教えて!川越南高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
川越南高校が今の所第一志望の中3です。
内申は中1も中2も34です。
中1前期で学年委員長、中1後期〜中2前期生徒会副会長、中2後期〜中3前期(現在)生徒会会長をやっていて、漢検3級•英検4級(3級を5月あたりに受験します)を持っています。
テストの成績は大体135人中60位前後です。偏差値は、中1の時のなんですが3教科60、5教科55とかでした。今はこれより下がってると思います。
これからガチ勉強して、内申も上げれるようもっと努力すれば合格できますかね?
そして理科と社会がすごく苦手で、成績が伸びるおすすめの勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私は逆に理科と社会が得意です!社会は単語をひたすら覚えて何年かも覚えるといいですね!記述は文を理解して読むのが効果的です!最初は覚えやすい水色ペンか、青ペンで単語を書いて、ひたすらひたすら覚えるまでときます!理科は結果の暗記やただ暗記するのではなく、こうなるからこうなるという結論が明確なのでそれを覚えるといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
準2級じゃないと加点にならなかったような。。あと、中学のテストは地域性もあり難易度がバラバラだから順位はあてにならないと思ったほうがいいかも。しかも人数がかなり少ないから小規模の中学かな?もっと参考になりません。まず、北辰をうけてみて今の自分がどのくらいの位置にいるか確認した方がいいよ。内申は取ったもん勝ちだから少しでも稼いでおくといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
検定の加点対象が何級からかは明確に好評されていません。取れそうな物を念の為取っておいた方がいいです。
どちらにしても加点項目をあてにするのではなく、まずは内申をしっかり取る。
中3は3倍になるので中3大事です。
川南の合格者の偏差値平均は60位みたいなので
5教科60が目安ですかね。
北辰でこれから自分がどの位の位置にいるかわかってきます。
まだまだ時間あります。毎日コツコツ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川越南のアドバイスは、いい👍
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑どこのアドバイスは駄目なの??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
今年入った1年生です
私は1、2年生の内申がオール3以下で危なかったんですけど3年生である程度行ったおかげで受かりました
なので今年は特に頑張ってください!!
理科と社会については過去問を解きまくるのがいいと思います。傾向もわかるし自分が特にできないところも分かりますから。
最後に一つだけ
去年、一昨年出たからと言って単元を飛ばすのは入試の直前だけにしましょう。できるだけ早めに1、2年生の復習をしましょう。私も理科が苦手だったので後回しにして、入試直前に出る確率の高い単元を特にやってましたが見事全て外れて焦りました。
出る確率低いよと言われた単元も普通に出てきますので油断はしないようにしましょう!
頑張ってください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
川越南高校の最近の進学実績について

ちょうど20年前に卒業した者です。
自分もやっと家庭をもち、子供の教育について考える機会がでてきました。
埼玉県で暮らしており、県内の中学や高校を見て回っていると、やはり母校の近況も気になるものでして、ここ数年の川南の実績を見て驚きました。
国公立大学や早慶をはじめとした難関大学の合格者の多いこと多いこと…
恥ずかしい話ですが、自分が受験生の時には、そえれらの大学に合格する生徒数は、学年に1〜2人いるかといった状況でした。ましてや旧帝国大学なんてゼロだったと記憶しています。

それが20年経過した現在では10倍以上になっており、おこがましい話ですが、後輩たちの奮闘ぶりが誇らしいです。

学校では、大学受験に向けて何か特別な取り組みをされているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
特に…上の方の人は内職ありきです。公立は御三家以外はそんなもんです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
確かに❗️
内職する、決断、計画、実行、継続、
必ず邪魔が入るから、めげない精神力。
この辺が腑に落ちないと、危険な行為になるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
川越南の躍進は確かに凄いです。母校ならその様な感覚になるのは頷けますよ。後輩の頑張りに感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どんなに注意されても内職がんばれ!ダメなら休め!これ鉄則
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑、そうだね。
注意点は、卒業出来る最低日数は確保。

問題は小テストで邪魔してくるから
これも無視していいと思うよ。
推薦だと一発アウトだけど、
一般入試なら、全く関係ないからね。

どう? ここまでの覚悟、ある??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
北辰偏差値が高い人が、川南に入学した後も大学受験に向けて努力を続けていることが一番の要因だと思います。
※20年前にどういった取り組みをしていたかがわからないので、比較はできないですが、劇的に変わってはいないのではないでしょうか。

川南の偏差値は60くらいと一般的に言われていますが、どういうわけか偏差値70の人が稀に入学します。この偏差値70というのは、瞬間最大風速ではなくて、中学3年時の最高偏差値と最低偏差値と真ん中の偏差値平均した偏差値です。
川越市内に住んでいて、偏差値70もあれば川越高校や川越女子高校に十分受かる実力ですが、共学に通いたいという人からすると、対象外になります。
だったら大宮高校とか市立浦和高校も射程圏なので、そっちに行けばいいじゃないかという話になりますが、朝のラッシュだとか天気や事故で遅延が発生する電車通学は避けたいし、通学時間を抑えたいという人からするとやはり対象外になり、川越市内で川越高校に次ぐ偏差値の川南を志望する、という流れになります。

こんな生徒に対して、最後にして最大の障壁となるのは塾や保護者です。
偏差値の生徒には、進学校の合格実績が見込めるため、塾から説得が入ります。塾だけではなくて、保護者にも協力してもらっての二方面作戦です。
※保護者からしても偏差値が高い進学校に子供が通っていることは、少なからず自慢になる?
15歳の中学生からしたら、やはり保護者の意見というものの影響力は小さくないため、最終的には、志望校の変更に至ってしまうのです。

では、この障壁を乗り越えるのはどんな受験生なのか。
それは塾にも通っておらず、保護者の教育熱もそこまで高くない受験生です。
この2つは同時に発生しやすいです。
保護者からしたら、とりあえず高校は行っておいてよ。でもお金に余裕がないから公立でお願いね。塾もそんなに高い高校じゃなかったらいらいでしょ。
こんな感じです。

こういった諸々の条件が重なった高偏差値の受験生が、川南に入学後も研鑽を続けることで旧帝大をはじめとした国公立や早慶に合格している、というのが実情だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
実に興味深い話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ちなみに京大受かってた人は絶対内職しないって言って、全く関係ない科目の授業も真剣に聞いていましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
川越南合格した人の中で当日点数、1番低くて何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
これ意味ないよ。トータルだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
169人の開示データで倍率が一番高かった2021年だと281点が合格最低点。しかし、内申が220点以上。

これが競争の厳しい年度のデータ。

平均点や倍率によってはトータルで500点越えないとって年はあるけど、今年はもう少しボーダーが下がる可能性だってある。つまり、蓋を開けるまでわからないね。

今年も合格者の平均偏差値ま60前後で推移すると個人的には思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
2021年って、コロナで問題が簡単だった年では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申の合計が207で、北辰が280点、加点対象が英検準2級・2年間学級委員・県大会ベスト16なんですけど受かりますか😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申、加点は十分ですね。
学校選択の北辰ならまだ良いですが、今までの普通の北辰でずっと280点くらいだとちょっと心配です。

過去問平均して300点以上取れていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
学校選択の北辰です!やっぱり厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ぎいぎりセーフで合格できると思う。気持ちで負けたらだめ。二週間あるから、根性であと10点伸ばそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申、過去問、十分だと思うけど、
心配するな、全部上手くいく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
内申 1年43、2年39、3年41 北辰前回(12月)60.5
学級委員を1年2年3年でやっていました。
合格する見込みはあるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
学級委員は関係ないけど、見込みはある
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申と偏差値のバランスが悪いけど、見込みはある
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
みなさんありがとうございます。バランスが悪いというのは、内申の割には偏差値が低いということですか?
当日どのくらい取れればいいかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
中学校にもよるけど、その内申と偏差値の人は他にも何人も知ってるしそこまで珍しくないと思うよ。データでは川越南では38くらいが平均

内申、偏差値共に合格圏だから本番しくじらないように、過去問対策はしっかりね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ご丁寧な説明をありがとうございます。
しっかりと対策し、本番頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
残りの期間、社会と理科を伸ばす方法教えて下さい!😢 まだ平均くらいしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
僕は過去問を解きまくったら偏差値伸びましたよ
テスト形式じゃなくて問題集として扱う感じでわからなかったらわからないで解答を見て答えを覚えるくらいに何回も復習してプラス教科書をざっと読み直しました
そしたら理科社会が伸びました
参考になればうれしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
うわ、ありがとうございます。残り期間少ないのに泣きそうです。

他にもどなたかご意見ありましたら、お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一問一答と薄い問題集を1冊完璧にする。
あとは過去問などで実践的なこと。
受かった子は5年分以上やり尽くしてた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
平均、取れてれば大丈夫じゃない。
この時期新しいことやらない方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
過去問解いたら、解き直しノートとか作っていますか?
こんな時期に聞くのは間違っているのは承知で質問しました🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
僕は、理科と社会は別々にノートを用意して、去年2年前3年前…と順番に解いていくんですけれど、去年の問題が解き終わったらポイントになる考え方とか定理公式を解き終わった後の1〜2ページにまとめてます!
その後に次のページからまた同じ年の問題を解いて、理解できているか確認してます
ここで満点が取れれば良いんですけれど、最初は満点が取れなくて、さっき解答を見てわかったつもりだったのに…ってなってました
その後に2年前の問題、3年前の問題を同じように繰り返して、満点が取れるようになるまで繰り返してたら解き方がわかるようになってきました
解き直し用に別にノートは使ってなかったですね…
同じノートを使い続けていてノートを使い切ったら次のノートを買って使う感じでした
参考になれば!🙏
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございました😭
また何か思いついたらお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
川南か坂戸で迷っています。
内申は40.38.41で、北辰偏差値は58ほどです。
学校選択問題(去年)は数学が30点台、英語が70点台ほどでした。
正直かなり焦っています。あとどれくらいあげる必要があるでしょうか。また、受かる確率はどれくらいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あのさ、いつまで偏差値の亡霊と付き合うの?
ここに早く気づけよ。
吹っ切れた奴が、最後に合格するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
やっぱり当日点とるのが大事ですよね。何点とれば安全でしょうか?
みなさんありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ここ数年の開示見てると内申165〜170、当日点335点で500点〜505点での不合格者は出てる

合計510点くらいあれば、加点、倍率関係なしに加点少なくても当確ラインかな。平均点にもよるけど、内申200以上でも300点は取りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
死ぬ気で理社詰めれば受かる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
皆さんありがとうございます。
過去問何回も周回して理社詰めます。
3月1日、ここに結果を言いに来るので待っててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
数学20点切ってても受かったやついるから変に緊張しなくても大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ご報告します。
受かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ねぇ、吹っ切れた奴が勝つんだよ。

合格おめでとう。よかった、よかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
川南の偏差値って58でしたっけ?もう少し高かった気がするんですけど。どういう基準なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
川越南 北辰偏差値
合格者中央値 男子60.6 女子60.4
合格者平均 男子60.0 女子59.8

何年間もずっと偏差値59〜61の範囲です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
サイトはめちゃくちゃな偏差値です。たぶん、所沢もちがう。58なのに高くなってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
カワナン合格者の平均って内申38の偏差値59くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
合格者偏差値中央値
男60.6 女60.4

合格者平均偏差値
男60.0 女59.8

内申もそのくらいあれば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
すみません、遅れました。

中央値で60超えているんですね!思ったより高くて驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
59と60って、、驚くほど変わりありますか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
5教科の偏差値かつ360人の平均ですから、違いは大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
どこがやねん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
このレベルの偏差値1の差って点数でいうと大体15点弱の差だから、記号5問、記述完答3問の差って考えたらデカいやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
上の方の仰る通りです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
ですね。偏差値60って簡単に丸暗記できるものは覚えてる人達がとる偏差値ですもんね。覚えるのが少しでも難しくなるところで15点の差は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
暗記物で15て
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もう少し上位校での話だとなかなか難しいけど、60そこそこの学校だと大きくはないと思う。北辰でも偏差値の1どころではない変動なかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
北辰の5科目偏差値が65の者です。
塾の先生に、今は高めの偏差値だけど、高校生になって模試受けたら50中盤になるから、その心構えでね笑と言われました。
これは本当ですか?

川南合格者だと北辰偏差値57~64くらいのレンジにいると思うのですが、高校生になって受験する模試だと大半は偏差値40代とか50前半になってしまうのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
質問者が在校生に質問してるのに一般人が横やり入れるなやw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
掲示板てそういうもんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
進研模試は、どちらかと言うと、偏差値や合否判定を見るためというよりも、現役の高校生が学習の習得度を測るための模試です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
>進研模試なら高く出てるとのことですが、進研模試だと高めに出て北辰偏差値−10くらいになって、河合塾だとそれ以上下がるということですか?

大体そんな感じ。
高校入ってからも授業の復習とか授業とは別で勉強していないと川南生でもバンバン偏差値40とるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
進研模試偏差値低い高校も取り入れてるからね。
自分より下の層もたくさん受けてるから全体のレベルも低い。
進研模試で51〜2、河合塾模試偏差値40なんてあるある
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
北辰で1回も60以下の偏差値なんて取ったことなかったけど、高校1年7月の進研模試は逆に1科目も偏差値60届かなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
確かに、この掲示板だけが、偏差値低いままですよね。悪意があるとしか思えないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑んとー、それとはまた違う話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved