教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
中1の内申が41でした。今度中2ですが、今年入学、または在校生の方で、内申が165〜169で、当日の試験で何点ぐらいで合格したか教えて下さい。運動神経がないので体育は3で頑張っても4だと思います。なので、中2、中3で42、43を目指しても内申は169しか取れない気がします。生徒会などする予定はないので他に加算は期待できません。英検などもまだ取得してないです。2年後、市立浦和に合格したいのでアドバイスもあったら教えて欲しいです。
あ@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
私は内申一年生41二年生42三年生43(体育3それ以外5)合計169で合格をもらいました!今年入学です。
当日点は386です。
ここだけみるとたぶん内申で負けて不合格なのですが、私の場合は部活や委員会でたくさん加点があったので合格をもらえたんだと思います。
加点要素をするつもりがないのならたくさん検定をとっておくことをおすすめします。ちなみに私は検定系はなにもなかったです笑
年によるので確かなことは言えませんが加点要素なしで受けるのならば400、加点要素ありで受けるなら385がボーダーラインになってくるのでないかと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
具体的な数字で教えて下さりありがとうございます。少し希望が見えてきました。内申を42から下げないようにして、検定も取ろうと思います!受かってる先輩羨ましいです。制服かわいいし合格したい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
2024年度に合格された方の内申点と当日点を教えていただきたいです🙇‍♂️
どちらかでも構いませんのでお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
内申点174、当日点379点で合格しました。
そのほかの加点は生徒会長、部活動の副部長、漢検2級、英検と数検の準2級ボランティア活動などなど、、、
周囲は400点超えが多いため、おそらく最低点かと思われますのであまり参考にはならないかもしれません🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内申177 当日点385
加点は生徒会役員と委員長、県大会出場でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
内申179点、当日点393点でした。
加点は副会長と文化部副部長、漢検のみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
市立浦和を志望しています。中3です。
内申が179点、検定は漢検2級のみです。
生徒会の副会長を努めていました。
1月の北辰は5科70.1です。
検定が乏しいのですがこれだと受かる見込みはありますかね、、😢
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
普段の実力が発揮できれば余裕で合格。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます🥲🥲
皆さん英検もってらっしゃる方が多くて不安だったのですががんばります!🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
市立浦和志望の者です!!!
内申が176で英検準一級、学級委員長と生徒会役員があります。
目安として当日の合格点どれくらいとれれば受かりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
内申と加点すごいですねーー!
質問者さんの成績なら370もあれば合格できる気がします
380ならほぼ確実でしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!残り頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
受かりました!!!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
加点対象になるものがわかりません。学校生活で、何が加点対象になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
部活で目覚ましい結果を出せば良いことあるかもよ・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
生徒会や委員会での活動や、表彰ですかねー。
ただ、学校生活の加点が合格にはなかなか繋がりにくいと思います…
英検などの資格系が望ましいと思います!!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
検定は学校生活には含まれず、別基準になってます。
間違った情報でアドバイスしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校生活の加点が合格にはなかなか繋がりにくいので、英検などの資格系が望ましい。
在校生の書き方で、別基準であることはきちんと伝わりました。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
特別活動は最大で
一次選抜111、二次選抜71
資格は最大で
一次選抜55.二次選抜35
が本試験の得点に該当します。
特別活動のウエイトが大きいので、上の「合格に繋がりにくい」というのは誤りです。
加点がないからと言って、資格を取っても二次選抜では35点にしかならないので、それなら偏差値を上げるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
受験を考えている中3です

偏差値が7月65.7 9月68.9 です
内申が44 44 43(一学期)
加点になりそうなものは 県大会出場(3回)美術展県展 委員会書記(生徒会じゃないです)
部活副部長

内申は大丈夫だとおもうのですが、偏差値、加点になるものが足りないと思い心配です
質問です 市内美術展や校内書き初め展等、学校や市レベルだと加点にはならないですよね??体力測定A判定や校内の勉強部門の校長賞等もです

また、この内申や加点だと偏差値はどのくらいを目指すべきですか??

内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
偏差値が7月から9月にかけてここまであがっているのは、質問者さんが夏休み中に学力を大幅に上げることができた証拠です。まずは頑張った自分を誇りに思い、自信をもってください。
市立浦和の例年の合格者平均偏差値や倍率を考えると不安に思われるのもわかりますが、9月の時点で偏差値がほぼ69に達しているのはとても順調だと思いますよ!このまま継続して勉強を続ければかなり合格に近づけます。
加点についてですが、学校や市レベルだとたしかに厳しいような気はしますね、、県大会も正直微妙です。
厳しいことをいうようですが、今質問者さんがもっている加点要素のなかで大きな加点になるものはないと思います。
おすすめなのは英検準二級を取得することなのですが、もう時期的に間に合わないので、加点をあてにするよりはとにかく偏差値をあげるために努力した方がいいです。
この時期、ネガティブな気持ちになることが多いし、不安なことがどんどんでてきてつらいこともあると思います。そういうときは、合格したあとのことを考えたり、音楽を聴くなどリラックスする時間もしっかりとって、無理だけはしないできちんと自分を思いやってあげてください。長文失礼しました。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
返信ありがとうございます!
県大会も微妙なのですね、地区大会での2位入賞も微妙ですよね?、、
良い偏差値を安定して取れるように頑張ります!
英検準ニの一次は、受かってて、二次試験に600点中で合格点のあと3点で落ちてしまいました
二次試験が11月に申し込んだので絶対受かれるように頑張ります!
パソコンの英検なのですが大丈夫でしょうか💦
あと、二次試験のコツとか教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
もう一つ、検定等なしで合格する人は、どのくらいいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
上の在校生です
そうですね、地区大会も正直厳しいと思います、、。
でも、どれがどのくらいの加点になるかは正直誰にもわからないので確定ではないです、あくまで塾や学校からの情報です⚠️
検定なしで合格する人も結構います
ただやはり、そういう人は加点持ってる人より高い点数をとらなければいけなかったため不安だったと言っていました
1次試験受かっていらしたんですね、よかったです!パソコンの英検でも反映されると思いますよ!
2次試験のコツは、とにかくハイテンションが1番です。
あとは、家族や友達、先生に面接官役をしてもらって、実際の流れを何回か確認しておくことが重要です。検索すると挨拶などの定型文が出てくるのでそれを暗記してすぐ言葉にできるまで繰り返します。
また、こちらも検索するとたくさん出てくるので、パッセージ例や問題例をやりまくります。とにかく頭と体に叩き込みまくれば怖いものはないです。
あとは、終始笑顔を絶やさない、面接官の方の目をしっかり見る、できるだけ声量を大きくするなど、「コミュニケーションをとろうとしている」ということをアピールしてください。
上のこと全部できれば必ず合格します。保証します。なので、安心して目の前のことをひとつずつこなしていってください!
またまたものすごい長文失礼しました🙇🏻‍♀️合格祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます
英検受かれるように頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
質問です
偏差値71で、内申が42/40/39の女子です。
加点になりえそうなものは、委員長と硬筆毛筆、作文の表彰です。英漢検はないです。部活の表彰もありません。
偏差値は少し余裕があると思っているのですが、内申が周りの方々と比べて少し低いかなと思っています。
市立浦和高校は内申の配点が大きいと聞いたのですが、このままでは危ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
内申の配点は1:1:2で他と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
市立浦和が内申点の配点が高いと言われるのは、御三家と比べたとき、特別活動の記録とその他の項目が調査書の配点の半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高く、加点される要素が広いためです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
おっしゃる通り、偏差値がこの時期にしてはとても高くすばらしいと思います!
ただやはり、内申は少し心配ですね、、
アドバイスさせていただくなら、英検準二級を受けることをおすすめします
偏差値的に他の方々と比べると余裕を作りやすそうですし、英検は単語をおぼえれば基本的にとける問題ばかりで、あまり時間をさかないでも合格することができるからです
単語を覚えることを苦に思われるなら無理に受ける必要はぜんぜんありません。それならこのまま受験勉強を頑張ってより偏差値をあげることを目標にした方が効率的だと思うので、自分の状況とよく照らし合わせて、後悔のない選択をしてください!
応援してるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
内申点の、特別活動の記録とその他の項目とは、内申の45点満点のものもはまた別のものなのでしょうか?
英検は受けてみたいとは思っているのですが、今までに一度も受けたことがなく、準二級は面接もあると聞き不安で受けていませんでした。
英検も考えてみます!
皆様丁寧な回答、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
調査書の内訳は
1通知表1:1:2の合計…180点
2委員会、生徒会、部活成績…160点
3資格、表彰…60点
の合計360点で構成されています。
これが一次選抜で334点、二次で215点に圧縮されます。
この内どれが足りないかを把握したうえで、当日点をボーダーより多めに取れるかということですね。
質問者様の状況だと、1で△6〜9、2は委員会がある、3は表彰持ち。偏差値的に当日点20〜25点上の学力があると思われるので、英検取得もよいですが、今の偏差値を維持できれば合格圏内だろうと推察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
すみません、部活、委員会は120点の誤りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
上の在校生です!
英検の面接を不安に思われるのはすっっごくわかります、、!
でも、面接といっても定型文があり(検索すれば出てくるかと!)、それを覚えてのぞめばそこまで難しくもありませんよ
面接はあくまで『英語を使ってコミュニケーションがとれるかどうか』をみるので、テンション高めに笑顔で接すればそこまで低い点数にはならず、普通に通過できます
何度か練習をすれば質問者さんのレベル的にも余裕で合格できると思うので、ぜひ前向きに考えてみてくださいね🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!
内申点、そういうことですか!!数字ばかり見ていたので悲観的になっていましたが、委員会活動などやっていて良かったなと思いました☺️
英検、調べてみましたが、出願に間に合う英検の申し込みはすでに終了していて受けられませんでした。偏差値上げることに努めます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
質問失礼いたします。
現在市立浦和高校を第一志望にしたいと考えている中3です。
内申が1年44、2年45、3年1学期が45なのですが、加点となるようなものが生徒会副会長しかありません。これすらも加点になるか怪しいのですが、、。
次の漢検の2級を受験する予定です。
北辰偏差値は7月で5教科68、3教科67でした。
加点についてが主な心配なのですがその他項目も含め合格の可能性はありますでしょうか、?
ご回答のほどよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
生徒会長、副会長、役員、加点されますよ。
というか募集要項に載ってるのだから、自分で調べたらどうかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
自分なりには調べ副会長が加点に含まれるのは承知しております、回答者さんもご回答ありがとうございます!
誤解を産んでしまい申し訳ありません。この加点になるかというのは大した点数にはならないのでは無いかという心配の意です、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
大きな加点になるかならないかは、正直誰にも分かりません😢
加点はそれぞれの高校独自の計算方式があります。
それは受験生本人には教えられないので非公開なんです。
在校生だって自分が何点加点をもらって合格したのかは、知らないですからね!!!!
入試の筆記試験は得点開示すれば自分の得点が分かりますが、加点に関しては何点加点されたかは教えてくれないので分かりません。
なのでもしも誰かが、副会長は大きな加点になるよー!などと言ったとしても
それは単なる想像で言ってるだけで、
実際には何点加点されるのかは
残念ながら高校の先生しか分からないことですね!
加点にはあまり期待しすぎず、勉強頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
結論からいうと、可能性は十分にあります
あくまで受験生当時通っていた塾などから得た情報なので不確実ですが、生徒会副会長の加点はかなり高いらしいです!
また、受験する予定でいらっしゃる漢検の2級も、合格できればまあまあ強みになるんじゃないかな、と思います
私としてはかなり受験勉強がはかどるので英検準2級以上を目指すのがおすすめですが、この時期からだと不安もあると思うので、そこは質問者さんのお気持ち次第だと思いますよ
内申は申し分ないです。合格者平均よりかなり上ですね、継続して努力されていてすばらしいです!
偏差値も7月の時点でこれなら、これから少しずつ学力をのばして冬くらいに69、70くらいを出すことができれば、ご本人も周りの方々も安心だと思います
受験勉強とても大変だし不安も多いと思いますが、あと約半年耐えれば楽しい日々が待っています!
9月の2日と3日に文化祭があります。北辰の前日なのでなかなか難しいとは思いますが、予約不要ですし、気分転換も兼ねてぜひ少しでも遊びにきてみてください
きっとモチベーションにもつながると思います!!

長々と長文になってしまって失礼しました🙇‍♀️
応援しています📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
お二方とも丁寧なご回答ありがとうございます🥹
もう少しがんばって偏差値あげていきたいです、!!
とてもモチベに繋がりました!!
文化祭も伺いたいと思います!!🙋🏻‍♀️
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
市立浦和を第一志望とする中三です

内申は 44 43 43←多分 です

加点は 学級委員長と生徒会役員、
行事の実行委員2つ、指揮者、
英検準一級があります

ですが北辰偏差値が65しかないです。

浦和西や蕨に変えたほうがいいでしょうか、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
もっと良い私立は市浦志望者の上位層しか届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
だからこそ川口市立でしょ。古臭い学校は抜かされてから後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
質問者さんが名前出しても無い学校と勝手に比べてケチつける人達、本当に見苦しい。質問の内容からかけ離れたコメントやめたら?これ見た質問者の人もいい気しないだろ。こういうの見る度本当にウンザリするからやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
市立浦和なら大宮開成への併願あるけど、川口市立は良くて武南が併願じゃないか?
市立浦和や蕨、浦和西と同じ土俵に並べたいようだか、川口市立は全然下だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
大宮開成の併願は避けた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
市立浦和や蕨、浦和西と同じ土俵に並べたいのではなく、大宮開成と川口市立を同じ土俵としたいだけだろ。
巡り巡って市立浦和と川口市立が書き並べられるのだから、大宮開成の併願で市立浦和を受験する層が無理して受けてこなければいいんだ。倍率下がって人気なくなったように見えるけどそれをよしとするか、倍率確保のために大宮開成の併願をよしとするかはあなた次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
大宮開成のようなレベルの低い私立を併願しているから、市立浦和は伸びないんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
たぶん生徒同士はお互いの高校にそこまで興味があったり、敵意識があったりするわけじゃないと思いますよ
もう高校のことに部外者の大人が口挟むのはやめませんか
何個か上の方がおっしゃっている通り、コメントが質問したことと全く関係ないことで埋められるの、質問者さんいい気しないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
市立浦和を第一志望とする中三です

内申は 44 43 43←多分 です

加点は 学級委員長と生徒会役員、
行事の実行委員2つ、指揮者、
英検準一級があります

ですが北辰偏差値が65しかないです。

浦和西や蕨に変えたほうがいいでしょうか、、
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんが悪いわけじゃないから、気にしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんがせっかく謝ってんだから
素直に受けとめればいいと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
締める!と言ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
浦和西たのしいよー!浦和西おいでーー!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
すいません 質問者本人です
色々なご意見ありがとうございます!
ですが私自身最初の質問の後は一回も登場してないので私が二人いてびっくりしてます汗

大宮北の掲示板にいたとのことですが、そちらの高校は今初めて名前を知る高校なのでそれは私ではないです、、、笑

改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今さらですよね(笑)ほんとに質問者さんなのか分かりませんけど、もう今さらですよ
結局掲示板は成り済ましが多いです

内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一生懸命自分じゃないと否定してるけど…。ホントかなwww?
本当に質問者本人なら普通もっと早く出て来てるでしょう。自分からスレ立てておきながらこんなに
放置しないよね。今頃でて来られても遅いよ
今頃名のりでないでよ
もう終了したはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
私が質問者です。成り済ましはやめませんか?
私の方がびっくりしてます!
私は市立浦和を第一志望で目指してます

皆さん掲示板を荒らしてしまいすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved