教えて!開智高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
開智高校のs2クラスはどういう雰囲気でしょうか。やはり授業内容や教師は興味がないのでしょうか。また、s1クラスとの差を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
「コースの差」ではなく「やる気の差」3年後に向けて勉強中心の生活でもいいし、逆に、部活とかと両立させてやっている人も多い。自分は後者。たった一度の高校生活、色々な事をやって、経験して、自分の糧にしたいと考えている。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
現在高1のS2です!私は全コースに知り合いがいますがTとはやはり差を感じるものの実はS1とS2が一緒のテストを受ける科目の平均点ではS2のほうが高いこともよくあります。クラスにも河合模試で半分以内取ってる人たちも少なくないです。しかも高2になるとS1とS2一括りでSになります。なので本当に学校での頑張り次第というか、コース編成は本当に入学した時の成績として割り切るのがちょうどいいです!
先生たちもわかるまで根気よく教えてくださいますし、なんなら科目が一緒ならTの先生に聞いたりもできます。見捨てるとかではなく単純にコースが上がるにつれて基礎問題より発展をやってるイメージですが授業と特講だけで河合模試は余裕で攻略できます。
不安なこともたくさんあると思いますが貴方が後輩として良い学校生活を送れることを祈っています☺️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立残念で、開智高校に入学することになりました。

自分では納得してるのですが、少しでも前向きに入学できるように、開智高校に通ってて良かったこと、おすすめのことなどできるだけ教えてください!

よろしくお願いします🙇

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で全国順位かなり上がった。
自分は旧帝大の合格も現実的になってきた。
私立としては校則が厳しくない。
文化祭や体育祭、他にも行事は生徒が運営主体の場合も多く、自分達で作り上げる醍醐味がある。
生徒会を主軸に校則を変えてきた歴史は感慨深いものがある。
坂道を歩き慣れる頃には筋力ついたり、ダイエットに成功したり。

自分も公立残念組だったが、なんだかんだ楽しく過ごしている。
とにかく、受験お疲れ様‼︎
今は心身を少し休めると良いだろう。
学年は違うが、4月から共に頑張ろう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
まだ、ふとした瞬間に涙ぐんでしまったりと気持ちが落ちつきませんが、温かい書き込みにすこし前向きな気持ちも出てきました。

引き続き在校生や卒業生、また保護者の方々から書き込みをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さん、こんにちは。
私は開智を卒業した大学生です。
私も公立を落ちて開智に進学しました。
しばらく毎日、泣いていました。
でも同級生は同じような経験をした人が大多数だったので、共感し合える人が大勢いて心の支えになりました。
先生方も熱心な指導をして下さいました。
公立みたいに何年かおきに次々と先生が入れ替わるというのも無く、この学校を盛り上げたいという先生方の気持ちをいつも感じました。
そういうところは私立ならではの良さでしょうね。
そして今、第一希望の大学に通えているのは開智の先生方や同級生たちのおかげです。
もし高校入試で第一希望の公立に合格し入学していたら、悔しい思いをしていない分、勉強に対する起爆剤が無かったと思います。
それでノンビリしてしまって、大学入試では第一希望どころか第三希望までも合格できなかったかもしれません。
人間、生きている時間が長くなればなる程、いつかは挫折を経験する時が一度は来ると思います。
失恋したり、就活が上手くいかない、他にも色々。
質問者さんや同じ状況の中学生さんたちは、今しばらく落ち込んだり泣いたりするかもしれませんね。
それでも良いんです。
無理せず、自分らしい速度で歩んでいって下さい。
開智卒業生として、陰ながら見守っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*´◇`)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生きていれば、どこかで挫折を味わう時がある。それも1回や2回じゃないかもしれない。でも、開智レベルまで自分の学力を引き上げた訳でしょ。偏差値が全てじゃないけど、埼玉でTOP10には入る偏差値だよ。その努力は誰にも否定出来ないし、後から振り返れば、これは挫折じゃなかったかもという考えに昇華するかもしれない。誰よりも濃密な3年間にするのはこれからのあなた次第。月並みな事しか言えないけど、頑張れ!あと、親にも感謝しておいてね。想像だけど、いろんな所で相当協力してくれてたと思うからさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も第1希望私立落ちで入りましたが、2年たった今はすごく楽しいです。
みんな穏やかで考え方も大人です。
職員室がなく先生と距離が近いとこもいいですよ。
1年の6月には楽しくなれると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験の失敗は辛いと思いますが、まだまだ高校受験です。大学受験生というリベンジがありますので、是非、見返して下さい!
そもそも、社会に出たら高校名とかほとんど意味ないので、落ち込む必要はありません!!

楽しい事を沢山して、趣味に没頭したりして、おいしいものを沢山食べて、忘れるようにしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんのコメントが愛溢れている!高校受験ががゴールではない。開智選んで良かったね!悔しい思いをした人いっぱいいると思うけど前を見て頑張ろう!人生オジサン、オバサンでいる時間の方が長いんだよ。これから始まる高校生活が実り多い充実できる日々であります様に、活陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
この春開智を卒業したばかりの者です。
私も第一志望校残念で開智に通ってましたが、片道1時間半かけて、今は開智で良かったと思っています。先生、友達、行事どれにおいても本当に良いです!
どうか少しでも前を向けますよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
栄東か大宮開成落ちて開智に入った方。
大栄へのコンプの解消方法ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
忘れる事。
大学受験を頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望校に入れないのって辛いよね。コンプ解消までの時間は人によるけど、とにかく、高校生活を楽しむこと!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大宮開成さん自作自演乙 栄東はまだ分かるとしても開智>大宮開成で草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
中学受験では、偏差値も人気も大宮開成は開智を抜かした。
高校受験もそうなるかもね。
時代は大宮開成の時代。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学受験と高校受験は別物。
中学受験時の比較を、ここ高校受験掲示板に書き込む無意味さよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大栄ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大宮開成と栄東
私立の両雄だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>大栄へのコンプの解消方法ありますか?

ダイエー??
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
公立王国の埼玉県で、私立高校に進学する大半が第一希望の公立高の不合格者。
コンプとかいう意味不明な単語を言ってる場合じゃねーぜ。
大学受験まで3年間、あっという間だったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
併願確約を先日いただいたので、学校生活について教えて欲しいです。
☆開智に入学して良かったところ
☆嫌なところや不満なのところ
☆宿題は普段から多いか、長期休みの課題の了解
☆説明会で予備校に行かなくても、大学受験大丈夫とのことでしたが、実際予備校や塾にみなさん通っていないのか。
☆土曜日も学校があり、ガッツリ授業みたいですが、日曜日休みだけで大丈夫ですか?

たくさんでごめんなさい。

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
誤字だらけで失礼しました。

[訂正]
嫌なところや不満なのところ→不満なところ
☆宿題は普段から多いか、長期休みの課題の了解
→課題の量

内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
2年生Tコースの者です。
入学してよかったと思ったのは、上位クラスにはかなりレベルの高い生徒がいるので、切磋琢磨しあえて勉強が捗るところです。
不満なところは、駅から遠く、下位クラスとのレベル差があるところです。
宿題は基本ないです。長期休暇でも少なめです。
自分は予備校に行っていません。周りにも行っている人は聞きません。
勉強習慣がつくと、土日休みで授業がないことが恐ろしく感じてしまうので、日曜休みで丁度よくなってしまっています!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
入学してよかったところ:学力の層が全体的に高い
不満なところ:後者があまり新しくない
課題:ほぼない
塾:いっているひともいるけど学校のサポートが手厚い
土曜日:慣れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
開智高校って文化祭に力を入れているみたいですが、どんな感じで力を入れてますかー??準備とか集まりってどれくらいありますか?楽しいですか?
学校が主体性を重視しているみたいなのでそういう面で興味があります!
いい面でも悪い面でもいいので、在校生や卒業生の皆さんのお話を伺いたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
文化祭に力を入れてるといっても、実行委員やHR委員以外の人は準備は直前になってからやる感じで、やる気のある人もいればない人もいます。でも、なんだかんだ当日はみんな楽しみます。
主体性というのは、生徒に自由に学校生活を送る権利があるという意味で、勉強、部活、行事等を生徒が自由にできるところだと思っています。
最後に、開智には世間的に見て変わった人が多いです。
どの学校に行ってもあなたが高校生活を楽しめるよう願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
文化祭を経験してみて、文化祭実行委員(特に幹部)が力を入れているなーという印象で、全体的にはそんなに力を入れている印象はないです。準備期間は普通くらいなのでしょうか、期間中は担任に言えば居残りができるのですが、担任によっては居残りを許可してくれない人もいるのでなんとも言えないですね。そうなると準備は結構大変になります。でも当日はなんやかんやみんな楽しんでいる印象ですね、楽しみじゃない人はそもそも当日学校に来ないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
入学式が無事終わりましたがみなさんクラスはどうでしたか?
自分はTコースですが明るい人も多くよかったと感じています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
開智3年女子です。
あなたが開智生の仲間になったことを歓迎します。
開智生と言っても、実にいろいろなタイプの人がいます。
明るい人も、そうでない人も、いろいろな人がいるのが良いんだと思います。
同じタイプばかりじゃ、つまらない。
自分と正反対のタイプと接することでしか学べないことも有ると思う。
私自身も今までの高校生活で、そう実感しています。
中学の時よりも更なる様々な価値観を持つ人に接して、視野を広げていって下さいね(*^▽^*)

内緒さん@関係者 [ 2023/04/10(月) ]
東京御三家でも何でも満足するまで、どうぞご勝手に投稿したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
東京???
御三家???
東京の御三家???
開智と関係なさ過ぎて謎。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
新入生なのですが通学はやはりリュックの方が多いのでしょうか。スクバで通学している方がいたら荷物が入るかなど教えていただきたいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
スクバ登校とリュックの比率は1対1です。
また、荷物は普段の学校生活なら支障はありませんが、学期はじめや学期末は少し荷物が多くスクバに収まらないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
スクバにキーホルダー等は付けても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
みんなつけてるよー、むしろ見分けつかなくなるしつけてた方がいいと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
4月から開智に入学する者です。
質問なんですが、コースによってやはり教員の態度は変わるんですか?
また、S1,S2の授業内容はだいぶ違うんでしょうか?
あと髪をおろすのはオッケーですか?
他の質問・回答を見たんですが、人によってバラバラすぎてよく分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
こんにちは
1年時S1、2年時Tのものです
はっきりいって1年の時の授業はそんなに変わりません!
ただ2年からは予備校の講師やTしか授業をしない先生がいるので1年で差がかなりつくと思います。3年も同じです。
ただある先生から偏差値これぐらいとってないとやばいよなどの圧力かけられたりしますwでも態度はそんな変わらないかと…
髪は注意受けてるの見たことないですけど不安だったら生徒手帳見てください
在校生@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
髪を下ろすのは、肩に髪がついたらNGです。
先生によっては注意します。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
普段の学校生活では髪下ろして巻いてる子沢山いますし何も言われません!!!!
ただ式の時、撮影の時、抜き打ち服装検査の時は結べと煩いです!ハーフアップは許容みたいなので最初は様子見でハーフアップをおすすめします!♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
川越東関係者です。
心温まるコメント、ありがとうございました。
読んでいて心が和みました。
開智の関係者の方は相手を尊重して下さる。
流石は優秀な学校は違うな、と脱帽しました。

両校、心無い書き込みが散見されますが、これからも冷静にロジックで対応かスルーでいきましょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
入学予定の生徒さん?
あなたのコメントは、逆効果だということに気づいていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
川越東の掲示板は削除されていますが、@質問した人になっているのに質問者のキャラと矛盾したコメントをしていましたし、@卒業生と@中学生はプルダウンの中で位置が離れており、単なる操作ミスで間違えることは考えにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
入学予定の学生さんは素晴らしいと思います。
別に矛盾したコメントなどされていませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>単なる操作ミスで間違えることは考えにくいです。

そんなの推理しても意味がない。
あり得ることだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
時に中学生になり、時に在校生になり、時に卒業生にもなる。保護者にもね。
その情報は保護者だって知ってるし学校関係者ももちろん知っているんだから、新入生である証明にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
少なくとも開智関係者である事は確かだからいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
うん、新入生さんの投稿内容というか情報は、少なくとも開智の関係者である可能性は非常に高いね。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
>川越東の掲示板は削除されていますが、@質問した人になっているのに質問者のキャラと矛盾したコメントをしていましたし、@卒業生と@中学生はプルダウンの中で位置が離れており、単なる操作ミスで間違えることは考えにくいです。

人間なんだから、誰でもミスすることは有り得るんじゃね⁇
一度もミスしたことない人間なんて存在しないんじゃね。

キャラ変だってWEB上なら、器用な人間にとっては簡単なことなんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
開智ってリア充多いんですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
こんな事いってるから大宮開成に抜かされるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
リア充の基準が何であるか、で変わってくると思う。
そのあたりの考え方は個人差があるから何とも言えないな。
例えば彼氏や彼女がいる人をリア充だとするなら、付き合っているうちは他人から羨ましがられたりもして良いかもしれない。
でも他の高校に通うオレの友人の話になるが、同級生である彼女と価値観や性格が合わず別れた途端に彼女が不登校になり、それに責任を感じた彼も不登校ぎみになった事例がある。
まったくもって何がリア充かは判らんな。
究極、他人からどう思われようと、本人が充実感に溢れてればリア充と言えるわけで。
ま、開智の生徒は、なんだかんだ楽しそうに見える人が多いぞ。
あくまでもオレの主観だから責任は負わん(笑)。
一人一人の心の中までは読めないからな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
大宮開成や他の高校に抜かされたって良いじゃないですか!
学校の歴史も長くなれば、どちらかが色々な意味で上位になることなんて、いくらだって有ります。
逆転することだって有ります。
そんな立ち位置こだわるより、あっという間に終わってしまう高校生活を充実させてほしいです。
私は2年前に開智を卒業して東京の大規模な大学に通っています。
各都道府県や各国から来た留学生たちの多様な価値観に触れ、ちっぽけだった高校時代特有の価値観が良い意味でブッ壊され続けています。
私も高校時代は他の高校のことを気にした時期も有ります。
でも今は、どうでも良くなりました。
今後ぜひ大学生や社会人になって、価値観のアップデートをしてみて下さい。
今とは違う、大きくて新たな世界を体感して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
皆様、コピペ連投ご容赦されたし。
ここも、いい感じに賑やかだね。
活気あるね。
いろんな意見があるから、どれが正しいとか一概に言えないけど、活発な議論は良いと思う。
脳細胞が活性化しそうだ。←根拠ナシ。
大学でディベート同好会に所属している自分からすると後輩達や、それ以外の人達が活発に論を交わしている姿は興奮するぞ。
ぜひ後輩達には入学した大学でディベート系サークルに入ってもらい、どこかの大会で一戦を交えたいものだ( ´ ▽ ` )ノ

以上、ただの勧誘でした!
これにて、失敬!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自分がリア充だと思えばリア充。陰キャだと思えば陰キャ。
他人の目は気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>自分がリア充だと思えばリア充。陰キャだと思えば陰キャ。
他人の目は気にしない。

まさに、これだわ‼︎‼︎‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved