教えて!川越総合高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
やばいやばい おちたおちた
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
私かなりヤバイかもです、、
怖いので自己採点しませんっ!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
前の主さんと同じくですw自己採点すると結果めっちゃ怖いのでw
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
自分230-40位でした…
でも皆今日一日頑張ったことには変わりないからとりま自分を褒めてあげよ!!皆本当に本当に×∞お疲れ様!!

あー…結果発表まで長すぎだよぉー…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
親の悪口言うのダメでしょう
色んな事情ある人だっているんだよ!
思いやりがない人もいるんだねー
別に自分の親が校門の前にいたわけじゃあるまいし、別にいいじゃん
それに対してごちゃごちゃ言うの間違ってる!!!

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私の友達も持病もってて昨日一緒に受験して来ました。親の送迎だったし帰りもお迎えでした。親のお迎えそんなにおかしいですか?仕方ない場合もあるのに。
意地悪な子もいるんだと悲しくなりました。

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
意地悪はほっときましょ😅
私は自己採点265点ぐらいでした。
発表がこわいです((( ;゚Д゚)))

内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
送迎の件、理解してくれる優しい子達がいて嬉しいな。ありがとう。そう、みんな事情があるんです。学校からいつ連絡がくるか生きた心地のしない1日でした。肯定してくれた子達と子供が縁あって、友達になるといいなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
まぁまぁ、みなさん落ち着きましょ。
人の事情はそれぞれですが、何も知らない以上、迷惑だなと感じる人もいることは確かなわけです。

ただ、それを書いたり口に出す必要もないので、そこも配慮が必要だったと思います。

川総は選択授業でたくさんの人と関わるので、色んな人がいます。
これから同級生になる可能性の高いみなさんなので、他者を思いやる気持ちを忘れずに楽しい高校生活を送って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
川総生@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
入試が明後日だと思うので、少し入試のアドバイスをします。
参考になると嬉しいです!
これを見て少しは緊張をほぐしてもらえればと思います。
まず、明日、難しい問題を解くのはやめましょう。自分が得意な教科の得意な分野の問題だけ解きましょう。過去問も解くのはやめておきましょう。
そして、自分に自信をつけましょう。落ちちゃうかもとか考えるのではなく、自分にはこれだけ力があるんだ!と思いましょう。
僕も去年はそうしてました笑
最後に入試当日のアドバイスです。
一般諸注意が始まるまでは勉強ができます。そこでは、数学の方程式、英語の単語や、社会や理科の暗記系の単語を覚えましょう。一番最初の試験科目の国語が不安な人は、古典の現代仮名遣いなどを勉強しておくと良いです。
そして、昼休み。昼食をとり終えたら、残り時間は勉強ができます。そこでは、理解の単語、英語の単語を覚えましょう。
僕は、昼食をおにぎりにして、おにぎりを食べながら単語を覚えてました笑
試験中。問題が解き終わったら見直しをしたいところですが、解答用紙に書いた自分の解答を問題用紙に全て写してください。問題を解きながら書いてもいいです。これをする理由は、後で自己採点をするためです。
入試が終わったら、この教科全然できなかったなとか、これ絶対落ちたなとか考えるのはやめましょう。何も考えずに、家に帰宅しましょう。
そして、家に帰ったら、テレ玉で埼玉県公立高校入試解答速報をやっていると思うので、それを見ながら自己採点をしてください。テレ玉の埼玉県公立高校入試解答速報を見逃したって人もググれば、解答が出てくると思うのでそれで自己採点をしてください。
合格発表まで。合格してるかの不安は、すごくあると思いますが、その事を考えずに、合格発表の日まで過ごしてください。久しぶりに友達と遊ぶといいと思います。
アドバイスは以上です。
今まで頑張ってきた自分を信じてください!
川越総合高校に志望した人全員が合格できる事を祈っています。
みなさん今日一日お疲れ様でした。
入試まで残りわずかですが、明日も頑張りましょう!!
内緒@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
アドバイスありがとうございます😭
不安だったけどより1層頑張りたいと思いました!
残り時間少ないですが頑張ります🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
前向きなアドバイス、とても嬉しいです。
こんなところに来るよりも・・・と言われてしまったことがあるので、コメントは控えていましたが、最後に背中を押してもらえた気分です。
内緒@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
マジでこういうの助かります😇!!
アドバイスありがとうございます〜
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!多分私は本番パニックになってしまうタイプなので、主様のようなアドバイスをくださる方がいて本当に良かったです😭ここの掲示板にいる皆さんも一緒に頑張りましょ!🙌
川総生@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
今日やる事についてのアドバイスをします。
参考になると嬉しいです。
昨日のやつに、ほぼ書きましたが、もう一度伝えます。
まず今日は、難しい問題と過去問を解くのはやめましょう。それと明日の問題の分析もやめましょう。
今日は、明日に備えて自分が得意な教科の得意な分野を落とさないために、そこだけ勉強してください。
そして、今日は、なるべく22時には寝ましょう。寝る前に英語の単語や、社会と理科の単語をもう一度覚えましょう。
明日は、なるべく6時には、起きましょう。
朝起きたら、そこでは暗記するものを勉強してください。
最後に。
明日は、一般諸注意が始まる1時間前には家を出発しましょう。早く着いちゃうじゃんとか心配あると思いますが、着いたら会場にすぐ入れるので早く着いても問題ありません。
一般諸注意が始まるまでは、勉強できると思うので、そこでも暗記系のものを優先して勉強してください。
そして、明日絶対に忘れ物をしないでください!!
正直受験票と筆記用具以外の忘れ物は何とかなりますが、受験票と筆記用具を忘れたら何もできなくなってしまいます!!
受験票と筆記用具だけは、絶対に忘れないでください!!
そして、明日の試験全部終わったら入試の事を合格発表の日まで考えるのはやめましょう。
もうここまで来たらやるしかありません!
とにかく落ち着いて、心残りのないよう頑張ってください。
みなさんが、合格できる事を祈っています。
少し早いですが、みなさん今日一日お疲れ様でした。
入試まで後数時間ですが、頑張りましょう!
内緒@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
本当にこんな長文で分かりやすくアドバイスきけて助かります🥲明日精一杯頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
志願先変更では主にどの学校の人が降りてくるのでしょうか?
過去の返信を見る限り市立の人も降りてくるとか言ってあったので😢
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
いつも倍率が高いので早々に諦めた人達が、現時点での倍率みて変更してきそうですよね。とりあえず近くの高校志願してる偏差値未知数の人とか。志願先変更の手続きはすごく大変そうなのに、20人弱変更してる年もあるのをみると安心できないなって思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
市立などの普通科から総合にくる方ってどういう基準で選んでいるのでしょうか😭😭大幅に変わることはないと願います🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
本来の志望校の倍率が高くて、川総にするパターンとと、川総希望してたけど、諦めて他に希望した人が戻ってくるパターンがありそうですよね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
倍率が高くて普通科から総合にするのはうーーーんって感じですね、1.1超えないことを願います😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ちなみにうちの中学の先生は志望先変更をあまりよく思わないように思います。今更?感をバリバリ出してきそうです。実際高校側にも手間を掛けるし。でもそれを乗り越えてまで変更したなら自分は頑張って合格するのみですね😂
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
うわーー!!一緒です!!!リスクありすぎるから極力変えないほうがいいって🥲どの学校でも言われてるんですかね、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
市立から川総に変えると言ってる友達います。
偏差値高い子も結構いそうだなと思いました😭
でも、頑張ります!!💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
市立から総合って本当に理由がわからないんですけど、その方はもう志願先として川総を決定されているのでしょうか?
安全圏だから〜という返信を見ましたが普通科でこのレベルの高校は山ほどあるはずですが🥲🥲ほんと不安ですよね、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私の想像ですが、市立から川越西に変更したいけど例年より川越西の倍率が高いから確実そうな川総にって感じですかね💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
確かに他の高校例年よりも高いですね、セーラ狙いだとして松女、川西は去年補充欠員してたから皆狙ったんでしょうね💧ほんと緊張しますが倍率気にせず受験しましょう!!!!お互い頑張りましょう!!!!3月笑えてたら良いです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今回って本当に学力だけで決めるんですかね?面接ないので😭なんかアンケート?みたいな自分の志望動機かけるようなのあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
流石にそんなアンケートみたいなのはないですよねー
それに志望動機なんか書いて何になるの?
志望動機で合否が決まるんですか?
あり得ません笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
説明会の時に高校生活で何を学びたいかは入学後に伺います、とはっきり言われたので合否前にアピールする場は無いなと確信して勉強に取り組んでます!私も市立志望だった友人が、総合に変更したり不安は募りますが頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
内緒さん@中学生さん!!
教えていただきありがとうございます😭やっぱり入学後なんですね、私も勉強後んばりたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
市立からかわそうって大分振れ幅大きくない?そのおともだち何を基準に決めてるのかわからないですね💧
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ほんとですね、、確かに市立と総合全然違いますもんね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
市立から志望校変更した友達は私立は経済的に行けない、となると総合は超安全圏なのでしょう。それに四大目指していた訳ではなかったようなので。最近聞いたばかりで複雑でしたが、私は私なりに頑張るしかないのでやるだけだと気持ち切り替えました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
何を基準に高校決めてるか?なんて人それぞれだし別に市立から
川越総合に変えても何の不思議もないと思う。
ただ単に市立は倍率高くて急に不安になり、川総なら成績的に確実な合格になりそうだからそれを狙って変更したんでしょう。
正直そうゆう単純な理由で高校変更する人なんか沢山いると思いますよ。
わざとレベル落とした高校を受験して、その高校の中で良い成績を取り指定校推薦の大学を選び放題など狙ってるとか、、、
そうゆう選択肢も受験で受かる為の1つの作戦です。
私も願書提出間際で川越総合に変更して合格したので、市立から変更した友達の気持ちは良く分かります。
はじめから川越総合志望してる人にとっては気分悪いかも知れないけど、
そんなことどこの高校でもあることです。
気持ち切り替えて自分は自分なりに頑張れが良いことです。
そんな事いちいち気にしてたら
受験なんてやってられないですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
︎︎ ︎︎︎ ︎︎︎ ︎@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
内申点(1:1:2) 計133点
加点されそうなものは県大会 英検3級 硬筆8級 毛筆4級
当日何点ぐらいあればいけますか??
校則の緩さと大学の指定校がどこか教えてもらえると嬉しいです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内心高いからもっと校則ゆるいとこの方がいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
川越総合は校則緩い方だけど、緩いから入るとかそういう理由で来て欲しくないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
何で?校則緩いところに行きたいと思ってここ受験しても別に良いと思う。
私も校則が緩いと聞いて
この高校受験しましたよ。
それだけの理由で入学したわけじゃないけど、校則が緩いってのも志望動機の1つだったし。
そうゆう子けっこういますよ。
他校の友達の話しを聞くとやっぱり
うちの高校は校則緩めかなって思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
言い合うなら在校生同士学校でやってくれませんか
高校生がみっともないですよ
↑のコメント見て川越総合行くのやめました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
言い合うなら在校生同士高校で言い合ってくれませんか高校生なのにみっともないですよ
↑のコメント見て川越総合行くのやめました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
↑言い合ってるかな?
私には言い合ってるようには思いませんでしたよ笑
普通の意見だと思いましたが。
掲示板の意見だけで志望校変更するの?
そんなんで良いの?
たったそれだけで行くのやめるとか
ビックリです。
でもやめる人がいれば倍率も低くなるから有り難いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
確かに在校生の先輩の人それぞれの意見ですよね。私も特に在校生同士言い合いしてケンカしてるようには感じませんでした😅かわそう、やめちゃうんですかぁ?他校で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
わーい🙌やめてくれてありがと。
倍率低くなる〜😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
僕は男子なんですけど、女子が大半だと思うので浮いちゃうか心配です。友達とかできますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人数が少ない分男子同士で仲良くできそうじゃないですか?!
かわそう合格したら仲良くしましょー🤟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
偏差値もあまり届いてないので倍率高かったら進路先変更した方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
チャレンジも大切ですがあまりにも届いていない高校を受験して泣き目を見ているお友達を何人か見たことがあるので正直志望校変更はした方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
たとえ1.1倍だったとしてもあまりにも届いていないのであれば相当厳しいかと
質問者@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ちなみに川越総合って47くらいですよね?
私の今の偏差値は43しかないんです😭
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
47と表記されていますが、みんなが偏差値ごとにここの高校に行く!なんて決まっていないので受験生の偏差値に大きく差がある事も多々あります。特に川越総合など総合学科などは専門的な知識を得ることができる為もっと上の高校に行けたはずの子達が居るのはざらにある事です。そうなってくると表記されている平均偏差値よりも下の子達は合格の可能性は少なくなっていきます。それと共に内心が低くなればなる程、加点がない子ほど当日点は高くとらなくてはなりません。
質問者@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
そうなんですね(>_<)
やっぱ当日ですよね、、受験まで後少し頑張って見ます!
分かりやすい説明ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
倍率にもよるけど昨年と同じくらいの倍率なら当日250取れていればほぼ受かったようなものって本当ですか?
質問者@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
当日、250点取れたからって受かったようなもんではないと思います。あくまでも合格基準点だと思いますので🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
テストの点以外にも面接って結構大事なんですよ!
私も当時250点取れって塾の先生に言われてましたが、入学してみると周りの友達で結構210点だったとか言う子いました✊🏻
けど250点取れば安心、270点取れば確実だと思います!頑張って👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
うわーんありがとうございます😭😭♡面接ないので結構心配なんです💧
210点台の方々って内申とか加点とかどのくらいだったんですか😔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
部活入ってなくても友達はできますか?
活動が少ない部活に入ってバイトしたいと思ってるのですが部活経由で仲良くなることが多いと思うので、、友達出来ますかね、
秘密@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
私は活動が少ない部活に入っていましたが友達は沢山できますよ!2年生と3年生は自分がとる科目によりメンバーも変わるのでその講座ごとに友達ができます!また、活動が少ない部活に入っている生徒たくさんいるので安心してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
川越総合高校、新座総合技術高校のどちらかに行こうと思っています。
偏差値:47(川越市学力調査)
内申:1年:27 2年:24 3年:27(一学期のみ)
その他、漢検3級を持っています。
合格できますかね??正直成績が2年のところで落ちてしまったので、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
今年は面接が無くなると聞き2年以外の内申も低いので厳しいかと、
新座総合技術は学科にもよりますが食物調理科を受けた友達偏差値が50ないとやばいと頑張っていたのを覚えています。
当日点をあげるしかないですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
新座総合技術一択
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越総合高校の情報
名称 川越総合
かな かわごえそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 350-0036
住所 埼玉県 川越市 小仙波町5-14
最寄駅 0.9km 本川越駅 / 新宿線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.2km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved