教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「肩身」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
市立浦和はサッカーをやっていれば優遇されるのですか?
そんなわけないとはおもいますが
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
もちろん学校で優遇するなどはありません。
ただ人数が多く、サッカー部以外の男子は肩身が狭い思いをする事も多々あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
インターアクト部の男女比率はどれくらいなのでしょうか。また、男子生徒の多くはサッカー部に入部し、文化部では肩身の狭い思いをするというのは本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
言うほどサッカー部多くない
男子の3分の1くらい

肩身が狭いかどうかは本人次第
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
男子の三分の一ってだいぶ偏ってるでしょ。充分多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
比率は詳しくはわかりませんが女子の方が多めで3対2ぐらいかと。サッカー部はたくさんいますが肩身が狭いかどうかは部活だけでは決まらないですが影響が及ぶのは事実です。立ち回り次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
男子はサッカー部に入らないと肩身の狭い思いをするって本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
今となっては
そんなに強くないんだから
そんな優遇する必要ないでしょ
勘違いしすぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
そうそう 強くないし。特に今年はね。後輩が大変。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
これからはまた南の時代か?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
強かった浦和東の監督が自分の母校の浦和南の監督になったからね。監督しだいというところもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
たしかに。在任中にぜひもう一度全国で見たい!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
これからは浦和南が強くなると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
PRIDE of Minami
赤き血のイレブン
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
上の人古いなぁ。かなり年輩の方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
4月からお世話になります。
おすすめの予備校と校舎を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大昔の卒業生だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
今年3月に卒業した者ですが、学校のせいとかではなくて、今でも市高はそういう雰囲気なんです。良い意味でも悪い意味でも。(内進は別の世界)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
二年の三学期に予備校に入りましたが、もう少し早く…夏休み前くらいに…入ればよかったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
よほどしっかり自己管理が出来る人や家庭の事情がある人を除き、どの進学校でも(私立でも)難関大学を目指すなら予備校に通うのは当たり前です。
ただ、市浦の場合、同等レベルの学校と比べ、通常の授業や課題などで身につく学力がやや低めなので、いずれ予備校に通うのなら、なるべく早めに検討した方がいいと思われます。通いやすいところ、自分にとって自習室の居心地の良いところがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
その通りだと思う。
私立でも公立でも、それなりの進学校にいる子は皆、高1から予備校行ってる子は多いです。
中高一貫生では中1から行ってる子や、家庭教師もいます。
隠してる人も多いけど、早いうちから塾や予備校、家庭教師を付けるのも、難関大を目指す人なら当たり前の事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
東大、東工大などに合格した内進生たちは北浦和(浦高近く)の東進が多かったようです。映像授業だけではなく対面授業も受講できるくらい優秀でした。
市高の先生方は東進さんに菓子折り持ってご挨拶に行った方がいいかも!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
いやいや東大に合格した人が、授業料を払ってくれたその他大勢の受験生に菓子折りを持っていかなくちゃ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
内進生だけ7名合格するより、不動岡の3人合格の方がスゴいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
剣道部に所属していた中3男子です
剣道部について知りたいです
高校に入ったら必ず剣道部に行くので、
そのことも視野に入れて高校選択をしています
なにか魅力がある、自慢できるなど
なんでもかまわいませんので教えてください
ちなみに偏差値は70程度です
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
まえから謎なんだけど、公立校が特定部活の生徒を受験で優遇するなんてことがあっていいのか?
よくしらんけど、市立船橋とかもそうなのか?
けど、あそこは進学校じゃないしな。
米子東とかはそうか?
とにかく市高のような進学校でそういうのは止めて欲しい。必死に勉強して受験したのに、自分よりはるかに低い得点の人間が部活優遇の著しい内申点アップで合格なんて可笑しいだろ!?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
昨年受験でした。参考になればとあちこちの掲示板
見させてもらいましたが、市立浦和南もサッカーで加点ありとか、ずいぶん賑わっていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
税金使ってんだからインチキ無しでお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
市立船橋は体育科あるし、別に問題ないのでは?
裏でコソコソやってることが問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
全国的には公立進学校でも裁量枠(定員の数%)を設けてる高校があります。
賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも裏工作されるよりは納得できる制度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
進学校なのに、運動もスゴイ!ってことに
しときたいんじゃない? 学校も関係者も。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
過去スレで
「文武分担」と、
上手いこと表現してた方がいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
剣道部、部員5人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
浦和中からの内進生の保護者と高校からの一般生の保護者の間には、お互いになじめない溝があるのですか? 下記のスレのやり取りを見ると、深い溝があると思いました。 内進生と一般生の生徒どうしは学校生活で接点はあるのでしょうか?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
内進生の保護者と高入保護者の間の溝は、学校に求めるものや考え方の違いですよね。
「保護者どうしが直接会う機会が少ないんだから溝が生じるはずがない。これらの意見は市浦保護者のものではない」と決めつけるのは少々乱暴すぎる気がします。
これほど両方の保護者の間に相容れない感情があるとなると、関係者にとってはやはり不都合な事もあるんでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
不都合なことは特に無いのでスルーすれば良いのでしょうが、子が通っている学校のことを想像であれこれ書かれるのは良い気持ちはしないですね。
普通に過ごしている保護者の一人として普段感じたままをお伝えしたのですが、そのまま受け取っては頂けないのでしょうか?
学校に対して求めるものは、内進外進問わずそれぞれですよ。
「これほど両方の保護者の間に相容れない感情があるとなると・・・」とは、学校の何を見ての発言か私には分かりません。
このサイトの書き込みだけを読んでの想像ですか?
学校の中は親も子も普通の公立高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
このサイトは本当に面白いですね!!

高見の見物気分で見さして頂くと、小説やマンガを読むより遥かに面白い。

見る度に面白く笑いがこみ上げてくるものです。
サイコー(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
どんな所が面白いの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
えッ???? 面白いじゃ〜ん!!!!
わかんないの〜?
必死な人にはわかんないらしいですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
何に必死なの??? わからないんだけど??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
市高愛信者の保守派の必死さ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
内進生の保護者と高入生の保護者に溝があるように見えるのは、付き合いの長さが関係していると思う。80人という少ない人数で三年間すごしてきたのだから、保護者もほとんど顔見知りで友達付き合いをしている人もいる。だから集まる機会があると内進保護者でかたまってしまい、高入生保護者で知り合いが誰もいない人から見たら特殊に見えるかもしれない。でも内進保護者だって全員同じ考えの持ち主ではない。それを内進生や保護者はみな同じ考えの持ち主と決めつけるような事はしてほしくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
東大5人ってすごいですね。おめでとうございます。一気に増えるものなのですね。
一貫の方たちなのでしょうか?
[ 442件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
内進生だけの結果、発表されてますよ。
あまりパッとしないけど・・・(~_~;)

しかし、さいたま市は困った一貫校を作ったものだ。
一女と浦高か大宮に作っていたら、こんなみっともない事にはならなかっただろうに。

外進生はほぼ全員が中学は要らないと思っている。7年前の市高に戻して欲しい。

不満が無いのは、内進生の中で偏差値67以下で、市高に裏口入学出来た人達だけだったりして?

そんな一貫校ぞっとしませんか?
ノーテンキオヤジ@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
6年間通わせているオヤジです。
安い学費でいい環境で学ばせて頂き本当にありがたいと思っております。
中学はまだまだ実験段階。しかし、これからどんどん良くなって魅力のある学校になると思いますよ。
但し、高校受験する人には初めから入ってほしくないですね。周囲に悪影響を及ぼします。6年間は腹をくくってやれば、いい出会いもあるし、得るものは大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
皆さんの親御さんがノーテンキじゃなければ、一流の国立中高か一流の私学に入った方が後悔しないだろ〜な
あくまで確率論だけどな
歴史と伝統を舐めたらあかんぜよ
今年卒業内進生@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
東大理三と文一現役ででました(笑)
まあ内進と外進の学力レベルがかけ離れてることの証明に暫定的ですが
内進理系トップ→東大理三 外進理系トップ→筑波理
内進文系トップ→東大文一 外進文系トップ→慶應文
内進早慶→80人足らずで30枠ちょい足らず
外進早慶→200人ちょいで10枠ちょっと
内緒さん@関係者 [ 2014/03/14(金) ]
なるほど。
内進生の人間性を象徴しているかのような文章ですね。

一般生の学力分布は一般的な山型。
一方で内進生は中高一貫校では珍しいUの字型。出来る子と出来ない子の差が著しく、高校からでは到底入れなかったレベルの子もいます。
一般生はちょうどその間にいるような状況です。
一般生は受験のために部活を早めに引退したりせず、最後まで続ける子がほとんどですし、思っているほど差はないんですけど・・・“かけ離れている”と主張したい人もいるということですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
市高は元々、いろんな意味で良い学校でした。
旧制中学、旧制女学校がルーツです。
随分前の話ですが、埼玉県で浦和高校に次ぐ東大合格者を出した年次もあります。
私はダメな同窓生ですが、古くからの先生たちによく説教されたことがあります。お前たちの先輩はすごいんだぞって。
よく云って、平々凡々なおっとりした学風が魅
力の学校です。
娘も市外ですが市高生になって、今年大学を卒業して、普通の会社に就職しました。
良いんです、浦高、一女じゃないんですから。
いろいろ、在りで善いんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
浦高に次ぐ東大合格者が出たことがあるんですか??初耳です。だいだい何年辺りの話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
やめときなよ内緒さん@卒業生
あんたみたいなダメ親父が格好つけて出てきて中途半端な自己顕示欲出して、そこに共感するダメ保護者とダメ教師が中学と市高の足引っ張ってんじゃないの〜〜
中途半端な事言って三流校だとも気付かずに二流だと思って余韻に浸ってんのはヤバイから!
内の親も二流校と三流校の違いがわかんないので苦労しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こころ@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
市立浦和にとっても憧れているのですが、
もしも入学できたら、市外生です。
市外生はやっぱり少数派ですか?
肩身が狭かったりするんですか?
このことで母や祖母から反対されています。
ご回答をよろしくお願い致します。
ふらん@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
春から入学する者ですが私も市外生です
入学金が少し違うぐらいなので気にしなくていいと思いますよー
こころ@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
ありがとうございます!
ふらんさんの回答を武器に戦ってきます!?
勉強頑張ります。
よこ@在校生 [ 2011/03/25(金) ]

確かに市内の人は多いですが、あたしも市外です!

肩身が狭いとかそんなことは絶対にありません!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
4月から入学しますが、市外生です★

わたしもすごく市立浦和に憧れていたので、市外からでも気にせず受験しました(´∀`*)
はな@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
アタシも市外生よ!!
名無しさん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]

私も市外生です!
今年度の1年生は市外生の割合が多いらしいですよ
k@一般人 [ 2011/03/26(土) ]

あたしも市外生です☆

みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m
こころ@中学生 [ 2011/03/30(水) ]
皆さん市外生なんですね!
よし、私も頑張ります。
ちなみに西武線沿線にお住まいの方はいますか?
どのルートで通学しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved