教えて!浦和学院高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:692件 / ページ数:70
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
受験生です。浦和学院に行きたいのですが、1、2年生は不登校であまり学校に行けてなく、1や2が多いのですが3年生で頑張れば行けたりしますか?ちなみに単願です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
単願の場合 浦学は北辰の結果を重視します!そのため私は1、2年の通知表自体はあまり見られませんでした。3年で1や2を取ると安心は出来ないですが、頑張ればまだまだ大丈夫です!!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
なるほど…1、2年の出席日数が少なすぎてやばいんですけど大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
うちの子供が病気で不登校気味でしたが保護者推薦で合格して通っています。3年間の欠席日数が40日以内が条件です。また理由があれば40日を超えても認められる場合があります。ここは学校側と相談してください。
中学は嫌いだったみたいですが浦学は休みが多いので体力がなかった子供ですが毎日通えていますので、不登校だった子供でも通える程度にはゆるいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
3年間の欠席日数が40日を超えている場合が保護者推薦が使えず一般受験になりますので、入りたいコースにもよりますが北進偏差値50から60くらいあれば問題ないです。まずは北進テストを8月くらいから受け始めましょう。この学校は通学が大変な以外は楽しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
たしか3年次の1学期で1を取ったら場合も推薦は使えないはずなので、一般受験になるはずです。まずは募集要項を確認しましょう。
https://uragaku.ac.jp/ugcms/wp-content/uploads/2023/09/2024__boshu.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
吹奏楽部入部で後悔するが多数あるんですけど、改めて現在どんな感じですか、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
質問ありがとうございます
現在吹奏楽部の者です。
練習時間は平日だと2時間、休日だと早くて8時、通常だと10時から始まり、終わりは5時頃です。

朝練はテスト当日以外毎日あります
加えてスクバの人は7:10分のバスに強制的に乗せられます。
その為、朝練欠席者は多いです。
夏のマーチングの出場は強制ではありません。
実績は以下の通りです。
吹奏楽コンクール 地区銀
マーチングコンテスト 県銅 西関銅
アンサンブルコンテスト 地区金 地区銅
新人戦(今年) 地区金
仲の良さについては、部内でグループができていて、その中で仲がいいです。
部員は上手い人とそうでも無い人の差が大きいです。
勉強面においては、できる子は両立できており、
高くてコース10位以内の子がいたり、評定も4以上の子も何人かいます。
ただ、勉強時間は削られる為、本当にできる人でないと両立は難しいと思います。
人数はとても少なく、1,2年生合わせて現在30 40人程度です。そのためコンクールのオーディション制度がなく、主要メンバー(Aの部)に選ばれやすいです。
選ばれなかったメンバー(Dの部)は、野球応援に集中できます。去年は甲子園出場した為、応援に行くことになりましたが、Aの部と日程が被ってしまったのでDのメンバーで応援に行きました。
野球応援は、県大会まで部員内で日にちによって応援に行くメンバーを決めて、応援に行きました
練習場所については、部室棟に吹部専用の部屋があり、合奏はそこで行います。個人練習の際には
校舎や部室棟を使います。
お金は部費や運賃その他など、とても取られます
やる気がある人からしたら楽しいです。
詳しくは仮入部にて聞きに来てください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
現在は日を追う事に悪化しています。
マーチングも出場枠が余ってたから西関東大会に出場しただけであって、県大会ですら最下位ですよ。
県大会ですら明らかに場違いな雰囲気が漂っていました。
旧新人戦(現 冬季演奏会)が金賞で期待があると思っているかもしれませんが、それは出場校が単純に夏のコンクールと比べて少ない為です。
上手い人と書いていますが、上手い人はほぼ居ません。
居たとしても中堅校の真ん中くらいの実力でしょうか。あまりにも下手すぎて普通の人が上手く聞こえているだけです。
オーディションに選ばれなかったDの部の子達も、野球応援に集中出来るとメリットのように書かれていますが、他校の強豪校が必死に練習している中で別のことに時間を裂く分、実力に差が開きます。
勉強面でも普通の全国レベルの受験生の学力を身につけるのは不可能になります。学年順位ではなく偏差値で考えた時に指定校推薦、総合型以外の道は閉ざされるでしょう。
平均も下がってどうしようもないなら浪人してください。
野球応援に行きたいなら普通に学校経由で観戦が申し込めます。楽器が上達したいなら音楽教室に通って下さい。
入らないで浮いたお金で新品のまぁまぁな楽器くらい買えると思います。
やる気がある人からしたら楽しいかも知れませんが、低い実績、膨大な練習量と費用、ほとんどの人は趣味程度なのでやる気は確実に削がれます。よく考えてください。
仮入部の雰囲気や助言に騙されず、自分を失わないでしっかりと熟考してください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
吹部を引退した者です
上のコメントにいくつか誤りがあるので訂正させてください。
まず、野球応援は強豪も行っているので、野球応援のせいで実力の差ができることは無いです。実力なんて結局は努力次第です。
学力についてですが、そもそも浦学のレベルが低いので全国レベルに届かないのなんて当たり前です。
一般受験は勉強時間が削られるので難しくなりますが、浦学生の殆どは指定校か総合型で行くので大体の人は偏差値で見る必要はないです。もちろん成績が悪いと指定校は貰えないので気をつけてください。少なくとも私たちの代では一般受験者はおらず、皆総合か指定校で大学に行っています。
中堅校の真ん中位の実力とは何を根拠にして言っているのでしょうか。
これ程詳しい在校生という事なら元吹部でしょうか。
辞めているから知らないかも知れませんが、皆結果を悔しがって必死に練習しています。この前吹部を尋ねたことがあるのですが、明らかに出席率が上がっていてやる気を感じられました。結果の悪さを反省もせずに目を背けて逃げて辞めたくせに評価を下げるような事書かないでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
現役吹奏楽部員です。上のコメントで上手い人ほぼ居ないと言っていますがそんなことはないです。上手い人も一定数います。このコメント書いている人は現役吹部かもしれませんが、上手い人への僻みでしょうかね。こんなこと書いている間に個人練習でもして上手い人に追いついたらどうでしょうか。勉強両立できてる人はできてます。ここで質問するよりも実際に仮入部に行って決めた方が良いかと。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私の検索が悪いのかもしれませんがソロコンクールの結果が出てきませんでした。そんなにも上手いのにソロコンクールに出場しないのは何か理由があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
推薦会議に模試の結果を使うのを知らないのでしょうか。上位大学を目指そうと自分が思ってないから気にしてないだけかもしれないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
特進コースの偏差値ってどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
幅があると思いますけど、普通の特進なら内申で確約取ってたり、確約は文選や文進で当日点が取れてスライド合格した人もいるでしょうから54から57あたりじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
今月にあるクラス分けテストで特進からS特に変更しようと思ってます。当日何点取ればいいのでしょうか。そしてS特の偏差値はどのぐらいなのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
空き状況によるかと。既にTとSで30人とかいたら何点取っても上がれないかもしれないし。入試の時はスライドは70から80点平均でS特で合格出たので8割取れれば可能性はあるかと。
北辰での確約組は65とかでしょうけど、内申で確約の人の中には内申美人もいると思うので60ちょいじゃないでしょうか?どうせならT目指して良い点取れるように頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
?@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
浦学に行きたいと思っている中2です!
いくつか質問があります!
1、髪型は下ろして生活していても良いのか
2、バイトはできるか
3、スマホはバレなければ使っても良いか
4、どのくらいの偏差値があれば安全か
その他にもメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです!ご回答お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
バイトはできないこともない。スマホは良いか悪いかと聞かれれば悪い。バレないようにやるなら自己責任で。偏差値はコースによるけどどこでも良いなら50あれば余裕。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
部活との両立で悩んでます。
保健医療コースに合格したのですが、
吹奏楽部に入ろうと思ってます。
将来、看護師を目指していて、吹奏楽部って大変と
聞いたので、両立できるか不安です。あまり、勉強も得意ではないので、アドバイスもらえませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
吹奏楽はとても大変です。
朝練はテスト期間も毎日あります。
2023年度の1年生は22人しか入らなかったのにも関わらず、現在、16人まで減っており6人も辞めています。2、3年も各学年、4人以上辞めています。全学年で考えると最初は70名以上いたのに今は50後半の人数しかいません。
ほんとに大変です。
顧問も休みを作ってくれません。
覚悟があるなら入るのは良いと思いますがこれからどんどん辞め出すので考えて入る方がいいと思います。
また、看護師になりたいということですが、両立はかなり難しいと思います。
保健医療コースの吹奏楽部員は各学年1名ほどしかおりません。
とにかく吹奏楽部に入るには良く考えてみてはいかがでしょうか。
長文失礼致します。
高校生活、楽しんでくださいね。
あ@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
そこまで気負いせずとも両立は可能だと思います。部活動しつつもコツコツ勉強していけば看護師にもなれると思いますよ‼︎頑張って下さい
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
良い大学へ行きたいという希望があるのであれば、勉強に集中して、将来のために勉学に励んでいっていった方がよろしいかと思います。娘も吹奏楽部に入っていましたが、両立が大変だと聞いています。
勉強はもともとできる方ではなかったので、どんどん成績は下がっていってしまいました。私的にも、夏頃は夜11時帰りの娘をみて、大丈夫なのかと心配になっていました。
よく考えて入部した方がよろしいかと思いますね。
高校生活楽しんで
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
吹奏楽部の入部希望者は全員必読!!絶対に読んで!!

勉強と部活の両立は絶対に無理です。諦めてください。厳しいことを言いますが今からその理由を説明します。
1つ目 練習時間が長すぎる。
2つ目 実際にこの部活で河合模試、駿台模試、東進模試偏差値60以上の人は居ない。全国の受験生と勝負すると考えた時に100%負ける。
(ベネッセ模試偏差値が他の模試と比べて異常な数値が出るため除く)
3つ目 サポート体制が充実していない。
4つ目 外部顧問からも見捨てられる腐敗した内部と、酷すぎる実績、モラハラが横行する人間関係で精神が病む。
←超重要!!!
下の投稿に続きます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
1つ目の理由ですが、平日は朝7:10分のバスに乗り放課後は18:00までの練習があります。休日は9時〜18時程度まであります。繁忙期になると昼練や、ほぼ毎日外部の体育館練習で朝9時〜19時までを強いられます。場所は秘境のような場所に左遷されるので移動時間で2時間弱、往復4時間弱は必要となります。春や夏には甲子園遠征もあり、勉強時間を取るなど不可能です。

2つ目 実際に勉強出来ている人がいないという点です。
部活に居ない所ではなく学校にもほぼ居ないです。
学校の試験対策、課題提出なら難しくもないですし対策ができるでしょう。しかし全国の受験生は予備校に通ったりして整った環境、カリキュラムに沿って毎日10時間以上勉強しています。その人達と戦う時に勉強が苦手な人の片手間程度の勉強では天才でもない限り太刀打ち出来ません。絶対に無理です。現実を見てください。
そもそも学校の勉強や授業自体のレベルが非常に低く大学偏差値に換算すると35〜40があればいい方です。

下の投稿に続きます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
3つ目 教師はUGT頼みです。学校側はUGTという親が喜びそうな塾を運営していますが、あれは塾ではなくほぼ自習室です。お金を払えば講座を受けられそうですがびっくりするほど高いですし50分しか授業がありません。それなら大手の予備校に通った方が金銭的にもサポート体制もマシです。講師陣の情報すら不明な挙句、まともな大学合格実績もないです。学校のホームページから合格実績を見れば分かります。最近は落ち着いたと聞きますが、この前まで民度が低く出会いの場とも揶揄されてたり、インスタライブを始めるものもいました。

4つ目 まずこちらを見てください。吹奏楽部の実績です。
吹奏楽コンクール 地区大会 銀賞 (メインの大会ですが県大会にすら進めていません。地区大会負けです。)

マーチングコンテスト 県大会 銅賞(この大会は県大会から始まります。しかし4校出場中4位の最下位という結果)

マーチングコンテスト 西関東大会 銅賞(県大会から西関東大会への出場枠が4枠という奇跡で出場しました。しかしもちろんほぼ最下位。明らかに周囲の団体とレベルが違いました。何も凄くないです。)

埼玉県冬季演奏会(新人戦) 県大会 金賞
(県大会から始まるこの大会。もちろん上位大会には出場出来ていません。毎年新人戦だけ金賞なのですが理由も簡単で、単純に出場校が少なく金賞が取りやすいだけです。なのでメイン大会で負けます。)

アンサンブルコンテスト 地区大会 銅賞&金賞
(単純に練習の質が悪いのとやる気がないので地区大会負けです。何も凄くないですし、当たり前の結果です。)

1つ目の理由に書いた練習時間は膨大で強豪校並の練習なのに何故ここまで弱いのか。理由は明白で誰もやる気がないからです。もちろん楽器も聞いてられないレベルの音がします。中学生の平均層程度ですかね。それを外部顧問の先生は見抜いて、メイン大会前の数週間に見捨てられ連絡がつかなくなりました。他の先生からも何も成長しないと言われる始末です。
誰も真剣に取り組まないし、部則すら守れる人は居ません。もちろん部員同士仲も悪いので協力することもないどころか互いに敵対しています。レベルが低い環境で、膨大な練習、結果もないしモラハラも横行するというこの環境にあなたはすぐに後悔するでしょう。

次が最後です!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
あなたが受験で勝つにはこの部活に入らないことです。
親御さんにも金銭的、あなた自身にも精神的、肉体的負担もかなり大きいです。他の人の責任もない言葉に騙されてはいけません。しっかりと本気で考えてください。
しょうもない実績、しょうもない進路を歩みたいなら是非とも入部しましょう。高校を卒業してから進学先でも絶対に後悔します。
これが嘘だと思うなら、部員に直接聞いてください
実績がこんなに酷いのは何故か?
これで全てが解決します。

⤵ 2つ目の理由の補足なので飛ばしても大丈夫です。
(先生達も自覚しています。指定校推薦が豊富なのではなく、指定校推薦しか希望がない馬鹿な生徒しかいないが正しいです。
学校側は賢い子には一般受験をさせて、頭悪い子に指定校枠を配った方が合格実績は良くなるので普通はそうさせるはずです。しかしこの学校の一般受験率は0.8%程度です。
しかも殆どの生徒は落ちています。嘘だと思うなら進路指導室のデータを見てください。
要するに99.2%は一般受験が不可能なレベルの学力で、残りの0.8%の全国に通用するレベルの学力がない事が証明されています。専門学校となれば話は別でしょうが、大学となると周囲との差は歴然。指定校推薦で上位の学校に入学すると偏差値は20程度下に位置していると考えてください。この差は入学後にも苦労します。)

浦和学院 浦学 吹部 吹奏楽 吹奏楽部 やばい 辞めたい 不安 大丈夫 実績 入部 退部 厳しい 勉強 成績 春 夏 秋 冬 甲子園 総合進学 総進 文理進学 文進 文理選抜 文選 国際 保健医療 特進 顧問 両立 合格 不合格 テスト 大学 専門学校 アート 将来 学年 共通テスト 一般 模試 受験 無理 埼玉県 西関東 関東 入部 仮入部 体験 金 マーチング マーチングコンテスト 2023 2024 2025 2026 2027 2028 2029 2030
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
たしかに両立は大変ですが、できないわけではありません。普段の授業をしっかりとうけ、あいた時間でどれだけ効率よく勉強できるかだと思います。部内でも両立できてる人は普通にできています。自分次第だと思います。部活に入っていない方が勉強に沢山時間を費やせるのは確かです。しかし高校生活勉強だけではないので色々な経験をしてくださいね。仮入部に行って沢山質問して決断するのでも良いと思いますし、吹部は大変ですが楽しいこともあります。高校生活一度きり。最終的に決めるのは自分ですから沢山悩んで後悔のないようにしてくださいね。仮入部待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
あなたが将来看護師として頑張りたいのなら、吹奏楽部はおすすめしません。ほとんど勉強できません、テスト週間前も朝練があり大変です。ほとんど徹夜して、バスの中電車の中で勉強しています。結構体調が悪くなり、毎日眠いです。授業も頑張ろうと思っているのですが寝るほどです。中学では全く寝なかったのに。
将来国家試験に挑むとなると、今のうちに勉強して、良い大学に入り看護師として活躍する方が今後の人生のためにもなります。
部活に入らなくとも、高校生活は楽しめます。
楽器を行いたいなら、吹奏楽楽団をお勧めします。
なぜなら、やる気のある人たちしか集まっていないからです。やる気なくて吹奏楽団に入る人などいませんよね。
よく考え、親御さんとも相談していくのが必須です。吹奏楽部はお金がかかります。私は入ってからこんなにお金がかかるのかとびっくりしました。それと同時に高い学費を払って高校に入学をさせてくれた親へ申し訳なさがありました。
部費六万
遠征費 何円か徴収 5千円以上
部活グッズ四万円以上 人による
クラブバック
部活Tシャツ
マーチングシューズ
マーチング衣装 学校所有ではなく自分で買って持つようになりました。これが高いです
クラブタオル
(コンクール、マーチング、甲子園、演奏会など)
交通費 毎年3万は超えているのではないかと考えています。なぜなら、マーチングの練習などで遠いい施設へ行かされます。熊谷、深谷や、バスでしか行けないところ、境町などなど、秘境へ行かされます。もう辛かったです。嫌すぎでサボることも多々ありました。
マーチングの練習休憩、10分ほどです。施設エアコンかかっていなく、35度の中練習します。台風が来ている時でも消臭されます。体の弱い方、精神的に耐えられそうにない方はやめたほうがいいです。
こんなところに書く暇あったら勉強しろなどコメントありますが、最近の現状については伝えるべきです。仮入部で聞いてもはぐらかすことが多いいからです。仮入部の時は詳しく説明されません。払うべきお金など)

良き高校生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
まぁ、他にも質問者さんに限らず上の類型は基本指定校もらえないですからね。文選で上にいたほうが良いって考え方もありますよね。TSの中位以下なら文選の頭の方が進学先が良かったり。入ってから苦労はするかも知れませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ごめんなさい
下の方の方に回答するつもりが新しく質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
文理選抜から大東亜帝国の推薦を取るのも、文理選抜の人数を考えると、かなり上位をキープしていないと厳しいと思います。更に学部希望が叶うかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
大東亜の推薦取るために必死になる必要性を感じないけどな。社会的に大東亜なんてFランと大差無いじゃないの。ニッコマでも怪しいけど大東亜以下なら大学名より1芸に抜けてるとか(例えば難関資格持ってるとか)を目指したほうが良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
大東亜帝国なら一般で受かるでしょ?そうでもないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
定員の厳格化で数年前からかなり厳しいです。
塾の先生から偏差値60未満の高校に行くと、一般入試から大東亜帝国に行くのはかなり厳しいと思った方が良いと言われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
今年浦学を一般併願で受ける者です。
分けあって一般なのですが、過去問の点数だと210~240点くらいです。偏差値は56くらいです。
受かりそうですか?
今まで一般を受けた方だったりわかりそうな人教えてほしいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
コースは?文選〜特進くらいなら、いけそうなきはしますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
コースは、文理進学です!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
同じぐらい取れれば大丈夫な気はしますが、一般の枠がどれくらい用意されているのか、周りはどれくらいできるのかにもよるかと。学力的には文進もったいないくらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
保健医療コースの倍率ってどのくらいですか?
また、内申点の比率って何:何:何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
13教科の内申
2北辰の偏差値
どちらかクリアしていれば大丈夫です。
公立@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
公立ではないので比率はないですよ。
3年の1学期の内申、それで足りなければ2学期の内申がギリ間に合います。
必要な内申点は募集要項に載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
浦和学院の総合進学の併願を受験するのですが、確約とっていて偏差値53内申31で過去問合計150だったんですけど本番の最低合格点とかわかりますか?何点取って受かったよなどでも構いません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
自分の点数開示されないからわからんでしょ。入学後に入試担当の先生に聞いたら教えてくれるんかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和学院高校の情報
名称 浦和学院
かな うらわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 336-0975
住所 埼玉県 さいたま市緑区 代山172
最寄駅 2.2km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
4.2km 東浦和駅 / 武蔵野線
4.4km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-878-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved