教えて!市立川越高校 (掲示板)
「珠算検定」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
キラキラJK目指してます@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
またまた質問失礼します。
1年生の時の内申が30。2年生の時の内申が29。加点は英検4級漢検3級日本習字書道8段、同じく硬筆8段。部活の県大会1度だけ出場。生徒総会議長。そろばん商工会議所1級。珠算検定2級。暗算2級。などです。
本日、一学期の通知表が返ってきましたが、27と下がっていました、、
そろばん類の加点をいかせることは出来ますでしょうか??いかせるとしたら、国際経済科と情報処理科どちらの方がいかせますでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。
キラキラJK目指してます@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
中学三年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
勉強頑張ってるのかな?内申なぜ下がる…。英検加点対象だけど、4級じゃならないかな。せめて3級じゃないと。県大会とそろばん、珠算は加点なると思う。あとはビミョ。夏休みにまず勉強をする習慣を身につけて少しでも偏差値上げないと無理だと思います。
キラキラJK目指してます@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
テストの点数が悪すぎたのだと思います…
社会は今まで3だったのですが、テストの点数が30点台で…点数で内申をつけられたのだと思います。今回は2だったので…
理科も一学期は甘くつけると言われていたので、少し甘く見すぎていました。今回は2でした。テストの点数も同じく30点台でした。考察などの評価もAは取ったことが無かったので、それもあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
加点に期待しすぎるのは危険ですよ!
加点はしてくれるだろうけど、正直何点加点してくれるかは分からないですから。
一つの項目に対して何点加点してくれるかはどこの学校でも非公開です。
例えば
漢検3級は何点加点か?→分かりません
珠算2級は何点加点か?→分かりません
1点しか加点もらえないかも知れないし、3点かも知れないし、5点かも知れないし…。
それは高校の先生しか分からないんです。

全体的に大まかな
加点点数は選抜基準に書いてありますが、一つの項目に対して何点加点かは選抜基準にも書いてありません。
非公開なので誰に聞いても分かりません。
自分が合格した時に、得点開示すれば筆記試験の点数を知ることは出来ますが
自分が何点加点をもらって合格したかは教えてくれません。
だから加点ってあまり期待しない方がいいと思います。
最後はやっぱり当日点ですよ
加点に期待するよりきちんと勉強頑張って
偏差値上げて当日良い点を取れるようにして頑張った方が合格する可能性は高くなります。

キラキラJK目指してます@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
なるほどです…
とても細かく、詳しく書いて頂きありがとうございます!。
面接もあるので、練習しながら夏休み基礎固め頑張りたいと思います❤️‍🔥✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
加点項目に、『珠算検定』とありますが、暗算も対象ですか? 何級から加点になりますか?
珠算準2級、暗算2級を持っています。
情報か国際希望です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
今は授業で珠算ないのでどうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
普通科志望です。
北辰テストの市立川越の
希望者が500人程度
第1志望の人数が160人ほどでした。
倍率どこまで下がりそうですかね…💦
偏差値54ほどしかないのですが受かる見込みはありますか?
お時間ある方回答お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
160人なら倍率1.2ですね。でも今回の北辰は、自宅受験のため受けない人もいた思われます。第1志望の順位は160人中どのくらいでした?

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
回答ありがとうございます!
第1志望の中だと65番目でした。
志望者全体だと212です…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
おぉー!65番目。良い感じですよ。あとは内申がどのくらいかにもよりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
質問した方のへ。横入りすみません。
私は今回の北辰受けませんでした。
参考までに質問者様の北辰の5教科の合計点数を教えていただけますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ほんとですか!?
内申は173点でした。
加点は
珠算検定と暗算検定、毛筆検定、硬筆検定、英検3級ぐらいです💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
北辰の点数は302点でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
塾の先生に自宅受験は不正とかあるかもだし、全員が受けないから当てにならないって言われました。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
たしかにそうかもですね💦
それを考えると当日はもっと点数あげないとですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
社会人2年目@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
私は2018年卒の元市立生です。
就職して1年が経ち、ようやく落ち着いてきたので昔お世話になったこの掲示板に戻ってきました。
今、就職を考えて市立を検索した中学生のあなたに向けて書きます。
最近は大学を出ないとまともな就職は出来ないと言われることもありますが、決してそんなことはありません。
市立は大企業の指定校求人を複数持っていて、毎年安定した人数を大企業へ送り出しています。
私はその内の一つの企業に入ったものです。
就職について聞きたいことがある方は、ここで何でも聞いてください。
待ってます!
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
こんにちわ 私は市立川越の普通科に入って 進学を考えていますが 気持ちが変わって就職を考えることもあると思うのですが 資格取得面や商業の勉強をしない普通科は就職は不利になりますか?
インターンなどは普通科は出来ませんか?
社会人2年目@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
質問ありがとうございます。
私は情報処理科だったので確実なことは言えませんが、普通科で就職した人も15人ほどいました。進学しか選択肢が無いってことはないです。しかし、就職という進路を選ぶなら普通科でも資格を最低3つは持っておいた方がいいと思います。
商業資格といっても、ワープロ検定や珠算検定、電卓検定、英検もあります。プログラムなどは習っていないと難しいかもしれませんが、上の4つはまだ取りやすいかもしれません。
あとは出席率を上げること。本当に体調が悪い時は仕方ないですが、三年間で10日以上休みがあると、学校推薦の段階で落とされる可能性があります。これは普通科も情報処理科も関係ないです。
あとはもちろんですが成績が良ければ確実です。三年間で評定4以上取っていれば、へたな他の商業科の生徒よりも絶対いい所に入れます。
社会人2年目@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
長いので2コメへ⬇
2つ目の質問ですが、就職の前のインターン(職業体験であってますか?)というものはありません。
基本的に高校生は同時に複数の企業を受けることは出来ない決まりになっていて、学校推薦で選ばれて初めて企業見学にだけ行けます。なので、見学に行った後で「やっぱりイメージと違うからこの会社受けるのやめよ」と思っても変えられません。
どうしても無理といって変えると学校からの推薦を投げる形になるので、しばらく進路の先生から就活をストップされます。
そうなる前に、進路室にある求人をよく吟味して選んでみてください。
進路を就職にするならこんな感じでしょうか。
まだ質問があれば受けます!
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
詳しく教えていただき ありがとうございます^ - ^
まだ将来のことが決めれず フラフラしているのですが とても参考になりました
まずは 高校受験 頑張ります!!
社会人2年目@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
将来のことを考えるのに早すぎることはないから、情報は出来るだけたくさん持っておいた方がいいと思います!
頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
あの高卒だとお給料とか少くなくて生活に困るんじゃないかなと心配してます、大丈夫なんでしょうか
jk@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
私は現在普通科の2年生なのですが、今のところ進学を考えています。まだ、2年生ということもあり、学力的に合格の見込みがあるのかもどうかもわかりません。
もしも、就職になったら、就職出来ないことはないですが、やはりずっと頑張って検定を受け、資格を持っている、情処、国経のこのほうが有利だと思うんですよ…。
そう思い資格を持とうと思ったのですが、独学で取れる検定なんでなかなかなくて、秘書検定2級が限界でした。
やはり、普通科での一流企業への就職は諦めた方が良いのでしょうか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
市立川越の情報処理科を受けようと思っている市外の中3です。
内申が37.38.35で偏差値が55.56をさまよってます
倍率が高くてこの感じだと少し不安です。実際のところどーなんでしょうか??
それと、情報処理科というのは珠算や簿記、パソコンなどをするのでしょうか??情報処理科と調べても詳しいことが載っていなくて…質問多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
内申はその年の倍率によって違うので詳しい事は分かりませんが、偏差値は受験のときどのくらい点をとれるかが重要なので気にしなくていいです!遅刻などもしてなければ、なおいいのではないでしょうか。
珠算、簿記、パソコン(実際は情報処理という名前の科目です)は情報処理科も国際経済科も授業で習います。
珠算はビジネス基礎の授業で検定前に教えてくれます。
最初は難しいと思いますが、すぐ慣れて得意教科も見つかると思いますよ
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
返信ありがとうございます!!まずは受験勉強がんばっていきます。情報処理科にも珠算は習うんですね!!珠算やってたのでまた伸ばしていきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
すみません!
質問に回答をしたものです。

珠算検定もありますが、
ビジネスで習うのは電卓でした。
1年生で3級・2級、2年生で1級をうけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市立川越高校の情報
名称 市立川越
かな しりつかわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 350-1126
住所 埼玉県 川越市 旭町2-3-7
最寄駅 1.2km 川越駅 / 東上本線
1.2km 川越駅 / 川越線
1.8km 川越市駅 / 東上本線
電話 049-243-0800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved