教えて!浦和学院高校 (掲示板)
「大東亜帝国」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
総合進学に今年から通うことになりました、大東亜帝国の国士舘大学を目指しています、いけますかね?
浦和学院高等学校@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
大東亜帝国の場合は、進学類型 文理進学コースの方が多いです。進学類型 総合進学コースの上位になれば大東亜帝国の指定校は取れることでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
まぁ、他にも質問者さんに限らず上の類型は基本指定校もらえないですからね。文選で上にいたほうが良いって考え方もありますよね。TSの中位以下なら文選の頭の方が進学先が良かったり。入ってから苦労はするかも知れませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ごめんなさい
下の方の方に回答するつもりが新しく質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
文理選抜から大東亜帝国の推薦を取るのも、文理選抜の人数を考えると、かなり上位をキープしていないと厳しいと思います。更に学部希望が叶うかわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
大東亜の推薦取るために必死になる必要性を感じないけどな。社会的に大東亜なんてFランと大差無いじゃないの。ニッコマでも怪しいけど大東亜以下なら大学名より1芸に抜けてるとか(例えば難関資格持ってるとか)を目指したほうが良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
大東亜帝国なら一般で受かるでしょ?そうでもないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
定員の厳格化で数年前からかなり厳しいです。
塾の先生から偏差値60未満の高校に行くと、一般入試から大東亜帝国に行くのはかなり厳しいと思った方が良いと言われていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
文理進学と文理選抜の違いについて教えてください。授業内容や進路など。
浦和学院高等学校@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
授業内容は、文理選抜コースでは実施する「発展」の部分を文理進学コースでは実施しないくらいです。

進路は、文理選抜コース…MARCH、日東駒専
文理進学コース…日東駒専、大東亜帝国

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
先日個別相談で併願の進学選抜の確約を取ることができました。現在通われている方に気になることがあるので回答してもらえるとありがたいです。
1、体育祭や文化祭などのイベントは盛り上がるのか
2、通学は東川口と大宮どちらが多いのか
3、先輩との関わりは部活程度なのか
4、変わった校則があるのか
5、女子硬式テニス部はどのような雰囲気なのか
6、UGT?を使用している割合はどのぐらいなのか
7、制服のルールについて
また、クラスの雰囲気など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
こんにちは。進学類型 文理選抜コース です。
1、今年度の体育祭は10月25〜27日の3日間に分かれて学年ごとに実施予定。文化祭(白翔祭 はくしょうさい)は1,2年生のクラスが出し物あり。3年生は出し物なしのため、家庭学習。

2、通学方法はJR東川口駅〜本校はスクールバスが毎朝25号車分出ています(スクールバスは折り返し運転)。号車指定あり。スクールバスの時間は午前7時10分〜午前8時25分です。スクールバスの時間指定が嫌でJR東川口〜本校までは国際興業バスで通学している生徒もいます。埼玉高速鉄道 浦和美園駅〜本校は毎朝2号車分のスクールバスが出ています。
JR大宮駅〜本校は全員、国際興業バスを利用しています。1年は7:30,2年は7:40,3年は7:50までに乗車完了させないといけません。

3、普段の生活で他学年と関わることはありません。

4、スマートフォンは学校敷地内使用禁止。頭髪服装検査が月1のペースであり。

5、毎日って言っていいほど、活動をしており、大変そうです。

6、テスト1週間前以外の期間だと1日50名程度で空いています。

7、夏服,冬服の併用は不可。冬服は男子はネクタイ、女子はリボンの着用必須。

★さらに質問等があれば、投稿してください。★
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
追記
文化祭(白翔祭 はくしょうさい)では、スマートフォン使用不可です。
ゆな@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
ありがとうございます!
再び質問なのですが、文理進学コースで入学した場合文理選抜コースへ上がる可能性があると個別相談でお話がありましたが、在学中の方にコースが変わった方はどの程度いらっしゃいますか。また、文理進学コースの場合大学推薦はどのようなものになるのでしょうか。大学名と学部を知りたいです。
ゆな@質問した人 [ 2023/10/11(水) ]
追記
とても個人的なのですが、男女交際の割合はクラスでどの程度ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
クラス内男女交際の割合は1割にも満たないです。2,3人いるかどうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
まだ、1年なのでコース変更に関しては知りませんが、確約を取ったコースと入学時のコースを変えることもできます。方法は、3月の中旬くらいに新入生を対象に行われる新入生学力テストで結果が良ければコースを上げることは可能。ただし、コース変更届みたいなのがテスト実施時に必要。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
大学について
人や学力にもよりますが、
進学類型 文理選抜コース…基本的に日東駒専、上位はMARCH。
進学類型 文理進学コース…大東亜帝国
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
文理進学コースの指定校推薦にはどのような大学がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
指定校推薦枠
文理選抜コース…日東駒専、上位はMARCH
文理進学コース…大東亜帝国
総合進学コース…Fランク
ですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
春から文理進学の新1年です。この掲示板で文理進学の指定校ボリューム層は関東上流江戸桜と見たのですが本当ですか?日東駒専はまだしも大東亜帝国も帝京の1部の学部以外は文理選抜が推薦枠とってるって本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
本当ですよ〜 帝京はまじで枠が多い且つ唯一併願ができる大学なので日東駒専の枠が取れなかった文理選抜の子が併願してほとんど枠とってるイメージ。文理選抜でも明星大、了紱寺大の子もいるからね〜(笑)
個人的には関東上流江戸桜は文理進学のそこそこ勉強出来る子がとってるイメージ。文理進学の子は基本は城西とか埼玉学園とかの大学に行くイメージ。評定たかくとれるように頑張ってください。
浦和@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
文理進学の理系でしたがクラスの頭の良い人は成蹊でした。日東駒専、大東亜帝国も枠が多いからいると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
聞きたい事が多いので、分けて質問させてください。
わかるところだけでも返信貰えると嬉しいです。

1確約なし一般で総合進学を受けます。
確約なしなので、基準も高いでしょうし、受かるかとても不安です。
目安として、12月の北辰の結果は57くらいです

2進学類型は2年でコース変更できると書いてありましたが、実際にしてる人ってどれくらいいますか?また、条件はなんですか?成績にもよりますが、文理選抜に変更したいです。

3どのコースだと指定校推薦が貰いやすいですか?

4入学出来たら吹奏楽部に入部したいのですが、吹奏楽部ってどんな感じですか?

是非回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
浦和学院を確約で受からせてもらい4月から浦学生徒の仲間入りになる中3です
1 : 私が言うのもあれですが、確約無しだと特進類型のみになりますね
一般で60人受けて20人受かるかなって感じなので年にもよりますが倍率2.3〜2.5と言った感じです
2 : 私は文理進学で合格しました まず希望をとり、そこから成績で判断されると思います 条件は特にないと言いますか、成績が良ければ上に行けますよ!(文理選抜)
3: 総合進学 文理進学 文理選抜 3つのコースは指定校に変わりはありません
でも、それぞれのコースの進学をみると
総進は専門&大東亜帝国 文理進学はMARCHもあったり日東駒専あたり
文理選抜は日東駒専&MARCHって感じです 特進からは一般となってます。 評定値は5段階だと4.0以上 10段階だと8.0以上で貰えると思います!
頭がいい人があえて下のコースに入り、勉強を頑張る人も中にはいます!
結論ですが、文理選抜が1番いいかと思います 青学 明治など貰えますよ!
4 : 浦和学院の吹奏楽部はご存知かと思いますが、とても強いです
中学の大会実績などが大切になってくるかと思います そちらがどのような実績を残しているなどは分かりませが きっと吹奏楽部に入れると思います!(上からですみません、)
同じ浦学生徒になれるように合格祈ってます!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
1 何が質問なのかよく分かりませんが、一般で総合進学行くくらいなら公立に行った方がいいと思いますよ。基本、高校卒業の資格がもらえれば良いと言う人が多いので。偏差値はともかく、試験内容は少し難しいと思います。
2一クラスにつき片手で数えられるくらいではないでしょうか。
3勉強の環境的には文進が良いと思います。定期テストはどのコースも簡単ですが、総進の方がより簡単だと言われてます。
4朝練と週末も部活漬けになる覚悟があれば充実した時間になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1 偏差値がそれだけあれば十分
2大体の人がそのままのコースかな 定期テストと模試の結果が良ければ
先生方から選抜に行かない?ってお声をかけて貰えますよ
3上の方がやっぱり貰いやすいと思う でも美術の大学とか看護の大学だと
美術コース・保健医療?のコースの方に回るかな
4 入ってないから分からないけど見ている限り今はコロナの関係とかで
ちょくちょくzoomになってる 吹部いいよね
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
大学を指定校で入りたいなら浦学は最高だと思う。
特進以外8割位が指定校で大学に行く。
あとは年内入試。
一般なんてほぼない。
学校自体も一般受験なんてはなから考えてないから 授業の進みも遅い。
そして 評定も指定校推薦で入れるように3ぐらいはどんなに勉強ができなくてももらえる。
そうしないと勉強できない子が大学に行けないから。
指定校推薦の志望動機だって先生まかせ。
何も苦労せずに大学に入ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
来年浦和学院の文理選抜か春日部共栄のS系のどちらにするか迷っています。文理選抜は指定校推薦が多いと聞きました。どのくらいの大学に指定校推薦で行くことげできるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
文理選抜は日東駒専あたりの大学群に行く人が多いです!
ほとんどの人が大東亜帝国以上日東駒専未満の大学に指定校推薦で進学します。GMARCHなどは評定が4.9とか上位の人で争うのでGMARCHの大学に進学したいなら春日部共栄の方がオススメだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
浦学に実際に見学いき、とても通ってみたいと思いました。
実際に通っている先輩方から見て、浦学の良い点や気をつけるべき点など教えていただきたいです!

追加、持久走は、生徒全員参加でしょうか、、?
多くなってしまいますが、土日に登校などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
良い点
1学校の規模がデカいため友達めちゃくちゃ作りやすい。
2進学類型の8割りは指定校推薦で大学に進学できる。
3定期テストがめちゃくちゃ簡単。評定とりやすい
4自習室や体育館などの設備が整っている。人工芝のサッカー場はめちゃくちゃ私立っぽくてカッコイイです。
5制服が可愛いのでよく他校に羨ましがられる。
悪い点
1学校でスマホ使えない
2制服は可愛いけど着崩せない。
3総進はめちゃくちゃ治安悪い。ほぼスラム。
4コロナの制約が厳しすぎる。おかげで文化祭も非公開かつ、1.2年生分けて午前中3時間しかできません。
5文化祭は3年生が参加出来ない。←ほとんど指定校推薦で受験勉強しないのに学業専念のためできないらしい。1番謎です。
6トイレが私立なのに汚い。まだ和式便所あります(笑)
7体育祭や文化祭などの行事でもスマホ使えない。
8施設が整っていると言ったが1部だけで、強化部じゃない運動部の施設は劣悪です。特に剣道場はハリボテだし、陸上グラウンド・女子サッカーが活動するところは雑草です。アメフト場にはなぜか壊れた軽車までおいてあります。。。
9立地がめちゃくちゃ悪い。東川口・浦和美園からのスクールバスも決まった時間・決まった号車にしか乗れないし、学校に遅れてなくても自分の決められたバスに乗り遅れたら遅刻扱いです。で、大宮からの国際興業バスは混雑しますし、国際興業バスが遅延しても学校は遅刻扱いにするので結局は東川口・浦和美園・大宮から自転車通学が1番便利という地獄みたいな通学手段です笑

なんか書いてたら悪いところばっかになってしまいましたが、大きな学校ですので色々な人に出会えて楽しいですよ!コロナが無ければ宿泊行事も多いし、行事も規模がデカいので思い出に残ると思います。それにたくさん生徒いるので美男美女も多いです!!笑
ぜひ浦学で待ってます!勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
持久走はありません。
1ヶ月に2回、土曜に登校する日があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
進学類型の8割りは指定校推薦って本当ですか?
総合選抜やスポーツ推薦、公募推薦を含めてじゃなくて?
でもFランがメインですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
8割り指定校推薦は本当ですよ。ピンキリですがMARCHもありますし日東駒専も多いです。特に専修大学は提携校ですので60人くらい指定校で進学します。日東駒専と大東亜帝国がボリューム層なのかなという印象です。
まぁ文化学園大学や尚美学園大学などの聞いたことも無い大学も多いんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
MARCHは文選の平均評定が4.9の人がとる。
日東駒専は日東は文選理系が、駒専は文選文系が、平均評定4.5くらいでとる。(頑張れば保健医療コースも。)
大東亜帝国は文進がとる。
大東亜帝国以下の大学は総進が3.5くらいでとる。

補足
成成明学獨國武は文選の4.5以上くらいの人がとる。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
ちなみに特進類型は指定校使えません!一般のみ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
それなりの評定が必要だし模試でもある程度の判定結果が必要だからあまり指定校推薦に期待を持たせて宣伝するのはどうかと。ろくに勉強せずに有名大学に行けると思われてもね。
指定校推薦でも実力相応だよ。
勉強しなかったらFランしか行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
これぞれのコースで色々変わると思いますが、正直どのコースが1番楽しそうですか?
(治安など)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
正直国際と特進の一番上のクラス以外はろくな授業じゃないですし治安も最悪です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
ろくな授業じゃないって言ってますけど、私的には全然普通だと思いますよ〜!授業の質を求めているのであれば少し物足りなく?感じるかとは思います。どのコースがいちばん楽しいかはその人によりけりって感じなのでどこが1番とは言いにくいです>< 個人的には文理進学・文理選抜、このふたつのコースが治安も普通に良きですし楽しめるんじゃないかなって思います🙌🏻(一応念のために言っておくと、年代によってコースの治安の良し悪しが変わってくると思います!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
今年文進で来年から選抜文系に上がろうとしている者です。日東駒専を狙うには評定はどのくらい必要ですか?一学期の評定平均は7.4でした。二学期の評定はもうすぐでますがおそらく一学期より下がってます。
また今まで1度も検定を受けたことがありません。漢検英検は受けようと思っているんですが準2くらいを目安にとった方がいいんですかね…。
正直大学に関して知識がなく将来も地方公務員になりたいという漠然とした夢しかないんですが回答待ってます(><)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
評定は5段階にして4.0以上ないと上位指定校は狙えないです。
なので10段階にして8.0以上ですね。これでやっと大東亜帝国くらいだと思います。日東駒専はもっと高いのでは?
指定校推薦で大学を受検するのに条件として英検準2級をもっていることが大前提だそうです。
あ@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
自分は文理選抜で5段階評価 1年次5.0 2年次4.9です。英検も準2級は持ってます。これで日東駒専それ以上狙えるかなくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和学院高校の情報
名称 浦和学院
かな うらわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 336-0975
住所 埼玉県 さいたま市緑区 代山172
最寄駅 2.2km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
4.2km 東浦和駅 / 武蔵野線
4.4km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-878-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved