教えて!川越南高校 (掲示板)
「長文読解」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
過去問や解きました。内申と合計で平均大体485〜500です。加点はありません。このままいけば大丈夫ですか?
また、英語の長文がどうしても苦手で。対策方法を教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
長文読解のポイントはいくつかあるけど

1,基礎的な英文法の把握
2,圧倒的な英単語数の暗記

この2点だけで、7割向上する。

それと

3,簡単な英文をとにかく読んで読んで読みまくる。(この時にチャンクリーディングがベストだけど)これで長文の免疫力をとにかくあげておく。

1は基本的なことだけで、絶対に深入りしない
2は寝る直前に暗記、朝直ぐ復習

これで何とかなる。ただしもう時間がないから、ギリギリだけどね。

頑張ってよ。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!点数に関してはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
なんとか、いけると思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
川越南に行きたいと思ってるのですが、
内申は1年32 2年29 3年34で、
偏差値はだいたい58〜56をうろついています。
数英が苦手で、理社は得意です。
このぐらいだと偏差値をどのぐらい伸ばした方が良いのでしょうか?
また、当日どのぐらいなら合格するでしょうか?

勉強は頑張っていくつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
内申がまあまあ低いから偏差値は63ぐらいあったほうがいいかも。
数英が苦手かぁ、かなり致命的かもしれない。学校選択問題だからね。でも、英語は何日か続けて長文読解の練習とかしてるとある日突然できるようになるから英語は得意にできるはず。
理社が得意なら、どちらも85点超えたらいいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/24(火) ]
ありがとうございます!
やっぱり数英苦手だと厳しいですか…
でもまだ日はたくさんあるので1日1日を無駄にせず頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
そうか、致命的か、、、
俺の周りには数学40以上は
1人も居ないけどな、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
オレは50点だった。確かに学校選択でもこんなにいらない。
国理社で70点以上目指そう。数学は差がつかない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
数、英が苦手でも、他でとれば川南はうかるが、
大学受験での肝強化が数、英なんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
中2です。1年の内申37で2年の1学期の内申が40です。英検3級、数検3級、漢検4級持ってます。部活には入っていません。1年の偏差値は65でした。川南受かりますか?
わるにゃんこ@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
内申点の分には申し分ないと思いますし、現中二ならもっと高みを狙うことも可能だと思います。

ただ一つ言えるのは、中1〜中2は好成績を収めていたが、中三で挫折。結果50前後の高校へってパターンが多いので気を抜かないようにしてください( ・ㅂ・)و ̑̑

数学に関しては中三が8割くらい使うんで特に力を入れた方が良いかも

英語は積み重ね&経験値ゲー。今のうちに単語や熟語を覚えておくと、来年の君が泣いて喜ぶよ。逆にサボると来年の君が苦しくなる。

あと、社会は公民がスタートするけどほとんどの中学が北辰に追いついてないからしっかり予習すること。

理科は本番の運次第。何が出るか正直わからん。現高一は天気が出るとか予想されててみんなやったのに出なくて大爆死。

国語は文法と古文で30点だから、抑えるところはしっかり抑える。本番長文読解で頭吹っ飛んだら落ちるから注意。暇な時本読め。

中3の夏は結構勉強漬けだから、今のうちに落ちこぼれない程度に程よく遊ぼう。

吉報を待つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
川越南志望です!35 . 33 . 36の内申で偏差値は54~55です。受かる見込みはありますか?またこれからどのような勉強をしていけば良いですか?教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
今まで各教科の基礎を徹底的にやり込んできて
今の偏差値なら年明けに間違いなく60前後まで
簡単に上がると思う。
偏差値は直ぐには上がらないので)

現状の勉強方法が分からないので
具体的なアドバイスは出来ないけど、
とにかく基礎を徹底的にやり込める。
基礎が出来ていないから60に届かない。
意外とみんなココが分かっていない。

だから、チャンスなんだけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
理科と国語が苦手なのですがどのような勉強方法で偏差値60いきますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
理科=数学*暗記

暗記事項は徹底的に叩き込む。
覚えるのではなく、叩き込む。
(これ位の気概で乗り越えてくれ)

国語、こいつが一番厄介。

長文読解
読書が好きな子は
全く問題なくスラスラ解けるけど、
恐らく嫌いだろうから、、

これね、ひたすら長文読解の問題を
解いて、解いて、解きまくる。

そして、漢字、古文単語、文法
これも叩き込む!

暗記の仕方は過去ログにアップしてあるので
それを参考に。(落語は気分転換時に)

最後に絶対必要な事は、過去問を解く。
解説をしっかりと把握する。
そして傾向を分析する。

高校入試程度であれば、
これだけでも実は充分なんだけどね。

(これも分かる人には分かるけど
分からない人には全く分からない)

あくまで概要しか伝えられないけど
きちんと歯車が回りだせば、
入試直前で60位にはなっているよ。

それを信じて突き進んでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
>今の偏差値なら年明けに間違いなく60前後まで
簡単に上がると思う。
偏差値は直ぐには上がらないので)

そんなに簡単に上がるなら苦労しないって。
高3の初めからこの方法実践してれば別だけど、この期に及んで基本からやってたって手遅れだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
大学受験は手遅れだけど
高校受験は大丈夫。

勉強のやり方の
本質が分かっていると
クリアできる。

単純にそれだけの話で
難しい話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
>勉強のやり方の
本質が分かっていると
クリアできる。

それが分かってるのは、川高・川女に普通に受かるレベルの子だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
その気付きが早いか遅いかだけだね。

早ければ、カワタカ、カワジョ
遅ければ、カワナン

それだけの違い。

だからカワナンなら充分に挽回は出来るよ。

頑張って、受験生。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved