教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市立浦和高校」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わたくし@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今日説明会行ってきました。質問があります。
学校で使うiPadのケースは指定でしょうか?
音楽部の部員の男女比率と人数はどれくらいですか?
髪の毛は下ろしてもいいですか?
りんご@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
iPadは指定のものを最初に確か買わされますがその後はみんなそれぞれ使いたいものを買って使っています。
音楽部では2年生15人(男子7女子8)1年生25人(男子4人女子21人)で活動しています。
今の1年生(来年度は2年生)が異常に多いですね。
例年だと10人〜15人程度だと思います。
仮入部ぜひ来てくださいね(迫真)
髪を下ろすのは問題ないですよー
わたくし@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
全て分かりやすく答えて下さりありがとうございます!!仮入部絶対いきます!!!
ザクセン@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
市立浦和高校百合同好会もどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
市立浦和高校の合格が決まった者です。
入学後の服装について質問です。
靴下や靴は自由ということなのですが、どんなものが主流ですか?
また、膝下くらいまでの長めの靴下を履いている人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
靴下は色と長さ、靴はスニーカーかローファーのどちらの方が多いのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
色は紺色や黒色で女子はローファーの方が多いかなと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
靴下は紺6割、白と黒が2割ずつくらいです
長さはくるぶしがすっぽり隠れるぐらいの長さの人が一番多い印象です
膝下くらいまでの人もいますが少数だと思います(わたしのクラスには1人もいませんが他クラスや他学年では見かけます)
靴はローファーの方が多く6、7割くらいですね
スニーカーの人も最初はローファーだったけど足が痛くて諦めてスニーカーに変えた、という人が結構います
色は黒と白が大半です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ただの一般人@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
掲示板みたら弊校と関係ないものばかりで絶句しました
彼らは全員繋がりがあるんですか?(恐らく彼らの投稿を見る限りXが関係してそうですが)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
市浦生同士がお互いを成りすまして投稿してるんじゃなくてその周りの県立浦和とか東大寺とか大宮開成のアカウントを誰かがなりすましてるだけだし
2.3番目の返信者@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
Xで市立浦和の生徒を知ってるのですがその人達はここが荒らされてキレてたり自分たちの無実を訴えてるので市立浦和の生徒は悪くないと思います。責めるならなりすまされた人でも市立浦和の生徒でもなくなりすました人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
X見なければいいじゃん。アプリ消すとか。
何も見なければ平和だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2.3番目の返信者@一般人さん、そもそもなぜ市立浦和の生徒がなりすまされて、市立浦和の掲示板がこんなふうに荒らされることになったのか、背景を教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立浦和高校に物凄く勉強ができる一人のTwitterユーザーがいて、彼が東大本番レベル模試をはじめとした様々な模試の素晴らしい成績を投稿し続けた結果、全国の「受験勉強界隈」の高校生たちから広く認知されたというのが事の始まりです。
そのTwitterユーザーは勉強の成果以外にも普段から過激なユーモアを頻繁に投稿して人気を博しており、また自らが市立浦和高校の生徒であるのを隠すこともしなかったので、全国の「受験勉強界隈民」の高校生の一部にとって「市立浦和高校」というワードが次第にある種の神輿のような存在となっていきました。こういった経緯で形成されたグループがいわゆるところの「市立浦和界隈」であり、また名称から誤解されやすいですが実は「市立浦和界隈」の「市立浦和」要素は先述の一人の市立浦和生に集中しているのです。
そうして集まった全国の高校生からなる「市立浦和界隈」のTwitterユーザーには盟主と同じく過激な投稿を繰り返す下劣な輩が多く、また仲間内でのトラブルも絶えないので、この掲示板が荒らされているのも彼らのTwitterにおける活動の延長線上にあるものだと思われます。それにしても、彼らの内輪のなりすまし騒動に全く関係のない多数の市立浦和の在校生や受験生が巻き込まれているというのは、本当に憤懣やるかたない話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。高校の合格発表直前に掲示板がわけのわからないことになったのは、受験生に気の毒でしたね。(タイミングが違えば許されるわけじゃないですけど。)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
そういうことだったんですか。掲示板が荒れているのを見て、受験生だった去年、この時期は不安で仕方なかった記憶があるのでやるせない気持ちでいっぱいでした。早く収束して元に戻ってくれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
掲示板なんて気にすることないですよ。
私の高校は受験期だろうが受験期でなかろうがいつも荒らされてるので。
あと別に生徒はほとんど荒らしてないですよ。荒らしてないのに、ここで掲示板荒らしてるのは他私立高校の生徒だって言い切らないでほしい。
大宮開成だって、名前いじられて馬鹿にされてばっかりでここより酷い扱い受けてるのに。この学校に落ちて掲示板で馬鹿にされた挙句ここの掲示板荒らしてるって濡れ衣着せられるとか最悪すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぼっちThe三田@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
tdjに通う高2です
学校の成績が悪すぎて進級できないので市立浦和高校に転校予定です
友達になってくれますか?
中卒@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
ルネサンス高校に転校しなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
市立高校ですので、進級できないから高3に転入というのは不可能かと思います。でも、主要併願校の大宮開成なら高3特待転入もあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
市立浦和は、現在、全学年、転入編入を受け付けていません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
浦和と付く高校でよければ、市立浦和、市立浦和南、浦和商業以外の高校なら、転入編入を募集していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
へぇー、浦高、一女、浦和西は転入編入を募集してるんだ。募集?募集してるのか?受け入れ可能とかじゃなくて募集?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今の状況。
浦高は1年生2年生各2名、3年生9名。
一女は1年生から3年生まで各2名。
市浦は1年生「-(募集なし)」、2年生3年生0名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
L5@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
市立浦和高校は普通に進学校。校歌は微妙
🐹@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そうなんだね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
洛星のドン@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
市立浦和高校にTwitter部があるとかないとか聞いたりしてるんですが実際にはどうですか?
部員野楼さぎやはるかぜ、ペット吹きのからすなど紛れもない陽がいるとは風の噂で聞いてて
ヒカマニえもん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
帰宅部みたいなもんですき(存在はしないが認知はされている状態)
もんすたー@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
当然「部」として存在しているわけではないけど、Twitter上で市高生がグループを作って界隈を形成しているのは事実ですき
柊つかさ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
まあな
やる気あってすきだからしょうがないね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
市立浦和高校を受けてきましたんですけど点数が国語作文抜きで63数学90社会78理科86英語62でした。受かりますか?内申は1年37、2年353年37でした。
袴田甜花@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
市浦2024 事故採
国語 96←日本人引退
数学 100
理科 98←文転を検討
英語 100
社会 98←おやや
この点数で合格は期待できますか?
全科目激易化なこともあり、ボーダー9割5分以上はありそうで不安です
ペット吹きのからす@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
正直厳しいかと思います
ヒカマニえもん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
我々市立浦和高校の掲示板を荒らさないでもらますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
市立浦和高校に合格された方に質問です。
当日点はどのくらいで合格されましたか?
また、内申等も教えて頂いたら、嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
市立浦和高校に受験するつもりの中3です!
内申は180点です!
部活の副部長、英検準二級、委員長、
硬筆と書初めが優良賞、英語の大会で賞を2回
児童生徒表彰
↑加点の内容です

偏差値は66ぐらいです!

当日何点ぐらいをとれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
内申は申し分ないですが、偏差値が少し心配ですね
苦手な教科・単元の克服に努めましょう
当日は385程度あれば受かると思います
あと受験まで残りわずか、諦めずに最後まで突き進んでください
応援しています
あいうえお@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
返信ありがとうございます!
合格できるようにあと少し頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コツコツ@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
定期試験に関する質問です。

普通の公立中学に在学しています。
これまでの定期試験はすべて教科書に沿った授業が範囲となっており、教科書外、授業外から出題されたことはなかったので教科書とノートで勉強すれば100点かそれに近い点数が取れていました。

しかし、市立浦和高校は県でも上位の高校ですので、定期試験でもより発展した内容が出題されるのではと思いました。例えば教科書や授業で扱った内容の応用問題が出たり、模試のように実力を試すような問題です。こういった類の問題は出題されるのでしょうか?

指定校推薦も念頭に置いているため定期試験でいい成績を残す必要があるのですが、教科書とノートだけでは満点に近い点数が取りにくいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
高校のテストで満点に近い点数を取るのは、入学難易度の低い高校でない限り、東大に現役で受かるような人でも無理です。そもそも、授業や普段の学習からして教科書がメインではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
「市立浦和」の定期試験という個別具体的なものを対象にした質問に対して一般論を回答しても意味が無いし役に立たないでしょう。
市立浦和では東大に現役で受かるような人でも満点に近い点数を取りますし、授業内容だって教科書がメインです。

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
回答ありがとうございます!
不適当な回答をされて困っていたので、市立浦和高校の定期試験について回答していただき助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
教科書がメインですが、
東大受かるような人でも、
主要5科目満点に近いわけではありません。
あと、東大というキーワードで言うと、
内申生よりの話と考えた方がいいです。
高入生もかなり優秀ですが、東大に関しては、
あまり実績をあげていないのが実情です。
指定校推薦は、定期テストでクラス順位を常に3位以内くらい目標に頑張ってください。もちろんナンバー1がいいですが、疲弊しない程度がいいかと思います。一般論も全く無駄な情報ではないので、不適切とまで言うとちょっとかわいそうというか、もう少し大きな心で見てあげた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved