もろこし先輩 605字:デザイン科に合格したひとです。 当日点は合計が317点、内訳は国語:81 社会:62 数学:54 理科:77 英語:43でした。 私は記述分はすべて0点として短答式のものだけで自己採点をしましたが、256点でした。当日点はそれよりも61点高かったので、やはり自己採点はあくまで目安、高ければ安心材料程度の認識で良いと思います。 面接は大体良く聞かれると言われる質問(志望動機、川越工業高校について知っていることはあるか、など)をされました。私の場合ですが、深堀されることはなかったです。 当日聞かれてびっくりしたのは、学校や個人でなにか作品制作をしたことがあるか?という質問でした。 おそらくデザイン科だから聞かれたのだと思います。 ちなみに私は北辰テストでは5教科259点でした。そんな私が本番300点台だったので、当日の問題との相性などの要因によって大きく点数が変わることはあると思います。 受験生のみなさんは、この合格体験やほかのサイトなど、不安でいろいろ調べることがあると思います。ですが、結局は当日点だし、川越工業高校の場合は面接もあります。面接はまだしも、試験内容は年によって難化したり易化したりします。倍率によっては、300点を取っても怪しいということがあるかもしれません。 なので、この文章中に書かれているものはあくまで参考程度に留めておいて欲しいです。 たまには散歩や絵かいたりして息抜きも大切に頑張ってください! 応援しています。おにぎり先輩 469字:化学科を志望した女子です。 私は内申が、23、27、27、でした。 初めはデザイン科志望でしたがやりたい事が変わり、11月頃に志望学科を、変更しました。北辰テストは偏差値44.5で化学科A判定でした。金銭的な事情で塾は行っていません。家庭教師もいませんでした。過去問は10年分解き、分からない事を分からないままにしないよう工夫しました。受験1週間前は毎日6時間〜7時間勉強していました。 生徒会活動として専門委員会委員長や行事の委員長等をしていました。 本番点では213点で合格しました。内訳(国45.数39.社63.理36英29)面接では化学科を志望した理由、苦手な教科とその克服方法、校則についてどう思うか、中学校生活で頑張ったこと、高校に入って力を入れたいこと、気になるニュース等を聞かれました。面接練習はしておけばしておくだけ良いです。正直、この掲示板に載せるには恥ずかしい点数で自分でも後悔しています。だからこそその書き込みを見ている貴方には私のように後悔がないように、頑張って欲しいと思います。とても辛いと思いますが、川越工業高校で待っています!ファイト!陽犬先輩 264字:参考程度にどうぞ 化学科に合格しました。 私は部活がない中学なので両立のことは言えませんが。とにかく北辰の過去問や放課後の補修などもしました。月曜日木曜日が塾でそれ以外の2日は学校で補修、1日は家勉してました。北辰は国語33 数学47 理科78 社会49 英語37ぐらいでした。 本番もそんな感じでした。私は内申が良かったのでなんとかなりましたが内申が低い人は頑張ってください。 面接では何故その科に入るか、長所短所、中学で頑張ったこと、ここで頑張ることや校則のことや川工のことで調べたことを聞かれました。面接では長くて二時間待ちます。
掲示板の質問(最新3件)
川越工業高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥2
-
なんか行けた気がします
説明会とかに行ってみてはいかがでしょうか
-
-
-
部活動♥2
-
自分もおすすめしない部活になってしまうのですが、野球とバスケは週7ですね。
野球の方は自分の友人がいたのですが、トラブルがあったと聞きました。自分の体験ではないので、真偽は確かではないですが、参考程度に見ていただければ幸いです。
-
-
-
学校生活♥1
-
基本的には大丈夫です。
しかし、財布などの貴重品が紛失した場合、疑わられる可能性があるのであまりお勧めはしません
-
-
-
学校生活♥1
-
30点以下、教科によっては平均点の半分以下です
-
-
-
その他♥1
-
学年集会で先生に見られますので、絶対バレます。めんどくさいことになるので空けるのはやめといたほうがいいでしょう。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
めちゃめちゃ怒られるし、学年集会で行う身だなみ検査で耳も見られるのでやばいです!
-
-
-
学校生活♥1
-
学校外の方が来校される時(眼科検診、学生証の写真撮影)は注意される確率が高いのでスカートは元に戻しておきましょう!それ以外は基本的に何にも言われないです!ピアスは学年集会でする身だしなみ検査で耳も見られるのでやめておいた方がいいです!
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
あったかすぎます
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
年に2回、3回あるかですかね!学年集会の時にたまにやります!
-
-
-
学校生活♥2
-
普通に人としての品性と最低限の礼儀が無いので、陰口悪口いじめあります〜〜。野球部とかは直ぐに噂広められるので気をつけた方がいいです^_^
-
-
-
学校生活♥1
-
わざわざありがとうございます😊
-
-
-
学費
電気科に入学となった場合、入学費〜学用品等(部活関連除く)制服や体操着やパソコンなど、全てで予算はどれくらい掛かるか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
-
-
-
高校受験♥3
中3です。デザイン科を受けたいと思っています。
今、倍率が1.25くらいなのですが、何点ぐらいとれば受かるでしょうか?
また、面接がとても不安です。どういったことが聞かれますか? -
私は大体五教科で定期テストでは総合250点前後なのですが、250点くらいでは安心して入れるでしょうか
-
-
-
学校生活♥1
-
ご丁寧にありがとうございます✨️
-
-
-
高校受験♥1
川越工業の入試の過去問ってどうやってやるのですか!!教えて欲しいです!!
-
埼玉県の公立高校入試の過去問ですよ下記URLから飛べます
https://s.resemom.jp/pages/public-highschool-exam/11saitama/index.html
-
-
-
高校受験♥1
-
私も朝が苦手ですが、定時制という考えはなかったです。化学が好きであれば、定時制でなくてもいいと思います。あとは、全日制と定時制で少し雰囲気が違うと思うのでどちらが自分に合っているかなどで決めてもいいと思います!定時制は、海外の方も結構多めな印象です。今の時期は色々と考えることが多くて大変だと思いますが、頑張ってください!
-

