教えて!開智高校 (掲示板)
「開智」の検索結果:1134件 / ページ数:114
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
埼玉の開智高校を単願で受験するものです。
1号特待生の確約を取りたいのですが、北辰偏差値っていくつ必要ですか?以前説明会に行ったときに三回平均71以上と言われた気がするのですが、他の学校と記憶が混ざってしまって...。
また、数検2級を持っているのですがどのくらい加点になるでしょうか?できれば準1級も受ける予定はあります。
ちなみに内申は1年41、二年44です。

どなたかわかる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
検定や内申の加点はS2基準偏差値未達者への救済措置であって、S1以上は北辰偏差値のみの基準だと思います。
北辰偏差値の確約基準は、年度により変わる事もあるので、単願で狙っているのであれば令和6年度の説明会も必ず参加し確認すべきですね。
具体的な「確約」は秋以降の個別面談に参加するほか術は無いです。
何はともあれ数学に強いのは良い事ですね。
頑張ってください!
R@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
では今年の説明会も参加してみます。
わかりやすい回答、本当にありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
通信制ってどんな感じですか!
詳しく教えて頂けると幸いです!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私も知りたいです!
私立御三家なのに通信制があるって珍しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
https://www.kaichigakuen.ed.jp/tsushin/
こちらに詳しくあります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
一般的に通信制は通学日数が少ない分、提出物が膨大な量であったり、定期テストの得点が進級の可否に大きく左右したり、自学自習の高い自己管理能力がどの位あるかで卒業できるかが決まります。
開智も、その傾向に近いと思われます。
詳細は学校に問い合わせるのが最も確実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
基本的に原則開智系列校からしか受け入れないと聞いた覚えがあります。
退学する位なら通信課程へ、との救済と。
系列校以外からは1年の4月入学は出来ないと思うのですが…。
学力も開智に入学出来るレベルを求められる筈です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
入学式の日ですが、親と子供、一緒の時間に行く方が多いですか?待ち時間が発生するので、迷っております。例年の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は別々に行きました。友達ができた人、すでに知り合いがいる人はその人達と一緒に来ることもあります。私は友達と行きましたが、大半は一人で来て、親は別で来る、というような形だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
昨年、子供が入学しました。
待ち時間が発生する都合上、親は後から行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
私立御三家の一つである開智の入学式、感慨深いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は明日は親と行く予定です!!
やめようよ@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
私立御三家とかやめようよ。
荒れるだけだから。
自分が第一志望の大学に合格すれば良くない?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
一緒に行き、式場が開放されていましたので開始時刻まで待ちました。先に一緒に行き、校門で記念写真を撮るのもいいかなと思います。帰りはすごく混んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年度から開智高校に入学する者です。現在春休みということもあり時間がある程度確保出来るためこうこうの予習をしようと考えています。それにあたって参考書を買おうと思っているのですが高校に入ってから買わされる、配られるものを買ってしまってはもったいないと思い質問させてもらいました。今のところ青チャと入門問題精講、シス単、Polaris1英文法、基礎英文解釈の技術100を買う予定なのですがこの中で入学後買わされる、もしくは配られる参考書はありますか?他にもあったら教えて欲しいです。また、春休みの宿題の14歳からの哲学の読書感想文はどういう意味があるものなのか教えて欲しいです。その評価によって何か不利になる点があるなら教えて欲しいです。長文になってしまいましたが在校生の方や既に卒業した方などわかることがあれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
そこらへんの参考書は買わされなかったよ
14歳哲学とか春休みの課題に関して評価に影響することは特にないから全然気にしなくていい
しかもその感想文のちのち授業で触れることもないから
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
回答ありがとうございます!高校で買うことがないなら参考書は全て買ってやりこむことにします。14歳からの哲学の読書感想文に触れられることないんですね。期限ももうすぐで高い完成度にするべきか悩んでいたので助かります。すぐに終わらせちゃいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
「14歳からの哲学」ねぇ。学校からの意図は、今までは受験勉強だから範囲が決まっていて、その範囲に沿って進めてきた。過去問然り。でも、これからは自分で考えて、誰かとも相談しながら、何事もよく考えて下さいというメッセージだと思うよ。開智は特に「自立(自律)」の考えが強いから。
でも、哲学書は流し読みに限る。答えなんかないし、眠くなるし、本気で考え始めたらドツボにハマる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
流石は私立御三家の開智
「自立(自律)」とは素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう買ってしまっていたら申し訳ないですが、単語帳は速読英単語が配られます。あと個人的に解釈本は英文熟考をオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
開智高校のs2クラスはどういう雰囲気でしょうか。やはり授業内容や教師は興味がないのでしょうか。また、s1クラスとの差を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
「コースの差」ではなく「やる気の差」3年後に向けて勉強中心の生活でもいいし、逆に、部活とかと両立させてやっている人も多い。自分は後者。たった一度の高校生活、色々な事をやって、経験して、自分の糧にしたいと考えている。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
現在高1のS2です!私は全コースに知り合いがいますがTとはやはり差を感じるものの実はS1とS2が一緒のテストを受ける科目の平均点ではS2のほうが高いこともよくあります。クラスにも河合模試で半分以内取ってる人たちも少なくないです。しかも高2になるとS1とS2一括りでSになります。なので本当に学校での頑張り次第というか、コース編成は本当に入学した時の成績として割り切るのがちょうどいいです!
先生たちもわかるまで根気よく教えてくださいますし、なんなら科目が一緒ならTの先生に聞いたりもできます。見捨てるとかではなく単純にコースが上がるにつれて基礎問題より発展をやってるイメージですが授業と特講だけで河合模試は余裕で攻略できます。
不安なこともたくさんあると思いますが貴方が後輩として良い学校生活を送れることを祈っています☺️✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
年々、東大合格者数が目減りしているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は国医志望者が多いからじゃね!栄東を見たら今年は東大多く国医が少ない。東大か国医で合格者が上下。開智の現役国医見たら浦和に次いで多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それにしても、東大減少傾向は辛いな。
600人台で小学校からあるのにねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
さあ、さあ、明日も早いよ。
あたたかくしてゆっくり休んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
確実に減ってるね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
高等部が東大ゼロ。
中高一貫のみの成果だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立の前期日程、高等部は京大合格者4人。
西の東大とも言われる京大。
なかなか健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一貫部も少ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大>京大でしょう、やはり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>東大>京大でしょう、やはり。

西日本在住の場合、東大に合格できる学力が有っても京大に進学する人も多いみたいだね。
自宅or自宅外、この両者の経済的負担感はあまりにも大きいからな。
大体この世のほとんどの人間が東大も京大も合格できない。
東大と京大、それぞれ1位と2位だとしても、どちらかに合格できる人は素晴らしい学力だろう。
オリンピックに例えるのも何だが、ほとんどの人間は金メダル(1位)どころか銀メダル(2位)も縁が無い人生。
まぁ、オリンピックは出場できるだけでも、じゅうぶんスゴイことだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
流石は私立御三家の開智
京大でも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
埼玉県の開智高校には、芝浦工業大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
基本的に高等部はどの大学の指定校推薦もないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上の子の大学の友だちの中に、開智の中高一貫卒で、指定校推薦で入学してきた人がいます。高等部は一切もらえないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
実際もらって行った人いますよ。芝浦があるかは、わかりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
風の噂で聞きましたが、芝浦工業大学、開智国際大学は指定校が無限に貰えます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
噂レベルじゃ、信憑性は何とも言えんな。
学校に問い合わせるのが確実だわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
私立御三家なんだし、早慶やマーチの指定校を狙いたい所だね。
一般で@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
御三家なんて思ってる人は居ないと思う。
推薦入試を否定はしないけれども、一般で色々選べる方が良いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
開智偏差値65ってことはないですよね?
確約の基準もあがってるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
城北埼玉が68って出てるし、データが古すぎるんでしょうね。
でもまぁ、なんの偏差値使ってるの?ってこともあるからね〜、北辰偏差値とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
たしかに、データが古すぎる感じ。
いくつかの他校の偏差値も見てみると、最近とは序列が違うとこ結構ある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
現在Tコースのものです。
おそらくネットの偏差値よりも3から4程度下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
入学年によって学力が少し上下したりも有るから、毎年、偏差値は変化するものかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
大宮開成に中央も法政も負けて悔しいです。
でも、成成明学獨國武が勝ててよかった。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
開智国際も勝っています!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
あちこちの高校の掲示板に同様の投稿をしている大宮開成ファンさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
元気そうで何よりです。
まだまだ寒い日も多いから、ご自愛下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
そうですね!今日も、さむーい ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
みんな、温かくして寝てね!:;(∩´﹏`∩);:
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大7名、京大4名、一橋1名、東工大2名、早稲田129名、慶應64名
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
えっ?! インターエデュを見ましょう! 今日速報値が出てますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
見ました。それが上の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
日が暮れてきて、さむーい ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
みんな、温かくしてね!:;(∩´﹏`∩);:
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
千葉県@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
本日千葉県公立の合格発表があり、
開智高校に通うことに決まりました。
入学式やクラス分けテストなど、今後の日程を
ご存知でしたら教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
去年、千葉県から入学した者です。
入学手続きの説明会に行くと、今後のスケジュールやクラス分けテストの詳細を教えてもらえましたよ。実りある3年間になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved