教えて!市立川越高校 (掲示板)
「商業科」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
去年情報処理科に合格したものです。
今情報処理科にしようと考えている方に見てもらえると幸いです。普通科の子はインスタ見雰囲気が違います。 普通科の子はインスタ見ても可愛い子ばっかりでキラキラしていますが情報はそうとは限りません(情報をバカにしてないです)
市立jk!みたいな可愛いことしたい子にはおすすめしないです。
当然友達層も変わってきます。パソコンで毎日のようにパチパチ勉強してます。
あとは大学進学の進む世の中でみんな大卒資格をとる必要があると思います、。となると普通科の方が圧倒的有利です。
個人的な意見ですが、普通科の子が流れてきて情報で資格を取りたい子たちが倍率が上がったせいで落ちてしまう現実が本当に可哀想です。 私の学年(友達も元々情報志望で受かると言われてたものの最終的に倍率が上がり落ちてしまいました(断言はできないです))
本当にそこの所よく考えてほしいです、、。
普通科の方が進学にも良いし、楽しかったかもな!って自分は後悔してます。
ですがもちろん情報処理科にも良いところもたくさんありますよ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私も友達から聞いた話ですがやはり他の学科より静かだと聞きました…。
聞いた話で私は実際通ってませんが、情報処理に行ってる子から聞きました。
インスタで見かける子は普通科の子が多い気がしますね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
自分から楽しみにいかなきゃいつまで経っても楽しめないよ。どの学校も学科もそれは一緒。地味な子にいらいらするのなら明るい子と一緒にいればいい。明るい子だって少ないわけじゃないんだからね。自分はそうしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>内緒@一般人2024-01-20
友達が情報処理の子なのですが、、、

在校生でもなく、…だそうです、…だそうです、ばかりで信憑性なしです。
内緒@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
「信憑性ない」とか根拠なく言ってるのはあなたも同じでしょ、、、
少なからずあなたと違って友達から聞いた話だって言ってますし、根拠は無いですけど
あなたも在校生じゃないんだし、私も在校生じゃないので実際どうなのか分かりません。
ただこれだけ騒がれてるので少しは合ってるんじゃないですかね
在校生にしか分からないですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
騒がれてるか??どれほど?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>内緒@一般人2024-01-21
「信憑性ない」とか根拠なく言ってるのはあなたも同じでしょ、、、

同じじゃ無いですよ。在校生じゃない人の話なので信憑性ないです。根拠あり。
実際どうなのかわからないことを掲示板に載せるのはいかがなものかと思います。しかもほぼ悪口。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
同じ子の投稿ですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
現役生です。私の学年は普通科と情報処理科で雰囲気が全然違う!なんて事ないです。どちらかと言うと情報処理科の方が校則がゆるく、キラキラが静かは人によると思います。すごく楽しそうな子達も沢山いるので受験する人は頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
倍率が高い年に商業科入ってしまって周りがレベチに頭の良い人ばかりで着いていくのに必死でまともに評定取れてない現状です。
また資格取得が忙しすぎて、それに加えて難しい内容の検定ばかりで頭破裂しそうです。
ギリギリで受かりたいと考えてる方は入ってからかなり苦労すると思いますよ、、泣私みたいに、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
ギリギリだったけど、まわりそんな言うほどレベチではないし笑。資格は普通の勉強とは違うから、ギリギリとか関係ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
市立川越の指定校推薦に(立教)があるんですけど国際観光学科に指定校推薦ではいるのならば普通科と商業科どちらが有利ですか?
指定校推薦、学校内で争うと思うんですけどどのくらい難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年って面接あるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
だから面接が50点もあるんですね!
欲しい人なら、多少当日点や内申点が低くても、面接点でひっくり返るんですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
そういうことですね。理解いただけたようで。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
逆転とか、恐怖でしかない…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
仕方ないよね。市立だし。
ただ点数が良い生徒よりも、部活で活躍して、高校の名を広めてくれる生徒の方が欲しいわけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
強化部で顧問の先生とのお話が済んでる人限定ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
特に国際経済は、その逆転で入ってきたような人が沢山います。クラスに10人以上。
内申点や当日点が良くても、スポーツ推薦のような人達にはかないません。。大逆転されますね。
商業科にこだわるなら、情報の方が確実に入りやすいと思います。国際経済は危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
見えない倍率な感じですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
スポーツ推薦のような人の分を抜くと、倍率2倍以上になっちゃうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
普通科希望してたけど倍率見て、情処か国経に変えようと思ってる中3に見て欲しいです。

上記のことはやめた方がいいと思います。商業科で合格して入学後に後悔します。
普通科とクラスの雰囲気が違い過ぎます。
よく「情報処理科の雰囲気は落ち着いてると聞きますが、実際どうですか?」のような受験生の質問に対し、在校生が「そんなことないです!」みたいに回答していますが、それは間違っています。全然情処暗いです。そんなことないって思っている在校生は謎です。中学に比べればましと言うことなんですかね。市立に対するイメージのJKライフは情処にありません。
なので普通科の生徒を見ると、、後悔ってことです。
あと、大学進学が普通科よりも大変です。情処と国経は5教科の授業が圧倒的少ないからです。せっかく普通科を目指していた学力をお持ちなら、普通科に行くべきです。

情処の生徒の意見です。私は中3の時普通科を目指していましたが、倍率を見て怖くなり、情処に変更しました。凄く後悔しています。あとあと普通科の生徒から聞いた話で、内申点と当日点が自分より低く普通科を合格した人がいました。もしかしたら私は普通科合格できていたかもしれませんね。

受験生の参考になると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
すごい恨み節だけど、どこの学校に行ってもどこの科に行ってもそれは自分次第なんでね、自分の責任。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
私もそれに同意です。
でも、情報や国際経済を本気で志望してる人に行きたくなくなるような、言い方は控えた方がいいかと。
こういうこといってしまうとさらに倍率上がってしまう可能性高いので市立川越じゃなくても普通科は沢山あるので、迷ってる人はそちらを進めます。
川総とか、川西とか、川南とか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
普通に凄い楽しかったよ
情報処理は妹が行ってますが
毎日めっちゃ楽しいみたいです。
普通も変わりないですよ
いろいろ資格とれますし
ただ市立は倍率すごいね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
私も普通に楽しいです♪
周りから静かって思われても自分が1番楽しんでるって思えるし、充実してます。他人からどうこう言われるより自分が楽しめることの方が大切なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
倍率で決めない方がいいのは同意
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
私も倍率で決めないほうがいいと思います、、!
普通科希望の方は倍率に惑わされず、自信を持って受験してください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
国際経済科志望です。
北辰偏差値は最高で60 最低で57くらいでした。
内申は204 その他 代表委員、保健委員、選挙管理委員、実行委員、美術展覧会入選、硬筆展覧会入選 です。
部活は文化部で特に入賞とかもありません。
漢検などの資格もありません。
国経は運動部じゃないと不利みたいなのですが受かるでしょうか?
また当日何点くらいとれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
その内申、偏差値なら国際経済トップの方で行けると思います。
運動部優先なところはありますが、何より当日いい点数を出せば大丈夫ですよ!!
当日350点くらいでも余裕だと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
そんなにいい内申あるならもっと上の高校行きな。
市立川越である必要ない。
その内申でも野球部とかバレー部とかに取られてあなたが落ちる可能性ある。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
資格とか取っておけば就職するにあたって有利になると思うので、大学に行くにしても就職するにしても有意義な3年間にしたくて商業科に行こうと思っています。トータルで考えて、商業科の中でも市立川越の国際経済科がいいなと思っているのですがそれでも変えた方がいいのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
国際経済ならここの高校にしかないからここでいいと思う!!合格目指して頑張って👍
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
ありがとうございます。残り1ヶ月全力で頑張ります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
勘違いをしている中学生が多そうなので、少しいいたいことがあります。
この掲示板を見ていると、大学に進学したいから普通科にするとか言っている方いますけど、国際経済でも情報処理でも、一定数大学に行く人はいます。
どの学科に入っても自分次第なので、自分が頑張れそうなところを受けることをお勧めします。

普通科に入っても大学に行かない人はいますし、働く人もいます。逆に、国際経済や情報処理から就職や専門だけでなく大学に行く人だっています。普通科に入れても、勉強しなければ、どこにも行けないし、国際経済、情報処理よりも頭が悪い人だっています。逆に国際経済は部活やってて下に見られがちですが、文武両道できている人だって沢山います。

普通科はただでさえ倍率が高く落ちる可能性も多かったりするので、全て大学で決めるのではなく、自分の高校生活のことも考えて志望校決めてくださいね☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
簿記はどこで教えてくれるのですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
商業科だと、選べる学部が狭まるよ。そもそも履修教科が違うのだから、大学の一般受験には不利。
理系進学は難しい。
本人の頑張り次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
簿記は情処が1番やってると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申点185、偏差値57、国際経済科希望
生徒会や部長やりました
当日は何点くらい取れば安心ですか?
参考にしたいので教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
野球部やバレー部ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
返信ありがとうございます
野球部です!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
普通科も狙えますね!
内申も偏差値も十分です。
将来のことを考えたら、普通科をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
部活動に専念したくて、必ず受かりたいなら国際経済を進める。
国際経済は野球部、バレー部優先みたいなところあるからね、
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
将来(大学進学)も視野に入れるなら、絶対普通科。
カリキュラムも違うし。
偏差値57なら、商業科はもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
国際経済志望してるんだから押し付けるのは良くない。
自分の人生なんだから、自分で決めさせなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
確かに!自分の将来だからね!
商業科で良いのか、よく考えた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
だから、それが押し付けって言ってんじゃん。
商業科を希望してるって言ってる人に考えなおせとか意味わからないし。
発言するな、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
チアダンス部の方は普通科の方が多いですか??情報処理や国際経済の人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
情報処理がちょっと少なめだけど、国際経済も合わせれば商業科も普通科も半分ずつくらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
普通科と情報処理科で迷っていて、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
国際経済を受けるつもりなのですが
内申 169
検定などは持ってません。ボランティア参加あり
委員会は3年間中2年間参加です
中学での部活は美術部でしたが、高校ではバドミントンに入りたいと思っています
市外住みです…が受かる可能性って大体どれくらいありますでしょうか?
面接にはあがり症で自信がありません
参考までに言うと、最近の北辰の偏差値は、3教科57 5教科59です

ひいぴょん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
この偏差値では、普通科に行けるのでは。
国際経済は、学校側も何度も言うようにスポーツをやってる子がいい様です。偏差値的には、問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
国際経済は運動部が欲しいですが、志望したらしたでやっぱり当日点などになるので行きたいという気持ちがあれば、国際経済でいいと思います!!
普通科では学べないことも国際経済ではやれますしね!!
国際経済はバレー部や野球部などがやっぱり多いですが、バトミントンもいても大丈夫?だと思います!!

もし、商業科が学びたいということであれば情報処理の方も国際経済と学ぶことは多少違うだけで結構同じだったりするので、情報処理考えて見てもいいかもです!!

そこは押し付けたりしないので最終的に選ぶのは本人なので頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved