教えて!川越南高校 (掲示板)
「パンフレット」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
川越南高校を受験することを検討している中学2年生です。バイトなどに関しての質問です。
1、バイトの届出は厳しいですか?バイトしたいと考えているので、届出が容易に通るのか知りたいです。また、届出が通った方はどのような理由で通りましたか?

2、バイトしている方はどの程度いますか?また、どのくらいの時期から始めていますか?

3、パンフレットにディズニーの写真が載っていたと思いますが、コロナ禍あとの今は行っていますか?

4、修学旅行の行き先はどこですか?

長文失礼しました。回答いただけると嬉しいです

自称進万歳@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
バイト許可証の提出が許可されるのは相当厳しいです。担任から相当勉強できるイメージをつけておかないともらえない可能性が高いです。
みんなコソコソバイトしてます。
バレたら生徒指導です、もしする予定なら気をつけることをおすすめします。
今年の3年生がディズニーランドに行きました。
今年度の一年生は沖縄に行く予定らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
バイトのことは上記のを参考に…
ディズニーは3年生の遠足という扱いで行きますよ〜
修学旅行は沖縄です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
河上です@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
中学校3年生、川越南高校に受験しようと思っている河上です。

いくつか質問があります。内容については様々です。

1.現段階で5教科偏差値55。3教科偏差値60前後です。(北辰結果。)
この成績でも、勉強し続けたら合格する可能性はありますか?

2.イベントは、どのようなものがありますか?

3.同好会を作る際には、どういった手順で進めればよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
内申はいくつほどですか。また検定、委員会、部活動の加点はありますか?

内申、加点によりますが、理社の偏差値を60台前半まで上げれば可能性はありますよ。

イベントは、体育祭、文化祭、球技大会など小さいものはクラスレクのLHRがありますが、ホームページやパンフレットを参照下さい。

同好会は参加する人数(確か5名以上だったか...)と顧問の先生を見つける必要があったと思いますが、こちらも詳細は在校生に聞いて下さい。
河上です@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
内申に関しては、一年生から36、39です。
今まで生徒会副会長、生徒会書記を務めていました。英検準二級持ってます。
最近資源回収のボランティアに行ってきました。

これら全ては内申に加点されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
資源回収ボランティアは記載はされても加点にはならないと思う
河上です@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
そうなんですね、、

しかし、英検準二級を持ってたり、生徒会を2回やったりしていれば、かなり内申に加点されると思うのですが、それはどうなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
英検準2級は加点されます!北辰偏差値は五教科61が保てれば安心だと思います。内申点が200程度&偏差値59でギリ…ではないでしょうか。
ここ数年偏差値が上がってきています。1学年は偏差値61、2学年は偏差値63程あるのでは…という噂もありますので油断しないようにしましょう。

体育祭、文化祭、芸術鑑賞会、修学旅行、遠足、百人一首大会、持久走大会、球技大会 などが今思いついたものです。

5人以上のメンバーと顧問の先生を見つければ申請できます。
しかし作るのは大変かと思います… 男子にあって女子にない!または逆、は比較的作りやすいかと。今年の1年生の中でもチアリーディング部を作ろうとして失敗していた子がいました。おそらくダンス部の存在があったからかと。
河上です@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
なるほど、、、沢山の回答ありがとうございます!

あともう一つ質問があります。川越南高校では、英数の学校選択問題が実施されると聞いて、英語だけ解いてみました。その結果、70点代後半の点数を取ることができました。これって、結構良い方ですか?

もう一つ、川越南高校では課題は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
英語は良い方ですよ。英検準2級もあるのですから、偏差値65以上安定的に取れる力あるのではないですか。

問題なのは他の科目で、特に理科、社会だと思います。理社も70点以上取れるように頑張ってください。一問一答問題集、持参の問題集を何度も反復して一冊完璧に仕上げて下さい。更に北辰、公立過去問をしっかりやれば受かるはずです。合格報告待ってます!

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
加点はおまけ程度だと思っておいた方がよいです。
それぐらいの高校だと、準2は多くの人が取得していますしもっと上の人もいます。5科で11月、12月とあがり60以上を取れれば合格の可能性はあるかもしれませんが内申が高い女子も多く受験し倍率も高いので61〜2はないとギリギリかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆうな@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
高校は川越南高等学校がいいな〜と考えている中学2年生です!
夏休みの宿題で川南について調べた新聞を作ることになったんですけど、服装の決まりについて細かく教えていただきたいです!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
良い人ぶんなよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
たぶん、先生の考えでは、高校のパンフレットや本、ネット等で他の高校も併せて自分で調べるように仕向けた課題だったのかと思う。受験ではいろいろな学校を調べるからね。その第一歩だったのかな。それを簡単に教えてしまうと意味が無くなっちゃうよね。だからみんな教えてあげなかったんじゃないかな。今後の為にも。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
服装だけ教えてくださいってあるかな?ただ単におしゃれを気にしてただけだろ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
いずれにせよ、掲示板で宿題聞いて終わらせるの間違い。
中2の課題なんて、高校に興味持たせて色々な選択肢をもたせるために出されたものなんだからさ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
そもそも掲示板だけでおわらすなんて言ってないやんせっかく川南に興味もって自分で調べようとしてんだからそんなに言わなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
もうこの話終わってるから。↑不要。
だれ?@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
え、教えてくれないの…調べてたらいい質問あって喜んでたところなのになぁ~
川越南やーめよっ
はにゃ@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
休み時間にスマホはいじっていいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
部活って入らないとダメなんですか?
カボチャ@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
1年の1学期とかは入らないとって聞いたことはあります。
が、退部して帰宅部になってる人もぱらぱらいるし、写真部とかなら活動日数もかなり少ないのでそういう部活みつけて入部するのも手だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
1年生のうちは強制入部とパンフレットに書いてありましたが、実際その制度は激緩です。
1学期のうちにH部では、厳しさで一気に辞めましたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
川越南高校志望です。
私は体育が本当にできないのですが、川越南はマラソン大会で9.2km程走ると聞きました
マラソン大会では真面目に走らないと行けない感じですか?歩いたり話しながら走る人は居ますか?
また、普段の体育は授業始まりに校庭走ったりとかしますか?
もし体育の度に走るなら距離はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/05(土) ]
俺も体育できなくて川南行ったけどマラソン大会はガチる人はガチるけど女子とかはみんな歩いたりして楽しんでるって感じだよ。パンフレットの写真とか見てもらえばよくわかると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
今年は8.8kmに減りました。
男子が75分で女子が90分で走ります。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/24(日) ]
今年は11月20日(水)に、川越運動公園で行われました。現地集合、現地解散。当日は保護者として応援に行ったのですが、陸上部を中心とした1部の運動部はガチで!一般の子達?は2〜3人でおしゃべりしながらジョギング。って感じでしたよ!走るのが苦手でも、大丈夫だと思いますよ。
名無しのさん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
うえの方たちの補足です。普段の体育はボイスランと言って声出ししながら校庭2周くらい走ります(集団走なのでペースは大丈夫かと)
基本的に真面目にやっている姿勢がみえれば10段階評価で8とか9とってる人もいます。先生も真面目にやっていれば応援してくれるいい人です。ただひとりだけ昔の考えに固執した先生がいますが。あと、うちの体育は選択制で1~2ヶ月同じものをします。最初に希望をとってそれが通ったらできるというものです。少しでも得意なものを選べいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
頑なにホームページに進学実績を公表しないのは、何か理由があるのでしょうか?
大学受験で頑張った卒業生を讃える効果もあるのに。勿体無いです。
部活も大事ですが、進路はもっと大切な関心事です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
たぶん、学校側が重要視していないからでしょう。大学実績の悪かった今年発表しないならまだしも、旧帝出したり早慶上理GMARCHの合格者を伸ばした昨年すらホームページではっきり公表しないのですから、大学実績はパンフレットや校内の配布物に載せれば良いくらいにしか考えていないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
いずれにせよ、学校説明会が近づけばパンフレットを更新するので合格実績がわかるのではないでしょうか。

これから志望校を決める中学生には、南高に限らず、学校ごとの合格データーを正しく読む力をつけてほしいです。

私立では、附属生、高入生、特待生、兄弟校など、その合格者数の対象母集団と内訳。(私立の方が、いろんなコースがあり複雑ですから)

公立でも、合格者数の中に既卒生、指定校推薦、AO入試、成績上位者の滑り止めとしての複数合格も含まれていることを頭の片隅に入れておくと良いと思います。

学校によっては進学者数のデータ(例えば所沢北のように、学部と進学者数があればわかりやすい)を配布していると思うが。目指している大学があるなら説明会の個別相談で高校の先生に詳細を確認すると教えてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
心ある人は、ガンガン学校に電話して、その内容をアップしましょう。カワナンの実態を浮き彫りにして現状を把握しないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
学校側が2年ぶりに進学実績を更新しました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]

まだまだ注視する必要はあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
本来のあるべき姿勢だと思いますよ。
同レベル以上の高校ならば、4月に更新しています。
新興私立大学は、政治的な利権もあるところもあり、せめて川南生は、良識ある大学に進学するよう努めてもらいたいですね。
少子化にもかかわらず、大学多すぎです。
ペットのため、おもてなしを学ぶための大学があるようですが、少し疑問です。
税金から補助する必要があるか、分かりません。
川南は、易きに流れない進路選択を。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
注視する必要性、易きに流れない進路選択。

もっともですね。
在校生父@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
本当に何時まで経っても進路実績が更新されませんね。校長を始め、進路指導部は何をしているのでしょいか?他校は早々更新しているのに。怠慢ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
近年の川南、ちょっとおかしくないか。

日東駒専、GMARCHが一気に減少。

それとホームページも全くアップされず
補講関連も数年前のものをそのまま流用。

なんだこれ?

学校側が全くやり気がないとしか思えない。

校長が変わってからおかしくなっていないか。

骨のある教師陣も激変している。

父兄がしっかりしないと、子供たちがボロボロに

されるような気がしてならない。

在校生達の意見、どんどんアップされたし。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]

まず、学校選択問題選択、進学校の立ち位置にいるor目指しているのでしたら
なぜホームページの進学実績が昨年度から更新されないのかが不思議です。どうしたのでしょう。

受験生用のパンフレットの進学実績内容も、主な大学しか載っておらず、これではこれから高校受験を控えた私達保護者にとって、判断材料としては不十分です。

女子が多くて、短大、専門、就職などもあるなら、そちらも公開してほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
受験王さんの意見にほぼ同意なのですが、偏差値65以上の高校も浦和や春日部の男子校が堅調な中、浦和一女や大宮は以前より実績が下がってるような気がします。これも男女比によるものが大きいのでしょうか?
受験王@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
学校側の意図として、進学実績を高めたいのかどうなのかよくわからない部分がある。
学校選択問題を導入してるのなら、内申の比率をもっと低くして当日点を重視するようにしないと意味がない。

女子比率が多い学校として、和光国際がある。
1ランク上の学校だが、ここの学生は結構進学意識が高い。
このあたりの学校がどういう指導をしてるのか、研究した方がいいと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
川越南はMARCHの合格者を伸ばすようなニッチな感じで良いと思う。1年生から受験勉強開始だ。高校偏差値60だとそのくらいしないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
>これも男女比によるものが大きいのでしょうか?

近年は現役志向が非常に強く、特に女子は浪人してまで1ランク上の大学を目指すような子も少なくなってきているようです。
浪人覚悟で国公立を目指すのは早々にあきらめ、負担の少ない私立へ流れるケースが多いです。
文系なら国公立と私立の学費は、今では倍も違いませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
和光国際をモデルにするのはとても良いと思う。
和光国際も10~15年くらい前は大学実績もパッとしなかった。昔もトップ層には優秀な生徒がいて上位の大学に進学していたが、学校全体としては良くなかった。たぶん、学校全体で意識から日頃の勉強習慣まで色々と改革が行われたはず。

和光国際と川越南は偏差値が2くらい違うから大学実績に差が出るのは仕方ないが、偏差値以上に差があるのは勉強に対する意識や勉強習慣だ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
和光国際は近くに理研、本田技研があり
そこの子弟が入学するので、当然、教育や大学受験に対する意識が高くなるだろう。
大学受験に関して言えば、本人の意識と家庭環境が大きいだろう。
本当は、大学受験は誰でも有名大学に入る素質はあるけど、環境に左右されますね。

在校生にやる気があるなら、浦高などの授業参観したら良いかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑浦和の同学年の授業みたら、進度が早いのに驚くと思う。

和国は、女子や文系の割合が多いのは、川南に似ているけど、雰囲気やカラーは結構違うと思う。
教育課程1つとっても週に2〜3違うから、3年間だと大分授業数が変わるよ。まぁ、授業が多いから、良いってわけでもないけど、少なくても教科書終わるのか不安ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
全国的に難関私大を中心に合格が難しくなっていると聞きます。今年のGMARCH以上の合格者数はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高校受験の高倍率を乗り越えて、入学しても大学受験はパッとした実績を残せない状況です。
川越南のHPにおいても、進路実績を更新しないので、やる気があるのか、適切な指導が行われているのか分からないから、保護者や志願者は不安になりますね。
週刊朝日を見ると、明らかに不振です。
もっと在校生は努力して頂きたいところ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
むしろ入りやすくなっているのでは?
少子化に加え、大学の経営から定員を減らせないから。
上記の大学は現役合格が増えています。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
川越南 2017主な大学実績

北海道大 1
首都大東京 1
埼玉大 4
茨城大 1
帯広畜産大 1
埼玉県立大 2
防衛医大 1

早稲田大 7
慶應大 1
上智大 4
東京理科大 4
明治大 16
青山学院大 6
立教大 14
中央大 10
法政大 29
学習院大 7
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
高校案内を見てみると、今年はトップの浦和高校を除くほとんどの上位校が早慶の合格者を激減させていますね。これはやはり東京一極集中をさけるために合格者を抑制する流れなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
合格データは高校パンフレット、市販の受験案内、週刊誌を照らし合わせました。
高校にはもう少し情報発信頑張ってほしいです。
合格者、進学者を学部別にもっと正確に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
頑張ってるね、後輩達。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
私大も凄いと思うけど、

防衛医大は、、凄すぎないか。

来年は、東大、京大、一ツ橋もありか、、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
防衛医大は、医学科と看護があります。
看護にしてもトップレベルでしょう。

北大に合格した実績もあるのに
進路実績を公表しないのは勿体無い。

頑張った卒業生や後進のためにも実績は残して頂きたい。

進学について、卒業生から、もっと努力しろとか頑張ったと言われる在校生はそれだけ期待されている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
川越南高校の更に詳しい大学合格実績がわかる方いましたら教えて下さい。

主な合格実績(2017)
北海道大 1
首都大東京 1
埼玉大 4
茨城大 1
埼玉県立大 2
防衛医大 1

早稲田大 7
慶應大 1
上智大 2
東京理科大 4
明治大 16
青山学院大 4
立教大 13
中央大 10
法政大 27
学習院大 4
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/22(水) ]
情報ありがとうございます。そうでしたか。

学校説明会となると情報が我々一般人までは届かないことが多いので、他の伝統校のように高校のホームページでも詳しい合格者や進学者数を載せていただけたら嬉しいですね。
このような話は掲示板ではなく高校に問い合わせるべきですが・・
受験生@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
学校案内に掲載されています。
高校のホームページに公開されています。
ご確認下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
受験生@保護者様
高校ホームページの進学実績には2016年までしか更新されていないようなのですが、2017年3月以降の実績も高校ホームページに掲載されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
ホームページの実績は平成27年度のもので新しいものはまだ更新されてないと思います。
受験生@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
ホームページの学校概要の中の
学校案内フォルダの中の平成30年度入学志願者向け学校案内PDFに
主な大学合格数(過去5年間)に掲載されています。
受験生@保護者 [ 2017/11/24(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
保護者さん
詳しくありがとうございます。確かに学校案内のPDFには出ていますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
保護者様、リンクまでありがとうございます。

私は紙のパンフレットで今年の学校案内は見ていますが、市販の受験案内の今年度の合格者を照らし合わせると高校パンフレットには反映されていない合格者もいるようです。

これは統計の時期の問題なのか、あるいは浪人生の合格者で高校側が確認できなかったものもあると言った所でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
女子の制服では、ネクタイもありなのでしょうか?川南のパンフレットで、女子でネクタイをしてる人がいたので気になって質問させていただきました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
冬服はリボンだけですが、
夏服はリボンとネクタイがあります。
リボンは絶対に買わなくてはいけませんが、ネクタイは買っても買わなくても良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved