教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:1323件 / ページ数:133
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
わたくし@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
今日説明会行ってきました。質問があります。
学校で使うiPadのケースは指定でしょうか?
音楽部の部員の男女比率と人数はどれくらいですか?
髪の毛は下ろしてもいいですか?
りんご@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
iPadは指定のものを最初に確か買わされますがその後はみんなそれぞれ使いたいものを買って使っています。
音楽部では2年生15人(男子7女子8)1年生25人(男子4人女子21人)で活動しています。
今の1年生(来年度は2年生)が異常に多いですね。
例年だと10人〜15人程度だと思います。
仮入部ぜひ来てくださいね(迫真)
髪を下ろすのは問題ないですよー
わたくし@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
全て分かりやすく答えて下さりありがとうございます!!仮入部絶対いきます!!!
ザクセン@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
市立浦和高校百合同好会もどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
市立浦和に入学が決まりました🙌🏻
芸術科目選択について質問があります。
・1番緩い雰囲気は3つの中でどの科目ですか
・各科目の課題の量はどれ程ですか
・各科目の中の経験者の割合はどれ程ですか
・各科目の男女比はどれ程ですか
・各科目の主な授業内容はどのようなものですか
沢山並べてしまい申し訳ございません。
良ければ皆様の分かる範囲で出来るだけ詳しく教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
・芸術科目はどの科目も緩い雰囲気ではありますがおそらく一番緩い雰囲気なのは音楽かと思います
・課題は芸術が一番多く居残りで作業してる人が割といる印象です、また書道、音楽に関しては課題はないかと思います
・わかりません
・新高2のように女子クラスがなければ大体男女比1:1になると思います
・芸術:油絵やデジタル絵を描く(提出有り、期限有り)
書道:書写をする(恐らく提出有り?)
音楽:主に合唱、たまに鑑賞(一人で歌うテスト有り)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
↑補足です
理系はありませんが文系は2年でも芸術をそのままやっていくことになるので、楽うんぬんより一番すきなものを選ぶべきだと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
男女比現2年も女子の方が多いですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
市立浦和高校の合格が決まった者です。
入学後の服装について質問です。
靴下や靴は自由ということなのですが、どんなものが主流ですか?
また、膝下くらいまでの長めの靴下を履いている人はいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
靴下は色と長さ、靴はスニーカーかローファーのどちらの方が多いのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
色は紺色や黒色で女子はローファーの方が多いかなと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
靴下は紺6割、白と黒が2割ずつくらいです
長さはくるぶしがすっぽり隠れるぐらいの長さの人が一番多い印象です
膝下くらいまでの人もいますが少数だと思います(わたしのクラスには1人もいませんが他クラスや他学年では見かけます)
靴はローファーの方が多く6、7割くらいですね
スニーカーの人も最初はローファーだったけど足が痛くて諦めてスニーカーに変えた、という人が結構います
色は黒と白が大半です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さすまた@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ぷえ〜
播磨東に逃げるのだ!
灘は最強、開成最強、満点余裕!
阪大理学部楽勝!行こうぜ京大!
進研模試偏差値70!駿台模試偏差値65!
L5は四天王寺!
闇堕ち蛍@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
他所でやってくださいよ。埼玉には馴染みの無い話だし…。
特別@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ぷえ〜?ふざけないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ここの生徒さんは一味違うねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一般人と書いてあるので市立浦和の生徒さんではないのでは?
もちろん生徒さんである可能性もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
逆も言える。したがって真実は闇の中。
一般人と書いてあるけど市立浦和の生徒さんではないの?
もちろん生徒さんではない可能性もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どういう気持ちで打ってんだろ。。恥ずかしくないのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
まだマシですよ、私の高校なんか、ちゃんとした質問よりこう言うのの方が多いですし。
治安が良くて羨ましいです。
やめてって言ってもネタにされるだけで、それを見た同学年の子が受験をやめて別の高校に行ったこともあります。
1年前、私もこの高校に落ちなかったら掲示板でやめてと言って叩かれることはなかったんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申167自己採点380点でした
加点は部活動県大会くらいです
昨年よりはボーダーライン下がると聞いたのですがそれでも厳しいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
え????じゃないよ。
早慶立、栄東、開智、川越東、淑徳与野・・・
大宮開成なんぞに見向きもしない上位受験生は大宮開成受験生の何倍もいるでしょう。そんなこともわからない?その何倍の受験生の下に大宮開成併願で市立浦和受験生が去年まで一番多かったという現実は見たくなくても見えてることだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
大丈夫?確約基準が上がったということは、去年だったら確約がもらえた下位の人が、今年は切り捨てられたということですよ。確約がもらえる対象の人数が減ったら、志願者も減るのは当たり前です。
早慶立、栄東、開智、川越東、淑徳与野・・・の上位受験生は、今年も去年もその前も、大宮開成の志願者増減と全く関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまりだ、確約基準あげても確約をとりに来る層は変わらなかったから、下の層が基準に届かず大宮開成受験者減になったってことですね。それで大宮開成の確約が取れなかったの市立浦和に特攻する人が減って市立浦和の倍率も下がった、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
つまり市立浦和の受験層は大宮開成には行きたくないから大宮開成を受験しないと言うこと。市立浦和と大宮開成なら雲泥の差があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立浦和に特攻する人が減ったのは、経済的に厳しい家庭が増えて、落ちる可能性が高い公立高校に出願して私立併願校に行くよりも、確実に受かる公立高校を選んだ人が増えたからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>つまり市立浦和の受験層は大宮開成には行きたくないから大宮開成を受験しないと言うこと。市立浦和と大宮開成なら雲泥の差があるからね。

そうはいっても市立浦和の併願先第1位は大宮開成なんだけどね。つまり雲泥ではない、運命のいたずらというものだ。氷川神社にふくろ絵馬が登場したのも何か関係があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
運命のいたずらでも大宮開成だけは回避したいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
うちの高校、他の学校の掲示板でも悪口書かれてるんですね、市浦の方の迷惑になるのでやめてください。あと落ちた私も傷つきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自己採点が(作文を満点として)375~380くらいで内申は45:45:44です。英検2級と文部科学大臣賞を取りました。受かると思いますか??ギリギリですよね
L5@関係者 [ 2024/02/23(金) ]
満点取れない奴は♿️ですき
市立浦和ーズ制裁@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
このアカウントの中の人←英検2級1次試験8割・2次試験落ちですき
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
本物の受験生に対してふざけた回答しないで
自分たちのやってること客観視して考え直して方がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
まあいいです皆さん返信ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
普通に合格やんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
合格になるのを信じて待ってます🥺ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ただの一般人@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
掲示板みたら弊校と関係ないものばかりで絶句しました
彼らは全員繋がりがあるんですか?(恐らく彼らの投稿を見る限りXが関係してそうですが)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
市浦生同士がお互いを成りすまして投稿してるんじゃなくてその周りの県立浦和とか東大寺とか大宮開成のアカウントを誰かがなりすましてるだけだし
2.3番目の返信者@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
Xで市立浦和の生徒を知ってるのですがその人達はここが荒らされてキレてたり自分たちの無実を訴えてるので市立浦和の生徒は悪くないと思います。責めるならなりすまされた人でも市立浦和の生徒でもなくなりすました人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
X見なければいいじゃん。アプリ消すとか。
何も見なければ平和だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2.3番目の返信者@一般人さん、そもそもなぜ市立浦和の生徒がなりすまされて、市立浦和の掲示板がこんなふうに荒らされることになったのか、背景を教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
市立浦和高校に物凄く勉強ができる一人のTwitterユーザーがいて、彼が東大本番レベル模試をはじめとした様々な模試の素晴らしい成績を投稿し続けた結果、全国の「受験勉強界隈」の高校生たちから広く認知されたというのが事の始まりです。
そのTwitterユーザーは勉強の成果以外にも普段から過激なユーモアを頻繁に投稿して人気を博しており、また自らが市立浦和高校の生徒であるのを隠すこともしなかったので、全国の「受験勉強界隈民」の高校生の一部にとって「市立浦和高校」というワードが次第にある種の神輿のような存在となっていきました。こういった経緯で形成されたグループがいわゆるところの「市立浦和界隈」であり、また名称から誤解されやすいですが実は「市立浦和界隈」の「市立浦和」要素は先述の一人の市立浦和生に集中しているのです。
そうして集まった全国の高校生からなる「市立浦和界隈」のTwitterユーザーには盟主と同じく過激な投稿を繰り返す下劣な輩が多く、また仲間内でのトラブルも絶えないので、この掲示板が荒らされているのも彼らのTwitterにおける活動の延長線上にあるものだと思われます。それにしても、彼らの内輪のなりすまし騒動に全く関係のない多数の市立浦和の在校生や受験生が巻き込まれているというのは、本当に憤懣やるかたない話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。高校の合格発表直前に掲示板がわけのわからないことになったのは、受験生に気の毒でしたね。(タイミングが違えば許されるわけじゃないですけど。)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
そういうことだったんですか。掲示板が荒れているのを見て、受験生だった去年、この時期は不安で仕方なかった記憶があるのでやるせない気持ちでいっぱいでした。早く収束して元に戻ってくれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
掲示板なんて気にすることないですよ。
私の高校は受験期だろうが受験期でなかろうがいつも荒らされてるので。
あと別に生徒はほとんど荒らしてないですよ。荒らしてないのに、ここで掲示板荒らしてるのは他私立高校の生徒だって言い切らないでほしい。
大宮開成だって、名前いじられて馬鹿にされてばっかりでここより酷い扱い受けてるのに。この学校に落ちて掲示板で馬鹿にされた挙句ここの掲示板荒らしてるって濡れ衣着せられるとか最悪すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぼっちThe三田@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
tdjに通う高2です
学校の成績が悪すぎて進級できないので市立浦和高校に転校予定です
友達になってくれますか?
中卒@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
ルネサンス高校に転校しなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
市立高校ですので、進級できないから高3に転入というのは不可能かと思います。でも、主要併願校の大宮開成なら高3特待転入もあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
市立浦和は、現在、全学年、転入編入を受け付けていません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
浦和と付く高校でよければ、市立浦和、市立浦和南、浦和商業以外の高校なら、転入編入を募集していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
へぇー、浦高、一女、浦和西は転入編入を募集してるんだ。募集?募集してるのか?受け入れ可能とかじゃなくて募集?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今の状況。
浦高は1年生2年生各2名、3年生9名。
一女は1年生から3年生まで各2名。
市浦は1年生「-(募集なし)」、2年生3年生0名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のろうさぎ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
九大物理偏差値99
ぎさうろの@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
九大物理偏差値1

市立浦和ーズ制裁@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
やる気あってすき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぎさうろの@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
第一志望 市立浦和
第二志望 県立浦和
第三志望 大宮開成
第四志望 明大中野
第五志望 東播磨
自己採点Σ499なんですけど
多分全落ちですよね、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
よかったね。。。
ホロス@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
全て灘と同じレベルだから仕方なくてすき
落ち込むことはないよ!
ぎさうろの@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
あーもう悔しくてたまりません
この先中卒として生きていくのが
ならいっそのこと東大寺に入って中退してルネサンス高校に編入して疾走してやる
あーーー。ー。。。。ーーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そんな君を世間は中卒とも認めてくれないぞ、いい加減にせぃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved