教えて!開智高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
土曜日の授業は毎週ありますか?
あ@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
残念ながら…あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
新高3or最近の卒業生さんに質問です。
高二時点で理科は全範囲終わりますか?
終わらないようだったら予習したいと思うのですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
新高3生です
物理は進度が遅いので全然終わっていません
生物の友人もまだ残っているところがある、とのこと
最終的に学年で足並みは揃えるっぽいので2年終了時にクラスごとに進路が違うということはないはず
化学に関しては化学基礎が終わって物質編 芳香族の手前までやりました
先生によって進みがはやい遅いあるので定期テストの範囲はクラスによって違う
物理は基礎でもやってない所あるから物理の授業で一緒にやったりする 波のところとか
自分ではやく終わしたいなら予習してもいいと思うけど
予習しなくても授業にはついていけると思う、多分
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
結論を申し上げると理科は2年で終わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
4月からの入学生です。
授業でのノートはルーズリーフですか?
大学ノートですが?
おすすめの物があれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
どちらもいますよ〜ノートの提出は基本ないと思いますので自分の好みでどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
電子辞書の販売が入学式の日にあります。
みなさん電子辞書は使っていますか?必要ですか?
学校からは案内があるだけで、他で購入も可だとの事です。授業などで必要なら購入しますが、実際どうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。
れ@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
春から入学するものです。
電子辞書は学校では購入せず、他で購入する予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
電子辞書はマジでいるよ。英コミュ、現国の授業中や予習に必要。あと電卓ついてるから便利
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
パソコン配られるのでそこまで不便は感じてないです(電子辞書持ってない民)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年度から開智高校に入学する者です。現在春休みということもあり時間がある程度確保出来るためこうこうの予習をしようと考えています。それにあたって参考書を買おうと思っているのですが高校に入ってから買わされる、配られるものを買ってしまってはもったいないと思い質問させてもらいました。今のところ青チャと入門問題精講、シス単、Polaris1英文法、基礎英文解釈の技術100を買う予定なのですがこの中で入学後買わされる、もしくは配られる参考書はありますか?他にもあったら教えて欲しいです。また、春休みの宿題の14歳からの哲学の読書感想文はどういう意味があるものなのか教えて欲しいです。その評価によって何か不利になる点があるなら教えて欲しいです。長文になってしまいましたが在校生の方や既に卒業した方などわかることがあれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
そこらへんの参考書は買わされなかったよ
14歳哲学とか春休みの課題に関して評価に影響することは特にないから全然気にしなくていい
しかもその感想文のちのち授業で触れることもないから
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
回答ありがとうございます!高校で買うことがないなら参考書は全て買ってやりこむことにします。14歳からの哲学の読書感想文に触れられることないんですね。期限ももうすぐで高い完成度にするべきか悩んでいたので助かります。すぐに終わらせちゃいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
「14歳からの哲学」ねぇ。学校からの意図は、今までは受験勉強だから範囲が決まっていて、その範囲に沿って進めてきた。過去問然り。でも、これからは自分で考えて、誰かとも相談しながら、何事もよく考えて下さいというメッセージだと思うよ。開智は特に「自立(自律)」の考えが強いから。
でも、哲学書は流し読みに限る。答えなんかないし、眠くなるし、本気で考え始めたらドツボにハマる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
流石は私立御三家の開智。
「自立(自律)」とは素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう買ってしまっていたら申し訳ないですが、単語帳は速読英単語が配られます。あと個人的に解釈本は英文熟考をオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
開智高校のs2クラスはどういう雰囲気でしょうか。やはり授業内容や教師は興味がないのでしょうか。また、s1クラスとの差を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
「コースの差」ではなく「やる気の差」3年後に向けて勉強中心の生活でもいいし、逆に、部活とかと両立させてやっている人も多い。自分は後者。たった一度の高校生活、色々な事をやって、経験して、自分の糧にしたいと考えている。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
現在高1のS2です!私は全コースに知り合いがいますがTとはやはり差を感じるものの実はS1とS2が一緒のテストを受ける科目の平均点ではS2のほうが高いこともよくあります。クラスにも河合模試で半分以内取ってる人たちも少なくないです。しかも高2になるとS1とS2一括りでSになります。なので本当に学校での頑張り次第というか、コース編成は本当に入学した時の成績として割り切るのがちょうどいいです!
先生たちもわかるまで根気よく教えてくださいますし、なんなら科目が一緒ならTの先生に聞いたりもできます。見捨てるとかではなく単純にコースが上がるにつれて基礎問題より発展をやってるイメージですが授業と特講だけで河合模試は余裕で攻略できます。
不安なこともたくさんあると思いますが貴方が後輩として良い学校生活を送れることを祈っています☺️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
4月に入学する者です。習い事をしており、4月からの曜日を決めないといけないのですが、授業の時間割はどのような感じですか?1年生の時に早く帰れる曜日など、在校生の方に伺いたいです。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
月〜金は6時間授業で木曜日だけ特別講習という名の8時間目があります(任意)木曜日は6時下校、それ以外は3時40分下校、土曜日は4時間目で下校です(1時下校)
1年@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
週1日月曜日か木曜日のどちらかが8時間授業で下校が6時になります。
月木どちらになるかは入学後でないと分かりません。
放課後特講(7.8限)は希望者のみなのでクラスに数人受けていない人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
次年度、高3になるものです。
高3は3学期学校がないと聞きました。
それを加味しての質問なのですが、高3はどのくらい学校を休むとアウトなのでしょうか。
できる限り休んで受験に専念しようと思っています。
高3のひと@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
まず、二学期で授業は終わりで3学期は授業ないです。
どんくらい休んでもいいかはわからないけど極力学校に行った方がいいような気もします。家で勉強するから行かないって言ってもきちんと勉強できるかどうかわからないからです。塾に自習に行くんならまた話は変わるけど。
授業とか講座だけ受けてても成績はほんとに伸びないから自習することは大切なので計画的に休む分にはいいんじゃないですか。
来年の受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立残念で、開智高校に入学することになりました。

自分では納得してるのですが、少しでも前向きに入学できるように、開智高校に通ってて良かったこと、おすすめのことなどできるだけ教えてください!

よろしくお願いします🙇

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で全国順位かなり上がった。
自分は旧帝大の合格も現実的になってきた。
私立としては校則が厳しくない。
文化祭や体育祭、他にも行事は生徒が運営主体の場合も多く、自分達で作り上げる醍醐味がある。
生徒会を主軸に校則を変えてきた歴史は感慨深いものがある。
坂道を歩き慣れる頃には筋力ついたり、ダイエットに成功したり。

自分も公立残念組だったが、なんだかんだ楽しく過ごしている。
とにかく、受験お疲れ様‼︎
今は心身を少し休めると良いだろう。
学年は違うが、4月から共に頑張ろう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
まだ、ふとした瞬間に涙ぐんでしまったりと気持ちが落ちつきませんが、温かい書き込みにすこし前向きな気持ちも出てきました。

引き続き在校生や卒業生、また保護者の方々から書き込みをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さん、こんにちは。
私は開智を卒業した大学生です。
私も公立を落ちて開智に進学しました。
しばらく毎日、泣いていました。
でも同級生は同じような経験をした人が大多数だったので、共感し合える人が大勢いて心の支えになりました。
先生方も熱心な指導をして下さいました。
公立みたいに何年かおきに次々と先生が入れ替わるというのも無く、この学校を盛り上げたいという先生方の気持ちをいつも感じました。
そういうところは私立ならではの良さでしょうね。
そして今、第一希望の大学に通えているのは開智の先生方や同級生たちのおかげです。
もし高校入試で第一希望の公立に合格し入学していたら、悔しい思いをしていない分、勉強に対する起爆剤が無かったと思います。
それでノンビリしてしまって、大学入試では第一希望どころか第三希望までも合格できなかったかもしれません。
人間、生きている時間が長くなればなる程、いつかは挫折を経験する時が一度は来ると思います。
失恋したり、就活が上手くいかない、他にも色々。
質問者さんや同じ状況の中学生さんたちは、今しばらく落ち込んだり泣いたりするかもしれませんね。
それでも良いんです。
無理せず、自分らしい速度で歩んでいって下さい。
開智卒業生として、陰ながら見守っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*´◇`)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生きていれば、どこかで挫折を味わう時がある。それも1回や2回じゃないかもしれない。でも、開智レベルまで自分の学力を引き上げた訳でしょ。偏差値が全てじゃないけど、埼玉でTOP10には入る偏差値だよ。その努力は誰にも否定出来ないし、後から振り返れば、これは挫折じゃなかったかもという考えに昇華するかもしれない。誰よりも濃密な3年間にするのはこれからのあなた次第。月並みな事しか言えないけど、頑張れ!あと、親にも感謝しておいてね。想像だけど、いろんな所で相当協力してくれてたと思うからさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も第1希望私立落ちで入りましたが、2年たった今はすごく楽しいです。
みんな穏やかで考え方も大人です。
職員室がなく先生と距離が近いとこもいいですよ。
1年の6月には楽しくなれると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験の失敗は辛いと思いますが、まだまだ高校受験です。大学受験生というリベンジがありますので、是非、見返して下さい!
そもそも、社会に出たら高校名とかほとんど意味ないので、落ち込む必要はありません!!

楽しい事を沢山して、趣味に没頭したりして、おいしいものを沢山食べて、忘れるようにしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんのコメントが愛溢れている!高校受験ががゴールではない。開智選んで良かったね!悔しい思いをした人いっぱいいると思うけど前を見て頑張ろう!人生オジサン、オバサンでいる時間の方が長いんだよ。これから始まる高校生活が実り多い充実できる日々であります様に、活陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
この春開智を卒業したばかりの者です。
私も第一志望校残念で開智に通ってましたが、片道1時間半かけて、今は開智で良かったと思っています。先生、友達、行事どれにおいても本当に良いです!
どうか少しでも前を向けますよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
在校生の方、卒業生の方。
開智高校に、入学してよかったですか?
入学して良かった所を教えてください!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
開智国際大に推薦で行けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
気の合う友達が沢山いる。優しい人が多い。
勉強を教え合える。それなりに遊べている。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、全国規模の模試で、中学の時より全国順位がメチャクチャ上がった。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で、全国順位がかなり上がった。
私立としては校則が厳しくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
開智の授業だけで今年MARCH理工複数合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
経済的に予備校きつそうなので、開智の授業だけで希望の大学合格された方がいらっしゃると励みになります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
開智は私立特有というか、放課後に自由参加の講習が有り、春休みや夏休み、冬休みにも自由参加の講習が有ります。
特に受験生である高3になると放課後に種類が豊富な講習がたくさん受講できるので、高3の場合は公立高校生の方が予備校代とかでスゴイ出費になると思います。
(公立は必要最低限の授業しかしてくれないと聞いたので)
講習費用は無料だったり、有料の場合も驚くほど安かったりと、かなりお得です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved