教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:123件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の国立大学合格状況はどんな具合でしょうか。
最新情報を聞かせてください。分かる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
春日部がすごいことになっている
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
一橋と東工が各1だから「すごい」わけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
速報出さないってことは結構ひどかったのかな
一昨年は早かったですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
春日部の東大合格者数は大宮を上回ったようですね。西の横綱はどうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
西部地区の最後の砦です。
春日部のように持ちこたえてほしいです。
悪い結果であっても、公開してほしいです。
内緒@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
川女一橋大学7名も立派。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
川越東が東大2、城西川越が東大1と言う噂らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
春日部の東大6、川女の一橋7は大健闘。
川越はどうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
西部地区の進学校、川越も早く公開してほしいです。川女の一橋大学7名はすばらしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
川越が東大合格0とは思えない。週明けには発表されるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
ここの高校は毎年進路実績のWEBでの公表は極めて遅いのが慣例なので・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
明日には発表があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
真偽不明出所不明だが川越は東大1らしいですぜ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大 サンデー毎日
21、浦和 東大 21(現役10) 京大 14(現役6) 一橋 17(現役不明) 東工大 10(現役不明) 国公立医 14(現役8)
17、◎開智 東大 17(現役16) 京大 4(現役4) 一橋 3(現役3) 東工大 11(現役11) 国公立医 7(現役6)
14、◎栄東 東大 14(現役12) 京大 1(現役0) 一橋 6(現役4) 東工大 7(現役4)国公立医 8(現役4)
6、春日部 東大 6(現役2) 京大 2(現役1) 一橋 1(現役不明) 東工大1(現役不明)
5、大宮 東大 5(現役 推薦1 一般入試1) 京大2(現役1) 一橋 11(現役不明) 東工大 11(現役不明) 国公立医 8(現役4)
4、一女
2、◎開智未来、◎昌平 ◎川越東
1、◎大宮開成、◎星野、◎立教新座、川越、熊谷、蕨 ◎城西大川越
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
埼玉県(東大)

21人 県立浦和
17人 開智
14人 栄東
6人 春日部
5人 大宮
4人 浦和第一女子
2人 開智未来、川越東、昌平、本庄東
1人 熊谷、県立川越、蕨、市立浦和、大宮開成
狭山ヶ丘、淑徳与野、城西大川越、聖望学園
西武学園文理、東京農大第三、星野
内緒@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
京都大学はどーでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
川越も東大1、首都圏の公立高校は全般に苦戦ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大 サンデー毎日
21、浦和 東大 21(現役10) 京大 14(現役6) 一橋 17(現役不明) 東工大 10(現役不明) 国公立医 14(現役8)
17、◎開智 東大 17(現役16) 京大 4(現役4) 一橋 3(現役3) 東工大 11(現役11) 国公立医 7(現役6)
14、◎栄東 東大 14(現役12) 京大 1(現役0) 一橋 6(現役4) 東工大 7(現役4)国公立医 8(現役4)
6、春日部 東大 6(現役2) 京大 2(現役1) 一橋 1(現役不明) 東工大1(現役不明)
5、大宮 東大 5(現役 推薦1 一般入試1) 京大2(現役1) 一橋 11(現役不明) 東工大 11(現役不明) 国公立医 8(現役4)
4、一女
2、◎開智未来、◎昌平 ◎川越東
1、◎大宮開成、◎星野、◎立教新座、川越、熊谷、蕨 ◎城西大川越

埼玉県(東大) サンデー毎日
21人 県立浦和
17人 開智
14人 栄東
6人 春日部
5人 大宮
4人 浦和第一女子
2人 開智未来、川越東、昌平、本庄東
1人 熊谷、県立川越、蕨、市立浦和、大宮開成
狭山ヶ丘、淑徳与野、城西大川越、聖望学園
西武学園文理、東京農大第三、星野
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
私立の台頭が素晴らしい。
川越高校のポテンシャルを信じている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018 東大 サンデー毎日

173人 開成
96人 麻布
90人 灘
75人 栄光学園
72人 桜蔭、聖光学院
48人 渋谷教育学園幕張、海城
47人 日比谷
46人 駒場東邦
42人 学芸大付属、浅野、ラ・サール
36人 筑波大付属、早稲田
30人 東海、西大和学園
27人 武蔵、甲陽学院
26人 岡崎
25人 国立、渋谷教育学園渋谷、湘南
24人 久留米大付設
23人 旭丘
22人 県立千葉
21人 県立浦和、豊島岡女子学園
20人 金沢泉丘、洛南
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
19人 西、修猷館
18人 仙台第二、市川、岐阜、東大寺学園
17人 開智、本郷、白陵
16人 宇都宮、富山中部、大阪星光学院
14人 県立前橋、土浦第一、栄東、県立船橋
愛光
13人 北嶺、都立武蔵、攻玉社、桐朋
横浜翠嵐、熊本
12人 秋田、小石川中教、城北、県立長野
浜松北、海陽中教、広島学院
11人 戸山、巣鴨、新潟、静岡、四日市
岡山朝日、広島大付属福山
10人 芝、洛星、広島大付属
9人 暁星、サレジオ学院、桐蔭学園中教
大分上野丘
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
8人 札幌南、盛岡第一、高崎、甲府南、刈谷
高田(三重)、六甲学院、岡山白陵、広島
宮崎西
7人 安積、江戸川学園取手、青山、白百合学園
逗子開成、洗足学園、一宮、明和、滝、北野
姫路西、智辯学園和歌山、鶴丸
6人 春日部、昭和学院秀英、東邦大東邦、白陵友学園女子、帝京大学、公文国際、桐光学園
高岡、堀川、清風南海、神戸、筑紫丘、福岡
諫早 長崎西、長崎東、青雲
5人 立命館慶祥、県立福島、水戸第一、大宮
桜修館中教、世田谷学園、南 横浜ふたば
藤島、駿台甲府、清水東、沼津東、時習館
伊勢、津、倉敷天城、修道、東筑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
4人 札幌北、弘前、仙台第一、竹園、宇都宮東
栃木、高崎女子、浦和第一女子、立川国際中教
国学院久我山、厚木、桐蔭学園、富山、小松
吉田、磐田南、膳所、洛北、長田、帝塚山
津山、徳島市立、佐賀西、宮崎大宮
3人 青森、八戸、山形東、会津学鳳、作新学院
県立太田、千葉東、東葛飾、お茶の水女子大付
立川、両国、吉祥女子、晃華学園、創価
鎌倉学園、片山学園、武生、屋代、韮山、西尾
暁、彦根東、天王寺、岡山操山、基町
ノートルダム清心、丸亀、小倉、早稲田佐賀
昭和薬科大付属
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大1でも東工大・一橋が結構出ていると予想
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
川越女子も東大0でも一橋7ですから、川越もありうるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
川越は東大1でも一橋、東工大は結構いるかもしれませんね。発表を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
川越は一橋大学3名、一女は0です。

一橋大学 サンデー毎日
県内判明分
浦和 17
大宮 10
川女 7
栄東 4
川越 3
市立浦和 3
浦和明の星 3
開智 3
城北埼玉 2
昌平 2
川越東 2
春日部 1
熊谷 1
浦和西 1
川口北 1
淑与野 1
本庄東 1
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
サンデー毎日+edu 追加
2018年 東大
22人 県立浦和
*東大 22(現役10) 京大 14(現役6) 一橋 17(現役不明) 東工大 10(現役不明) 国公立医 14(現役8)
17人 開智
*東大 17(現役16) 京大 4(現役4) 一橋 3(現役3) 東工大 11(現役11) 国公立医 7(現役6)
14人 栄東
*東大 14(現役12) 京大 1(現役0) 一橋 6(現役4) 東工大 7(現役4)国公立医 8(現役4)
6人 春日部
*東大 6(現役2) 京大 2(現役1) 一橋 1(現役不明) 東工大1(現役不明)
5人 大宮
*東大 5(現役 推薦1 一般入試1) 京大2(現役1) 一橋 11(現役不明) 東工大 11(現役不明) 国公立医 8(現役4)
4人 浦和第一女子
2人 開智未来、川越東、昌平、本庄東
市立浦和
*東大 2(現役0) 京大 2(現役2) 一橋 3(現役不明) 東工大2(現役不明) 国公立医 3(現役2)
1人 熊谷、
県立川越
*東大1 京大6 一橋3
蕨、大宮開成
狭山ヶ丘、淑徳与野、城西大川越、聖望学園
西武学園文理、東京農大第三、星野
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
川越は東大1、一橋3、東工大3、阪大1、北大8、東北大7、横国大2、東外大4、首都大7、農工大12。

農工大と首都大で合格者数を稼いでいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
>農工大と首都大で合格者数を稼いでいますね。

川越は東大1、京大6、一橋3、東工大3、阪大1、北大8、東北大7、横国大2、東外大4、首都大7、農工大12。

東大1で京大6だから、去年より東大京大合計では若干名多い。
とうとう東大合格1名になりました。卒業生がどう解釈するかです。

2018年 東大
22人 県立浦和
*東大 22(現役10) 京大 14(現役6) 一橋 17(現役不明) 東工大 10(現役不明) 国公立医 14(現役8)
17人 開智
*東大 17(現役16) 京大 4(現役4) 一橋 3(現役3) 東工大 11(現役11) 国公立医 7(現役6)
14人 栄東
*東大 14(現役12) 京大 1(現役0) 一橋 6(現役4) 東工大 7(現役4)国公立医 8(現役4)
6人 春日部
*東大 6(現役2) 京大 2(現役1) 一橋 1(現役不明) 東工大1(現役不明)
5人 大宮
*東大 5(現役 推薦1 一般入試1) 京大2(現役1) 一橋 11(現役不明) 東工大 11(現役不明) 国公立医 8(現役4)
4人 浦和第一女子
2人 開智未来、川越東、昌平、本庄東
市立浦和
*東大 2(現役0) 京大 2(現役2) 一橋 3(現役不明) 東工大2(現役不明) 国公立医 3(現役2)
1人 熊谷、
県立川越
*東大1 京大6 一橋3 東工大3
蕨、大宮開成
狭山ヶ丘、淑徳与野、城西大川越、聖望学園
西武学園文理、東京農大第三、星野
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
主都大学東京は東京都の潤沢な予算、農工大は東京に在る大学とは思えないほどの恵まれた教育環境、実を取ったものと思われる。東大に拘らず賢明な進路選択と言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
川高は京大6は立派、東大以外は健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
わたしも農工大はいい選択だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
農工大 名前はものすごく田舎っぽいけどそこそこ良い大学です。農学部は難しく特に獣医系の学科はセンター85%得点が合否ラインの超難関です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
85%だったら東北大理系よりも難関では?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
西部地区からなら比較的自宅からでも通いやすいから、選択されていると思います。一橋も同様。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
首都圏で国立の獣医学科は
東大理科二類→農学部獣医学科
東京農工大獣医学科
だけです。
偏差値も上がります。

国公立大学 獣医学部 獣医学科一覧 国立10校 公立1校
http://vetnavi.net/kokuritsu.html
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
川越で農工大農学部や獣医学部に合格する方は多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
東大は昨年に引き続き現役0、浪人(昨年卒業生)が文2で1名が合格。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
東大は現役0でも京大6名合格は立派です。東大・京大では7名ですから踏ん張りを見せたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
川高が京大6に驚き、そもそも川高からこんなに京大受けてる事に驚いた。
正直、京大なんて最難関の医学部以外は一橋より劣るし、見てみると6人全て医学部以外。
何故、わざわざ近場の一橋や東工ではなく遠い京大を選んだのか疑問、勿論学部はどうあれ京大も凄いんだけど、例年に無く京大合格者が多いんで驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
そこは川高生は京大ブランドを選んだのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
京大選んだのは世間的ネームバリューだろうね。
テレビ的には東大=京大みたいに勘違いさせてしまってるから。
ただ、就職考えると関東に戻って来た時に京大は意外と企業の食い付きが早大、慶大より悪い。
そのまま関西系企業なら良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ブランドだけで行くなら慶応で良いじゃん、私学だけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
大学の学問環境から京大選択でしょう。

2018 QS World University Rankings
https://www.topuniversities.com/qs-world-university-rankings

QS world University Ranking Methodology
1 Academic Reputation 40%
2 Employer Reputation 10%
3 Faculty/Student Ratio 20%
4 Citation per Faculty 20%
5 International Faculty Ratio 5%
6 Internatinao Student Ratio 5%

上位200位以内に入ったアジアの大学
●日本の大学
11南洋工科大学 シンガポール 国立 15シンガポール国立大学 シンガポール 国立
25精華大学 中国 国立 26香港大学 中国 国立
28●東大 日本 国立 30香港科学技術大学 中国 国立
36●京大 日本 国立 36ソウル国立大学 韓国 国立
38北京大学 中国 国立 40復旦大学 中国 国立
41KAIST 韓国 国立 46香港中文大学 中国 国立
49香港市立大学 中国 公立 56●東工大 日本 国立
63●大阪大学 日本 国立 71木浦工科大学 韓国 国立
76台湾国立大学 台湾 国立 76●東北大学 日本 国立
90高麗大学 韓国 私立 95香港ポリテクニク大学 中国 国立
97中国科学技術大学 中国 国立 106延世大学 韓国 私立
108成均館大学校 韓国 私立 114南京大学 中国 国立
116●名古屋大学 日本 国立 122●北海道大学 日本 国立
128●九州大学 日本 国立 155漢陽大學校 韓国 私立
161精華大学 台湾 国立 192●慶応大学 日本 私立
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ちなみにTHESとQS Rankingは世界の国際大学ランキングの2大指標として知られており、欧米、アジア、オーストラリアの大学も自校がランキング上位になると大学サイトのトップページにニュースとして掲載しています。
東工大は世界上位ですが、一橋は1000位にすら入っていなかったような。

2018The Times Higher Education Supplement World University Rankings
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2018/world-ranking#!/page/0/length/25/sort_by/rank/sort_order/asc/cols/stats

World University Rankings 2018 methodology
Teaching (the learning environment) 30%
Research (volume, income and reputation) 30%
Citations (research influence) 30%
International outlook (staff, students and research. international student比率) 7.5%
Industry income (knowledge transfer) 2.5%

2018 QS World University Rankings
www.topuniversities.com/qs-world-university-rankings

QS world University Ranking Methodology
1 Academic Reputation 40%
2 Employer Reputation 10%
3 Faculty/Student Ratio 20%
4 Citation per Faculty 20%
5 International Faculty Ratio 5%
6 Internatinao Student Ratio 5%
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
京大が一橋より偏差値で劣るというのは初耳ですね。河合塾で同程度以外は駿台や東進あたりも京大が上です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
今年東大文科二類を一浪で合格したものです。
去年に引き続き東大合格は一人になってしまい、非常に悲しく思います。
なるべく現役で受かるように在校生のみなさまにさまざまなサポートができたらいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
文系は京大より一橋のほうが上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東大文科二類、合格おめでとうございます!!
すばらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
第3回駿台全国模試 2017年度 国公立大学文系学部偏差値(前期日程)
2018年1月16日「第3回駿台全国模試」(2017年12月施行)の進学参考資料・採点基準より

【合格可能ライン=合格可能性60%以上を表示】
64●東京(文科1類)
63●東京(文科2類)
62●東京(文科3類)、★京都(法)
61★京都(経済・一般)
60★京都(文)、★京都(総合人間・文系)、○一橋(法)
59★京都(教育・文系)、○一橋(経済)
58 ○一橋(商)、○一橋(社会)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
先輩!東大合格おめでとうございます!後輩のサポート是非宜しくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
駿台模試では東大>京大>一橋ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
京大志望の人「一人暮らししたいから」とか言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
一女は東大合格4人のうち3人が現役合格です。公立の女子校なのにすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
川高は東大1名だけど京大は6名合格です。一女は京一工は現役浪人合わせて0名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
「一人暮らししたいから」という理由で京大を志望するのはわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
女子は東京好きだからね
あと女子は男とちがって親が一人暮らし駄目なうち多いよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
うちの娘は国医の医学生ですが、東大理科三類、東京医科歯科医学科には学力的に届かないので下宿して国医に通っています。
埼玉からですと千葉大学医学科も横浜市立大学医学科も一般教養の時はともかく、専門課程に上がると親元を離れ、大学に近い場所のアパートやマンションに一人暮らしするようになります。
偏差値の高い学生のほうが自宅からずっと通える大学の選択肢が少なく、偏差値の高くない、あるいは低い学生のほうが自宅から通える大学の選択肢が増えます。
とくに国公立医学科の学生は自宅から離れる選択が多いですし、医学科でなくても東大や京大も状況的に同じなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
↑川女の保護者かな?
あちこちの掲示板に出てくるね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
京大はともかく東大(本郷、駒場)なら埼玉から全然通えますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
川高から京大に6名合格、一人暮らししてでも京大で学びたいという意欲があるのは立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>↑川女の保護者かな?あちこちの掲示板に出てくるね

あちこちの掲示板の見守り、ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いえいえ どういたしましてww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
国立大医学部にご子息、お嬢様が進学された方はさすがに御子様の教育に熱心な方が多いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
京大6名は素晴らしいけど、出来れば来年こそ東大合格者数を増やして欲しい。
川越の併願校、栄東・開智・川越東(いわゆる私立御三家)よりも東大合格者数が少ないという現状を終わらせて欲しい。
内緒@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
そうだね〜いくら京大6人でも東大少なすぎだね。実力があれば東大受けるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
滑り止めの高校のほうが進学実績が良くなるのは本末転倒だわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
卒業生のプライドの為に東大目指している訳ではない。
そもそも、川高の教師レベルで東大に何人も送り込もうと思うのがどうかと?
他の公立進学校にも共通するが東大受かる生徒、卒業生(浪人)はみな独自で努力して合格するんだよ。
卒業生の見栄やプライドの為に他人の子に依存するとか意味解らん。
そんなに言うなら自分の子供を川高入れて東大に行かれば良い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
誰もプライドや見栄なんて言ってない。
また、教師のせいにするのもどうかと思う。
要は、川高生の勉強へのモチベーションが足りないだけ。
社会に出れば結果が問われる。
川高が進学校である以上、東大合格者数を問われる事から逃れる事は出来ない。
浦和は2年前に栄東に東大合格者数を抜かされたが、翌年トップの座を奪還した。
それ位のアグレッシブさが川高生に無いから滑り止めの私立に負ける。
今回の結果を謙虚に受け止める事も必要だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
京大6名合格は十分に立派な実績だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東や開智に勝つのは厳しいけど、東大は来年以降は回復するだろうと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
いや、教師の質も関係ある。
教師側が進学校である自覚が全く無いから難関大学へ進ませる意欲が足らない。
同じ県立でも浦和の教師はそれとは違う、今のままでは5~10年以内に熊高のように堕ちて行く(進学校から除外)可能性も充分ある。
それでも東大、京大行ける子は其を理解し自ら考え努力した子だけで単にそうゆう優秀な子が頼っていただけ。
そもそも、川高は昔から毎年東大に何人も行けるような高校じゃなかったし、少子化、学区制廃止、私立進学校の台頭で公立王国埼玉なんて昔の話。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
↑学校側が謙虚に受け止めてないから変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
一女の方がもっと落ち込んでいますよね。入学時に偏差値70あっても東大4名以外では京一工は0です。川高は東大1名は残念ですが京大6名、早稲田71名、健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
一女は凋落に近い落ち込み。川高は横ばいというところ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
一女は東大現役3名。京一工に逃げずに挑戦した結果かもしれないですよね。
東大合格者数のうち高入生は、ここの掲示板によると、栄東は4、開智は2だとか聞きます。それくらいのレベルに回復してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
高入生の東大合格者
栄東 4
開智2
川越東 (附属中は無いが)2
川越(附属中は無いが)1
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東、抜き出てるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東4、開智2ですか。たぶん特待生で入学した生徒だろうけど少しずつ増えていて、この傾向が続くと公立高校の緩やかな退潮傾向が続くような気がして残念。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東4は高入の現役、浪人の内訳はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
↑おっしゃる通りです。県立同士で他校と比べている場合ではありません。県はどう考えているのか・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
黒板に教科書写すだけ、その上教科書の練習問題も解けなくて自習にするような教員が川越高校に赴任するのが埼玉県の現状です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
自習なら、勉強する時間をもらってありがたいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
栄東の高入の東大実績数は、掲示板の書き込みからなので現浪別は分かりません。文系1、理系3だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
↑参考になります。ありがとうございます。
名無し@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
若い時、Progress of Theoretical Physics という京大から刊行されている理論物理の学会誌を購読していました。論文の数は東大、京大、阪大が圧倒的に多かったです。関西は京大、阪大が近くに在り張り合っています。それに対して、関東は東大のライバルが近くに在りません。理系ですと東大よりも京大、阪大という選択枝があると思います。川高は理系:文系は2;1です。理系志望者の多い川高が京大を選択したのは自然の流れとも思えます。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
川高の京大合格6名はうれしかったですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
早稲田 半分以上浪人生じゃない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
2018年東大 埼玉 89名 県立42名 私立49名

中高一貫トップ校、国立大学附属トップ校よりも少ない県全体の東大合格者数。
県立の42名って、都内の進学校が高入で受け入れてくれたら県立ゼロ名だってある得るのに、県立に危機感なんてなくてお気楽なまんまだろう。
埼玉県立進学高校自体が進学実績低下しているのに。

東大
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803160000/
www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/

京大
plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803120000/
www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/kyodai/ranking/

毎日+edu

県立浦和
東大 22(現役10) 京大 14(現役6) 一橋 17(現役不明) 東工大 10(現役不明) 国公立医 14(現役8)

春日部
東大 6(現役2) 京大 2(現役1) 一橋 1(現役不明) 東工大1(現役不明) 国医3

大宮
東大 5(現役 推薦1 一般入試1) 京大2(現役1) 一橋 11(現役不明) 東工大 11(現役不明) 国公立医 8(現役4)
浦和第一女子
東大4 京大0 東工大0 一橋大0

市立浦和
東大 2(現役0) 京大 2(現役2) 一橋 3(現役不明) 東工大2(現役不明) 国公立医 3(現役2)

熊谷
東大1(現役0) 京大 0 東工1(現役0). 一橋1(現役0) 国医3(現役1)

県立川越
東大1(現役0) 京大6 一橋3 東工大3

川女
東大0 京大0 東工大0 一橋大7
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
埼玉にも都立日比谷高校(都立は学区廃止)、大阪府立北野高校(大阪府立は学区廃止)のような共学のバリバリの進学校が出てくるのはいつのことやら。
男子校、女子校、共学校、全部ダメに近いのが今の埼玉県立。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
北野高校は全クラスが特別クラス的な文理科で構成され学区廃止で府内全域から入学の共学校。
昔から名門公立高校ですが、兵庫県、京都府、奈良県あたりからの越境入学者もいます。
日比谷高校も昔は日本一の東大進学校であった共学校。
いまは昔より下がっていますが、学区廃止と進学重点校でどん底から復活。

日比谷高校も昔の全盛時代ほどではありませんが、近県からの越境入学者がいます。
来年以降、都立高校は保護者のどちらかの住所が都内にあれば、受験入学できるようにかわります。
都立にまで最優秀生徒が取られる可能性すらあり。
埼玉県立進学校はのんきです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
2018年東大 埼玉 89名 県立42名 私立49名
埼玉からも多数の生徒が通う都内中高一貫女子校に負けちゃってる埼玉の高校。
でも県の教育教育行政はお気楽で危機感なし。

在校生の埼玉在住の女子比率20~30% 速報
桜蔭 東大74人・現役57 京大3名 東工大3 一橋大3 国公立医38(現役27)
女子学院 東大34人・現役29 京大9名 一橋大12 東工大8 国公立医10(現役7)
豊島岡女子学園 東大21人・現役18 京大 5名 東工大7 一橋大3 国公立医23(現役18)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
まず、何で42+49=89になるのか教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
>まず、何で42+49=89になるのか教えて欲しい

2018年東大 埼玉 89名 県立42名 私立49名
→2018年東大 埼玉 89名 県立42名 私立47名

どっちにしても埼玉の高校の低迷は昔から
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803200000/
2018東大・京大合格者ランキング(3月20日現在)

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803170000/
2018高校別合格者ランキング東大+京大+阪大 (大阪公立校・近畿主要私立校)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803200000/
2018東大・京大合格者ランキング(3月20日現在)

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803160000/
2018高校別合格者ランキング 東 京 大 学 (3月16日現在の最新版:筑駒更新)

www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
2018東大ランキング

plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803120000/
2018京大ランキング 北野更新前

www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/kyodai/ranking/
2018京大ランキング 北野更新後
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
川越高校の早稲田の人数多いと思ったら半分以上浪人生だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
↑あちこちで言い回っていますね。アンチ川越ですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
でも本当のことだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
浦和なんて3分の2が浪人生だよ。
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
でも同じ浪人生が多いにしても全体の合計人数全然違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
現役合格は浦和40川越30ですね。どうでもいいけど。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
川高落ちた劣等感有る人が書いてんでしょ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
3,4年ほど前は現役で80人くらい合格してた覚えがありますけど
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
毎年、毎年各大学に同じ分配で受験してる訳じゃないから判らんよ。
早稲田レベルの子でも他の大学目指す(医療関係希望なら医大とか)かも知れんし、特に早稲田の場合学部によってレベル差が有るから単純にその学年の知能指数は図れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
東大合格者数では大宮開成に負けましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
所北にもたまたまかもしれないが並ばれたね
まあ一工地底はかわたかの圧勝だがな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
学歴厨多くてワロタ
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
僕は今年川越高校卒業して東京国際大学に行く者です。
みなさん合格実績を気にしすぎではないでしょうか。僕は世間的には高学歴ではない大学への進学ですが、満足しています。みんながみんな行きたい所に行けているわけではないですが、それぞれ自分の選んだ道を進むのが一番だと思います。ですので合格実績で高校の良し悪しを言い合うのは良くないと思います。
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
僕は今年川越高校を卒業して浪人です。
他校と母校の進学実績ばかりを比べる卒業生にならないよう努力していきたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
川高京大7だし今年は許してあげて
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
どの高校に入っても自分が努力すればいいだけでは??文句があるなら「しっかりとした実績」のある高校に進学すればいいと思います。別に大学落ちても死にはしない。いつか死ぬけど。ちな俺は浪人。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
僕は川越高校を卒業して埼玉工業大学に進学するです。僕は東京国際大学に進学する上の人に僕の考えは賛成します。行きたい大学はみんな違っていてそこに行けたのならそれは自分にとって幸せでそれが高校がしてあげなければならないことだからです。僕は埼大ですが胸を張ってるし東大にいってても大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
京都大学はとてもいい大学です。私は実際に何度か行ったことがありますが、他大学に比べて自由な雰囲気があり、それも今年受験者が多かった理由の一つだと思います。他にも素晴らしい点は沢山あります。あの大学に比べて劣る、なんてつまらないこと言わないでください。おれは落ちたけど。
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
実績がしょぼいという指摘がありました。ほならね、自分がいい大学に受かれって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
世界は広い
人生は短い
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
行きたい大学の志望をズルズルさげると地獄を見るぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
入って何をするかは結局自分次第。
一生懸命勉強して受かるも良し。
一生懸命部活をやるのも良し。
僕のようにラップスキルを磨くのも良し。🤘🏻
川越高校には多種多様な生徒が集まるんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
>川高落ちた劣等感ある人が書いてんでしょ(笑)。

幻滅。川高の保護者の言葉とは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
ここの保護者は上から目線の天狗ばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
まぁ、何処のスレ見ても学歴コンプみたいな書き込みは多いね。
部外者@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
川高の良いところは、進学実績に執着しないところかと思っていたので、(有名大学ではなくても)行きたい大学に胸をはって入学する卒業生のほうが川高生らしいと思いました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
春日部との大きな違いは何ですか?偏差値?迷っ...
川越と、春日部のどちらに決めるかで、悩んでい...
川越高校さんと春日部高校さんじゃ今回の入試で...
一年31二年33三年39実績特になし偏差値70過去問...
一年の内申が30、二年が36で北辰偏差値70...
いよいよ明日が発表ですが、色々な方の意見・塾...
新高一です一橋大学を目指したいのですが1、2年...
春から川高生になるものです。私は、川高から東...
川越高校の入学許可候補者です。一橋大学に行き...
川越高校は川向こうからはほとんどとらないと聞...
川越東受かりましたが(確約無し)、川越は受かる...
川高は、東大前期合格者は何名でしょうか?春高...
早慶の理工学部を志望してるのですが上位何%位...
早慶理工ってbランカーでもいけますかねー?
早慶理工はaランですよね
川越高校に合格された方にお聞きします。中学の...
サッカー部は各学年何人くらいいますか?朝練は...
合格した人は各教科具体的に何点くらいとってい...
東大、インターエデュの速報見たけど川女2名合...
お二方共応援のコメントありがとうございます!...
東大の理一に行きたいのですが上位何人ぐらいに...
昔は四天王と言われたのに、なぜ、東大合格者が...
川高の進学実績についてです。公表されている資...
今年は去年が東大の合格者数が少なかった分、浪...
2023早慶現役合格者数早稲田川越64大宮開成84慶...
大宮の普通科を志望していたけど、大宮の校風に...
来年受験です!川越高校と大宮開成高校とで迷っ...
後期受験生の方に質問です。皆様おさえとしては...
川越高校の併願は、やっぱり城北埼玉、城西川越...
併願校はやっぱり、城北埼玉、城西川越、川越東...
>浦和大宮などの旧1学区南部公立に旧2学区中部...
2017/07/02の一般人だけでなく、難関大学現役合...
>埼玉県庁は浦和と大宮以外は公立のエリート教...
内申平均40委員長やってて、部活で地区大会に出...
川越高校を受験してきました。自己採点だと低く...
所沢北校からも東大理科1合格したようですね!...
中二最後の北辰テスト、69.9でした。どうにか安...
最後の北辰で合格圏A3でしたが、内申41,41...
最後の北辰では自己最高の五教科70三科72とるこ...
西部地区には、ちゃんした私立が全くないからね...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved