教えて!川越南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
春休み中の部活動見学は中学校の制服で行った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
考えればわかるよね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
見学だけなら制服でも大丈夫だとおもいます!
学校のホームページ部活動ごとに指示があると思うので見てみるといいと思います。もしわからない時は先生に連絡して見てもいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
川越南高校に進学する者です。
加入する部活で迷っていて、ようやく小中と続けたサッカー部に加入することに決めました。
そこで質問なんですが、春休みから練習に参加していたりする新入生はいたりするのでしょうか?
全くアンテナをはっていなかったので全く情報がありません。
先輩や保護者の方で、サッカー部への入部までの流れ等をご存知の方がいらしたらご教示いただきたいです。
保護者@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
春休みの部活の予定表が川南のホームページに出ていました。
部活によっては顧問の先生が見学や体験できる日にちと時間などを掲載していましたよ(^^)サッカー部は特に載ってなかったですね。予定表等に詳細は各部活動へご連絡をとあったので連絡してみてはどうですか?(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
説明会でChromebookの購入を勧められましたが
iPadだと浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
Chrome多めですけど全然iPadの人もいるのであまり気にしなくていいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
良かったです
わざわざありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
古すぎるiPadだと先生が言うことができない可能性あるけど一世代前くらいなら大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
先生が言うことができない?とは…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
先生が求めている操作が出来ないということでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
川越南高校の女子バレー部ってどんな感じでしょうか。。
マネージャー希望なのですが、マネージャーの仕事とか雰囲気教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
同期の仲は良さそうです!
ただ忙しいし、正直顧問の先生が厳しいので、しんどそうだなと見てて思うことはありました
仕事は当該部所属ではないのですみません🙇‍♀️
(ボール拾い、ボール渡しは見たことあります)
マネージャーはバレー未経験者でも大丈夫みたいです!
あ@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございます!
在校生のご意見参考になりました。
受かったら見学行ってみようと思います!
受験生応援@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
めっちゃ厳しそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
すっごく楽しいですよ!!
先輩とも仲いいですし!!おすすめです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ほんとはどれだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
千円しか無い、千円もある。
どれも本当だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
エスプリが効いてて、👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今川南と他の学校で迷ってる人いたら、川南はやめた方がいい。
部活で土日練のときでも必ず制服で登校しないといけない。練習着で来ては行けない。
冬に制服の上にダウンとかパーカーとか着ちゃだめ。女子は登下校のとき、冬はスカートの下にジャージはいちゃだめ。冬夏にセーターでの登下校だめ。
毎週小テストが沢山ある。年に模試も何回もやらされるし、長期休みに課題が多い。とにかく進路学習も多い。
最近色々厳しくなってきてるし、行事は楽しいけれど普段の高校生活は結構制限が多い。
他に聞きたいことあればどうぞ
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
なるほど、服装と授業内容はいいとして、小テスト毎日はかなりうざい。絶対いらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
小テストなんて普段から勉強してれば全然負担にならんが。小テストがどうのこうの言ってるやつは自分の頭が悪いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
負担とか頭悪いとかウケる。受験勉強のじゃまになるだけ、時間の無駄、という意味なんだよ。難関大めざしてしっかり勉強できてる人にはわかることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
難関大目指すくらい勉強してるなら尚更小テストくらい勉強の時間とらなくても問題ないだろ笑そのテストのためにわざわざ勉強時間をとらないといけないお前の頭が悪いって話
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
⇧ 確かに
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
勉強時間をとる??無駄な時間を過ごしてるといってるだけなんだが。わからんか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
恐らくわからないと思う。
それだけ、超越してる連中でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
実際どうなの?
校則きついの本当?
学業優先なの?
これ受験して大丈夫な高校なの?

見てるけど情報が交錯しまくってて何がなんだか分からない感じするわ。
もしこんなので嘘ついてる奴いたら流石にもう終わりだなって感じする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
過去問何周かやってたら、答え覚えてしまいました。過去問のいい使い方教えて下さり。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
何周もやらなければいい。他のやれば?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
先生に聞いたら教えてくれるよ。
最低でも3人の先生からね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
もう結構です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去問は、諸刃の剣たから、
簡単には説明できないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
北辰の5科目偏差値が65の者です。
塾の先生に、今は高めの偏差値だけど、高校生になって模試受けたら50中盤になるから、その心構えでね笑と言われました。
これは本当ですか?

川南合格者だと北辰偏差値57~64くらいのレンジにいると思うのですが、高校生になって受験する模試だと大半は偏差値40代とか50前半になってしまうのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
質問者が在校生に質問してるのに一般人が横やり入れるなやw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
掲示板てそういうもんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
進研模試は、どちらかと言うと、偏差値や合否判定を見るためというよりも、現役の高校生が学習の習得度を測るための模試です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
>進研模試なら高く出てるとのことですが、進研模試だと高めに出て北辰偏差値−10くらいになって、河合塾だとそれ以上下がるということですか?

大体そんな感じ。
高校入ってからも授業の復習とか授業とは別で勉強していないと川南生でもバンバン偏差値40とるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
進研模試偏差値低い高校も取り入れてるからね。
自分より下の層もたくさん受けてるから全体のレベルも低い。
進研模試で51〜2、河合塾模試偏差値40なんてあるある
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
北辰で1回も60以下の偏差値なんて取ったことなかったけど、高校1年7月の進研模試は逆に1科目も偏差値60届かなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
確かに、この掲示板だけが、偏差値低いままですよね。悪意があるとしか思えないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑んとー、それとはまた違う話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
現2年の在校生です。
2年生で文理選択をするというのは嘘です。
現在2学年は文理関係なく全員、数3内容や化学(化基ではなく)をやらされており、カリキュラムはクソです。
大学進学を真面目に考えている人はこの学校向いてません。
高校生活楽しみたいとか、理系の方ならいいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
数3内容はガッツリとやっている訳ではなく、数IIの学習中に数3内容がちょくちょく入れられているような感じです。先生が熱心なのか分かりませんが…
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
上の中学生です。
説明会で聞き漏らしか頭に残っていない事項があったようで、勘違いしておりました。
ホームページから教育課程を確認したことろ、質問者様のおっしゃる通りでした。
2年まで文理合同で3年から文理で別れる新教育課程は今の2年生も該当するんですね。
大変失礼致しました。

となると、今の2年生さん、特に文系志望の方にとってはたまったものではないですね。
予め理系と決まっているのなら一部の看護や薬学部を志望しない限りは数3や発展理科は当然付き纏うので全く問題ないですが、文系なら問題しかないですもんね。

兎にも角にも、質問者様が体験しているカリキュラムは川南に合格した場合には僕にも付き纏うものですので、2年生のうちから数3の内容に触れることができるというのは貴重な情報です。
ご提供いただきありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
クソ授業中は鋼の心で内職に打ち込むんだ!誰がなんと言おうと!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2年生で数学6単位、理科4単位必修は、文系でも特に多くはないですが、内容の面では、文系の生徒全員に数3Cまでやらせる必要は無いですよね。逆に、理系志望の生徒には1、2年時の理科の単位数が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ここでこんなこと言うのもアレですけど、
数3は数1A2Bを基礎にして成り立つものなので、高2で数3に触れるよりかはその時間は数1A2Bの理解を深めることに使って欲しいですね。
そうであれば(国立志望や数学受験予定の)文系にも理系にもお互いに理のある授業になりそうですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
そんなだから大東亜帝国以下ばかりなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全部の合格実績載せないし上の大学ばかり行かせたいのか
真ん中辺の子はキツイね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校は、教養主義とか国公立大学合格者を増やしたいとかいう狙いがあるのでしょうね。でも、偏差値60しかない高校で高2まで文理共通のカリキュラムというのは、理系は物理化学の単位数、文系は日本史世界史の単位数が少なくなってしまい、逆効果と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
川越駅付近に住んでいる中3男子です。北辰偏差値は5科目68です。
川越駅付近に住んでいます。近場の公立高校に進学したいと考えており、川高はチャレンジ校になってしまうので川越南高校を志望しています。

僕自身がそうだからなのかもしれませんが、川越南在校生の中にもこういった人は一定数いると考えています。

川越南の最上位層は旧帝(稀にですが)や早慶に進学されますよね。
中学生のころに高い偏差値を取っているが川高や川女に挑戦することなく川越南を受験した層が先述したような難関大学に進学されているのではと思うのですが、実態はどうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川高目指そう^ ^もしくは所北
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
はい、はい、
これで明確になったでしょ。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ、、と。

このノイズの中でも勉強する覚悟があるなら、川南へどうぞ!

川南はまじめな子が本当に沢山いる。これは、これで素晴らしいことだけど、突出した結果を出すためには、これが地味に仇になってくる。

旧帝に行った子は、卒業できるギリギリの日数を計算して休み、徹底的に勉強に没頭したんだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。
川南の真ん中あたり〜下は日東駒専が挑戦、結局大東亜帝国かそれ以下だよ。高校入学前は夢見がちだけど現実的な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。

流石にそれは控え目に言い過ぎでは?
先生からそんな話聞いたことないんですけど。

在校生さんは進路ガイダンスとかで先生からそういう話を聞いたんですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
上のコメントをした者です。
@以下を在校生にするのを失念していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
自分も在校生だけど上の在校生が言ってるMARCH以上受かってる人は〜って言説聞いたことないけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学校の先生が、もともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人だとか、1年生から予備校通いだとか、生徒のやる気を削いだり学校の指導を否定するようなことを言うわけがありません。
MARCHなら、川南に合格できた人なら、予備校でも自学でも、1年生から目標をしっかり定めて正しいやり方で勉強すれば、十分可能性があります。それができる人が少ないだけ。上位校の生徒は、高校受験までに勉強のやり方が分かってて身についているから、大学受験でも成功できる人が多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
納得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
理社はなんのテキスト使っていますか?市販ので教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
理科はセミナーを使っています。社会はその年の先生によって使うものが変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved