もにゅもにゅ先輩 517字:春から川南の1年生になる者です! 中三の一学期くらいから川南を第1志望にして勉強していました。一学期二学期は内申を上げるために全力で授業と定期テストを頑張って下さい💪🏻3年生は内申が3倍になるので、1、2年の内申が悪くても全然逆転のチャンスあります‼️私は1年:30 2年:34 3年:41 でした、、3年生は一学期のうちから内申頑張ってれば伸びやすいので、最初の内から頑張っておくのがおすすめです❣️あとは、英検や漢検は2、3学期勉強するのはおすすめではないです💦検定の内容はあまり受験に出てこないので、直前になって追いつくのが大変になると思います😰 川南の人は国、数、英はあまり得意ではなくて理社が得意な印象があります。数学と英語が得意ではなくても理社を頑張れば全然直前でも間に合います‼️私は1月の最後の北辰C2だったけど、北辰から当日50点伸ばすことができました🤩🤩理社がほんとに伸ばしどころです!!!!! 私的には、間違えた問題をノートにまとめて授業中内職しててそれにとっても助けられたと思います。 当日まで可能性は全然あるので最後まで頑張って下さい🔥💪🏻おやすみモード先輩 1476字:受験生ぜひ参考にしてね! 中3の6月に陸上部を引退しました。夏休みが終わるまでは学習塾に通っていましたが私が通っていたところは受験向きではないと思ったので9月から進研ゼミに切り替えました。冬休みが勝負とわかってはいましたが、他の塾に通っている友達が1日8時間以上勉強している中、私は1日多くても4時間の勉強量でした。倍率が出てやっと、これは落ちると思ったのでラスト1ヶ月からは進研ゼミの苦手な部分だけをやりました。重要なのは得意と不得意を自分で理解することです。過去問に関しては夏休み明けからやっていればかなり強いと思いますが私はラスト1ヶ月からやり始めたので問題ないです。また、今年度の入試でどんな問題が出るかを予想するのもありです。過去数年の平均点を見て、来年は難しくなりそうだと予想できます。また、理科であれば大問2から5は分野が変わることがほぼなので昨年の入試の問題を見て、分野を被らせないように勉強するのもありです。 それぞれの科目の要点を教えます。 英語は苦手ならリスニングだけはとる!得意ならリスニングは満点を取る勢いで!英作文をいろいろなパターンで練習する。 数学は大問Iが重要かも。あとは作図と証明は満点なんか目指さなくて大丈夫。部分点をもらいに行こう!学校選択の数学わかる人は天才か変態だから無理に解こうとしないでね。わかる問題で確実に点を取りに行くことが大事。それと、意外と各大問の問1は解けるからそこは解こう! 国語は、北辰の漢字難しすぎて本番も捨てようとしてるよね?でも過去数年の入試問題見てみな!え?全然簡単じゃん!ってなるよ。これがちだからね。国語は時間ないから進める順番が大切。北辰とかでやってみてね。私は大問2▶︎4▶︎5▶︎1▶︎3の順でやってたよ!2.4.5は最初の20分で終わらせる勢いでやろう!漢字で迷ってる暇はないからね。1.3は各15分ずつの時間配分でやろう。大問3は難しいから記号で答える問題は適当になにかしら埋めておく。大問1は人の心があれば道徳みたいなもんだから解けるよ! 理社はとにかく暗記!本当にお願いだから理社は基礎基本を大切にしてほしい。過去問を解いてくうちにわかる。基礎基本がわかってれば解ける! 周りと自分を比べても意味ないよ。私もラスト1ヶ月でやり始めたからめっちゃ焦ったし落ちるんだろうなーって思ってたけどなんとか受かってるからね。ちなみに私の最後の北辰の判定はC3だった!友達はA3だったらしいけどそれでもその子は落ちてた。北辰って最初は偏差値でやばいやばいってなると思うけど私みたいにC判定で受かる人もいれば友達みたいにA判定で落ちる子もいるの。公立受験に北辰なんて一切関係ないからね!今のうちに北辰を通して大切なのは、得意・不得意科目を知ること、そして順位!自分がどの位置にいるか、それで過去の倍率をみて受かるか受からないかをシミュレーションする。あとはほんとに偏差値じゃなくて点数!!そしてそして、内申も大事だよ!北辰の判定が良くても内申点が悪かったらどうしようもないよね?それに気づいて欲しい。まだ全然巻き返せるよ!メンタルやられないように、最終的にはやっぱり受かる!っていう自信が必要!あと1個だけ、川南受ける子当日腕時計必須だよ!私は持って行かなかったの。他校はどうなのかわかんないけど、川南の教室の時計全部外されてたから!そういうときのために日頃から過去問解くときもしっかり50分で時間を測ってやっておくといいよー! みんな頑張ってね!!応援してます!07世代の08くん先輩 586字:受験生の頃この掲示板にお世話になったので書いてみます。 当日点310ほど 内申点200ちょっと(+生徒会、委員長) で合格を頂きました。 サボり癖があり勉強法は教えられないので、感じたことだけ書き連ねます。 ・北辰は練習 北辰テストは練習!自分も最初こそ高い偏差値だったけどかなり落ち込んだ時期もあった。もちろん落ち込んだままじゃだめだけど、気にしすぎないことも大切。まだ全然見込みあると思って!! ・理社大切 理社は点を取る上で大切だ思う。かなり稼げるはずだよ。自分の時は社会が易化して9割取れた。後々話してると他の人も多くはも8割9割取れたらしい。もちろんこの時より難しくなっちゃうと思うけど、頑張って欲しい! ・モチベを作る モチベは1番大事にして欲しい! 川南のこの部活にどうしても入りたい!キラキラ学生なりたい!!なんでもいい。とにかくモチベあれば捗る頑張れるよ。 最後に、自分は今の高校生活とっても充実してます!面白い人、キラキラした人、憧れちゃうような先輩、いろんなひとがいるよ。青春を絶対楽しめる!もちろん小テスト多い、、部活きつい、、授業はや!、、とか実際あると思う。でもひっくるめて大好きです。 最初は堅苦しくしようと思ったけど口語になっちゃった笑 とにかく、どうか合格のために最後まで頑張って欲しい!一緒に高校生活送りたい!吉報待ってるよ受験生!! がんばれ!内緒さん先輩 108字:年々僅かながら難化しています。入試の難易度は全県でも20位以内に入ります。内申、加点はワンランク上と変わらない。 偏差値60以上かつ内申36以上で合格圏。内申、加点に自信がない子は偏差値63くらいまで伸ばした方が得策です。高1先輩 31字:内申 178 加点 委員長、県大 当日点 320で合格しました。
掲示板の質問(最新3件)
川越南高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥4
一年の内申点が36 二年が35 三年一回目の北辰の偏差値が63だったんですけど合格の見込みはありますか?
-
いけると思うけど👍
-
-
-
高校受験♥1
-
試験対策は秋以降でも
どうにでも挽回できるけど
内申は絶対に挽回できないから
徹底的に内申アップさせることを
最優先してよ。
みんなここで苦しんで後悔するから
-
-
-
高校受験♥3
-
大丈夫! 川南、そのままいこう
中3内申は、肝だから、1学期からアクセル全開
理由は過去スレから勉強して
既に英漢準2があればかなり有利
数学42も、それほど悲観することはないけど
基礎だけはしっかりやってよ
川南でちょうどいいと思うから、がんばれ
-
-
-
学校生活♥1
-
大丈夫です!私は半袖持ってないです!
-
-
-
学校生活♥2
-
ありがとうございました
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
今年から新中3の者です。正直受験について何も分からないのですが川越南に入りたいと思っています。中2の時点では偏差値56で内申は中一37、中二38、五教科は主にオール4で2〜3個5がついてる感じです。得意科目は理、社。苦手科目は数、英。 ...60字以上
-
ぜーんぜん大丈夫!
まだ中2でしょ?受験する年にもよるけどいけると思うよ
自分は内申180台で理社得意、数英苦手だったけど今川南生だよ
川南で会えるの楽しみにしてるね!勉強ファイト💪
-
-
-
学校生活♥1
-
財布内のお金を全部盗むのではなく、一部だけ盗んでいると先生から聞いたことがあります。
犯人の目撃情報あったのは初耳です😱
-
-
-
部活動♥1
-
男子22人女子1人の合計23人です!
月に1回登山します。普段の日帰り登山は低めの山が多いですが、夏合宿では標高2000mぐらいの山を登りました!
常時女子部員募集中です
-
-
-
進学先♥1
-
学校の方で毎年進路関係の冊子が配られると思いますのでその中に指定校枠の一覧が出されています。そこには必要な評定平均や人数も書いてあるので参考にすると良いと思います!
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
1年生のときは、考査ごとに席替えしてました。
web上のランダムで席替えしてくれるサイトで一瞬で決まります。全て運でした!笑
-
-
-
部活動♥2
-
今年は21日です
行きたい部活の説明会などを見て、入部条件がある場合はそれをクリアしてから入部届を出します。
ダンス部やギター部などの人気の部活動はオーディションがあるため気をつけてくださいm(_ _)m
-
-
-
学校生活
-

