教えて!開智高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:497件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
理系の人たちはどこ大に行く人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
私立御三家だから、京大、旧帝、早慶理工ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
あんまり「御三家御三家」って騒がない方がいいよ。少なくとも、在校生でそれを自慢、声高に言ってる奴はほとんどいない。穿った見かたをすれば、どこか大宮の方にある某私立が、燃料投下してる書き込みにすら読める
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
その大宮の某校から身を守る役割もあるかもよ。
御三家と言える権利があるだけ、開智は恵まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
テレ東に「埼玉私学御三家」と売り込んだのは開智だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]

さいたま市の某校でしょう。
開智はその学校よりも格上。
同じグループではないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
御三家はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
御三家って御三家って言われなければレベルが低いと思われる高校が一方的に栄東、開智と同列に扱ってもらいたいだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
御三家は部外者による投稿でしょう。
少なくとも聞いたことはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>栄東、開智と同列に扱ってもらいたいだけ

栄東と開智も差がありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
去年は、開智から開智国際大学の合格が53人あったそうですが、本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
入学式の日ですが、親と子供、一緒の時間に行く方が多いですか?待ち時間が発生するので、迷っております。例年の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は別々に行きました。友達ができた人、すでに知り合いがいる人はその人達と一緒に来ることもあります。私は友達と行きましたが、大半は一人で来て、親は別で来る、というような形だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
昨年、子供が入学しました。
待ち時間が発生する都合上、親は後から行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
私立御三家の一つである開智の入学式、感慨深いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は明日は親と行く予定です!!
やめようよ@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
私立御三家とかやめようよ。
荒れるだけだから。
自分が第一志望の大学に合格すれば良くない?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
一緒に行き、式場が開放されていましたので開始時刻まで待ちました。先に一緒に行き、校門で記念写真を撮るのもいいかなと思います。帰りはすごく混んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
年々、東大合格者数が目減りしているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は国医志望者が多いからじゃね!栄東を見たら今年は東大多く国医が少ない。東大か国医で合格者が上下。開智の現役国医見たら浦和に次いで多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それにしても、東大減少傾向は辛いな。
600人台で小学校からあるのにねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
さあ、さあ、明日も早いよ。
あたたかくしてゆっくり休んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
確実に減ってるね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
高等部が東大ゼロ。
中高一貫のみの成果だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立の前期日程、高等部は京大合格者4人。
西の東大とも言われる京大。
なかなか健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一貫部も少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大>京大でしょう、やはり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>東大>京大でしょう、やはり。

西日本在住の場合、東大に合格できる学力が有っても京大に進学する人も多いみたいだね。
自宅or自宅外、この両者の経済的負担感はあまりにも大きいからな。
大体この世のほとんどの人間が東大も京大も合格できない。
東大と京大、それぞれ1位と2位だとしても、どちらかに合格できる人は素晴らしい学力だろう。
オリンピックに例えるのも何だが、ほとんどの人間は金メダル(1位)どころか銀メダル(2位)も縁が無い人生。
まぁ、オリンピックは出場できるだけでも、じゅうぶんスゴイことだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
流石は私立御三家の開智。
京大でも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
千葉県@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
本日千葉県公立の合格発表があり、
開智高校に通うことに決まりました。
入学式やクラス分けテストなど、今後の日程を
ご存知でしたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
去年、千葉県から入学した者です。
入学手続きの説明会に行くと、今後のスケジュールやクラス分けテストの詳細を教えてもらえましたよ。実りある3年間になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は東大何人受けた?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
現役6人、既卒1人合格。現役理3合格者がいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、東工大の合格者は全部一貫部の生徒なんで…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他の高校は、中学入学組(開智で言うと一貫部)と高校入学組(開智で言うと高等部)が混ざった卒業者数だから、開智が特殊な仕組みなだけなんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
一貫部だろうと高等部だろうと、開智グループから東大医学部の合格者が出てるっていうのがスゴイ。世の中ほとんどの高校が東大医学部に進学実績が無いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は私立御三家の一角を担う開智。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年度、前期日程で高等部から京大合格者4人ほど出しているのは悪くない数字だと思う。
京大は西の東大だからな。
京大は灘高校(開成高校に匹敵レベル)や北野高校(浦和高校に匹敵レベル)の卒業生が多数いる大学。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>世の中ほとんどの高校が東大医学部に進学実績が無いから。

ていうか、世の中のほとんどの高校が東大や京大に合格者を一人も出していないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立残念で、開智高校に入学することになりました。

自分では納得してるのですが、少しでも前向きに入学できるように、開智高校に通ってて良かったこと、おすすめのことなどできるだけ教えてください!

よろしくお願いします🙇

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で全国順位かなり上がった。
自分は旧帝大の合格も現実的になってきた。
私立としては校則が厳しくない。
文化祭や体育祭、他にも行事は生徒が運営主体の場合も多く、自分達で作り上げる醍醐味がある。
生徒会を主軸に校則を変えてきた歴史は感慨深いものがある。
坂道を歩き慣れる頃には筋力ついたり、ダイエットに成功したり。

自分も公立残念組だったが、なんだかんだ楽しく過ごしている。
とにかく、受験お疲れ様‼︎
今は心身を少し休めると良いだろう。
学年は違うが、4月から共に頑張ろう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
まだ、ふとした瞬間に涙ぐんでしまったりと気持ちが落ちつきませんが、温かい書き込みにすこし前向きな気持ちも出てきました。

引き続き在校生や卒業生、また保護者の方々から書き込みをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さん、こんにちは。
私は開智を卒業した大学生です。
私も公立を落ちて開智に進学しました。
しばらく毎日、泣いていました。
でも同級生は同じような経験をした人が大多数だったので、共感し合える人が大勢いて心の支えになりました。
先生方も熱心な指導をして下さいました。
公立みたいに何年かおきに次々と先生が入れ替わるというのも無く、この学校を盛り上げたいという先生方の気持ちをいつも感じました。
そういうところは私立ならではの良さでしょうね。
そして今、第一希望の大学に通えているのは開智の先生方や同級生たちのおかげです。
もし高校入試で第一希望の公立に合格し入学していたら、悔しい思いをしていない分、勉強に対する起爆剤が無かったと思います。
それでノンビリしてしまって、大学入試では第一希望どころか第三希望までも合格できなかったかもしれません。
人間、生きている時間が長くなればなる程、いつかは挫折を経験する時が一度は来ると思います。
失恋したり、就活が上手くいかない、他にも色々。
質問者さんや同じ状況の中学生さんたちは、今しばらく落ち込んだり泣いたりするかもしれませんね。
それでも良いんです。
無理せず、自分らしい速度で歩んでいって下さい。
開智卒業生として、陰ながら見守っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*´◇`)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生きていれば、どこかで挫折を味わう時がある。それも1回や2回じゃないかもしれない。でも、開智レベルまで自分の学力を引き上げた訳でしょ。偏差値が全てじゃないけど、埼玉でTOP10には入る偏差値だよ。その努力は誰にも否定出来ないし、後から振り返れば、これは挫折じゃなかったかもという考えに昇華するかもしれない。誰よりも濃密な3年間にするのはこれからのあなた次第。月並みな事しか言えないけど、頑張れ!あと、親にも感謝しておいてね。想像だけど、いろんな所で相当協力してくれてたと思うからさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も第1希望私立落ちで入りましたが、2年たった今はすごく楽しいです。
みんな穏やかで考え方も大人です。
職員室がなく先生と距離が近いとこもいいですよ。
1年の6月には楽しくなれると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験の失敗は辛いと思いますが、まだまだ高校受験です。大学受験生というリベンジがありますので、是非、見返して下さい!
そもそも、社会に出たら高校名とかほとんど意味ないので、落ち込む必要はありません!!

楽しい事を沢山して、趣味に没頭したりして、おいしいものを沢山食べて、忘れるようにしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんのコメントが愛溢れている!高校受験ががゴールではない。開智選んで良かったね!悔しい思いをした人いっぱいいると思うけど前を見て頑張ろう!人生オジサン、オバサンでいる時間の方が長いんだよ。これから始まる高校生活が実り多い充実できる日々であります様に、活陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
この春開智を卒業したばかりの者です。
私も第一志望校残念で開智に通ってましたが、片道1時間半かけて、今は開智で良かったと思っています。先生、友達、行事どれにおいても本当に良いです!
どうか少しでも前を向けますよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
法政の合格者数は大宮開成に負けましたね。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年はダメみたい。浪人生のストックが少ないのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
大宮開成は毎年絶好調。
開智は所謂無名大学にも複数合格
どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
所謂釣り、もしくは成りすまし
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
23年度の大宮開成の合格者数はなんかおかしいです。法政226名、立教233名って栄東を始めどこの高校よりも突出していて、且つ、各大学の付属校よりも多いって、、、 そもそもそんな多人数受験しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
東洋150人以上合格してますが、なにか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
相変わらず、こういう話題は生産性が無いというか、意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>23年度の大宮開成の合格者数はなんかおかしい

そんなこと言ったら今年の千葉工業大は栄東が782人だぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
話題はズレますが、まもなく開智生は学年末テスト期間に入りますね。
その旨、後輩から話を聞きました。
後輩の皆さん、今年度最後の定期テスト頑張ろう!

_φ(・_・ )(`_´)ゞ ヾ(๑╹◡╹)ノ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>そんなこと言ったら今年の千葉工業大は栄東が782人だぞ。

モノを知らないな
千葉工大は共テ利用で無料受験出来んだわ
受験生に自費で15校やら18校やら受けさせる学校とは違うわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
まさか、共テ利用なら無料で出願できると思ってる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
併願なのですが、合格発表が遅い地域で入学手続き日が遅く、春休みの予定が立てられないため、新入学生のクラス分けテスト及び準備登校日など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の方、卒業生の方。
開智高校に、入学してよかったですか?
入学して良かった所を教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
開智国際大に推薦で行けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気の合う友達が沢山いる。優しい人が多い。
勉強を教え合える。それなりに遊べている。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、全国規模の模試で、中学の時より全国順位がメチャクチャ上がった。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で、全国順位がかなり上がった。
私立としては校則が厳しくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
開智の授業だけで今年MARCH理工複数合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
経済的に予備校きつそうなので、開智の授業だけで希望の大学合格された方がいらっしゃると励みになります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
開智は私立特有というか、放課後に自由参加の講習が有り、春休みや夏休み、冬休みにも自由参加の講習が有ります。
特に受験生である高3になると放課後に種類が豊富な講習がたくさん受講できるので、高3の場合は公立高校生の方が予備校代とかでスゴイ出費になると思います。
(公立は必要最低限の授業しかしてくれないと聞いたので)
講習費用は無料だったり、有料の場合も驚くほど安かったりと、かなりお得です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
栄東か大宮開成落ちて開智に入った方。
大栄へのコンプの解消方法ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
忘れる事。
大学受験を頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望校に入れないのって辛いよね。コンプ解消までの時間は人によるけど、とにかく、高校生活を楽しむこと!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大宮開成さん自作自演乙 栄東はまだ分かるとしても開智>大宮開成で草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
中学受験では、偏差値も人気も大宮開成は開智を抜かした。
高校受験もそうなるかもね。
時代は大宮開成の時代。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学受験と高校受験は別物。
中学受験時の比較を、ここ高校受験掲示板に書き込む無意味さよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大栄ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大宮開成と栄東
私立の両雄だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>大栄へのコンプの解消方法ありますか?

ダイエー??
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
公立王国の埼玉県で、私立高校に進学する大半が第一希望の公立高の不合格者。
コンプとかいう意味不明な単語を言ってる場合じゃねーぜ。
大学受験まで3年間、あっという間だったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved