教えて!川越南高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
女子バドミントン入部希望の子いますか???
新1年生はどれくらい入るのかきになってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
女バト入る予定です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
やっぱり陽キャが多いですか?
私は大人しくて人見知りな性格なのですが、クラスで浮いちゃいますかね?女子同士だと割と喋れますが大人数と話したり男子と話したりするのは苦手で…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
結論から言ってしまえば、浮かないと思います!
分かります、最初は不安ですよね…私もそうでした
でも、私自身この川南に入って、周りの人に恵まれたなと強く感じています

もちろん明るくて目立つ子もいるんですけど、静かな子に対して何か言うとかは全くないし、寧ろ普段は話す機会ないけど、何かきっかけがあって話してみたら、優しくて話しやすかった!なんてことも結構あります☺️

陽キャとか陰キャとかじゃなく、人として接してくれる子がとても多いので、無理にキャラを作ったりしなくても自然と仲良くなれる子はいるし、私も実際大人しめな子といる時が多かったので、心配しなくて大丈夫ですよ😌

川南ライフとっても楽しいので!
素敵な高校生活を送れますように…!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
全然心配する必要ありません!
質問者さんのような性格の子たくさんいますしみんな優しいです、全然男子と話せなくてもやってけます!めっちゃ陽キャはクラスに数人くらいかな??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
一軍的な女子グループがあるのでそれ以外は地味な感じするけど似たような人でそれなりに楽しめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
春から川南生の女子です
説明会に行ったとき、在校生の方とすれ違った時スクバを使ってる人が多かったのですが、スクバの人は何割くらいいますかね…?
リュックしか買ってないので……
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
説明会の時などはもう学期末で授業がなくて荷物も少なかったのでスクバ多めに見えたんだと思います!普段はリュックも多いです!(教科書など重いので)
スクバは確かに可愛いですが、使い勝手から言うとリュックの方がいいと思います!!リュックだけしか持ってない人もいるので全然大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
通学用の鞄はリュックが多いですか?それともスクールバッグが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
基本的に女子はスクールバッグ、男子はリュックの人が多い印象です!(リュックの人も全然居ますよ!)
考査や部活動で荷物が多くなることもあるのでリュックもあると安心だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
参考になりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
先輩方に質問です。
ジャージですが、
▶ジャージ
▶ジャージズボン
▶半袖体育着
▶短パン
何枚ずつ購入するのがベストですか?
毎日使用し洗濯しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
体育は週3であって、部活や男子なら寒い日に中に着る生徒も多いので、半袖体育着上下は2〜3セットあると安心だと思います
ジャージは人によりけりですが自分は週一洗いしかしてないので1セットだけです
もし女子生徒だとまた変わると思うので参考までに🙇
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
詳しくありがとうございます!
明日買いに行く予定なので、アドバイス助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
川越南高校の最近の進学実績について

ちょうど20年前に卒業した者です。
自分もやっと家庭をもち、子供の教育について考える機会がでてきました。
埼玉県で暮らしており、県内の中学や高校を見て回っていると、やはり母校の近況も気になるものでして、ここ数年の川南の実績を見て驚きました。
国公立大学や早慶をはじめとした難関大学の合格者の多いこと多いこと…
恥ずかしい話ですが、自分が受験生の時には、そえれらの大学に合格する生徒数は、学年に1〜2人いるかといった状況でした。ましてや旧帝国大学なんてゼロだったと記憶しています。

それが20年経過した現在では10倍以上になっており、おこがましい話ですが、後輩たちの奮闘ぶりが誇らしいです。

学校では、大学受験に向けて何か特別な取り組みをされているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
特に…上の方の人は内職ありきです。公立は御三家以外はそんなもんです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
確かに❗️
内職する、決断、計画、実行、継続、
必ず邪魔が入るから、めげない精神力。
この辺が腑に落ちないと、危険な行為になるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
川越南の躍進は確かに凄いです。母校ならその様な感覚になるのは頷けますよ。後輩の頑張りに感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どんなに注意されても内職がんばれ!ダメなら休め!これ鉄則
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑、そうだね。
注意点は、卒業出来る最低日数は確保。

問題は小テストで邪魔してくるから
これも無視していいと思うよ。
推薦だと一発アウトだけど、
一般入試なら、全く関係ないからね。

どう? ここまでの覚悟、ある??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
北辰偏差値が高い人が、川南に入学した後も大学受験に向けて努力を続けていることが一番の要因だと思います。
※20年前にどういった取り組みをしていたかがわからないので、比較はできないですが、劇的に変わってはいないのではないでしょうか。

川南の偏差値は60くらいと一般的に言われていますが、どういうわけか偏差値70の人が稀に入学します。この偏差値70というのは、瞬間最大風速ではなくて、中学3年時の最高偏差値と最低偏差値と真ん中の偏差値を平均した偏差値です。
川越市内に住んでいて、偏差値70もあれば川越高校や川越女子高校に十分受かる実力ですが、共学に通いたいという人からすると、対象外になります。
だったら大宮高校とか市立浦和高校も射程圏なので、そっちに行けばいいじゃないかという話になりますが、朝のラッシュだとか天気や事故で遅延が発生する電車通学は避けたいし、通学時間を抑えたいという人からするとやはり対象外になり、川越市内で川越高校に次ぐ偏差値の川南を志望する、という流れになります。

こんな生徒に対して、最後にして最大の障壁となるのは塾や保護者です。
偏差値の生徒には、進学校の合格実績が見込めるため、塾から説得が入ります。塾だけではなくて、保護者にも協力してもらっての二方面作戦です。
※保護者からしても偏差値が高い進学校に子供が通っていることは、少なからず自慢になる?
15歳の中学生からしたら、やはり保護者の意見というものの影響力は小さくないため、最終的には、志望校の変更に至ってしまうのです。

では、この障壁を乗り越えるのはどんな受験生なのか。
それは塾にも通っておらず、保護者の教育熱もそこまで高くない受験生です。
この2つは同時に発生しやすいです。
保護者からしたら、とりあえず高校は行っておいてよ。でもお金に余裕がないから公立でお願いね。塾もそんなに高い高校じゃなかったらいらいでしょ。
こんな感じです。

こういった諸々の条件が重なった高偏差値の受験生が、川南に入学後も研鑽を続けることで旧帝大をはじめとした国公立や早慶に合格している、というのが実情だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
実に興味深い話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ちなみに京大受かってた人は絶対内職しないって言って、全く関係ない科目の授業も真剣に聞いていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
女バレのマネージャーって女子だけですか?男子で女バレのマネージャーをやっている方っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
どの部活でも、マネージャーは女子しかいないです!
男子の部活なら男子マネージャーはありかもしれませんが、女子の部活を男子マネージャーがやるということは、まぁ不可能というか、難しいと思いますよ…お互い気を遣う部分も多いでしょうし、反対の声が多数だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
そうなんですね!確かに難しいですね。回答していただきありがとうございます!!m(_ _
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
川越南高校の女子バレー部ってどんな感じでしょうか。。
マネージャー希望なのですが、マネージャーの仕事とか雰囲気教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
同期の仲は良さそうです!
ただ忙しいし、正直顧問の先生が厳しいので、しんどそうだなと見てて思うことはありました
仕事は当該部所属ではないのですみません🙇‍♀️
(ボール拾い、ボール渡しは見たことあります)
マネージャーはバレー未経験者でも大丈夫みたいです!
あ@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございます!
在校生のご意見参考になりました。
受かったら見学行ってみようと思います!
受験生応援@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
めっちゃ厳しそう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
すっごく楽しいですよ!!
先輩とも仲いいですし!!おすすめです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ほんとはどれだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
千円しか無い、千円もある。
どれも本当だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
エスプリが効いてて、👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
内申128で260って厳しいですか?願書に志望校かかないといけなくて急ぎです!背中押してください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
落ちるよ
親が私立でもOKならチャレンジ受験は自由
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
川南の特徴は、みんな内申が高く活動記録も加点項目で稼げるタイプが集まります。
おすすめは、所沢西あたりですね。その成績ならドンピシャで合格できます。倍率も最終1.1前後にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
背中は押せない。 ただ
奇跡を起こしたいなら、過去問の紐をとけ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
とこ西に同じ質問あるから解決済み。
受験生応援@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
落ちるぞ、周りよく見たほうがいいかも。
後悔しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
390以上取れれば受かりますよ。
取れればの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
川越南は厳しいよ。最下位の合格者が偏差値54。偏差値57でも下位10%未満。

所沢、市立川越も厳しいし、坂戸も1.1倍くらいだと難しいかも。

朝霞、所沢西、松山、松山女子あたりで定員ギリギリの学校が出るはずだから可能性はある

内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
川越南は、内申美人だらけなので、あなたは所沢西あたりがベスト。倍率も1.1くらいになるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ここの生徒さんは高校合格しても高校入試のこと調べてるのね。意識高くてびっくり。すごいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
後輩のために動くのは当たり前ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved