教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「駒場」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/23(土) ]
中2の市高に憧れる子の親です。陸上部で好成績な方がいますが、陸上部でいい練習ができているからなんでしょうか、それとも陸上クラブでされているのでしょうか。過去の書き込みを見させていただいて、環境は恵まれてないようなので。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
私の印象では伝統校です。駒場競技場も至近なので、環境に恵まれていないともいえないと思います。OBに世界選手権メダリストの藤光選手がいらっしゃいますし。
おそらく今年顧問の先生が代わられました。新しい先生も熱心な先生であると記憶しています。雰囲気も変わり、入部されるにはいいタイミングなのではないでしょうか。
ご成功をお祈りします。
ひみつ@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
新しく来た顧問の先生は前任校の時から熱い先生だったようです。HPを見ると部活の楽しそうな雰囲気が伝わると思うので参考にしてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
陸上部に入部したいと思っているのですが、どなたでも質問に答えていただけたらうれしいです。

1、陸上部の顧問の先生はどのような方ですか?
2、長距離も駒場でよく練習するのですか?
3、中長距離の練習はどのようなものですか?厳しいですか?
4、春休みから練習に参加できますか?
5、中長距離で県大会にいく練習をできる環境ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
私の友達の話ですが…

1.陸上部の顧問の先生は短距離と長距離で分かれているようです。普段の授業ではとても気さくで面白い先生ですよ!
2.よく行っているみたいです
3.放課後は少しだけグラウンドでアップ、ストレッチなどをしてから走りに行っているようです。すみません、詳細は分かりません
4.分かりません
5.県大会に出場している選手は何人かいるようなので、それなりに整っているのではないかと思います。

分からないことだらけですみません。
少しでもお役にたてれば良いです。
陸上部長距離@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
陸上部長距離の者です!

1.練習に毎回に来てくださるし、メニューも事前に考えてくださいます。また、練習後にはひとりひとりにアドバイスなどもくれます。
2.毎日は行きませんがメニューによっては週3くらいで行きます。学校から近いので頻繁に利用します。
3.全体的にはペース走、ビルドアップ、インタバールをやります。800系は長い距離を走らずスピード練習をするときもあります。
4.来れます!!毎年何人か来てます!!是非来てください!!!学校に電話してくれれば詳しいことも教えてくれると思います
5.毎回県大出場者がいるので、十分そのような環境にあると思います!先生も県大に出れるようにしっかり指導してくださいます!

うちの陸上部は上下関係もまったくなく本当にアットホームで良い部活です!!
春休みになったら全員でお待ちしてます🌸
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
市立浦和高校サッカー部のトップチームは駒場グラウンドのサブで練習できると聞いたのですが、ホントですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
毎日じゃないですよ。
普通のルートで市のグランド予約するのホントに大変なんだけどね…。市の施設だから市立高校は優遇されてるのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
そうなんですか。。
どのくらいの頻度で借りてるかは分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
トップ以外は校庭に放置だよ〜指導者だれもいません
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
といっても、このレベルのチームはどこも放置。

放置されているときに、どれだけ頑張れるか。

うちのチームには、スーパーな選手は少ないから、
その他大勢にもチャンスはある。

そんな俺はその他大勢のまま卒業…

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
いやいや…

S1なら(S2のほとんどのチームも)平日の練習でも指導者が複数いるからB以下でも担当コーチいるし、Bとしてリーグ戦参加してるところも少なくないでしょ

放置は当たり前じゃないし、そういう意味でトップ以外の環境的には、正直疑問ある
内緒さん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
横からすいません。

公立高校でBチームにも、きちんとコーチが教えてくれるところはどこですか?

すいません、市立浦和高校への質問というわけではないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
他校のことは、自分で直接調べた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
サッカー部についてなんですが、100人近くの部員でコート1つしか練習場所はないのですか?
狭い気がするのですが。。Aチームの人だけが使えて1年生は走りとかそういうかんじなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
全面使えない日もあるよ。中学生と女子もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
私立の強豪校でもグランドを何面も持ってるところはありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
一年が走りだけってことはないです。昔は一年はボール使えないような学校もあったらしいですが、今、そういう学校は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
U16リーグがあるので、1年生も試合がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
平日の放課後はコートを何分割もして全員練習してますよ。試合前とかトップチームだけ駒場サブグランドで練習する日あり。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
またはトップがグランドを使い、メンバー以外は外を走る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マスチェラーノ@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
サッカー部のBチームの人はどれくらいの広さで何人ぐらいの人がどんな練習をしているのですか?
トップチームに入るのは強豪中学校やクラブユース出身でないと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
サッカー部は女サカもあるし中学生もいるから人数のわりに練習場所が狭すぎてかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
普段はだいたい半面くらいで全員でやる感じです。けっこう人口密度高いです。大会が近いと、トップが練習してる時は外周とかで、トップが駒場行ったら半面で練習(誰も見てない)。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
トップ以外の環境がすごく気になってるみたいだけど、そういう人は他を検討してみてもいいかも。(入る前にその点に気がついたのはスゴいことだと思う)
サッカーだけで決めるわけではないと思うけど、高校生活を充実させるには部活もかなり重要ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
南部は浦和西、川口北など北辰60台後半でサッカー強豪校の選択肢も豊富なのがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
強豪中学校って・・・
全く関係ないですよ。
市高は中体連出身の選手も多いですよ。
狭いといっても市高のグランド自体が広いですから、半面でも武南の校庭よりは広いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
サッカー部はどれぐらいの頻度で、駒場のサブを使ってるんですか?
Aチーム。

あと、チーム分けはAとBだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
駒サブって普通に予約しようとすると、なかなか予約取れないんだよな…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
チーム分けはAとBだけですか
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/11(水) ]
AとBというより、A=トップチームと「その他大勢」という感じです。
その他大勢の方は休日だけ主に学年ごとに活動します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
すごい上手い先輩がメンバー入れなくて、Bのスタメンでもなかった人とか、学校の特殊事情が関係してるとしか思えない人がメンバー入りしてて謎。トップ以外全く見てないのに、何が基準なのかわからないからすごく怖い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そういうことなら、指導者に気に入ってもらえるように“好みのタイプ”を探り当てるのも才能のうち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
すねっかじり@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
サッカー部ではクラブチームから来た人はどれくらいいますか。レギュラーになるには相当大変ですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
最後までチーム内で戦いたかった

同感

なんか虚しくなる
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
先輩達が話してたことの意味が、今になってすごくよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
体育祭が終わって、ここからがBが本当に辛い時期だ。
同じ土俵で競い合う機会すら与えられなかった者にしかわからない複雑な想いを理解してる者がたくさんいる。虚しくなるから後悔するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
何で?と思うことがいっぱいある。いつどこで見てるのか、判断基準は何か、全然わかんない。三年になったら自分もあんな状況なのかも?と思うと不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/05(金) ]
今後のBはトップが駒場だったら校庭で放置、校庭だったら邪魔しないように端でボール蹴るか外周(今さら?)

引退は許されないけど、じゃあ何のためにやってるのか?

何でアイツが?

というフラストレーションとの戦い。

勉強と上手く切り替えないと、どっちも残念な感じになるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
強豪校はどこも同じなんですね。

市立は入部制限は無いと聞きましたが、
入部できていいのか、可能性がないなら最初から入部できないのがいいのか…

僕はある私学のある特進クラスに入ったばっかりにサッカー部に最初から入部できなかった口です。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
ウチの学校はまだマシだと思う。

私立強豪はもっと悲惨。
下層の待遇の悪さに加えてイジメその他…と。

おれはもうぐだぐだ言ってる暇はないから
勉強にシフトを切り替える。そしてチームも応援する。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
大会が始まったら、ルール上、メンバー変更は不可能。
微かな希望すら絶たれた今からが精神的に本当にキツい時期だ。

部活を続ける目的も目標も見えにくくなったけど、今までどおりの放置,飼い殺し状態が予選敗退まで続く。

腐るな。
たまたま、たった一人の指導者の好みに合わなかっただけだ。

部活と勉強を切り替えろ。

上手く手を抜け。

同じ境遇だったOBと両親が君たちの味方だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]


感動をありがとう‼︎‼︎
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
盛り上がりすぎて引いてる人もいる。
純粋に応援する気持ちがあるからこそ、素人の試合にしては決して安くない入場料払ってまでスタジアムに足を運んでるのに「雰囲気が嫌なら行かなければいい」って・・・ちょっと残念な話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
行った人なら分かると思うけど、応援席と一般席と有って、一般席は座って普通のテンションで応援してましたよ。応援席に間違えて座ってしまって周りの盛り上がりに圧倒されたという意味なら書き込みも理解できます。
座るとこ間違えたんだな〜て。
私は空いてなくて仕方なく一般席に座った回が有って、物足りなかったから逆の気持ちも分かるな。
もちろん同じ市立浦和側の席の中の話しです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
座席の問題なのかな?
市立浦和のサッカー部父兄は他校と比べるとかなり熱心ですが、その中にもだいぶ温度差があるんだから、保護者全体では感じ方の差が大きくて当然のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
高校受験の掲示板に全然関係ないこと書き込んじゃったから、案の定、結局は荒れる原因になっただけだね。賛否両論ある学校なんだから。

感動を装って最初から荒らし目的だったとか!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
いや、
決して荒れたわけではないと思う。
それだけあのスタジアムに応援に行った人が多かった、ということ。こんな反響をよそに、当の選手たちは受験に邁進中、新チームも始動です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
新チームの立ち上げ、だいぶ遅くなったよね。
こういう ある意味「非常時」に指導者が実質一人しかいないチームって気の毒だ・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
↑あなた、前から張り付いていろんなところで放って置かれるとかぐちぐち言ってたサッカー部の親でしょ?
よかったじゃない、自分らの時代がきましたよ?
まあ、新チームに入れなかったりしたらまた愚痴はエスカレートかな?しつこいからやめてね。見苦しいから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]



ぅわ・・・

オバサン、怖すぎるよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
市立浦和高校の受験を志望している者です。

陸上部に所属している在校生の方、またはその保護者の方に質問です。

自分は走り幅跳びで関東大会に出場しているのですが、入学した際練習環境は整っていますでしょうか。(設備や砂場など)

サッカー部が市校の主体ということはわかっていますが、あまりにも陸上部の練習環境が悪い場合には志望校を変えたいと考えています。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
二つ上の在校生は完全に偽者だな。
市高生は「市校」なんて書かないんだよw
内緒さん@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
おまえもな(笑)
内緒さん@保護者 [ 2013/12/10(火) ]
走り幅跳びをするなら、環境が整ってるとは、言えませんね
グランドには、幅跳びをする砂場がありません。 幅跳びの練習は、駒場グランドでの練習日のみです 。駒場グランドも同時に他校も使用するので、譲り合いながら練習していると、以前うちの子から聞きました。
受験勉強大変だと思いますが、悩んでいるなら一度練習を見たらいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
保護者の方に質問です。

私は、走り幅跳びのほかに100m走と200m走で県大会に出場しているのですが短距離に関しての練習環境もあまり整っていないのでしょうか。

また陸上部の雰囲気はどのような感じですか。

月に一回ほど息抜きとして駒場競技場で練習をしているので会うことができましたら見学させてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
入学して性格に合わなかったと思う事はありますか。
また女子の比率は男子より高いですか。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
質問者の方は、女の子ですか?
うちの子は男なので、女子の中の事は詳しくわかりませんが、男子から見て特に雰囲気が悪いとは、感じないようです。
短距離の練習は、学校のグランドでもしていますよ
陸上部男子@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
短距離であれば100m200mは走れる環境にありますし、砂場で跳躍の練習もできます!
駒場競技場が徒歩で行けるので有利な面もあります。駒場も頻繁に使います。
環境面は問題ないです!
陸上部男子@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
↑学校に砂場あります!

明るい雰囲気で、練習は活発です!
市高にはいって陸上部希望する方は是非いらしてください!

とにかく入試がんばってください
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
市浦のサッカー部が充実しているのは、トップチームだけと在校生が書き込みしてますが、レギュラー以外の一般選手は練習をコーチに見てもらえないんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
だから、自業自得!身から出た錆なんだよ。
教師のくせに、生徒の好き嫌いで扱い方変える奴、生徒の前での内進の悪口を言う奴、いるだろう現実に!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
市浦の先生が、生徒の前で浦和中からの内進生の悪口を言うんですか?
旧浦和市民@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
学校としては、内進生と高入生の制度の壁、心の溝を埋めるため、部活や行事を一緒にしている。サッカー部の全国大会出場は、一体になるチャンスだったのに。。。
サッカー部では、優秀選手への過度な入学時の優遇や不公平な指導もあって、不平不満がうずまいている。
お隣の浦高では、ラグビーで全国大会出場決めたとき、控え選手も感激して泣き出したとという。ほとんど全員が初心者として始めるラグビーと、中学までで大きな差がついているサッカーでは、状況がちがうにせよ、同じ仲間としてグダグダいわず一生懸命練習に励めよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
今回のいろんな報道とかで、思ってた以上に自分達はトップとは扱いとか指導が全然違っていたことを再認識した。皮肉な話だな。
どの高校でも監督は一人、監督はトップを見るのが当然とか前に書かれてたけど、それが当たり前とは理解できるけど、トップ以外の普段の練習を見てくれる人が誰もいない状況も「当然」だったのか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
練習場所に関しては、中学生と女子チームがある以上、半面しか使えない状況は変わらないだろう。公式戦が近い時期トップが使うから、メンバー外の部員は外周や筋トレをするしかない。
施設面では今後も期待出来そうにないけど、そんなことより、実際に平日の練習をみてくれる指導者を数名配属してもらいたいところだ。
今は公立でも、ある程度強い高校には複数の指導者がいて、チームごとに指導してるところが多い。
でも市の方針はスポーツ(サッカー)推進は浦和南ってことになってるから、それも難しいのかな。
四校しかない市立高校なのに、同じ特色を持つ高校は二つ要らないわけだし…。

決して恵まれてはいない環境の中において、トップの選手達は物的人的に最大限の配慮を受けて活動させてもらっていたことを、他の部員やその保護者に感謝しなければならない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/04(土) ]
通常の練習の様子とか、入学する前にはわからないよね。
今回みたいに目に見える実績があると「きっと練習環境もスタッフも充実してるはず」と想像してしまうのは仕方ないと思う。
実態は強豪校のものとは思えないけどね。

それでもいつか自分にもチャンスがくるかもしれないと信じるしかない。そう思わないとやってられない。
市高でサッカー部をリタイアしたりしたら、なんとなく学校での居心地が悪そうだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
こういう話を受ける前に知ることができた受験生は幸せだと思います。自分も事前に知りたかった。
知った上で入りたいと思うなら、他人ごとなんで止めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
トップチーム以外の一般の部員はコーチみてもらえないのか、という質問ですね。

指導者は実質一人。コーチを入れないのは、指導者が一人でやりたいという希望なのか、勉強に力をいれていきたい市の方針なのか知らないけど。
全体で練習することもあるけど、約150人がグランド半面で一斉に同じことするのは非効率的だからか、グループに分かれて練習することも多い。トップだけ別の場所で練習することもある。
トップチーム以外の者の充実感が薄かったり、多少疎外感を感じるのは否定出来ないと思う。

自分次第と部外者は簡単に言うけれど、そんなに甘くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved