教えて!川越南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:170件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
川越南高校が今の所第一志望の中3です。
内申は中1も中2も34です。
中1前期で学年委員長、中1後期〜中2前期生徒会副会長、中2後期〜中3前期(現在)生徒会会長をやっていて、漢検3級•英検4級(3級を5月あたりに受験します)を持っています。
テストの成績は大体135人中60位前後です。偏差値は、中1の時のなんですが3教科60、5教科55とかでした。今はこれより下がってると思います。
これからガチ勉強して、内申も上げれるようもっと努力すれば合格できますかね?
そして理科と社会がすごく苦手で、成績が伸びるおすすめの勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
私は逆に理科と社会が得意です!社会は単語をひたすら覚えて何年かも覚えるといいですね!記述は文を理解して読むのが効果的です!最初は覚えやすい水色ペンか、青ペンで単語を書いて、ひたすらひたすら覚えるまでときます!理科は結果の暗記やただ暗記するのではなく、こうなるからこうなるという結論が明確なのでそれを覚えるといいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
準2級じゃないと加点にならなかったような。。あと、中学のテストは地域性もあり難易度がバラバラだから順位はあてにならないと思ったほうがいいかも。しかも人数がかなり少ないから小規模の中学かな?もっと参考になりません。まず、北辰をうけてみて今の自分がどのくらいの位置にいるか確認した方がいいよ。内申は取ったもん勝ちだから少しでも稼いでおくといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
検定の加点対象が何級からかは明確に好評されていません。取れそうな物を念の為取っておいた方がいいです。
どちらにしても加点項目をあてにするのではなく、まずは内申をしっかり取る。
中3は3倍になるので中3大事です。
川南の合格者の偏差値の平均は60位みたいなので
5教科60が目安ですかね。
北辰でこれから自分がどの位の位置にいるかわかってきます。
まだまだ時間あります。毎日コツコツ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川越南のアドバイスは、いい👍
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
↑どこのアドバイスは駄目なの??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
今年入った1年生です
私は1、2年生の内申がオール3以下で危なかったんですけど3年生である程度行ったおかげで受かりました
なので今年は特に頑張ってください!!
理科と社会については過去問を解きまくるのがいいと思います。傾向もわかるし自分が特にできないところも分かりますから。
最後に一つだけ
去年、一昨年出たからと言って単元を飛ばすのは入試の直前だけにしましょう。できるだけ早めに1、2年生の復習をしましょう。私も理科が苦手だったので後回しにして、入試直前に出る確率の高い単元を特にやってましたが見事全て外れて焦りました。
出る確率低いよと言われた単元も普通に出てきますので油断はしないようにしましょう!
頑張ってください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年は東工大1名、北大1名の合格者を出していますが、その他の有名大学の合格者数をご存知のかた教えてください。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
うちの子、川南卒なのに保育士です。ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
川越南レベルの子が、看護や保育や福祉方面で活躍されていると何か安心できる。
私は好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
なんとなーく、レベルや知名度で大学選ぶ人より保育や福祉など方向性が定まっていてる方が人として魅力的です。
その実績を載せない川南がどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
実際、川南からMARCH以上に行ける人は30人ぐらい??
良くて日東駒専、半分以上はそれ以下の大学。
日東駒専では大手企業への就職は難しい。
川南より低い高校で上位にいる人は川南生よりレベルの高い大学へ上がる人もいる。川南だからってとくに上から発言できる立場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
色々あるかもしれないけど
頑張ろうぜ!
(2回目だけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、
そんな人間の方が、根が真面目なだけに、
修養努力して大人物になることが多い
と、誰かが言ってた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
川南生でも落ちる人のいる東洋や國學院にも保育士になる学部あるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで速報なので、全ての大学を載せなくても良いかと思います。サンデ−毎日、AERAでも大学合格速報を特集していますが、ここでも主要大学のみです。
いずれにしても、一昔前の川南より一歩前進です。
職業で貴賤する発言した静岡県知事の考えと世論の乖離から、注意しなければと学びますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点で(内申183)
国語70~80数学20~25社会85~90
理科70~80英語30~35くらいだったのですが
300点あるかないかくらいなので落ちますかね…
あと今年の合格ライン下がりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
加点が何かあれば、少し安心かもしれない。無ければ、ギリギリで何とか。
合格ラインが下がることはないよ。
コロナ全盛期の時ならあったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今日はお疲れ様でした!
今年は理科数学が難しくて、国語は例年くらい。
英語、社会が易しかったと思いました。
みなさんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私は国数が難しいと思いました汗
理英は普通くらいで社会が簡単だと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
理科の大問1は
みなさん何使って勉強していますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
ひたすら過去問です。
埼玉県だけでなく全国の入試問題の過去問やってます。
苦手な単元が限定されているならその単元ピンポイントでワーク等で確認
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
⇧ 本質ついてるね、
単純だけど、みんなここがわからない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
全国の入試問題の過去問はいらない。
あとは、文句なし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
残りの期間、社会と理科を伸ばす方法教えて下さい!😢 まだ平均くらいしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
僕は過去問を解きまくったら偏差値伸びましたよ
テスト形式じゃなくて問題集として扱う感じでわからなかったらわからないで解答を見て答えを覚えるくらいに何回も復習してプラス教科書をざっと読み直しました
そしたら理科社会が伸びました
参考になればうれしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
うわ、ありがとうございます。残り期間少ないのに泣きそうです。

他にもどなたかご意見ありましたら、お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
一問一答と薄い問題集を1冊完璧にする。
あとは過去問などで実践的なこと。
受かった子は5年分以上やり尽くしてた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
平均、取れてれば大丈夫じゃない。
この時期新しいことやらない方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
過去問解いたら、解き直しノートとか作っていますか?
こんな時期に聞くのは間違っているのは承知で質問しました🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
僕は、理科と社会は別々にノートを用意して、去年2年前3年前…と順番に解いていくんですけれど、去年の問題が解き終わったらポイントになる考え方とか定理公式を解き終わった後の1〜2ページにまとめてます!
その後に次のページからまた同じ年の問題を解いて、理解できているか確認してます
ここで満点が取れれば良いんですけれど、最初は満点が取れなくて、さっき解答を見てわかったつもりだったのに…ってなってました
その後に2年前の問題、3年前の問題を同じように繰り返して、満点が取れるようになるまで繰り返してたら解き方がわかるようになってきました
解き直し用に別にノートは使ってなかったですね…
同じノートを使い続けていてノートを使い切ったら次のノートを買って使う感じでした
参考になれば!🙏
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございました😭
また何か思いついたらお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
川南か坂戸で迷っています。
内申は40.38.41で、北辰偏差値は58ほどです。
学校選択問題(去年)は数学が30点台、英語が70点台ほどでした。
正直かなり焦っています。あとどれくらいあげる必要があるでしょうか。また、受かる確率はどれくらいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
あのさ、いつまで偏差値の亡霊と付き合うの?
ここに早く気づけよ。
吹っ切れた奴が、最後に合格するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
やっぱり当日点とるのが大事ですよね。何点とれば安全でしょうか?
みなさんありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ここ数年の開示見てると内申165〜170、当日点335点で500点〜505点での不合格者は出てる

合計510点くらいあれば、加点、倍率関係なしに加点少なくても当確ラインかな。平均点にもよるけど、内申200以上でも300点は取りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
死ぬ気で理社詰めれば受かる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
皆さんありがとうございます。
過去問何回も周回して理社詰めます。
3月1日、ここに結果を言いに来るので待っててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
数学20点切ってても受かったやついるから変に緊張しなくても大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ご報告します。
受かりました!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ねぇ、吹っ切れた奴が勝つんだよ。

合格おめでとう。よかった、よかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
現2年の在校生です。
2年生で文理選択をするというのは嘘です。
現在2学年は文理関係なく全員、数3内容や化学(化基ではなく)をやらされており、カリキュラムはクソです。
大学進学を真面目に考えている人はこの学校向いてません。
高校生活楽しみたいとか、理系の方ならいいと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
数3内容はガッツリとやっている訳ではなく、数IIの学習中に数3内容がちょくちょく入れられているような感じです。先生が熱心なのか分かりませんが…
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
上の中学生です。
説明会で聞き漏らしか頭に残っていない事項があったようで、勘違いしておりました。
ホームページから教育課程を確認したことろ、質問者様のおっしゃる通りでした。
2年まで文理合同で3年から文理で別れる新教育課程は今の2年生も該当するんですね。
大変失礼致しました。

となると、今の2年生さん、特に文系志望の方にとってはたまったものではないですね。
予め理系と決まっているのなら一部の看護や薬学部を志望しない限りは数3や発展理科は当然付き纏うので全く問題ないですが、文系なら問題しかないですもんね。

兎にも角にも、質問者様が体験しているカリキュラムは川南に合格した場合には僕にも付き纏うものですので、2年生のうちから数3の内容に触れることができるというのは貴重な情報です。
ご提供いただきありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
クソ授業中は鋼の心で内職に打ち込むんだ!誰がなんと言おうと!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2年生で数学6単位、理科4単位必修は、文系でも特に多くはないですが、内容の面では、文系の生徒全員に数3Cまでやらせる必要は無いですよね。逆に、理系志望の生徒には1、2年時の理科の単位数が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ここでこんなこと言うのもアレですけど、
数3は数1A2Bを基礎にして成り立つものなので、高2で数3に触れるよりかはその時間は数1A2Bの理解を深めることに使って欲しいですね。
そうであれば(国立志望や数学受験予定の)文系にも理系にもお互いに理のある授業になりそうですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
そんなだから大東亜帝国以下ばかりなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
全部の合格実績載せないし上の大学ばかり行かせたいのか
真ん中辺の子はキツイね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
学校は、教養主義とか国公立大学合格者を増やしたいとかいう狙いがあるのでしょうね。でも、偏差値60しかない高校で高2まで文理共通のカリキュラムというのは、理系は物理化学の単位数、文系は日本史世界史の単位数が少なくなってしまい、逆効果と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
川越駅付近に住んでいる中3男子です。北辰偏差値は5科目68です。
川越駅付近に住んでいます。近場の公立高校に進学したいと考えており、川高はチャレンジ校になってしまうので川越南高校を志望しています。

僕自身がそうだからなのかもしれませんが、川越南在校生の中にもこういった人は一定数いると考えています。

川越南の最上位層は旧帝(稀にですが)や早慶に進学されますよね。
中学生のころに高い偏差値を取っているが川高や川女に挑戦することなく川越南を受験した層が先述したような難関大学に進学されているのではと思うのですが、実態はどうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川高目指そう^ ^もしくは所北
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
はい、はい、
これで明確になったでしょ。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ、、と。

このノイズの中でも勉強する覚悟があるなら、川南へどうぞ!

川南はまじめな子が本当に沢山いる。これは、これで素晴らしいことだけど、突出した結果を出すためには、これが地味に仇になってくる。

旧帝に行った子は、卒業できるギリギリの日数を計算して休み、徹底的に勉強に没頭したんだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。
川南の真ん中あたり〜下は日東駒専が挑戦、結局大東亜帝国かそれ以下だよ。高校入学前は夢見がちだけど現実的な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。

流石にそれは控え目に言い過ぎでは?
先生からそんな話聞いたことないんですけど。

在校生さんは進路ガイダンスとかで先生からそういう話を聞いたんですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
上のコメントをした者です。
@以下を在校生にするのを失念していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
自分も在校生だけど上の在校生が言ってるMARCH以上受かってる人は〜って言説聞いたことないけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学校の先生が、もともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人だとか、1年生から予備校通いだとか、生徒のやる気を削いだり学校の指導を否定するようなことを言うわけがありません。
MARCHなら、川南に合格できた人なら、予備校でも自学でも、1年生から目標をしっかり定めて正しいやり方で勉強すれば、十分可能性があります。それができる人が少ないだけ。上位校の生徒は、高校受験までに勉強のやり方が分かってて身についているから、大学受験でも成功できる人が多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
納得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
理社はなんのテキスト使っていますか?市販ので教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
理科はセミナーを使っています。社会はその年の先生によって使うものが変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved