教えて!開智高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
併願なのですが、合格発表が遅い地域で入学手続き日が遅く、春休みの予定が立てられないため、新入学生のクラス分けテスト及び準備登校日など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
併願確約を先日いただいたので、学校生活について教えて欲しいです。
☆開智に入学して良かったところ
☆嫌なところや不満なのところ
☆宿題は普段から多いか、長期休みの課題の了解
☆説明会で予備校に行かなくても、大学受験大丈夫とのことでしたが、実際予備校や塾にみなさん通っていないのか。
☆土曜日も学校があり、ガッツリ授業みたいですが、日曜日休みだけで大丈夫ですか?

たくさんでごめんなさい。

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
誤字だらけで失礼しました。

[訂正]
嫌なところや不満なのところ→不満なところ
☆宿題は普段から多いか、長期休みの課題の了解
→課題の量

内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
2年生Tコースの者です。
入学してよかったと思ったのは、上位クラスにはかなりレベルの高い生徒がいるので、切磋琢磨しあえて勉強が捗るところです。
不満なところは、駅から遠く、下位クラスとのレベル差があるところです。
宿題は基本ないです。長期休暇でも少なめです。
自分は予備校に行っていません。周りにも行っている人は聞きません。
勉強習慣がつくと、土日休みで授業がないことが恐ろしく感じてしまうので、日曜休みで丁度よくなってしまっています!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
入学してよかったところ:学力の層が全体的に高い
不満なところ:後者があまり新しくない
課題:ほぼない
塾:いっているひともいるけど学校のサポートが手厚い
土曜日:慣れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
大宮開成版より

>下位層まで拾うのは開智の方じゃないかな?
結果偏差値に表れてる。

▪️2023 結果偏差値(四谷50%)
62 栄東(1/12東大特待)▼4
59 開智(1/11先端特待)▼3
57 栄東(1/18東大2)▼4
54 栄東(1/10,11A)▼4 栄東(1/16B)▼3
53 開智(1/12算数特待)▼6
52 大宮開成(1/12特待) ▼3 開智(1/12先端A)▼4
51 大宮開成(1/14一般2)▼3
50 大宮開成(1/10一般1)▼3
49 開智(先端1)▼5
47 開智(先端2)▼5

※▼は、80%偏差値との差。

開智は人気不足?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
うーん、大宮開成の勢いは凄いからね。
開智は幅広く受験生をかき集める戦略なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
開智生は大部分が公立第一志望での併願なので、大宮開成は眼中にないと思います。

黙々と自分を信じて頑張るのみなので。
データはともかく、結果は各々がきちんと受け止めていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
ここは高校受験の掲示板なのに、中学受験界の話題をされてもねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
こちらの学校の併願で内申44以上の場合、偏差値63あると確約がもらえると聞いたのですが、今年もありますでしょうか?
相談に行きたいとは思っているのですが、なかった場合場違いすぎと思われるのかと心配になりまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
去年からその制度なくなりました
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
併願だと最低でも68は無いと確約はもらえなかったと思います
単願なら67になるのでぜひチャレンジしてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/26(水) ]
教えていただき、ありがとうございます。
これから偏差値があがるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
開智高校を滑り止めに考えてる中3生です。Tコースの確約がほしいです。内申は低いので偏差値で取りたいです。
偏差値は3教科71(国64数72英76),5教科68(社59理68)です。
これで確約は取れますか?もし取れないならどこをどういうふうに伸ばせばいいか教えて下さい。
大宮開成は興味ないです、開智アンチは回答を控えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
Tコースは併願の確約基準72だったと思います
S1コースなら基準70なので取れると思います
国語を伸ばせば特待も取れると思います!!
違かったらすみません、頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
Tコースの男女比や進学実績などを見て思ったのですが、何故開智高校では男子の方が成績が良い人が多いのでしょうか?何か授業に差がある訳では無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
差は無いですね。全体的に見て男子の方が人数が多いのと大学で高みを目指す人が多いからだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
プリクラばっか撮ってるから
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
Tコースはほとんど併願組で、女子は一女落ちや大宮落ち、市立浦和落ちメインで、男子はそれに春日部落ちが追加されるので自然にTコースは男子が多くなるんじゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
開智高校というか日本全国そうじゃないですか?
統計的に@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
元の生徒の男女比で男子の方が多いからだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
男子は浪人してでも高偏差値の大学を目指す人もいるよね。
女子は、保護者世代特有の考え方もあってか、浪人させずに現役で合格した大学に進ませがちだよね。
「年を取って、嫁に行き遅れたら困る」とかいう発想で(←古い。時代遅れ。)😓
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
開智に限ったことではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
最近、急に大宮開成の名前を引き合いに出す投稿が目立つような気がする。
ここは開智の掲示板だから、他校の名前が頻出するのは実に不可解だ。
一人の人物が何回も投稿をしているのか、複数の人物によるものかは判らない。
ただ、予測として一つ言えるのは、開智を良く思っておらず、なおかつ大宮開成を持ち上げたいという心理が見え隠れしているように思う。
埼玉県の公立高校合格発表の日あたりから急に大宮開成の名前が頻出するようになっている様子を見ると、熱望する第一志望の公立高校に不合格となり、なおかつ併願受験として確約あるいは入試本番で開智から良い結果を得られなかった人物によるものかもと推測。
もし自分がそういう状況に置かれたら、たしかに開智に対してポジティブな気持ちは持てないだろう。
しかしながら、この掲示板で他校(大宮開成)の名前を頻出させるほどの恨みは持たないが。
自分は埼玉県出身で開智の近所に実家があり、現在は都内の大学院生で心理学専攻なのだが、あくまでも一個人の意見として、そんな推測もあるのか程度に軽く聞き流してくれ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
みんなー、掲示板に張りついてないで、そろそろ勉強しろー!
社会人は仕事しろー!
大学生だが、今日は朝からバイトの僕も、働いてきまーす!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
ここ、いい感じに賑やかだね。
活気があるね。
いろんな意見があるから、どれが正しいとか一概に言えないけど、活発な議論は良いと思う。
脳細胞が活性化しそうだ。←根拠ナシ。
大学でディベート同好会に所属している自分からすると後輩達や、それ以外の人達が活発に論を交わしている姿は興奮するぞ。
ぜひ、後輩達には入学した大学でディベート系サークルに入ってもらい、どこかの大会で一戦を交えたいものだ( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
大学院生の人、立ち去り系コメンテーターって感じが、なんかカッコイイー!!って思ってしまいました。
ここの掲示板に新風を吹き込んだ感があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここ読んでたら、なぜかお腹すいた( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
どっかの学校と張り合おうとするのって(掲示板で)大宮開成ぐらいだよね。もしかしたら大宮開成じゃない関係者が大宮開成を使って荒そうとしてるのか、今年は開智がロックオンされたのかわからないけど大宮開成はどっかと張り合おうとせず、大宮開成は大宮開成で頑張っていけばいいのに、と思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
開智が大宮開成を装っているという意外な結末もあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
なりすましする人がいたら、相当なヒマ人かしら‥。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
みんな仲良くヒマ人ライフを満喫しよう( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家とか気にしてるの大宮開成だけですよね?正直
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家って栄東、開智、川越東じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
私立御三家は栄東・明の星・大宮開成だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
御三家だとか、ブランド校だとか、そんなのどうでも良くね⁈⁈
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
確かに、御三家という言葉や概念じたいが昭和っぽいというか古くさい( ̄ー ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
でも、偏差値は開智が併願で68以上に対して、大宮開成は64以上であるので、ブランドとか関係なしに頭がいいのは間違いなく開智。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
皆様コメントありがとうございます。
どうやらこの掲示板には開智生を装った大宮開成生が多いようで、その人たちだけが大宮開成は私立御三家だと騒いでいたので少し気になっておりました。
栄東の友達に聞いてみたら私立御三家なんてこと自体考えていなかったそうです。やはり大宮開成生にとっては開智の方が確約偏差値が高いのがコンプレックスなんですかね笑 何かにつけて大宮開成の方が上だと言ってくるのでもはや面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
大宮開成さんの荒らし等のコメントは無視するのが1番ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
明日制服採寸に行く予定なのですが、準備登校までに制服は届くのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
ここに情報が寄せられなかったら、学校に聞くのが一番確実かもしれません。
茨城•栃木•群馬に住む併願合格者さんたちは公立高校の合格発表日の関係で3月16日に制服採寸みたいなので、その人たちこそ入学式までに制服が届くのか、他人のことながら心配になってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
届きますよ
腰くらいまであるダンボールで来るので部屋を空けておくことをおすすめします
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
お返事ありがとうございました。制服楽しみに待とうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
今日のロードハイクでメイクチェック無かったことにブチギレてるんですが同志いませんか?
数日前からさんざん禁止してきてメイク落とさせるとかまで言ってたのにハッタリだったなんて笑えません。だから普段の風紀も乱れるの教師陣は分かってないんですかね…
真面目にメイクせずに来たのがなんだか馬鹿らしいです(; ;)
クラスの女子ほぼみんなメイクしてきてて泣きました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
偏差値低そうw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
偏差値って言葉使うの好きなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
偏差値低いでしょwww
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
開智女子です。
なるほど、化粧品の選び方や使い方で、将来の肌の良し悪しが左右されそうですね。
考える良い機会になりました。
誰でも年を取るから、容姿が変化していくことは仕方ないと思っていますが、せめて肌には優しいケアをしていきたいと思いました。
色々な意見が聞けて勉強になりました‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
開智の女子生徒は皆さん薄めにメイクしたりするのが当たり前なのでしょうか?
日焼け止め程度などならわかりますが、いくら薄くてもアイシャドウってやりすぎな気がするのですが、開智に行ける学力のある人でも、今の高校生はみんなそのくらいしているのでしょうか?
Tコース入学予定なのですが、高校入っても化粧する予定はないので、してないと浮いてしまうのではないのかとすごく心配です。
併願を栄東にしておいた方が良かったのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
中学生さん、実際メイクしてる女子はSやDの方がほとんど(来年だとs1s2)なので気にしなくていいかと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
Tコースでメイクしてる人は2、3割くらいですね(もっとも、1年のTコース女子は22人ですが…)。
髪型はバッチリ巻いている人が多いです。トイレで充電式アイロンを使っている人もいます。
在校生@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
質問者、1年生のdコースですよね。色々な所でメイクチェックなかったことに怒っているようですが、怒るところじゃないと思いますよ。
自分は守ったのに周りは守ってない、だから守らないっていうのは違うんじゃないですか? 質問者の周りの人間がどんな人たちなのかは知りませんが、同じような類の人間が集まっているだけではないでしょうか。少なくともTコースの方々は校則を守っている人が多い傾向に見られますよ。

だから普段の風紀も乱れるの教師陣は分かってないんですかね…
>自分たち1番風紀乱してるの自覚したらどうなんでしょうか。
そもそも普段から校則守ってたらメイクチェックするなんてわざわざ言われないし、普段の風紀が乱れてるから教師陣から言われるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved