教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「一貫」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
中学からの人もいるうえに、高入でも倍率が高く入口偏差値は高いのに進学実績が今ひとつな理由を教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
自身の心の持ちようは、ほんとその通り。
ただ、どこに属してそれを持つかはとても大きい。だから、東大合格10名を超えない市立浦和から、数人受かる子たちのそれは、
凄いものが有るという事かな。
進学実績に関しては、
東大、医学部はあまり多くなくても、
国公立、早慶はじめ、世間で言う難関私大も多く合格出してるわけだから、そう実績が悪いようには見えない。何をもって進学実績が今ひとつかが書かれてないので、世間のイメージ的な話になってしまうよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
現役で楽々東大に受かる人は頭の出来が全然違います。何でもできて遊びも上手だけど、切り替えが早くて集中力がすごい。みんながSNSやゲームを封印してる時期でもガンガンやってる。勉強は普段から息をするようにこなしてるから「自分が勉強しなければ結果など出るわけがない。」なんて悲壮感とは無縁。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
現役で楽々東大に受かる人。
こんな例は、地頭がいいって話になるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
地頭が悪いなら東大には受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学実績って、仲間がどこ目指すかって環境は大事。開成や灘高校のように100人超で東大進学する中にいるのと、地方の高校で孤独に1人で東大目指すのでは同じ能力があっても差が出るのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>地頭が悪いなら東大には受かりませ
>ん。
受かります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
それは、その人が地頭が悪いと謙遜しているだけです。本当に頭が悪かったら受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
地頭が良くてもそれだけじゃ東大には受かりません。
地頭が悪くてもそれ相応の努力で東大に受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2025年に入学したらジャージの色って何色ですか??
あと一貫生と高校から入った人の服装とか場所?とかの違いってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
白です
内進とジャージが違います
クラスも違います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
質問です。一橋志望の中3です。
別の質問に触発されて調べてみたら、市立浦和はいろんな予備校が主催する模試を受験するようなのですが、駿台も河合塾もベネッセ(進研模試?)も年3回とか開催されているものですよね、本当に下記のようにつまみ食いのような受験の仕方をするのでしょうか?
在校生や卒業生の方、回答いただけると幸いです。

↓はホームページから拾ってきました。
4月 一斉テスト
5月 3年 河合模試
8月 1・2年 河合模試
3年 河合模試
校内一斉実力テスト
10月 3年 駿台ベネッセ記述模試
2年 駿台全国模試
11月 1年 ベネッセ記述模試
3年 駿台ベネッセ記述模試
1月 1・2年 校内実力テスト
2月 2年 ベネッセ共通テスト模試
1年 駿台全国模試
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
男性だと思って回答しますが、浦和高校と隣り合っているのに市立浦和を志望しているってことは共学がいいとかやりたい部活動があるとかですか?
中学生の時に志望大学が決まっているのは良いことですが、市立浦和から一橋は本当に厳しいですよ。
ただでさえ一橋に合格するのは難しいのに、市立浦和だともっとハードル高くなります。
市立浦和以外も視野に入っているのであれば大宮か浦和を受験した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
まあでも本当に結局は自分の努力次第なんで別に市立浦和を志望しているのに浦和や大宮に志望校を変更する必要もないですよ。ハードで有名なサッカー部とかにもごくごく稀に現役で一橋行く人もいますし、東北大くらいならほぼ毎年合格者出しているんじゃないですかね。
自分を律して周りに流されることなく勉強し続けることができるタイプならむしろ市立浦和の方が充実した高校生活過ごせると思います。
ひとまずは高校入試頑張ってちゃんと合格して、その後すぐに英語数学だけでも着手すればいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そうですか?校内に東京一工を目指す仲間が多い環境とほとんどいない環境とでは、得られるものが違いますよ。最難関国立大学について、二次試験の問題の解説や指導ができる先生の厚みや、卒業生で積み重ねた経験値やデータ量が、全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
市立浦和は浦和、大宮、一女と比べて学習進度が遅いんですよ。中高一貫はわかりません。ですから難関国立に行くなら自分で先に進める強い意志か通塾が必要になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
進度友達と比べましたが一女とは変わりませんでしたよ。文系数学は2年の2学期には演習に入ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
進度よりも、学校が生徒に課する内容の深さや量に違いがあるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
模試の受け方からお察しのとおり、市浦は進学に関して中途半端なことばかりです。
成績上位者は自力で勉強したり内職したりで、学校に従っているだけだと国立すら厳しいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
自分は塾に行かずに筑波大学社会国際学群に現役合格しました。
うちなら市高の授業や補講だけで、あとは自分で頑張ればいけます。
一橋などの筑波より上の大学だと塾に行かないと厳しいかな。
でも結局は本人次第で、友達で塾行かなくても東大いました。かなりレアだけど。
中学生のときから一橋目指して努力を続けられれば、市高の勉強だけで一橋いけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
高入生のクラスで周りに東大、国立大志望の方や難関私立志望の方はいらっしゃいますか?
また難関大学を志望する人を邪魔しない雰囲気はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
質問している志望の幅が広いから、ほとんど全員がそうなんじゃあないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
東大等の難関国立大なら高校受験時にもっと上の学校に入ってますけど。その他の国公立大なら希望者は当たり前にいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
高入生でもいますよ。東大はあまり聞きませんが、一橋、東工、東北なら目指しているお友達は、そこそこいるようです。上の方もおっしゃていますが、うちの子よりももうワンランクの上の子(東大に受かる、東大を目指して一橋・東工に受かる)たちは、ワンランク上の男子校、女子校、共学校に通っていますし、小学校の時ののできる子たちは都内の私立中高一貫校に通っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
現高3国公立志望です。順番を入れ替えて回答させて頂きます。
まず大前提として、高入での国公立志望者は全体の1/3程度です。先生からは一応応援されますが、邪魔はされなくても周りの私立志望の空気感に対して正直完全に浮きます。特に受験期は精神的にキツくなり、3年になってから私立志望にする子も結構いました。
ここで補足しておくと、毎年の東京一工や旧帝の進学実績は約9割が内進です。内進は高1の「とりあえず東大を目指せ」という教育がなされ、シラバスも難関国公立向け、またあからさまな東大志望者用のカリキュラムもあります。そのおかげか80人いる内進の中でも私立志望は10人居ない程度です。

次に、東大志望は正直高入には居ません。たまに1人2人いる年もありますが、高入で受かったのは過去の人数全てを合計しても2、3人程らしいです。
この場合の国公立は旧帝•一橋•東工等の難関国公立のことでしょうか?その場合、旧帝志望はほぼ居らず学年に5人居ない程ですが、一橋•東工は比較的人気で、2校合わせて10人弱居ます。
国公立で1番多いのは筑波•横国•千葉大と近場の埼大です。こちらは数十人います。
また、難関私立を早慶上理とすると、こちらは50人強居ます。毎年の早慶の進学実績は、大抵高入上位層と内進の難関国公立落ちです。さらにMARCHも合わせると高入の7〜8割程が収まると思います。

質問者さんが中学生の方でしたら、大学受験なんて正直まだ分からないことが多いと思います。入学して数日で大学受験に関しての説明を長々とされますし、大学は高校までと違い偏差値本位ではなく、学部なども重要になってくるので、将来的にやりたいことがある程度定まってから志望校を決めた方がいいと思います。
別に東大京大や早慶しか価値がないという訳ではなく、どの大学でもしっかり自分のやりたいことに繋げられることを勉強すれば、自ずと価値を見出せると思います。また高校でもそれは同じで、一年生から継続的にきちんと学校の課題•試験勉強をすれば、難関国公立にも入れるようなカリキュラムが組まれています。

まとめると、ある程度の逆風はあるものの、国公立志望でも入学してから何とでもなるので、そこまで難しく考えなくても大丈夫です!受験を考えてる方でしたら勉強頑張ってください!!長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
市立浦和は偏差値が高いわりには、なにかチャラチャラしてるというのは本当ですか?
実際に行った時にはあまりそう思いませんでした。
また、市立浦和と比べると不動岡が落ち着いていて品格があると聞いたことがありますがどう思いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
早慶は難しいかな? かな?じゃなくて高すぎて。
大宮開成は低すぎるし?
栄東、開智、川東、淑与野併願組もいておそらくその人たち大奥は合格してるだろうね。でも、高入生定員240人を埋めきれないのだし、周りには大宮開成が多いということからも低すぎることはないと思う。中下位層は大宮開成が多い。よって大宮開成とは生き別れた兄弟だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
市立浦和のチャレンジ層が仕方なく大宮開成に行くんですね。大宮開成ではなく、もっと別の私立に行けばよいのに。春共や昌平等ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成の現高3生徒は400人位みたい。その前が600人以上だから差が200人だって。中学組もいるのに不人気なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
それは、大幅に定員超過だった年の翌年に、確約基準を上げたり下のコースを廃止したりして、合格者を絞って調整したのでしょう。学則定員の大幅超過が続くと、補助金を止められてしまう可能性がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成って節操がないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和のチャレンジ層=併願先第1位なんですから、受かって市立浦和にいる人もいることをお忘れなく。もっと別の私立といっても春共や昌平では大宮開成しか確約取れない層には難しいでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
チャラチャラという言い方がどうかと思いますが、ご自身の感覚を信じたらよいかと思いますよ。
たしかに印象としては制服ひとつとっても不動岡のほうが地味めではありますよね。
合う合わないもありますし、偏差値含めてご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>合う合わないもありますし、
これって制服の話ですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
市立浦和高校を志望しています!
併願校について相談です
私立の滑り止めが3択あって、獨協埼玉と大宮開成の特選II類、春日部共栄の選抜コースで迷っています。
全て確約はとれました。私は3教科が苦手なので大宮開成はこれより上はとれませんでした。
どこがいいと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、全体的に言って市浦の進学実績と比べて雲泥の差。MARCHも下学部ばかり。一人15校以上受験しているし、受験時に多くの費用が掛かることを覚悟しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大宮開成、早慶も合格の半数は下位学部って証明されてたわ。国公立もニッコマ未満の大学学部多数。
それと中退が3年間で61人、学年の中の率で一割近くいるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。
市浦は内進生と上位高入生で実績を出し、
大開は特待生と他校残念組で実績を出してるわけだ。
大宮開成を滑り止めにしてきた市浦生と大宮開成を滑り止めにして市浦落ちた大宮開成生では差はないかもしれないってことね。
市浦受験するのに大宮開成を滑り止めにするしかない場合は覚悟が必要ということだ。独協埼玉なり春日部共栄なりの確約を目指しましょう。その先に市浦がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、

大宮開成のコースごとの国公立早慶上理MARCH現役進学率は、一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑Fラン進学を含めての率だろ!進学先の中身が大切だろうが。国公立は地方大ばかり、早は所沢ばかり、MARCHは文学部ばかり。将来を考えて進学先を考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>↑Fラン進学を含めての率だろ!

国公立早慶上理MARCHの中に、Fラン大学はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

そしてこれは
一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

大宮開成の説明会では、実数がはっきり示されるそうですよ。そこまで関心が高いならぜひ行きましょう。

>一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・

市立浦和も似たようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
市立浦和と不動岡で迷っています。
2校の違いは具体的になにがあるでしょうか。
また、市立浦和の高入生と不動岡の生徒では、どちらのほうが進学実績がいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内進生がいなかったら市高の実績あまりよくない。不動岡より悪いかもね。不動岡も特別すごい訳じゃないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
なんかまた荒れてしまいそう、、
今は受験生のみなさんが精神的に不安定になってしまいやすい時期です
市立浦和の擁護も批判もここで終わりにしませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
内進生がいなかったら・・・そりゃ恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大宮国際みたいに中等教育学校にすればいいんじゃない?中学受験で360人とってしまって、高校進級時に脱落者人数分を転入募集すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
MARCHあたりで満足する人が多いって基準なら、高入生の実績が悪いわけではないけどね。比較すると、東大や超難関の実績は、
内進生の方が勝ってる。
そうじゃなきゃ、何で中学からって事になるだろうし、当たり前の事じゃないの。
でもそれは、内進生の上位層に限った話かと思います。目指すところ次第だけど、
MARCHあたりなら、
市立浦和/不動岡のどちらに進学しても、
頑張り次第でどうにでもなるのでは?
だから、進学実績以外の魅力も調べてみてください。あとは、家が近い方とか、意外と大事。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
市立浦和と不動岡では校風が全然ちがうと思います。偏差値も倍率もちがいます。
足を運んでみればわかりますよ。
自分にとって居心地のいいと感じるほうにするといいと思います。あと部活も学校によって雰囲気ちがいます。
進学実績は自分次第だと思うので、その他の部分みてみてください。
む@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
正直市立浦和と不動岡はレベルが違いすぎます。少なくとも私の周りに不動岡と迷ったと言う人は1人も聞きません。北辰の志望校に2つとも入れてみて見比べたら分かると思います。恐らく校風も全く異なると思います。どちらかと言うと不動岡は市立浦和より蕨の方が偏差値も校風も似ているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
レベルが違いすぎるとは失礼な在校生さんですね。
確かに校風はまるで違います。不動岡は落ち着きのある、品格があるとでもいうのか、そこが大きく違います。
市立浦和の雰囲気なら浦和北とか、大宮北あたりのほうが雰囲気は近いんじゃないですかね。もちろん、私立なら「あそこ」ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
今年、市立浦和受験予定の中3です。
勉強のモチベが下がっていて喝を入れたいので、市立浦和の魅力や良いところを聞きたいです!
また、在校生の方には、学校生活で楽しいことなどお聞きしたいです!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
逆でしょ、大部分当てはまってると思う。
在校生としては嫌?でもしょうがない、受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そもそも、
大宮開成の名前を出すことで、
モチベは上がらないでしょ。
市立浦和目指してて、
勉強のモチベを上げたいってスレ主はい言ってるんだから。

大宮開成の良し悪しは別の話としてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
大部分?全部分があてはまるって書いてありますけど・・
間違えましたと言えない人なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
別に、大宮開成に当てはまっていようが当てはまっていまいがどっちでもいいと思います
それが魅力であることに変わりはないし、市立浦和のみに当てはまる魅力を教えてほしいと言われたわけでもないですしね

市立浦和の魅力は、学校に行くことを楽しいと思わせてくれ、お互いに高めあい尊敬できる友達を見つけられる環境があることだと思っています
部活も行事も盛んで、新しい出会いがいたるところにあります
上の方が書いているように寄り道してる時間がすごく楽しいです
治安というか、居心地がとてもよくて優しい人が多く、合う人が見つかると思います
本当に素敵な学校で、胸を張っておすすめできるのであと少し受験勉強がんばってください
たまには休んで、リラックスする時間もとってね
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大部分も全部も当てはまる似た者同士ってことに変わりないから気にするほどでもないかなっておもいます。市浦の高入生の合格実績と大宮開成の合格実績、そんなに大差なさそうだし、もしかしたら負けてるようだし。モチベは上がらないというけど、それだと大宮開成を滑り止めで特攻してくる人が多いわけですから、モチベの上がらない人が沢山受験しに来る学校になってしまいます。ですからそんなことはないと信じたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そもそも、
大宮開成の話は必要ないでしょ。
聞かれてもないわけだから。
結局、張り合う話になるんだから、
あまり不毛な事はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
大宮開成がマンモス校であるとの話だが、先進コースの特待生が大学実績を稼いでいるとのこと。大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたい。滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
>滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
市浦残念組が先進コースの特待生というのなら理屈が通りますね。
先進コースの特待生、1類でも大学実績を稼いでいる上位層は他校残念組だとしたら?大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたいなのは市浦残念組となりますね。当然と言えば当然なんだけど、だからといって全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。とも言えなくなりますね。
Fラン実績をたたき出すのは市浦残念組+それ以下の残念組
難関校実績をたたき出しているのは単願・市浦より上の他校残念組かもね。数はそんなに多くなくったって全然問題ない。なんてったって大宮開成生は20人力なんだから、合格実績なら10人もいればいい話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
一年生の模試の結果が凄く良かったらしい
東大増える年かな
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
優秀っていっても東大レベルだと平均値が高いくらいでは伸びはないよ。
駿台で最低偏差値65で70以上が何人いるかって話。
いるか?駿台全国模試70レベルがそんなに。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
とある回のお陰駿台全国模試の学校別平均点は、浦和>大宮>栄東>一女>市立浦和>春日部で、浦和とは約50点差、大宮とは約30点差らしいですが、今年の2年生が点差を縮めていれば、今後の伸びが期待できるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
東大志望者自体は多いんですけどね…
偏差値の平均が例年比か一つ上の代との比較かは分かりませんが1以上上がったらしいです。どう捉えるかって話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
でも、去年の東大実戦の受験者は20人未満でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
東大合格は高校入りは期待できないから、一貫生に頑張って欲しい。如何に優秀な生徒が一貫に入学しているか次第で決まる。
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2年内部は5人は東大現役で受かりそうですき
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
じゃあ、高入と既卒合わせて、2桁超えそうですね!再来年が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
それじゃ、来春は内進生が浪人してくれないと再来年はダメなんですか?きついなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年の女子です。
最近、授業に全然ついていけません。
理解できなすぎて寝てしまい、そのせいで夜中まで眠れずぼーっとして、また授業で寝て、という負のループで自己嫌悪がひどいです。
部活もとても忙しく、正直つらいし帰ってきてから勉強する余裕もありません。
インスタとかで同じ中学だった他校の子とかが遊びまくってるのをみて、いいなー、、と思ってしまう自分がいます。
ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、そんな風に感じてしまう自分が嫌いです。
周りの友達は頭がいい子ばかりで、こんなこと相談できません。
今も、テスト勉強しなきゃいけないのにここに逃げてしまって、もうどうすればここから抜け出せるのかわかりません。
どなたかアドバイスください。お願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さん、しめたのにごめんなさい

そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
>ホームページ見てきました、サッカー部の引退いつなのかご存知ですか
それまで、週六活動してるなかで十分な実績だと思いますし、国立数名立派ですね
県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
過去まで遡るとたしかに2極化な年はありますが
県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
近くでがんばっている子を知っているので、随分ないいようだなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
他校の、しかもサッカー強豪校の話は関係ないですよね。

>県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
そんなこと言われてるんですか?聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市高サッカー部から日本代表何人いるんですか?
埼玉出身のサッカー関係者、市高とはあまり聞いたことないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
やめようよ。
質問者さんが勇気出して書いてくれて、在校生が真摯に応えてくれて、それで質問者さんがまた前を向いてがんばろうと思えたのに。
質問投げっぱなしでお礼の一言もないスレも多い中、立派だなと思ったのになんで今更違うところで蒸し返す必要があるの?

質問者さん真面目ないい子みたいだから、悲しいきもちになっていないか他人ながら心配です。

顔も見えない場所なんだから思いやりと想像力をもって欲しいです。
書きっぱなしでいいわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
埼玉出身の日本代表、中澤佑二くらいしか思いつかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市立浦和落ちの高一です。
私は、たくさん努力して、睡眠時間まで削って一生懸命勉強したけど、落ちました。今は私立でもうこのようなことはないようにしたいと思って頑張ってますが、授業についていけないこともあります。
そこまで悩むってことは、勉強をそんなに頑張りたいということですよね?もしそんなに悩んでいるなら、そんなにキツくない部活に変えてみたり、休みの日の勉強時間を増やしたりしてみてはどうですか?
休む時はしっかり休んで、やる時は全力で頑張りましょう!
私も周りの子が頭良過ぎて授業についていけないなんて友達に相談できません…。先生に相談してみると、結構親身になって考えてくれたりします。頑張って高校生活楽しみながら、勉強頑張りましょう!せっかく合格したのなら、嫌な思いしながら生活するのはもったいないです!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]

あなたも優しいね。
受験含めてそれだけ今までがんばってきたからこそエールを送れるんだと思いました。
これからも目いっぱい高校生活楽しんで、そして悔いなく頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
わたしのことを気づかったり、励ましたりしてくださるコメントがとても嬉しくて、それに応えたいと思ったのでもう一度コメントさせていただきます。
本当にありがとうございます。
匿名だからなにを書き込もうとまずばれることはないのに、他人を思いやるコメントを投稿する姿がとても素敵だと思いました。尊敬しかありません。
今日終業式で、明日から夏休みがスタートします。途中で模試もあるので、後悔しないように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved