教えて!開智高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
年々、東大合格者数が目減りしているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は国医志望者が多いからじゃね!栄東を見たら今年は東大多く国医が少ない。東大か国医で合格者が上下。開智の現役国医見たら浦和に次いで多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それにしても、東大減少傾向は辛いな。
600人台で小学校からあるのにねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
さあ、さあ、明日も早いよ。
あたたかくしてゆっくり休んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
確実に減ってるね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
高等部が東大ゼロ。
中高一貫のみの成果だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立の前期日程、高等部は京大合格者4人。
西の東大とも言われる京大。
なかなか健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一貫部も少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大>京大でしょう、やはり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>東大>京大でしょう、やはり。

西日本在住の場合、東大に合格できる学力が有っても京大に進学する人も多いみたいだね。
自宅or自宅外、この両者の経済的負担感はあまりにも大きいからな。
大体この世のほとんどの人間が東大も京大も合格できない。
東大と京大、それぞれ1位と2位だとしても、どちらかに合格できる人は素晴らしい学力だろう。
オリンピックに例えるのも何だが、ほとんどの人間は金メダル(1位)どころか銀メダル(2位)も縁が無い人生。
まぁ、オリンピックは出場できるだけでも、じゅうぶんスゴイことだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
流石は私立御三家の開智。
京大でも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は東大何人受けた?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
現役6人、既卒1人合格。現役理3合格者がいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大、東工大の合格者は全部一貫部の生徒なんで…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他の高校は、中学入学組(開智で言うと一貫部)と高校入学組(開智で言うと高等部)が混ざった卒業者数だから、開智が特殊な仕組みなだけなんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
一貫部だろうと高等部だろうと、開智グループから東大医学部の合格者が出てるっていうのがスゴイ。世の中ほとんどの高校が東大医学部に進学実績が無いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は私立御三家の一角を担う開智。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年度、前期日程で高等部から京大合格者4人ほど出しているのは悪くない数字だと思う。
京大は西の東大だからな。
京大は灘高校(開成高校に匹敵レベル)や北野高校(浦和高校に匹敵レベル)の卒業生が多数いる大学。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>世の中ほとんどの高校が東大医学部に進学実績が無いから。

ていうか、世の中のほとんどの高校が東大や京大に合格者を一人も出していないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
4月から開智高校に進学するものです。
在校生の方に質問させていただきます。
リックは学校指定のものですか?
体操着、ジャージは何組購入すれば良いですか?
東岩槻駅から徒歩で通学いたしますが、学校指定のコートは購入したほうがよいでしょうか?
分かる範囲でいいので宜しくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
リュック、サブバは指定のものです。
体操着に関して、私は半袖・長袖2枚ずつ、ジャージ上下1組を購入しました。
コートは正直いらないと思います、着てる子も少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立残念で、開智高校に入学することになりました。

自分では納得してるのですが、少しでも前向きに入学できるように、開智高校に通ってて良かったこと、おすすめのことなどできるだけ教えてください!

よろしくお願いします🙇

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
塾に行かず開智の授業だけで、中学の時に比べ、全国規模の模試で全国順位かなり上がった。
自分は旧帝大の合格も現実的になってきた。
私立としては校則が厳しくない。
文化祭や体育祭、他にも行事は生徒が運営主体の場合も多く、自分達で作り上げる醍醐味がある。
生徒会を主軸に校則を変えてきた歴史は感慨深いものがある。
坂道を歩き慣れる頃には筋力ついたり、ダイエットに成功したり。

自分も公立残念組だったが、なんだかんだ楽しく過ごしている。
とにかく、受験お疲れ様‼︎
今は心身を少し休めると良いだろう。
学年は違うが、4月から共に頑張ろう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問者です。
まだ、ふとした瞬間に涙ぐんでしまったりと気持ちが落ちつきませんが、温かい書き込みにすこし前向きな気持ちも出てきました。

引き続き在校生や卒業生、また保護者の方々から書き込みをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
質問者さん、こんにちは。
私は開智を卒業した大学生です。
私も公立を落ちて開智に進学しました。
しばらく毎日、泣いていました。
でも同級生は同じような経験をした人が大多数だったので、共感し合える人が大勢いて心の支えになりました。
先生方も熱心な指導をして下さいました。
公立みたいに何年かおきに次々と先生が入れ替わるというのも無く、この学校を盛り上げたいという先生方の気持ちをいつも感じました。
そういうところは私立ならではの良さでしょうね。
そして今、第一希望の大学に通えているのは開智の先生方や同級生たちのおかげです。
もし高校入試で第一希望の公立に合格し入学していたら、悔しい思いをしていない分、勉強に対する起爆剤が無かったと思います。
それでノンビリしてしまって、大学入試では第一希望どころか第三希望までも合格できなかったかもしれません。
人間、生きている時間が長くなればなる程、いつかは挫折を経験する時が一度は来ると思います。
失恋したり、就活が上手くいかない、他にも色々。
質問者さんや同じ状況の中学生さんたちは、今しばらく落ち込んだり泣いたりするかもしれませんね。
それでも良いんです。
無理せず、自分らしい速度で歩んでいって下さい。
開智卒業生として、陰ながら見守っています。
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*´◇`)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
生きていれば、どこかで挫折を味わう時がある。それも1回や2回じゃないかもしれない。でも、開智レベルまで自分の学力を引き上げた訳でしょ。偏差値が全てじゃないけど、埼玉でTOP10には入る偏差値だよ。その努力は誰にも否定出来ないし、後から振り返れば、これは挫折じゃなかったかもという考えに昇華するかもしれない。誰よりも濃密な3年間にするのはこれからのあなた次第。月並みな事しか言えないけど、頑張れ!あと、親にも感謝しておいてね。想像だけど、いろんな所で相当協力してくれてたと思うからさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も第1希望私立落ちで入りましたが、2年たった今はすごく楽しいです。
みんな穏やかで考え方も大人です。
職員室がなく先生と距離が近いとこもいいですよ。
1年の6月には楽しくなれると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
受験の失敗は辛いと思いますが、まだまだ高校受験です。大学受験生というリベンジがありますので、是非、見返して下さい!
そもそも、社会に出たら高校名とかほとんど意味ないので、落ち込む必要はありません!!

楽しい事を沢山して、趣味に没頭したりして、おいしいものを沢山食べて、忘れるようにしましょう!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
皆さんのコメントが愛溢れている!高校受験ががゴールではない。開智選んで良かったね!悔しい思いをした人いっぱいいると思うけど前を見て頑張ろう!人生オジサン、オバサンでいる時間の方が長いんだよ。これから始まる高校生活が実り多い充実できる日々であります様に、活陰ながら応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
この春開智を卒業したばかりの者です。
私も第一志望校残念で開智に通ってましたが、片道1時間半かけて、今は開智で良かったと思っています。先生、友達、行事どれにおいても本当に良いです!
どうか少しでも前を向けますよう願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
栄東か大宮開成落ちて開智に入った方。
大栄へのコンプの解消方法ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
忘れる事。
大学受験を頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望校に入れないのって辛いよね。コンプ解消までの時間は人によるけど、とにかく、高校生活を楽しむこと!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大宮開成さん自作自演乙 栄東はまだ分かるとしても開智>大宮開成で草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
中学受験では、偏差値も人気も大宮開成は開智を抜かした。
高校受験もそうなるかもね。
時代は大宮開成の時代。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学受験と高校受験は別物。
中学受験時の比較を、ここ高校受験掲示板に書き込む無意味さよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
大栄ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大宮開成と栄東
私立の両雄だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>大栄へのコンプの解消方法ありますか?

ダイエー??
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
公立王国の埼玉県で、私立高校に進学する大半が第一希望の公立高の不合格者。
コンプとかいう意味不明な単語を言ってる場合じゃねーぜ。
大学受験まで3年間、あっという間だったわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
別のサイトで入学生数と卒業生数を比較していました。開智も結構人数の差がありましたが、どのような生徒さんがなぜ辞めるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

2020年入学-2023年卒業
大宮開成 61人(8.9%)
開智 26人(4.5%)
本庄東 22人(4.8%)
昌平 16人(3.2%)
栄東 15人(2.9%)
淑徳与野 13人(3.5%)
川越東 10人(2.2%)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
開智メソッドと大宮開成メソッド。
どちらも、合う合わないがあるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
開智よりも大宮開成の方が中学偏差値も志望者数も多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
偏差値が多い………
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>中学入学時の話をしても意味ない。
この話題では、6年後、高校卒業時の話をしているからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
いつの年度とは言わんが実際に中退した者だけど単純にこの高校にいるのが辛かったから辞めた
入学時から嫌だった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
ちなみに大学は行きました
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
成績不振が大半ですよ。
無理して入ると授業について行けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>開智よりも大宮開成の方が中学偏差値も志望者数も多い。

ここは高校受験についての掲示板だから、たしかに中学受験時の偏差値は関係が無いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
開智はマーチ文学部進学者が多いんですか?

大宮開成のGMARCHの文学部割は、17.7% 。
開智のGMARCHの文学部割は、17.1%。

経済学部に関しては、開智が16.4%で大宮開成が20.9%。

学部別のGMARCHの合格実績から見ると、

開智:文学部>経済学部
大開:経済学部>文学部
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
大宮開成って東京の開成高校と同じくらいの高偏差値かと勝手に思ってましたが、実際は違うんですね。

自分は横浜出身の大宮区在住者ですが、つい最近まで、大宮開成の偏差値=東京の開成に匹敵だと思い込んでいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/16(月) ]
メディア出演では、大宮開成=東京の開成であってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
>大宮開成って東京の開成高校と同じくらいの高偏差値かと勝手に思ってました

だって系列校でもなんでもない、ただ校名が似てるだけ、あるいは寄せてるだけの全く無関係の学校ですよ。
東大200人合格クラスの開成と、最高2人の大宮開成。
並べる方が無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
東大と国立医学部実績なしの開智日本橋と、開智は系列。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
開智日本橋は方向性が違うんでしょ。
海外大学の合格数は全国6位じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
開智日本橋にも医学系コースもあるし、放課後特別講座にも東大と名前のつく講座もたくさんあるみたい。でも、国立医学部も東大も合格なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
だからなに?って感じなんだけど(笑)
バリエーションがあって、それぞれの学校に役割があっていいんじゃないか?
佐藤栄学園だって、栄東、埼玉栄、花咲徳栄、栄北ってグループ校にいろいろあるだろ。体育が強い、地域性が強い、中堅として人気があるなど。
大宮開成だって栄東に届かない子の受け入れ先で、MARCHや日東駒専に強い中堅校として人気を博してるんだからそれぞれ役割があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
開智、開智日本橋、開智未来、開智望。
開智国際大の推薦枠をめぐる競合校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
開智国際大学へは、今年は何名進学しましたか?
また、内部推薦はありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
質問に答えてあげたら?
開智国際大学に進学している開智生がいるのは事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
恒例の愛男の釣りですよ。分からないの?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
>恒例の愛男の釣りですよ。分からないの?

その分からないふりをして「答えてあげたら」とか書き込んでる一般人が愛男なんですよ。善意の一般人がこんな質問に横やり入れてくることなんかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
疑心暗鬼でしょう。
開智国際大学への進学に関する質問しただけで愛男のせいにするのもね。
開智の教育方針に感銘を受ける人なら大学でも開智教育を希望するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
>開智の教育方針に感銘を受ける人なら大学でも開智教育を希望するでしょう。

愛男ですね?
こんなところで油売ってないで!
ホームで愛男無教養説が爆発しているんじゃない?
まず本拠地守らなきゃ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
違います。
開智教育に感動した物者です。
大学でも開智に行きたいし、開智株式会社に就職したい!
開智という姓の人と結婚して開智さんになりたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
なんだか辛そうだね
下ばっかり見てないで空みて深呼吸していこう!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
辛くは無いですよ?
開智学園、万歳🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あきぴでは、開智のライバルは大宮開成と言ってました。
そうなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
なりすましがなりすまし発言、なにがしたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
まあ常識的に考えて
川越東・淑徳与野は大宮開成より遥かに上
西潟 雄大@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
そもそも確約基準の段階で大宮開成は御三家ではないし、開智を勝手にライバル視してるだけで、開智生はそもそも他の高校にライバル意識などない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
あきぴでは開智と大宮開成はライバルと指摘してたからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
あきぴでさんじゃないです。
そのリスナーです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
あきぴでがアップした内容
どこまで本当かは知らん

DM失礼します!
大宮開成は
・スマホが10時まで
・ことあるごとにすぐ反省文
・先生と信者は進学校だと信じてる
・MARCHかさ増し事件
って言う噂があるそうです(友達曰く)

プラス
・指定校はもらえない
唯一のいいとこは定期テストは4回だけです

大宮開成の現役高3っす
共テ強制はわかりませんが、大学最低10校は推奨という名の強制ですねー
あと高3は古い赤本の無料配布会がありましたよー

あと小テ&月例
入学式前に春期講習があって、2日目から小テ開始
講習中(春期&夏期)→毎日
基本→毎週
英単&古単があり、月例は文法だったり日世や理系科目等学年で異なります

大宮開成についてですが、ライバル校である開智高校の高校受験ナビを荒らしているヤバい奴らが一定数いるのと、スマホの使用が10時までという激ヤバな校則があります。もちろん進研模試は強制。

大宮開成はしかも夏休みがすごく短いです。強制的な夏期講習に出なければなりません。
あと、浪人は本当に否定的です。
医学部以外は基本浪人なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
それに対するXと高校受験ナビ上の反応

偏差値50台の学校の人が自分の学校を自称進学校って言ってるのなんか違和感ある。自称進ですらない気がする

ライバルは春日部共栄がふさわしいでしょう

受けなくてよかった、、、

開智がライバル🤣🤣

俺の友達がこんなところに行っただなんてな…

10校×平均受験料3万円=30万
これを強制してくるなんてすごい学校だね・・

これまた香ばしいのが!

開智がライバルとか笑わせに来とるやん

内緒さん@在校生[2023/08/20]
ほぼすべて本当です。ちょうど今の時期の話ですが、夏休みが短いです。ついでに冬休みも短いです。
訂正するとしたら、指定校が貰えないのは先進コースと1類の話です。
加えて言うと、入学してから卒業するまでに約10%の生徒が退学して学校からいなくなります。定期テストの結果が悪くて進級できないケースもありますが、とにかくこの学校は病んで登校できなくなる人が量産されます。学校説明会では絶対言いませんが...。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
また久しぶりに、開智に無関係の大宮開成ネタぶっ込み隊が来てますね。
夏休みだからかお盆だったからか、ヒマなんだろうね。
自分は、開智在学中は他校のことなど気にするヒマも無かったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
AERAって何ですか?掲示板で、このアルファベット4文字を見て、何のことなのかすごく気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
一流情報誌です。
私立御三家の栄東と大宮開成が載ってましたね。

開智も載るよう頑張りましょう、
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
同じ私立御三家の明の星は載ってませんでしたが、あそこは少数精鋭ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
私も気になっていたので調べたのですが、どうやら朝日新聞の雑誌のようです。
進学情報メインの雑誌かと思ったらそうではなく、最新号の見出しを見る限りどちらかと言えば天皇とかワクチンとかそういう系統の話題ばかりでした。なので別にこの雑誌に載ったからといって一流高校だと認定される訳では全然なかったっぽいです🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いえ、AERAに載る高校は名門校ばかり。
栄東や大宮開成が載れたのは私立御三家だからでしょう。
特に大宮開成はAERA常連校。
残りの御三家の明の星も本来は載っても良いのにね🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
大宮開成は山手学院と並べて掲載だっけ?
まあそのレベルの名門笑ってこと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
開智はAERAにお声すらかからない。
嫉妬は良くない。
御三家コンプレックスも良くないな!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
他校のことなど、正直どうでもいい。
気にならない、というか、勉強に忙しくて他校を気にする気さえ起きんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
開智に絡むヤカラよ、おつかれさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>一流情報誌です。
私立御三家の栄東と大宮開成が載ってましたね。
開智も載るよう頑張りましょう、

↑↑
【上記の文章を書いた人へ】

一般的に文末は「、」ではなく「。」で締めくくるものです。

【誤】頑張りましょう、

【正】頑張りましょう。

まだ続きの文章を綴る予定であったり、何かしらのウケ狙いだとしたら、その限りではありませんが。

世界的に見ても日本語は難解な言語ですが、あなたも頑張りましょう。
応援していますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
後輩である開智生の皆さん。

荒らしヤカラ様の情熱的な投稿(退廃的な投稿?)を読む時間すら、もったいないですよね。

自分は開智時代は勉強やら各種模試やらが忙しくて、他の高校のことなど全く気にならなくなりました。
先述の在校生が言うように、ホント自分のことに全集中という感じでした。

荒らしヤカラ様は開智のことが気になって気になって仕方ないのだから、温かい目で見守り(生温かい目でというか白眼視し)、そっとしておいてあげましょう(放置しましょう)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved