教えて!岩槻北陵高校 (掲示板)
「制服」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
なす@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
来年受験するんですけど校則厳しいですか??
にょん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
個別相談行った者です。
髪型:染めたり、巻くのはだめです(髪の毛が長い方の場合、下ろすのはOKだけど、体育のときは結ばないといけない)
髪飾りでは、派手ではない物なら大丈夫です(拳よりでかいと☓)
制服:普通です。加工はだめです。
スマホ:朝のHR前、昼休み、放課後は使って大丈夫ですが、授業終わった後の10分休みは禁止です。
バイト:申請書出せば全然大丈夫です。
その他:寄り道は大丈夫だそうです!青春を楽しんでください!って言ってました。
まだ、知りたいことがあればお伝え出来る程度ならお伝えします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
制服って灰色のやつですか?ダサくないですか?
冬の寒い時ってブレザー着ないと寒いと思いますがみんなあのダサいヤツしっかり着てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
女子の冬服のセーラージャケットのことですかね。
制服は全然ダサくないと思いますね。それよりもこの高校は令和7年度までしか存在しません。質問者さんが中3なら入学すると最後の学年となり後輩が入学してきません。中1か中2なら募集自体ありません。そのことをよく考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
ダサいとか言われても(笑)
そう思うなら他校に行けばいいじゃん(笑)
それに上の方が言うように
岩槻北陵高校は他校と合併して、高校がなくなってしまいます!!!!
今回の募集が最後になるので、数年後にはこの制服も世の中から消えて見なくなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
文化祭の一般公開ありますか。
服装は中学校の制服ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
今年の文化祭は一般公開ありません。
在校生の保護者のみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/23(土) ]
回答ありがとうございます!
来年2月の入試に合格して入学したら自分の学年が最後の学年になるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
受験生です。
さいたま市在地で今、岩槻商業と岩槻北陵で悩んでいます。
偏差値は37程度で岩槻商業が厳しいと感じている事と、普通科に行きたい気持ちがあり、商業高校への躊躇もあります。将来を考えると商業も良いのも理解しています。
質問ですが同じ境遇で北陵に入学された方、いらっしゃいますか?
もし、いたのであれば商業ではなく北陵に入学した率直な意見が有れば教えて下さい。
大変失礼な質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
私も商業と悩みましたよ!
けど偏差値が足りなかったのと、公立1本だったので確実に受かりたかったので北陵を選びました!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
商業高校私も考えましたけど北陵高校にしました。
理由は商業高校の偏差値には届かなくて、自分の偏差値が低かった事。
北陵高校の中で良い成績を取って指定校推薦枠で大学進学したかったこと、
(北陵高校の中で良い成績を取る自信はありました)
北陵高校の方が家から近いことで選びました。

質問者さんが高校卒業したら就職希望で、事務系の仕事に就きたいと考えているならもう少し頑張って偏差値上げて商業へ進んだ方がいいかな!とは思います。
就職で事務希望なら確実に商業高校の方が有利だし、良い求人も商業高校の方が多いです。

でも質問者さんが普通科の高校を希望してるなら北陵高校で良いのでは。
北陵高校は真面目に頑張って、ある程度良い成績キープすれば推薦枠で大学も行けますし、専門学校も行けます。

ただ考え方は色々あると思いますが、、、
例えば高校卒業後就職希望じゃないけど、商業に興味があって商業高校に入学した
商業高校の半分以上の人が卒業後就職希望だから、逆に大学進学したい人は指定校推薦枠の大学が選びほうだいって場合もあるかも知れないですね。
だから大学の指定校推薦狙いで商業高校に行くのもありかなあ、、と。
もちろん商業情報処理に興味がなかったらダメですけどね。

でも質問者さんは普通科高校に行きたい気持ちのが強いんですよね。
ならもう答えは出てますよね。
北陵高校、色々いやな噂も聞くかも知れないけど、そんなに悪い高校じゃありません。楽しいですよ。
先生もとても熱心です。
私は3年でもうすぐ卒業ですが
この高校入ってよかったと思ってます

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
ご回答ありがとうございました。

公立1本で確実に合格しなければならないのは私も同じです。実際その通りだと感じています。

普通科希望は変わらないのですが、今の時点で自分が将来なりたい職業がわからないので商業の学問を優先していいのか?もわからないのが正直なところです。偏差値も足りないのですが...。
しかし、ご回答いただいた今度卒業されてしまう先輩のコメントで北陵への不安もなくなり、北陵に進学したい気持ちもあります。この先どうなるかわかりませんが、4月に北陵へ入学できたとしてもご回答いただいた先輩がいなくなってしまうのは大変残念に思いました。コメント感謝しています。北陵の方々は質問に対して返信も多く優しさも感じていました。だから大変失礼だと思いましたが、質問も岩商でなく北陵にさせていただきました。
まずは受験勉強します。
ありがとございました。

制服も可愛いんですよね。
内緒さんQ@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
この高校を志願先候補に考えながら工業高校にした人もいますね。工業科も高校在学中の取り組み次第ではかなりその後に役立つ。
この高校は学習にハンデある人にも卒業しやすいようによく配慮していて面倒見いいと思います。
よく定員割れしているけど、二次募集で殺到することもあるから初めから志願した方が確実に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
確かに工業高校も良いかもですよね。
でも工業って目的持って行く人が多いし工業好きじゃないと続きませんよね。
専門的な勉強は好きという気持ちが
第一優先だと思う。
特別好きでもないけど偏差値的に入れそうだからなどの理由で入ると
学校が辛くなると思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
志願先を絞りこんでいる時期や入学式に臨んでいるときにその高校を中途退学する予定の人はめったにいないと思いますが―――なかには計画的な進路変更、転学のケースもある―――、実際にはどんな高校でも途中でやめる人が皆無であることはまずありません。
商業高校をやめた人はその後どうすると思いますか。単純に退学する人もいるかもしれませんが多くはそれまでの就学歴を生かし通信制や単位制の高校に転学するようですね。なかにはちょうどこの高校のような全日制普通科の公立高校に転学することもあるのですよ。転学のきっかけは1科目合格できなかったことだったりします。1科目でも単位修得できないと進級・卒業できないタイプの高校は今のところ多いですからね。商業科から普通科への転学でも事情を考慮して可能になることもあります。
入試のときには明らかにならなかった弱点が出た例でしょう。
商業科だと商業系の科目が多く高校卒業に必要な必修科目が普通科に比べると履修の時期が遅くなることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
これから書き込むことは私の独り言としてお聞きください。直接の関係がないことや役に立たないことに思われるかもしれませんがなるべく最後までお付き合い願います。この高校への志願を決めた時点でほぼ合格が決まったようなものなので焦ることはないでしょう。

岩槻商業ではないのですが同じく県内の県立の商業高校の教育課程に興味を持ち私なりに調べました。その高校では商業分野の科目で時間を取られるせいでしょう、芸術科目(音楽・美術など)は必履修科目を1年で2単位だけ、体育は高校で必要とされるギリギリの7単位を3年間でやることになっていました。高校卒業に必要な必履修科目はどの高校でもなるべく早い学年に組み込んで終わらせようとする傾向がありますが、ビズネス基礎、簿記、情報処理その他の商業高校らしい科目に圧され、理科は遅くも2年で必履修科目を終える普通科高校も多いところ3年かかって終えていました。家庭科に至ってはやむを得なかったのか必修の家庭総合4単位を1年では履修せず2年と3年で2単位ずつやっていました。
どの高校も3年間で高校卒業に必要な条件を満たすように科目を履修させるので無事3年間を終えた人に支障は出ないのですが、何らかの理由でその高校を中途退学することになった人にはどう影響するか。
商業高校で進級にストップがかかる人は1科目以上の不合格科目が出た人が少なくありません。苦手な慣れない商業科目のこともあります。転学するなら同じ商業高校が教育課程からは無理が少ないのですが商業科目が苦手で結果が否と出たのですからもう商業高校や商業科には行きたくないでしょう。転学先は取れた単位を活かせる単位制の高校のことも多いですが事情を最大限考慮してこの高校のような普通科になることもあります。
誰も中途退学する予定はなく、「いやぁ、やめてく人見てきましたけどまさか自分がやめる側になるとは思いませんでしたね」とあっけらかんと笑いながら言う人とか。多くの人はもっと深刻です。
必修履科目でまだやってない科目が多くあるほど転学が難しくなりがちです。他の普通科以外の学科にも見られる特徴かと思います。人生の岐路は本人が意識する以上に重大な岐路なのかもしれません。
現在中学3年生の人が入学する令和4年度から高校は新しい指導要領になりますが、商業科を選ぶときの注意点には共通するものがあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
長文になるなら
もう少しスペースあけて
書き込みしてくれたら
読みやすいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
女子のスカートの裾に学校の校章入ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
入ってます!
上と下どちらとも入っています
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
回答ありがとうございます
やはり切ったりできないようにですよね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
切るのは無理ですが折る事は出来ますよ。なんだかんだ折ってはいてる子は普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
今の前の制服から今のに換わって「岩槻北陵は制服をガッチガチのものに変えて人気がなくなったんだ」と言ってた人がいましたが、このことだったのかな。見た目は前のも悪くなかったけど今のほうが女子の冬服が特に特徴があっていいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
特徴がありすぎてすぐに岩槻北陵とわかってしまうのが
少し気になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
今年、北陵高校の受験を視野に入れています。
質問ですが、通学するにあたり遠方の人はどの辺から通学してますか?
私は北本なのですが、、、。
そんなに遠くから通学する人などいませんよね、、、、。
分かる範囲で教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
私はさいたま市見沼区から通学してます。
私の周りの友達ではさいたま市内の人しかいません。
部活の先輩に川口から来てる人がいますが、あとは皆さいたま市内ですね。
北本だと似たような高校で
上尾橘高校のが近いですよ。
北本の人だと北陵高校より橘高校行く人のが多いのでは!?
橘の学校説明会に行きましたが、橘高校も良かったです。
私は知り合いが北陵の卒業生だったので
、最終的にはこの高校選びましたが
橘高校と凄く迷いました。
もちろん北陵高校もとても良い高校なので、質問者さんが遠くても大丈夫なら
来てほしいです。
私が知らないだけで遠くから来てる人も
普通にいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/05(土) ]
越谷市、草加市、八潮市、吉川市、松伏町、三郷市、伊奈町の人とかいましたよ。それ以外にも人数は少いけどいます。県外の中学校出身の人もいましたが、さいたま市内に引っ越してきていました。
北本高校も当然考えていますよね?去年定員割れしていたし、質問者さんの入試でも定員割れの可能性もある。北本高校は来年4月から制服が新しくなるそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
合格が比較的容易だということがあり、県内の遠方からの通学者も多いです。最寄り駅からは徒歩で通学できるからその分交通費がかさまなくて幸いです。北本市内なら高崎線で大宮駅に出てそこから東武アーバンパークライン(東武野田線)で豊春駅まで行き、あとは学校まで徒歩でしょうね。行き方も単純だしさほど遠いうちに入りませんよ。
でも質問者さんならやはり本命は北本高校でしょう。倍率の中間発表など状況を見て質問者さんにとってより条件の良い高校を選びとっていかないともったいないと思います。桶川高校だって定員割れ起こすかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
この高校はお金のかかる私立ではなく、ともかくも県立高校に入学したいという人向きです。
ぶっちゃけ、定員割れを起こす可能性も高い高校ですが、だからこそ、この高校でよいという人は最初から志願して、入試本番が数日後に迫った志願先変更期間に作戦を弄して精神的・身体的負担のかかる志願先変更の手続きで消耗することなく、入試に臨めばよいのです。もう何年も前になりますが、この高校から現役で国立大学に進学した人もいます。合格可能性の高かった難関高校を番狂わせで落ちてしまってこの高校の欠員補充(二次募集)に回ったようです。正直、定員割れを起こしてもこの高校くらい派手に割れてくれないとこんなブレークは起きにくい。
質問者さん北本だそうで、この高校では驚くほど遠い所ではないのですよ。しかし片道1時間かかるのは出来れば何とかしたいところでしょう。他の回答欄で挙がっている上尾橘、地元の北本、定員割れの可能性すらある桶川やお近くの桶川西など、様子を見ながらご検討ください。塾を利用しているなら塾の先生が詳しいこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2021/05/11(火) ]
制服って後ろがセーラー服風のやつですか?
それとも… 教えて下さい!

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
女子はセーラージャケットと呼ばれるやつじゃないですかね。前開きだけど襟がセーラー服の襟で見る角度によってはまったくセーラー服に見える。昔のバージョンより特徴的でよいと私は思いますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
セーラー服っぽいのは女子の冬服です。女子の夏服や男子の夏服・冬服はあまり特徴的ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
明日は中学の制服ですよね!
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
そーですよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
高校の制服ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
いや中学の制服ですね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
皆さん制服届きましたか?
内緒@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
はい。届きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
スマホ持っていくのってダメですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
出身中学で入試当日のスマホについて何か言われたり
しませんでしたか?
もしも言われてないなら持参するのはOKかと思います。
高校では特にスマホ持参禁止の決まりはないはずです。
ただしあくまでも保護者との連絡用です。
電源は必ず切っておく事。
何か大変なことが起こった時のみ使ってください。
スマホについて高校の先生から何か指示があれば必ず従うこと。
通常バッグは試験会場へ持ち込むことは出来ません。
バッグは他の場所へ移動させます。
なので必ずスマホは電源を切りバッグの奥底にしまって下さい。
バッグにしまう事を必ず徹底すれば、必然的にスマホを試験会場に持ち込むことは出来ないはずです。

間違っても制服のポケットにスマホをしまってはいけません。
必ず必ずバッグにしまって下さい。
以上のことをきちんと守れるようであれば持参しても大丈夫です。
出身中学によっては、試験当日スマホは禁止と言われてる所もあります。
私の出身中学はそうでした。

ですが特に何も言われてない中学もあり、試験当日スマホ持参してる生徒もいましたよ。
保護者との連絡用なら当日スマホ持参認めてる中学もあるようです。
出身中学によって考え方が色々ですよね。
いよいよ明日ですね
試験頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岩槻北陵高校の情報
名称 岩槻北陵
かな いわつきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 339-0009
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 慈恩寺117-2
最寄駅 1.5km 豊春駅 / 野田線
1.6km 東岩槻駅 / 野田線
2.6km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-6060
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved