教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
主婦@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
Eテレで応援部みました。素敵だなあと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
私も観ました。本当に素敵でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
かっこよかった!男らしいですね。こんな男子がもっと増えるといいのに。
言わない@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
そうですね。まあよかったのかな。「↑のような男子」って・・・」一時的な興奮はパスします。このままでいいと思いますよ。ごくあたりまえの川越高生、いいと思いますよ。どこにでもいる高校生で何が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
どこにでもいる高校生なんかじゃない。伝統守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
テレビは見ていません。応援部が素敵ですか?

野球部にもサッカー部にも音楽部にも、応援部よりも数段素敵な川高生が山ほどいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
8件下の見ました。⁇って思う人は私だけじゃないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
テレビを見たらわかりますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
テレビを観たら何がわかるんですか
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
別に上の人は川高生に応援部のようになれと言っているわけではない
テレビに映った応援部の姿を一例に挙げて、ただ言葉通りの意味で、男らしい人間が社会に増えるといいなって意味でしょ
そして、川高生は部活関係なく皆素敵な人達ばかりだと思いますよ
主婦@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
そう、川高生はみんな素敵ですよ。頑張ってきた人たちなのだから。テレビに映った応援部の姿からは大人も感じるものがありましたよ。一度始めたことはやり通すとか、一生懸命応援しないと応援される側も気持ちが入らないとか、理不尽がモットーでもその世界でやっていくとか、そして大切な仲間になるとか。そんな青春もいいかなーと思いました。
主婦@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
学ラン姿の応援部の演舞、機会があったら、見てください。
すごく、いいですよー
主婦@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
見に行きたいです、いつどこでやっているのでしょうか?学園祭ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
応援部の演舞発表は文学祭2日目に行われます。
当日は演舞発表の会場が人で溢れかえるので、もし行かれるなら暑さ対策などしっかりした方がいいですね。
また、その他でもイベントなどに呼ばれて演舞を披露することも多くあります。
イベントなどの情報は、確か川越高校応援部のツイッターで知ることができます
在校生@保護者 [ 2017/07/05(水) ]
アンコールやりますね。Eテレ7月6日7時25分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
応援部は、確かに、学校の宣伝に貢献しています。でも、応援部は、浪人もかなりいるようです。応援部が、学校を、良く見せるための宣伝に、うまく、利用されている側面も、見落としてはなりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
野球応援かっこよかった。ご苦労さまでした。
在校生@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
ほんとにご苦労様でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
川高は、応援部と同じく、水泳部のシンクロナイドスイミングも学校の宣伝に利用しています。しかし、水泳部のシンクロは、たまたま、人気が出たから良いようなものの、水泳(競泳)の指導がきちんとされていたら、水泳部員はシンクロはしていなかったでしょう。それに、シンクロをしていたメンバーには、少なからず【浪人】がいます(シンクロをしたから浪人した、というわけではないでしょうが、中学生の保護者さんにとっては、【浪人】発生は、とても気になる情報だと思います。)
在校生@保護者 [ 2017/08/29(火) ]
学校が故意に宣伝に利用しているなんてありえない。卒業生なら、なんでシンクロが出来たのか歴史を知っているはず。部活ごとに浪人がいるとか卒業生にわかるはずがない。またいつものあらしですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/30(水) ]
何でも川高を貶めるネタにする人なので、スルーが一番です。
名無し@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
11月26日、小江戸川越ハーフマラソンのメイン会場である川越水上公園で、応援部の元気な姿を楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
川高の水泳部のシンクロナイドスイミングを、水泳部員が自発的に始めたのは、保護者さんのおっしゃる通りです。でも、その前提条件(背景)には、競泳の衰退があることは見落とせません。実際、私の知っていた水泳部の顧問は「ただキレイに泳いでいればいいんダ」と言っていました。したがって、保護者さんこそ、川高の真実の姿〔怠慢(たいまん)…大学進学実績の顕著な悪化でだんだん世間の皆様もわかってきました〕を、ぜひ知って欲しい、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>川越高校なんて目指すな、川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて一生後悔するぞ。これは、卒業生としての公平中立、客観的なアドバイスだ。この点では、相当の理由ある客観的な証拠を揃えて、最高裁判所まで争っても絶対勝てる自信がある。有斐閣、岩波文庫、ありとあらゆる権威ある出版社、大学教授、法学部仲間の卒業生仲間と、結束して、何十年かけてして徹底して闘うぞ。

これはあなたの書き込みですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>学区制の導入により川越高校を無理に進学校に見せかけたけど、教員の質など中身が伴わなかった。だから、仕方なく入学した川越高校は、部活でもろくな目にあわず、勉強でも役に立たず、悪い高校だった、と思っている。そして、自分は運が悪く、さらに、埼玉県立高校全体も悪い、と不信感を持っている。

これもそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>そのとおり、「もったいない」ですよ。そろそろ定年を迎えようとする者からすると、高校生活3年間に受験勉強に没頭できない環境など、「もったいない」の一言です。久しぶりの同窓会で集まった仲間には、東大・早慶大卒など、受験に悔いなき者もいれば、反対に「こうしておけばよかった…」と深く悔いている者もいます。卒業生の方の「呑気に熱中して」という言葉は重いです。春高ではないですが、むかしわたしのでた自称<進学校>もそうでした。「文武両道・質実剛健」などという呑気な雰囲気の中で、「勉強をしない言い逃れ」をつくり、何人つぶされたことでしょうか。同窓会名簿を見ながら、つくづくそう思いますね。春高生のみなさん、東大・京大、一橋大・東工大と目標を高く掲げて、チャレンジしてください。みなさんは合格できる能力をお持ちですよ。そのあと続くサラリーマン生活と比べれば、受験勉強なんて楽しいものですよ。

わざわざ春高の掲示板にまで書き込んだのもあなたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>「文武両道・質実剛健」などという呑気な雰囲気の中で、「勉強をしない言い逃れ」をつくり、何人つぶされたことでしょうか。

川高って、「文武両道・質実剛健」が校訓でした?
ないですよね。
文武両道と質実剛健は熊高と春高の校訓です。
浦高は文武両道を意味する尚文昌武が校訓で、質実剛健はありません。

つまり熊高か春高の卒業生が川高卒業生を名乗って、川高を批判???しまくり。
あげくは春高の掲示板に現れて他校卒業生を名乗って自称母校を批判しまくり???。

あらら、どこの高校の卒業生か一つに絞られたじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
>川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて

遊び癖がついていたら、国公立に現役で90名、浪人で59名受かると思いますか。遊び癖がついているのは投稿者自身のことでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
2017/8/29の川高の保護者さんが美化する川高の水泳部のシンクロナイドスイミングが公式の学校行事となったのは、昭和63年です。ちょうど昭和63年は、川高の東大合格者数が20人を超え、川高創設以来、最大となりました。その後、シンクロは学校行事として続いていますが、2017年と2018年春の東大合格者は、わずか1人にまで落ち込みました。この事実は、女のするシンクロを男がするという芸能活動のようなことで世間の話題になっても、東大合格を目指すような高い学力のある中学生と保護者は、川高を選択しなかったことを、正直に、物語ります。したがって、川高は、今回の教訓を謙虚に受け入れ、大学受験勉強を重視した校風に転換することが望まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved