教えて!川越南高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
川越南高校が今の所第一志望の中3です。
内申は中1も中2も34です。
中1前期で学年委員長、中1後期〜中2前期生徒会副会長、中2後期〜中3前期(現在)生徒会会長をやっていて、漢検3級•英検4級(3級を5月あたりに受験します)を持っています。
テストの成績は大体135人中60位前後です。偏差値は、中1の時のなんですが3教科60、5教科55とかでした。今はこれより下がってると思います。
これからガチ勉強して、内申も上げれるようもっと努力すれば合格できますかね?
そして理科と社会がすごく苦手で、成績が伸びるおすすめの勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私は逆に理科と社会が得意です!社会は単語をひたすら覚えて何年かも覚えるといいですね!記述は文を理解して読むのが効果的です!最初は覚えやすい水色ペンか、青ペンで単語を書いて、ひたすらひたすら覚えるまでときます!理科は結果の暗記やただ暗記するのではなく、こうなるからこうなるという結論が明確なのでそれを覚えるといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
準2級じゃないと加点にならなかったような。。あと、中学のテストは地域性もあり難易度がバラバラだから順位はあてにならないと思ったほうがいいかも。しかも人数がかなり少ないから小規模の中学かな?もっと参考になりません。まず、北辰をうけてみて今の自分がどのくらいの位置にいるか確認した方がいいよ。内申は取ったもん勝ちだから少しでも稼いでおくといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
検定の加点対象が何級からかは明確に好評されていません。取れそうな物を念の為取っておいた方がいいです。
どちらにしても加点項目をあてにするのではなく、まずは内申をしっかり取る。
中3は3倍になるので中3大事です。
川南の合格者の偏差値の平均は60位みたいなので
5教科60が目安ですかね。
北辰でこれから自分がどの位の位置にいるかわかってきます。
まだまだ時間あります。毎日コツコツ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川越南のアドバイスは、いい👍
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑どこのアドバイスは駄目なの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
内申128で260って厳しいですか?願書に志望校かかないといけなくて急ぎです!背中押してください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
落ちるよ
親が私立でもOKならチャレンジ受験は自由
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
川南の特徴は、みんな内申が高く活動記録も加点項目で稼げるタイプが集まります。
おすすめは、所沢西あたりですね。その成績ならドンピシャで合格できます。倍率も最終1.1前後にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
背中は押せない。 ただ
奇跡を起こしたいなら、過去問の紐をとけ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
とこ西に同じ質問あるから解決済み。
受験生応援@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
落ちるぞ、周りよく見たほうがいいかも。
後悔しないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
390以上取れれば受かりますよ。
取れればの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
川越南は厳しいよ。最下位の合格者が偏差値54。偏差値57でも下位10%未満。

所沢、市立川越も厳しいし、坂戸も1.1倍くらいだと難しいかも。

朝霞、所沢西、松山、松山女子あたりで定員ギリギリの学校が出るはずだから可能性はある

内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
川越南は、内申美人だらけなので、あなたは所沢西あたりがベスト。倍率も1.1くらいになるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ここの生徒さんは高校合格しても高校入試のこと調べてるのね。意識高くてびっくり。すごいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
後輩のために動くのは当たり前ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
中学3年生です!川越南高校受けます!
北辰偏差値の5教科で65超えました!
僕たちの代は節目の50期生とのことなので、僕たちの代で国公立大学合格数50人目指します!
去年の先輩たちが20人、その前は14人と着実に伸びてます川越南!
絶対合格します!がんばります!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
未来は明るいな。任せたぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
早慶上理の二桁もよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
埼大だと早慶上理は無理だよ( ; ; )
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
頼もしい中学生だね。
川越南は、これからさらに伸びる学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
面白い奴だな、
バタフライ・エフェクト、期待してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今年も、3年後も、

吉報待ってるぜ!

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
川越南に合格しました!
50期生になれます!
みなさまありがとうございました!
3年後に人造人間が襲来すると伝えられたベジータの心境のつもりでこれからもがんばります!
高校生活ホントに楽しみです!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとう!頑張った成果ですね。
楽しい学校生活送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
この時期、倍率1.62ですが、
下がりますか?例年どうでしょうか?
北辰でギリギリ合格圏内の判定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
毎年0.2ぐらい下がるから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
下げたもん負け
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
絶対かえないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
偏差値60以上なのに倍率にびびって志望校変える人毎年いるけど、川越南行きたいならマジで攻めた方がいい。やらかさなければ普通に受かるから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
抽選会でもないのに、倍率で煽る人がいるから、惑わされないように。北辰テストの成績表に、去年の合否分布のグラフが載っていると思いますが、偏差値60、61あたりが合格者のボリューム層で、60以上で落ちている人なんて20人もいないはず。(多分、内申点がかなり低かった人)
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
倍率さげたい民がへんな書き込みするけど、
気にしないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
内心198/225、偏差値65ぐらい、英検3級、漢検と数検準2級
副委員長と委員長、校外学習実行委員長、修学旅行実行委員長
あとはちょっとした加点のものが3つほどあります。
正直もっと高い高校を目指したいのですが、どうすればいいでしょうか。また、川南やそれより高い高校でどのぐらいの点数を取れば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>内緒さん@中学生2024-01-13
所沢北も良い学校ですが、川越南で大学進学に向けて勉強も学校生活も楽しみたいです。

え?もっと高い高校目指してるのか、川南がいいのか。言ってる事支離滅裂だよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
川越南が憧れの学校です。周りでも人気な高校です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
じゃあ川南受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>正直もっと高い高校を目指したい

例えばどことかどこ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
川越南志望なら、そのまま頑張りなさいな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
所北受かりました(*^^*)みなさんありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
所北狙いでも、いけるよ。

ねぇ、いけたでしょ!!

合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
おめでとう! 変えてよかった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
現2年の在校生です。
2年生で文理選択をするというのは嘘です。
現在2学年は文理関係なく全員、数3内容や化学(化基ではなく)をやらされており、カリキュラムはクソです。
大学進学を真面目に考えている人はこの学校向いてません。
高校生活楽しみたいとか、理系の方ならいいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
数3内容はガッツリとやっている訳ではなく、数IIの学習中に数3内容がちょくちょく入れられているような感じです。先生が熱心なのか分かりませんが…
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
上の中学生です。
説明会で聞き漏らしか頭に残っていない事項があったようで、勘違いしておりました。
ホームページから教育課程を確認したことろ、質問者様のおっしゃる通りでした。
2年まで文理合同で3年から文理で別れる新教育課程は今の2年生も該当するんですね。
大変失礼致しました。

となると、今の2年生さん、特に文系志望の方にとってはたまったものではないですね。
予め理系と決まっているのなら一部の看護や薬学部を志望しない限りは数3や発展理科は当然付き纏うので全く問題ないですが、文系なら問題しかないですもんね。

兎にも角にも、質問者様が体験しているカリキュラムは川南に合格した場合には僕にも付き纏うものですので、2年生のうちから数3の内容に触れることができるというのは貴重な情報です。
ご提供いただきありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
クソ授業中は鋼の心で内職に打ち込むんだ!誰がなんと言おうと!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2年生で数学6単位、理科4単位必修は、文系でも特に多くはないですが、内容の面では、文系の生徒全員に数3Cまでやらせる必要は無いですよね。逆に、理系志望の生徒には1、2年時の理科の単位数が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ここでこんなこと言うのもアレですけど、
数3は数1A2Bを基礎にして成り立つものなので、高2で数3に触れるよりかはその時間は数1A2Bの理解を深めることに使って欲しいですね。
そうであれば(国立志望や数学受験予定の)文系にも理系にもお互いに理のある授業になりそうですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
そんなだから大東亜帝国以下ばかりなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全部の合格実績載せないし上の大学ばかり行かせたいのか
真ん中辺の子はキツイね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校は、教養主義とか国公立大学合格者を増やしたいとかいう狙いがあるのでしょうね。でも、偏差値60しかない高校で高2まで文理共通のカリキュラムというのは、理系は物理化学の単位数、文系は日本史世界史の単位数が少なくなってしまい、逆効果と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
個別相談で、成績のことは聞いちゃダメって書いてあったんですけど、先輩の皆さんはどんなこと聞きましたか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
個別の相談内容を公の場に、、、

もう少し常識があってもいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
どういう意味ですか?何かあった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
川南第1志望の中三です。
内申が1年35・2年37・3年39です。
北辰偏差値が58〜59です。
加点になるかは分かりませんが3年間皆勤賞、合唱祭伴奏、体育祭副団長、副部長やらせて頂きました。
このような成績でも合格できますか、、?(オブラートに包まずストレートに教えてください!)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
加点になるものはない
倍率高いとボーダーかな
58切ったら厳しい 60を安定してとれればいけるかも
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
私はそれくらいの内申と偏差値で受かりましたよー
当日どれだけ頑張れるかです!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
上の方はギリギリの位置ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
真ん中あたりにいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
今年度川南を受験したいと思っている中3です。
そこで相談なのですが、
1番最近の北辰偏差値は41しかなく、絶望的です。。
そして内申点は、1年31、2年32とまたしても絶望的です。しかし、加点になるような、生徒会副会長を2年連続でやり、部活動ではテニス部の部長もやっていました。
そして夏休みからは塾を掛け持ちして、毎日朝の9時から夜の9時までみっちり勉強するつもりです。
それでも、これから偏差値を20上げることなど不可能でしょうか??
その上川南は偏差値が高い上に倍率も高くて、しまいには学校選択問題なので、厳しいですか、、、?
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
↑を書いた者です!
一応、3年連続合唱祭実行委員、修学旅行実行委員もやってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
現時点では、厳しい。夏休みの頑張りでどれだけ偏差値上げられるかだね。加点対象は生徒会と部長だけ。選択問題実施してる高校で川南は一番下だから、みんな難しいと思う、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
偏差値20と内申も10はあげないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
君、いいね!!(ちょっと付き合うよ)

この書き込みも勇気いるよね。

で、まず、最初に、「絶望的です」
この言葉、
使うの止めるところからスタート。

しかも2回も使って、、
そんなに自分を絶望的にしたいのかw

君の勝手だけど、俺は使わないな。

まずH40を60にするのは簡単。

同じ20上げるのでも、50を70に
するのは、、これは絶望的かな。
(使ってるじゃん、その言葉w)

どうして簡単なのか、それは60は基礎を完全マスターすると到達できるから。 ほとんどの人はこれを知らない。だから途中で挫折する。でもね
あらゆる分野の基礎を徹底的にマスターすれば60を超えてくることを知っていれば、怖くないんだよ。

それと、40ってことは、勉強の習慣がついていない。単純にそれだけの事。 なのでこの夏は、徹底してこの習慣を身に着けて、秋以降、勉強することに何も抵抗がない状態を作ってあげれば、自動的に成績は上がるね。

伝えたいことは山ほどあるけど。
ここでは、伝えきれない。

テニスを当たり前のように部活でやってるみたいに、勉強の習慣が当たり前のステージを維持できれば
その試合、勝ちだぜ!

じゃ、しっかり!

吉報待ってるぜ!(超久しぶりに)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]

この人、毎年いいアドバイスくれるよね。
いい人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
毎年見てるのも凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
川越南の掲示板は親切で熱い卒業生、父兄が多いから毎年見に来ちゃうのよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
皆さんありがとうございます泣泣
教えてもらった通り、まずは勉強の習慣から身につけていきたいと思います。そしてそもそも、基礎が固まっていないので、1からコツコツ復習していきたいと思います。
この夏自分を信じて頑張ります。
来年の今頃、川南生になれてますよーに!!
それと、3年の二学期の内申点は、最低いくつは取っておいた方がいいですか??加えて、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
40と言いたいところだけど、35は欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
なぜサッカー部は弱くなってきてしまっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
公立なんでスポ選とかないんでもともと強くないです。強さを求めるのなら私立へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
顧問とコーチじゃない?
公立云々は関係ないね。
だって、昔は強かったんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
強かったってどのくらいの成績残してるんですか?県ベスト4常連校くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
これ、調べてみたら。
JリーガーにもOBがいたような、、w
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
成績も特にいいわけでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved