教えて!川越南高校 (掲示板)
「受験期」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
受験期の夏休み皆さんはどのくらい勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
人による、参考にするな
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
本当に人によります笑
偏差値足りてれば全く勉強していない人もいますし、必死に毎日勉強してギリギリ受かったという人もいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
川越南高校志望の皆さんで色々不安がある受験生や保護者の皆さんはこちらに色々悩みを書き込んで下さい。
卒業生や川越南高校を応援している教育関係者が今までのデータや経験からアドバイスいたします。
よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
在校生や保護者の方がこれだけしっかりと現状の問題を認識されているのに、進学重点校に指定されるとか、やる気のある卒業生が校長に就任するとかいったきっかけがないと改革は難しいのでしょうか。数学の進度については、川女などより半年くらい遅いとか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
新高3理系です。高2までの理系の授業の進捗を記しておきます。
数学→授業は教科書レベルのみで、数3に入り複素数平面のみ終了。
物理→物理基礎、上の方がおっしゃる通り一番遅い。2年生から物理基礎が始まり、1年間やってきたのに物理基礎すらも終わらない。物理基礎は波動止まりで、その後ろの電気などは自分で勉強してこいとのこと。
化学→一応化学基礎の教科書は全て終わった。発展的な内容まで扱っており、受験をする人にとってはまだ為になる授業であったと思う。
また、これも先生によってはばらつきがある可能性もありますが、進度に関しては同じだと思います。
どちらにせよ遅すぎますね。理系で難関大学を目指す為には少なくとも数学英語は高2までで入試基本レベルまで完成させないといけないです。川高川女なんかはきっともう入試範囲は全て終わってるレベルって認識してます。正確にはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
皆さま、川越南の現状を多方面からお知らせいただきありがとうございます。進学実績を上げるために課題はまだまだありそうですが、頼もしい在校生、頼りがいのある卒業生、教育熱心な保護者さんもいらっしゃって今後の取り組みが一層楽しみになりました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
川南保護者及び在校生の皆さんは、高校のあり方について、様々な考えを持ち、感心しました。卒業生として、嬉しいです。しかしながら、卒業生は高校とコネクトはありません。皆様が高校とご相談して、良い方向へお願いします。皆様ならご意見を申す機会はあります。
高校卒業し、世間では有名大学を経て、今、社会人していますが、この年齢になって思うことは、全ての責任は自分で負うこと。自分が上手くいかなくて、それを川南のせいには出来ません。川南は責任をとってくれません。だから、自分で努力するしかないです。
でも、川南の先生方も相談にはのってくれると思いますので、自分だけで悩まないよう。

補講は、高校二年生で受講しても良いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
先生にこれみせたくなりました。ていうか今度話そうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
それな、多数の生徒が大勢で声をあげていかないと変わらんもんな
改革起こそう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
がんばれ、川越南!大学受験期待してるぞ!
私はこれからも川越南を応援してるぞ!
批判も応援もされる内が華だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
>批判も応援もされるうちが華
いい言葉ですね!みなさん頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララ@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
川越南高校を希望している中3です
私は内申1年40 2年36 3年40 の合計196ですが、北辰テストの合計点が260点で低めでした
3年間の学級委員と委員長などを経験しているのである程度の加点はありますが、倍率が高くて不安です
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
年度による難易度によって合格点は変わってきますが、260点というのは少し低めなのでもう少し取れるように詰められればと思います。
私は2018年度に受験した者ですが、ボーダーラインは280点くらいだったと思います。でも内申が高ければ260や250で受かっている人もいました。ただ、2018年は英語数学も難しく平均点が比較的低めな年でした。去年のように平均点が高い年だと、ボーダーラインは300点くらいです。いずれにしても260点は少し不安かなと思います。
各教科でどのくらい取れているのか分かりませんが、理社は今からでも十分伸びるので、1点でも多く取れるように残り時間勉強してください。内申がよく取れているので、諦めないで自信持って頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
本当に川南に来たいと思えるなら、最後まで諦めずに頑張れば見込みはあると思います!1月の北辰230だったけどめっちゃ頑張ったら当日点296点で合格出来ました!
ララ@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
返信ありがとうございます!
残りわずかな受験期間、一生懸命頑張ろうと思います!
勇気がもてました(இ﹏இ`。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
川越南高校を第一志望にしている中3です。
内申が37、33、3年の一学期は39でした。
先月の北辰では57でした。
7月の北辰は家受験だったので、
あまり勉強せずにのぞんでしまったのですが。。
あとは、生徒会役員と、漢検準2級を持っています。
今の時点で受かるのは厳しいでしょうか...
3年生@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
今の段階で57あるのならまだまだ望みはあります!!
私は9月時点の時夏休みにしっかりと勉強せず、偏差値54まで下げてしまいましたが、その後必死に勉強して偏差値をメキメキと上げることができ、合格しました!!
内申は、37は取っといた方がいいという話は受験期に聞きました。でも、内申点は悪くても合格した友達は沢山いますし、3年生の内申点が高い方ですし、その他にも加点はあるので望みは充分あると思います!
まだまだ辛いこともあると思いますがファイトです!!
くたろ@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ちょっと低いかも…
まあ頑張れ‼
さな@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ちょっと厳しい…ギリギリで入るより、ちょい下げてほかのところ行って、その高校で推薦貰えば、全然いい高校いけるから!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
複数回の平均偏差値63でさえ不合格者が出てるのは倍率や内申、当日点が取れなかったなど理由はあると思いますが、年々難易度も上がってるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
今年合格したものです。
自分は受験期、たくさんの過去問を解いて対策をしていました。しかし難しい数学英語の問題傾向がだいぶ変わってしまっていて、しかも難しくなっていました。
私は低かった内申を県体3回と英検準二級でカバーし、難しかった2教科をほかの教科で補いなんとか川南に入ることが出来ました笑
まぁ何が言いたいかと言うとまだ受験まで時間はあります。
どんな問題がでてもしっかり対応できるようにたくさんの種類の問題を解きまくってくだい。また今年のように問題の出し方が変わるかもしれませんのでね
来年の春、川南で会えることを楽しみに待ってます。頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
ありがとうございます!内申が低くても、偏差値を伸ばして当日点で勝負したり、英検準2級以上や部活動の加点で勝負するのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
もう卒業しちゃった歳だけど、偏差値にとらわれすぎないでね!あくまで指標として!自分は内申が181で他は何もなかったし、北辰は良くて55〜6でいつも合格率10%前後だったけど当日点取ったから受かったよ!諦めなければいける!
内申は微妙でも今からあげられないし、当日点はいまやればやるほど上がるから、当日点次第だと思ってやってたよ!
問題が変わったみたい?であてにならないかもしれないけど自分は330点くらいで合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
近年の川南、ちょっとおかしくないか。

日東駒専、GMARCHが一気に減少。

それとホームページも全くアップされず
補講関連も数年前のものをそのまま流用。

なんだこれ?

学校側が全くやり気がないとしか思えない。

校長が変わってからおかしくなっていないか。

骨のある教師陣も激変している。

父兄がしっかりしないと、子供たちがボロボロに

されるような気がしてならない。

在校生達の意見、どんどんアップされたし。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]

まず、学校選択問題選択、進学校の立ち位置にいるor目指しているのでしたら
なぜホームページの進学実績が昨年度から更新されないのかが不思議です。どうしたのでしょう。

受験生用のパンフレットの進学実績内容も、主な大学しか載っておらず、これではこれから高校受験を控えた私達保護者にとって、判断材料としては不十分です。

女子が多くて、短大、専門、就職などもあるなら、そちらも公開してほしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
受験王さんの意見にほぼ同意なのですが、偏差値65以上の高校も浦和や春日部の男子校が堅調な中、浦和一女や大宮は以前より実績が下がってるような気がします。これも男女比によるものが大きいのでしょうか?
受験王@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
学校側の意図として、進学実績を高めたいのかどうなのかよくわからない部分がある。
学校選択問題を導入してるのなら、内申の比率をもっと低くして当日点を重視するようにしないと意味がない。

女子比率が多い学校として、和光国際がある。
1ランク上の学校だが、ここの学生は結構進学意識が高い。
このあたりの学校がどういう指導をしてるのか、研究した方がいいと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
川越南はMARCHの合格者を伸ばすようなニッチな感じで良いと思う。1年生から受験勉強開始だ。高校偏差値60だとそのくらいしないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
>これも男女比によるものが大きいのでしょうか?

近年は現役志向が非常に強く、特に女子は浪人してまで1ランク上の大学を目指すような子も少なくなってきているようです。
浪人覚悟で国公立を目指すのは早々にあきらめ、負担の少ない私立へ流れるケースが多いです。
文系なら国公立と私立の学費は、今では倍も違いませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
和光国際をモデルにするのはとても良いと思う。
和光国際も10~15年くらい前は大学実績もパッとしなかった。昔もトップ層には優秀な生徒がいて上位の大学に進学していたが、学校全体としては良くなかった。たぶん、学校全体で意識から日頃の勉強習慣まで色々と改革が行われたはず。

和光国際と川越南は偏差値が2くらい違うから大学実績に差が出るのは仕方ないが、偏差値以上に差があるのは勉強に対する意識や勉強習慣だ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
和光国際は近くに理研、本田技研があり
そこの子弟が入学するので、当然、教育や大学受験に対する意識が高くなるだろう。
大学受験に関して言えば、本人の意識と家庭環境が大きいだろう。
本当は、大学受験は誰でも有名大学に入る素質はあるけど、環境に左右されますね。

在校生にやる気があるなら、浦高などの授業参観したら良いかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
↑浦和の同学年の授業みたら、進度が早いのに驚くと思う。

和国は、女子や文系の割合が多いのは、川南に似ているけど、雰囲気やカラーは結構違うと思う。
教育課程1つとっても週に2〜3違うから、3年間だと大分授業数が変わるよ。まぁ、授業が多いから、良いってわけでもないけど、少なくても教科書終わるのか不安ではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
受験期に行っていた塾はどんな塾でしたか?
(例:大手塾か個人経営塾、個別か集団)
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
駅前の大手、集団に通っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
今年、川越南を受験するものです
内申は33、34、38(1学期)でした
この前の北辰では、五教科で59、8を取ることが出来ました
川越南は2、3倍と受験倍率がとても高く受かるか心配です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
1,2倍なら心配は消えるの?

消えないよね。

心配事は常についてくると思えば

心配する必要すらないよね。

まだ現実化していない苦労の先取りはやめよう。

時間の無駄。

今のペースで試験直前まで淡々とやり続ければ大丈夫。

あまり神経質にならないように。
うり@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
大丈夫です、倍率は落ちます1.7以下にはなるでしょう。
内申が30 29 34と極悪で偏差値も最後の北辰で53でしたが受かりました、
60近い偏差値があれば確実です。
受験生@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
回答ありがとうございます

うりさん・・・倍率落ちるんですか!?初耳です、

内緒さん・・・確かにそうかもしれないですね

とりあえず、受験期までがんばってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved