教えて!岩槻北陵高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
そね@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
今日、市学テが返され偏差値が3教科36,5教科33でした。オオトンは行けないと言われたので岩槻北陵か三郷にしようと思うんですけど、定員割れしていたとしてもこの偏差値だと落ちますか?
勝手にコンサルタント@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
岩槻北陵高校も志願先候補に考えているほどなら岩槻北陵は一般入試で不合格になった場合の欠員補充(二次募集)での志願先候補に取っておいて、オオトン(大宮東)か三郷か本音での第一希望校を受験すればよいと思います。岩槻北陵はほぼ確実に定員割れして二次募集するでしょうから受験機会が少なくとも2回保証されてるようなものです。
岩槻北陵が第一希望なら岩槻北陵を一般入試で受験すればよく、真剣に取り組めば確実に合格できるでしょう。
・@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
おおとんが落ちるってわかってるなら最初から北稜受けたほうがいいよ。おおとん倍率上がるから君の偏差値じゃあ受かれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
確かに二次募集絶対出るから、
北陵はその時に取っておいても良い。
でも二次募集って軽くいうけど、
実際二次受けることになると
精神的負担がかなりあると思うよ。
公立落ちた子はほぼ私立行くだろうし、公立二次受ける人なんて学年で数人程度では。
クラスに自分1人かも知れないよ
他の子はみんな進路決まって浮かれてるのに、自分だけ進路決まってない状態で卒業式を迎えなければなりません。
二次の試験は卒業式が終わってからですから。
けっこう精神的にキツイもんありますよ!!!
質問者さんがそうゆうのあまり気にしない性格ならいいのですが、、、
それにね、、、
悪いけど偏差値見ると
質問者さんは中学校の勉強がまるで理解出来てないんじゃないかな?
5教科偏差値33だと基礎基本もぜんぜん分かってないレベルですよね。
そんなんで、大宮東行っても勉強ついてけないよ。
高校は、質問者さんに合わせて勉強すすめるわけじゃないからね!
大宮東は確かに定員割れしてる。
定員割れだから受かる可能性も0じゃないし、受かれば確かにその時は嬉しいけど、、、
でもあまりにも偏差値違いすぎる人が大宮東入っても本当に辛いだけだよ。
北陵なら質問者さんみたいに勉強につまずいてる人が入るから、学び直しもあるし勉強が分かるようになって成績も上がって行くと思う。
絶対にはじめから北陵のがいいと思うけどね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
学力検査【2023年2月22日(水)】当日の時程をお知らせいたします。
8:45〜9:20 一般諸注意
(休憩)
9:25〜10:15 国語
(休憩)
10:35〜11:25 数学
(休憩)
11:45〜12:35 社会
(昼食)
13:30〜14:20 理科
(休憩)
14:40〜15:30 英語

試験時間は各教科50分です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
埼玉県教育委員会が発表した学力検査当日の日程ですね。
社会と理科は長年にわたって各40分でしたが平成30年度(2018年度)入試から各50分となり、今は5教科すべて50分ずつです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
入試当日[2/22(水)学力検査,2/24(金)面接]だけでなくその前後の入試日程について知りたければ【2023/06/13】の質問(&回答)をご覧ください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
↑【2023/06/13】ではなく、【2022/06/13】です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
他の県立高校を受験しても時間割は同じですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現在中学3年生の人の高校入試日程をお知らせします。
2023年2/09木、2/10金、2/13月
願書提出。ただし2/09は郵送による提出のみ
2023年2/15水、2/16木
志願先変更期間
2023年2/22(水)学力検査(5教科)
2023年2/24(金)面接
2023年3/03(金)入学許可候補者発表

2023年3/06(月)追検査、3/08(水)追検査入学許可候補者発表
追検査はインフルエンザにかかった等のやむを得ない事情で受検できなかった者を対象とします
面接は例年実施されてる高校なので上の予定に書き入れてあります。面接をやるなら2/24(金)というのは決まっています。面接を実施するかどうかは正確には7月に発表されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
募集人員160人(40人×4クラス分)ですが、うち1人は転編入学者等の募集人員なので入試では159人募集します。
2023年度の各県公立高校の生徒募集人員が6月20日に発表されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
コロナ禍の関係で願書は原則郵送で提出だったのが今回は本人が志願先高校の事務室窓口に直接提出する機会があるかな。
豊春駅(西口)から歩いて学校まで行く人が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
面接は実施されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
この高校を志願先候補にしている現在中学3年生の人に入試日程をお知らせします。2022年は、
2/10(木)・14(月)・15(火)願書提出。但し2/10は郵送による提出。
2/17(木)・18(金)志願先変更期間
2/24(木)学力検査(5教科の筆記試験)
2/25(金)面接
3/04(金)入学許可候補者発表

なお、追検査は3/07(月)、結果発表は3/09(水)。
追検査は急病等やむを得ない事情により学力検査を受けられなかった志願者を対象として実施するものです。
面接を今まで毎年実施してきている高校なので皆さんの入試でも面接があるものとして上に予定を書き込みました。面接をやるなら2/25と決まっているのです。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
詳しくありがとうございます✨
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
7月9日付で入試選抜基準が掲載されました。この高校は面接あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/15(火) ]
北陵高校を受けた先輩方は、偏差値どのくらいありましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
頑張ってください。
岩槻北陵高校ってそんなに悪い高校ではありません。学校説明会などに是非参加してください。
私はたまに他校の掲示板をのぞく事もありますが…。
他校でも在校生の方が、
うちの高校は来ない方が良い!!
校則厳しい!!
変な先生多い!!
など言ってる人はたくさんいます。
ですが、そんな事はないよ!!
って否定してる人もたくさんいます。

要するにどこの高校でも感じ方は
人それぞれなんですよ。
私は自分の通ってる岩槻北陵高校は
誇り持って良い高校と言えますが、
違う考えを持った人もいます。

質問者さんが岩槻北陵高校をどう感じるかは分からないけど、学校説明会などに参加してこの学校の良いところをたくさん知ってもらえたら
私としては嬉しいですね。
志望校の1つとして考えてるなら
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
うえの方は大学行く予定ですね。頑張ってください。
大学いったら勉強頑張らないと大変ですよ。基礎ができないとか言ってる場合ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
基礎が出来ないってのは中学時代の話しですよ。
今は普通に基礎マスターしてますが…。
中学でつまずいて基礎もよく分からなかったけど、岩槻北陵高校に入学したおかげで基礎はもちろん応用も分かるようになりました。
心配してもらわなくても
きちんと勉強しますよ。
人に言われなくても
好きで大学進学するので勉強するのは
当たり前ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
5月11日に書き込みしてる1年生も
この学校に来て良かった
と言ってますね😃
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
俺は中学の時偏差値38だった
まっ高校も大学も入学すれば
どうにでもなるよ
大学も一般常識的な基礎が分かってれば
問題ないよ。
それは本当に普通のこと。全く難しくないね。
大人になると学校の勉強の基礎より
人としてどうかって所が評価される。
その人の人間性だね
それ一番大事だから
基礎基礎って言うけど
大学では学部によって勉強全然
違うしあんま基礎にこだわらなくても
いんじゃねーの。
俺だって完璧に基礎分かって大学入った
訳じゃないし。
北陵はいい先生と悪い先生に
別れる。いい先生に当たったら
自分がマジで伸びる
そうゆう意味では俺はいい先生に
当たったからラッキーだったね

内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
偏差値低い高校は中学の担任からも
遠回しにやめた方がいい
オススメしないと言われますね。
私は遠回しに通信制高校の通学型はどう?
って言われましたから。
頑張っても塾ヘ行っても私は
最高偏差値41でしたし
公立高校しか家の経済事情で無理だったので
北陵高校選びましたよ。
結果北陵高校で普通に楽しくやってます。
1つ言える事はあの時通信制高校ヘ
行かなくてよかったなあと思ってます。
結果論にはなりますけど
もしも中学の担任が勧めた通信制高校ヘ行ってたら、今の私は
いません
今の私が好きなのでそう思います。

内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
皆さんありがとうございます
私も口コミ等は、気にしていません✨
一回目の説明会予約したので、話し聞いて来ます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
別に皆さん来てほしいから言ってるわけじゃないよ。生徒集めしてるわけじゃないですねwww

はっきり言えば入学して来る子が少なくても在校生は何も困りませんから。。

北陵は普通にいい高校だと思うから皆さん本当の事言ってるだけだと思うけど、、、
来たくないなら受験しなければいいだけ。それは受験者が決めることです。

不良校だと思うなら学校やめれば…

自分で頑張ろうと思わないで
ただ何となく学校通ってるだけだから、不良校とか言えるんだよ。
努力してない人ほど文句ばかり言うんだよねー。

ちゃんと勉強とか学校生活とか真面目にやってる人もいるのに、あなたみたいな人がいるから不良校になるんですよ。
そんなに不良校とか言うなら、
あなたこそ何で北陵に入学したんですかね?

私は普通に楽しい高校だと思うし、
大学も推薦で行きたい所に決まりそうです。
まだ試験受けてないですが、たぶん決まると思います。
評定平均もかなり良いし先生にも大丈夫!!と言われてますので。
ちゃんと頑張れば北陵高校でも
まったく問題ありませんけどね〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
私は内申が30:30:?です。

1年:給食委員、体育委員、実行委員、
赤い羽根募金ボランティア、
体力証A、美術展出品
2年:給食委員2回、副委員長、体力証A

などを特別活動としてやってきました
3年生の内申がまだ分からないのですが
何点くらいとれば安心でしょうか?

自分の偏差値もまだ分かっていません
どのくらいが安心できる範囲でしょうか

回答お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
内申が30あるのは立派です。他の受験者は30ない人が多いんじゃないかな。質問者さんの本来の力が出せれば合格できると思います。
岩槻北陵1位@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
この学校に通うためにはまずは偏差値75、内申が45、英検1級はひっすです。また、面接で一発ギャグが要求されます。なので頭がよくユーモアがある必要ながあります。まだまだなので頑張って!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
↑わざとらしく言ってるの丸見え。
ってか言ってること常識的に考えてあり得ないのに、わざわざ掲示板に書き込むとか、、、なんか意味あります??
こんなこと書き込みして楽しい?
正直
バカだね〜
って思ってしまいます

内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
内申30もあるなら他のとこ行ってください。後悔しますよ。
担任に偏差値で決められるぐらいなら、無理矢理でも抵抗してください。 僕は内申ゴミで得意教科しか点が取れず、ここになりました。 正直質問者様の内申なら40後半の偏差値の高校なら余裕です。
あとは偏差値次第ですが、、 僕は、社会、英語が得意だったので入試の時どっちも80点取ってという感じです。入試時の点数別でクラスが別れているので、この程度点数取れれば充分上のクラスいけます。 5教科で余裕で取れると思います。この程度の点数なら。
ですが、低い人は低いです。 僕が聞いた話だと、全教科20点台とかいます。それは盛りましたが。100ギリギリとか普通にいます。
こんなとこで三年間無駄にするより、少し背伸びして頑張った方がいいです。 40後半なら、得意教科を絞ってそれだけ90点とか取れるようにする。あとの他の教科は30点とか取れるようにしとくとかそれで、充分受かります。まだまだ時間はあります。後悔する前に
努力してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
↑後悔するかしないかは人それぞれですね。
現に私はこの学校でもまったく後悔してませんよw
内申だけ見て他校へ。
みたいな事言うのはどうなんでしょうね。
人には色々な事情があります。
色々事情があってこの学校選ぶ人もいますよ。
40後半の偏差値の所の高校行っても
就職、大学進学のこと考えたら正直
岩槻北陵高校と一緒ですよ。
指定校推薦の大学も似たような所から推薦来てます。
就職も同じような所から
求人来てますので。
岩槻北陵高校って
そこまで悪い高校じゃありませんよ。
考え方は本当に人それぞれですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
まぁ後悔するかしないかは、人それぞれですね。
質問者様の事情を踏まえなかった、って言ったら変ですけど、
何かしらの理由があることは汲み取れると思うので、そこは申し訳ないとは思いますが、 ただ、偏差値が少しでも変わるだけで、全然進学とか就職とかしやすくなると思いますよ。理由としては、偏差値40前半の高校があるのですが、名前は伏せときます。
指定校に獨協大学だったりなどがありますよ。就職も殆どができてます。そこそこな会社からって高校もありますよ。この高校の就職率はあまり把握できていないのでわからないですけど、高校が少しでも変わるだけでだいぶ未来が変わるのですよ。 40後半は高校次第ですが、大学専門学校が多かったりします。 と意見半分反論を言わせて頂きます。 返信不要です。まぁ、返信しないのが無難ですよ。私も引き下がるつもりもないので。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
考え方の違いですよね。
返信しないのが無難とか引き下がるつもりないとか
恐すぎますよ。
それ宣言するって掲示板荒らしですよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/10(土) ]
内申点30あれば余裕ですよ。
偏差値は40前後あれば余裕です
やる気があれば偏差値40以下でも受かります。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
いい大学に行けますか?
第一志望内申低かったんで、下げてこの高校にしました。(一年の時なんて、ほぼ一とかそういうものでした、2年で少し巻き返せたので、偏差値48ぐらいの高校志望してましたが、一年の内申が酷すぎて辞めました。3年は2.3のみ)なので、割と後悔してるんですが、学習環境とかいいんですかね。まぁ、偏差値的にあまり勉強に不向きなのはわかりますが、あと当日点238で、余裕で第一志望行けたのですが、割と後悔の念が強いのですが、この高校で巻き返したいんですけど、どうすればいいですか?
本当に偏差値低いとこからいい大学とか行く人いるのですかねぇ〜 ぼくわりと文系タイプなので、当日点国55社71英73割と取れたのですが、理科は31、数学なんて1問目しか合ってなかったんですよw 笑えますねぇ〜
ネタっぽくなってますが、受験までのながれは事実です。 本気で勉強してるので、いい大学行けますか? これからなどは通用しないことは分かってます。正直青春も全てドブに捨てる覚悟でいます。それくらいしないと無理だって事ぐらい言われなくてもわかります。
少しは楽しみたいですが笑 でも、それくらいの覚悟です。高校の三年間は今後の人生に置いて中学校よりもかけがえのないものになりそうですが、それすら、ドブに捨ててまで、行きたいんです。自分が出せる武器は全て出しますし、トラップに引っかかるつもりも尚更ありません。本気って言っても説得力がないですが、今は本気と言う言葉でしか、自分を表せません。それほど無知なので。それだけ勉強に勤しむつもりです。強い覚悟で、三年間勉強できたら名前を出すとしたら、早稲田大学など行けると思いますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
エッ!!北陵は不良なんかいませんけど…。
ヤンキーもいません…。
それから。今から頑張ったら結局どこの大学も行ける??
わぁ〜幸せな考え方www
確かにお金がたくさんあって何年も何年も浪人して良い環境なら、早稲田も東大も行けるかもだよね。
塾や予備校に行くだけでもお金がかかり、
浪人をすればするほどお金はたくさん必要。

お金と時間を自由に使っても良い
なら、結局どこの大学も今から頑張れば行けちゃう!ってのも理解出来ますけど…。
まあ普通の人はそれはなかなか出来ないですけどね〜!!
早稲田や東大などの良い大学行くなら、浪人は何年しても良い。
お金は有り余っているから、どんだけ使っても良い。
なんて言ってくれる両親がどれだけいるか。
本人の頑張りももちろん必要だけど、
結局はお金でしょう
本人の頑張りとお金は必須。
現役で早稲田合格出来る学力があるわけじゃあるまいし、お金がたくさんなかったら
結局厳しいのですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
まず自分の家にどのぐらい
お金があるか確認しましょうよ。
最終的にはお金があるかないかで決まるんですよ
もっと現実的に考えないとダメなんじゃない。
ほっしー☆さんは他人事だから
楽観的で無責任なこと言ってるけど、現実はそんなに甘くはないからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
ほっしー☆さんは中学生なんですね。
中学生じゃ現実的なお金のことは考えられなくて、
お金のこと分からないのは当然かもですね。
そのうちお金がなかったら、本人の努力だけでは
どうにもならない
って事も理解出来るようになります。
そのうち現実が分かるようになります
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
そうそう
結局はお金なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
結局はお金と言われるとシビアですね
地頭がよくて現役合格できなければ
予備校浪人生活で
お金も大量に必要か、、、
地頭がよくて金持ちが羨ましい
世の中不公平だ
って思うけどこれが現実なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
早慶受かる連中なら北辰テストなんて偏差値80くらい余裕だよ?
浦高か大宮高校受かってから考えなさいな
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
いい大学に行きたいなら
はじめから大宮高校、浦和高校、開智高校等に行きなさい。
何で岩槻北陵にしたの??
はっきり言ってもう遅いよ。
青春ドブに捨てたぐらいで
早稲田受かるなら誰も苦労しないわ。
それで早稲田受かるなら
全員青春ドブに捨てて勉強するでしょ。

もうさ考えが甘すぎて甘すぎて、、
笑ってしまいます。
まあ勉強したいなら
青春ドブに捨ててとりあえず
頑張って見たら
って言うしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
人に聞くことじゃないよね。
自分しだいだよ。
あと沢山の方が回答してるように、
お金だよね。
お金なかったらムリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
学力検査(5教科の筆記)のとき名前を書くところありましたか?受検番号は書く欄がありましたよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
受験番号はありましたが、名前書くところはありませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内申24で何点くらい取れば入れますかね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
定員割れだから全員合格しますよ。
まあ低すぎる点数取らなければね。
最低目安の点数は5教科合計100点ぐらいかな。
KJHS S@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
僕も、安心しました。ありがとうございます。必ず、合格します。
受験生@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今の時期になってこの学校に行こうと思ったのですが学校説明会終わっていて学校説明会行かなくても大丈夫ですかね、、、
普通は行きますよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
部活って全員入らなきゃいけませんか?

何点くらい取れたら入れますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
部活は強制ではないです。
部活してなくてバイトしてる人も
かなり多くいます。
教科合計100点くらいじゃないですかね。
もちろん取れる人は100以上点を取った方がいいですが、、、、
定員割れしてるから皆受かりますよ。
でも割れてるからってめっちゃ低い点とかだと怪しいかもだけど、、
例えば5教科で50点以下とか、、
まあとにかく面接も含めて自分なりに一生懸命やれば大丈夫です。
先生はやる気を重視してくれるから、
基本やる気がある生徒は落ちません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
50点も厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
定員割れしているので全入です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
いくら割れてても50点じゃムリだろwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岩槻北陵高校の情報
名称 岩槻北陵
かな いわつきほくりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 339-0009
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 慈恩寺117-2
最寄駅 1.5km 豊春駅 / 野田線
1.6km 東岩槻駅 / 野田線
2.6km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-6060
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved