったかちゃんは”市高”呼びが多い。そんな印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
念のためですが上の在校生とは別人です。

自分は最寄り駅が東武東上線沿いの中学から市立浦和高校に進学しましたが、入学するまで市浦(サッカーだと市浦と呼ばれることが多いので)で認識していたので入学してからも気を抜くと市浦と表現してしまいます。
自分みたいに市浦呼びをする人も一応いますよ。特に埼玉県西部出身の人に多い印象です。さいたま市在住とかだと市高がスタンダードですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確かにサッカー関連だと市浦と呼ばれることが多い気がします。
内進生@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
すでに卒業してしまいましたが、ここ数年の傾向をお話します。参考になれば幸いです。教職員の皆さんも在校生も、内進/高入の軸で第一に物事を判断しないように気をつけている空気はありました。ただ、実情としては

・クラス替えが分離されていること
・カリキュラムが異なること(英数や物化の進度や教科書が著しく異なる)
・努力の仕方が異なること(内進生のほうが良くも悪くも勉強しない人が多く、地頭があるイメージ)

等の違いから、イベント参加の温度や受験直前期の雰囲気が違うなと思います。表向き質問者さんが困ることは生じないとは思いますが、他の方が仰るとおり周囲との温度差で寂しい思いをしてしまうかもしれません。

ですが、体育祭〜共テの数カ月間の辛抱かなとも思うので、勉強だけでなくイベントや施設や部活など、総合的に判断していただくのが吉かと思います。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
内申は
42 42 43

偏差値67.7

サッカーの関東大会2回出場
県大会準優勝

これで受かりますでしょうか!?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
所属チームわかっちゃった
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
サッカーの加点が高いので370点以上くらいで合格できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
サッカーの加点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
関東だと30点、全国だと50点と噂で聞いたことあります。だから350点台で受かってる人がいたりするんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
関東で30点、全国で50点も加点するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
県大出てる人や部長だった人はゴロゴロいて差がつかないので、関東あたりから区別してるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そういう事は浦和辺りでは有名なのでしょうか。塾や学校の先生は、もちろん教えてくれないですよね。言ってはいけないことみたいになってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
本当にくそだな。サッカーしてない人がマジでかわいそうだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
サッカー部でも、ちゃんと普通に400点前後とってる人もぃます。一括りにしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
50点の加点はデカイね。あるとないでは大違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
県民@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
サッカー部に入りたくてここの受験をするつもりなんですが、普通に受験して入部しても相手にしてもらえないって本当なんですか?
前に聞いたとき、公立校だから私立校みたいなセレクションもスカウトもしないから勉強を頑張って入学してくださいみたいに言われたんですけど。
実は非公表のセレクションとかあったりして、偏差値足りなくても入学の確約出てたりするんですか?
僕みたいな中学サッカー部出身は入部しても最初から放置組確定なんでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/01(月) ]
強豪と言われる高校のわりに、練習環境(人的,物的)が良くなかったのでリサーチ不足だったこと。
勉強に関しては、妥協しないでもう一年間頑張った方がよかったのかもしれない、という二つの後悔。(勉強の後悔はサッカー部に限らない)
あと、すごい楽しいと聞いてたけど普通だった。後悔というほどのことはないけど、期待しすぎはよくない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
結局、学校に何かしてもらおうという考え方では、どこの高校に入ったとしても後悔することになるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
ごもっともですけど、わかったようなこと言わないで。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
勉強もサッカーも理想的と思ってたけど、いい話だけが聞こえてくるわけじゃないし、BBS見たりして正直迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
他校の掲示板見ても分かると思いますが、充実した高校生活を送っている在校生の多くはもう高校受験の掲示板に興味を示さない。親切な在校生や卒業生・関係者も中にはいますが、そうではない書き込みが多いですからね、ここは。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
来年入学してサッカー部に入部するひとはチャンスだと思う。というか、かなり(入部を)期待しているはず。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]

なぜチャンスなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
現一年生が・・・・だから、だと思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
毎年、ゴールキーパーの実力というのはどれくらいでしょうか。
結構、レベル高かったり、中学生のうちにやっている人が多いですか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
最初からセレクションみたいに別枠でハッキリ分けて選抜すればいいんだろうけど、いっしょくたに選抜するから不満が出るんだよね。
でも、公立でそんなこと出来ないか。

下手に進学校だからね。
やっは合格ギリギリラインの層は当然ナーバスになるよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
卓球部人数少ないんだから、
全国行ってて350点とか、書いちゃダメよ〜ダメ、ダメ。(最近見ないね)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
自負のことならいざ知らず、他人の個人特定させるような情報載せるのはヤバい。
やっちまったなー!(最近見ないね)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
誰が在校生なんて言った?OBOGがどれだけいると思ってるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
そう、このように誤解を生じ易いから、合ってる合ってないにかかわらず、個人を想定させる書き込みは気をつけないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
あわてて誤魔化そうとしてますね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
そもそも500点満点になったのはここ数年(10年くらいかな?)。OBOG含めたとしても、少人数の卓球部で全国大会出場経験者は限られちゃいますよね。卓球強豪校じゃないので。
自分のことを書き込むならともかく他人のことです。
ちょっと無神経すぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
個人的な印象としては、例年、市立浦和のGKは(強豪と言われるチームの中では)中の中〜中の下レベルだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
市立浦和高校に通って、予備校なしで国立の大学に合格することは出来るのでしょうか?
先生や授業の質は良いですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
>知りたいんだけど、
なぜ、読点で終わり?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
こんなことわかんないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
自身のプライドを保つ為に、相手をバッシングするような発言が目立ちますね。
とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
万遍なく学習して、センターで8割5分以上目指して、二次試験も頑張った人が国立に行けるんです。捨て科目を作らず、勉強している姿を見て、すごいなって思う人の方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
埼玉大学って国立ですよね?
埼玉大学でもセンター85%必要なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
学部にもよりますが70〜75%だと思います。
最近、理系学部の評価が上がり、難易度も高くなってきています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
一応塾、予備校なしで都内国立に受かったので、受かることは可能だと思います。しかし、市校は推薦で早々に決める人が多かったり、国立より私大に絞る人も多いのでより高みを目指す雰囲気ではないですね
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/25(火) ]
たしかに入学時の偏差値とかを考えたら、同じくらいのレベルの高校より指定校推薦など推薦入試の利用率は高いと思う。MARCHで充分という雰囲気もあるし。今思えばちょっと勿体なかったと思うけれど、それが市高の良さでもある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]


感動をありがとう‼︎‼︎
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
盛り上がりすぎて引いてる人もいる。
純粋に応援する気持ちがあるからこそ、素人の試合にしては決して安くない入場料払ってまでスタジアムに足を運んでるのに「雰囲気が嫌なら行かなければいい」って・・・ちょっと残念な話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
行った人なら分かると思うけど、応援席と一般席と有って、一般席は座って普通のテンションで応援してましたよ。応援席に間違えて座ってしまって周りの盛り上がりに圧倒されたという意味なら書き込みも理解できます。
座るとこ間違えたんだな〜て。
私は空いてなくて仕方なく一般席に座った回が有って、物足りなかったから逆の気持ちも分かるな。
もちろん同じ市立浦和側の席の中の話しです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
座席の問題なのかな?
市立浦和のサッカー部父兄は他校と比べるとかなり熱心ですが、その中にもだいぶ温度差があるんだから、保護者全体では感じ方の差が大きくて当然のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
高校受験の掲示板に全然関係ないこと書き込んじゃったから、案の定、結局は荒れる原因になっただけだね。賛否両論ある学校なんだから。

感動を装って最初から荒らし目的だったとか!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
いや、
決して荒れたわけではないと思う。
それだけあのスタジアムに応援に行った人が多かった、ということ。こんな反響をよそに、当の選手たちは受験に邁進中、新チームも始動です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
新チームの立ち上げ、だいぶ遅くなったよね。
こういう ある意味「非常時」に指導者が実質一人しかいないチームって気の毒だ・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
↑あなた、前から張り付いていろんなところで放って置かれるとかぐちぐち言ってたサッカー部の親でしょ?
よかったじゃない、自分らの時代がきましたよ?
まあ、新チームに入れなかったりしたらまた愚痴はエスカレートかな?しつこいからやめてね。見苦しいから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]



ぅわ・・・

オバサン、怖すぎるよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved