教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω??:箇所 回答数:169件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
今年は東大10人いきそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
昨日東工大と一橋大の発表があったらしいですな。
それぞれ15人くらいは合格していることでしょう。
今日は東北大で20人くらいサクラ咲くことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
それ以上に散ってるってわけで
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早稲田は150人合格してそう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
慶応はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
根拠なさ過ぎでしょ
競馬じゃないんだから予想なんか無意味
サン毎待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
慶應は20人行けばいいんじゃ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
何で今年は豊作の予想なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
祝!東大8人合格!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
情報源は?
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
同窓会の総会に参加した友人に聞いた話です。今年の3学年は前評判の高い期待の学年ということです。学校としては志望校のレベルを落とさないように指導していくということでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ボジョレーヌーボーみたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
何で合格者数が判るの?受験者全員の受験番号把握でもしてなきゃ今日の時点で何人合格なんて判らんだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
浦高の板には現役19、浪人22で41という書き込みがありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
市立浦和は4人みたいですね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
去年一昨年と1人だったんだから
一浪二浪組が頑張ると見込んで10人越えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
春日部も4人みたいだから川高は10人くらい?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
東大、インターエデュの速報見たけど川女2名合格者載ってたけど、川高や浦高はまだ掲載されてませんでしたねぇ。明日以降じゃないと正確な事判りません。
内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
川越女子からも、東大現役2名でてます。東工大も2名。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
川女 医学部医学科5 川高はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
煽り抜きで今年は行くと思うよ10人
悪くても5人とか
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
インターエデュ速報だと東大合格者、川女2名出てますね。川高、浦高、大宮あたりはまだ掲載されてないようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
川女は今年はがんばりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
西武文理も現役2名でしたね。川越東や狭山ヶ丘はどうでしたかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
上に書き込みしてある川高 東大8人合格
というのは本当?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
不確定情報と言うことですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
だから、根拠は何?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
川高の教師でも無い限り今日の時点で何人合格とか判らんでしょ。
インターエデュにも今日結果が掲載されてる学校もあるし明日以降に掲載される学校もあるし。
見たけど浦和高や川越高はまだ掲載されてないから正確な合格者なんて今日の時点で判らんわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
浦高は、インターエデュには、いつも載っていないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
川女の国医って浪人だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
それは川越が5人超えてから言った方がいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
浦高も毎年インターエデュ載ってますよ、昨年の見てみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
インターエデュによると川越から東大3らしいな。春日部は1
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
川越も春日部も市立浦和に負けたのね。
もう、埼玉の真の進学校は浦高のみ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
開智 13名(現役11名)
市立浦和 4名(現役2名)
川越 3名(現役0名)
西武文理 2名(現役2名)
川越女子 2名(現役2名)
大宮開成 2名(現役2名)
本庄東 2名(現役2名)
春日部 1名(現役0名)
川越東 1名(現役0名)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
だから、今年は東大10人の根拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
受験したのが東大10人だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
7人も落ちたんかい 笑!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
川高3名 川女2名 大宮10名 春日部1名

県立浦和 東大41(現役19) 京大17 一橋16 東工9 国立医 22
https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/todai/ranking
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大の倍率は3倍強。10人受けて3人合格なら普通でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
なんの競争?
東大数でdisりあい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
意味不明はスルー!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/todai/ranking
県立浦和 41名(現役19名) 京大17 一橋16 東工9 国立医 22
開智 13名(現役11名)
大宮 10名(現役4名)京大3 一橋4 東工12 国立医 7
市立浦和 4名(現役2名)東工3
川越 3名(現役0名)京大1(現役0)
西武文理 2名(現役2名)
川越女子 2名(現役2名)
大宮開成 2名(現役2名)
本庄東 2名(現役2名)
春日部 1名(現役0名)
川越東 1名(現役0名)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
もうサン毎 朝日 都心ではや売りされてる

https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/todai/ranking
県立浦和 41名(現役19名) 京大17 一橋16 東工9 国立医 22
栄東19名(現役8名)京大6 東工大6名
開智 13名(現役11名)
大宮 10名(現役4名)京大3 一橋4 東工12 国立医 7
市立浦和 4名(現役2名)東工3
川越 3名(現役0名)京大1(現役0)
西武文理 2名(現役2名)
川越女子 2名(現役2名)
大宮開成 2名(現役2名)
本庄東 2名(現役2名)
春日部 1名(現役0名)
川越東 1名(現役0名)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
だから、根拠は無かったじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
インターエデュ掲載されましたね、川高は東大3人合格ですがまたしても現役は0でした。上のほうで今年は優秀だから10人は出るとか言ってた人何なんでしょうか?現役0じゃないですか。浪人で頑張った3人の卒業生おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
上で10人と言ってたのは東大受験者が10人だったんでしょう。3人でも健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
さいたま市の進学校に集中している。
さいたま市の進学校とそれ以外という分類。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
埼玉県西部の現役は、川越女子と西武文理の4名だけ。しかも西武文理は東京の子の可能性もあるからね。寂しい限り。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
私立の1~2名は学費免除の特待生じゃないですか。川高の3名、川女の現役2名は健闘したと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
ついさっき更新
https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/todai/ranking
県立浦和 41名(現役19名) 京大17 一橋16 東工9 国立医 22
栄東19名(現役8名)京大6 東工大6名
開智 13名(現役11名)
大宮 10名(現役4名)京大3 一橋4 東工12 国立医 7
市立浦和 4名(現役2名)東工3
川越 3名(現役0名)京大1(現役0)
西武文理 2名(現役2名)
川越女子 2名(現役2名)
大宮開成 2名(現役2名)
本庄東 2名(現役2名)
浦和明の星 東大2名(現役 1名)
淑徳与野 東大2(現役 2名)
春日部 1名(現役0名)
川越東 1名(現役0名)
伊奈学園 1名(現役 1名)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
3名で健闘って言われるとは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
去年と比べて東大合格者数3倍だぞ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
川高の3名は健闘したと思います。県立高校には私立のような授業料免除の特待生はいませんから。私立は特待生入れてますから数人は出るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
えっ、たった3名で健闘なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
3名じゃダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
やっぱり現役で勝負してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
そりゃ現役でいけたら理想だけど一点で合否を分ける狭き門、一浪くらいする覚悟も欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
一点で合否が分かれるのは、よほどの大学じゃなきゃ一緒。東大に限った事じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
やっぱり現役で勝負してほしいって、去年は京大に現役5人出たら東大少ないと批判されたんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
この30年で18歳人口は6割になって、東大の定員は8割だから、ちょっと門は広がってるけどね。川高の定員は7割、東大合格者数は半分以下か。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学区がなくなって埼玉西部からもさいたま市の高校を受験してますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
そりゃ浪人してでも頑張ってほしいし、合格すれば立派だけど、現役の方がいいに決まってる。浪人中の努力は基本的に川高と関係無いし。川高から現役東大は無理!って言われるのは単純に嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
浪人生って高校関係ないからなぁ
宅浪ならまだしも
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
宅浪でも高校は関係無いよ
自分しだい
高校の実力がストレートに出るのはやっぱ現役
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
3年連続で現役がゼロって事はやはり学校の教育システムの問題じゃないかな。自分がいた20数年前とは違い埼玉県内も私立進学校も増えたしね。大宮開成みたいに私の高校時代は不良校みたいな学校が今や進学校だし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
ここで文句垂れてる暇人卒業生の方は当然東大現役合格した方ばかりですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
残念ながら浪人、でも東大卒ではある
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
現役東大でないと、母校の現役東大が増えて欲しいって言えないというのは理屈として合ってる?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
「当然」の前後に因果関係がないよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
現役京大、現役一橋、現役早稲田じゃダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
1年生から特別選抜クラスのような仕組みを作ればいけるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ここで文句垂れてる暇人卒業生!
これはまさに草
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
現役でも予備校や塾通ってるの多いぞ
やっぱ高校もう関係ねぇな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
荒らしはスルーでいかが?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
私立みたいに経営努力してる訳じゃないからねぇ。優秀な子は集まるけど学校側がそれ以上伸ばす気もないから東大目指すってんなら現役時から予備校は必須だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
まあ私立の特待とか高校の勉強だけで塾なんて行く余裕ないくらいだからな。川高の校風は今どきの受験には放牧過ぎるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
この質問だけめっちゃ伸びてて笑う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
サンデー毎日 2019
川越高校 (現役浪人込み)
東大 3
京大 1
一橋大 10
東工大 7
大阪大 1
東北大 9
北大 10
名古屋大 2
東外大 4
横国大 6
首都大 5
千葉大 5
東京農工大 5
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
どこも予想に達してないな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
一橋と東工大はまだポテンシャルあるな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
健闘しましたよ。よく頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学区廃止がーって言うやついるが、浦高41(京大17 国公立医22)だけじゃなく私学の栄東と開智も東大19+京大1 東大13+京大1。
県内の中高一貫私学への流出の影響もある。
一女は4人。
東大全体で現時点で埼玉の高校から114名(首都圏最少)。
昔は埼玉全体で100名いなくて、うち90%が県立出身。
今は県立シェアが去年は40%台、今年は持ち直して50%台。
県立のシェアが減ったのと並行して川高の合格者も減った。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
意味不明だな
説明がちょっとな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ゴエ高って前からこんなもんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
もともと東大合格者が少ない埼玉の高校。
全体の合格者数は年次経過で特に増えてはいない、むしろ横ばい。
受かる力のある生徒が県立いかずに栄東、開智にいくようになったら、川高からの合格者が減ったってこと。
私学と県立の合格者が入れ替わった。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学区撤廃の影響がないとは言えない。他県でも学区撤廃は各地域のトップ校から県下トップに流れてる。私立の影響があるのも皆さん当然分かってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学区制は学力があれば県立から選び放題だから。
いまは全国26都府県が公立の学区廃止。

昭和54年学区制導入前の卒業生

1980年の東大合格者数(サン毎記事)
58浦和
11熊谷
5 川越
3 浦和一女
2 春日部
1 松山、浦和西、蕨、大宮北
0 大宮

1977年埼玉県公立高校上位校偏差値(晶文社)

73 浦和
72 熊谷
71 川越 春日部
70 浦和一女
69 川越女
68 浦和西
67 不動岡 熊谷女 松山
66 春日部女
64 蕨 本庄 秩父 松山女
63 越ヶ谷
62 所沢
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学区制は学力があれば県立から選び放題だから。
→学区制廃止は学力があれば県立から選び放題だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
全国26都府県が学区廃止。

埼玉は戦後新制高校入試から隣接学区受験制限なしのゆるゆるの学区制から(県南第一学区は人口の9割カバー)、
1979年から隣接学区受験制限ありの学区制に変わって、
2004年から完全学区廃止。

学区廃止で流出するが流入もある、
川高、川女、旧第一学区からの流入増えた。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
流入増えたと言うより、学区制で受験できなかった旧1学区南部と旧1学区北部から入学してくるようになった。
埼玉県の教育統計のサイトの見ると浦高一女に西部地区からの流出数より、川高川女へ旧1学区南部と旧1学区北部から流入数が多い。
春高も旧1学区からの流入者が生徒の過半数になった。
学区廃止で出てくばかりでなく、入って来るのも多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/nyugaku.html
高等学校入学状況調査

この統計みてみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
川高って言うと毎年早稲田に大量に生徒送り込んでるイメージ、今年はいかほどなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
3桁はもう厳しいだろうな、私立の補助金も無くなったし
7〜80くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
現役はかなり難しいし、現役の入試で合格点に10点届かないレベルなら一年浪人でだいたい受かるらしい。
だから浪人は予備校の力だと言う人いるが、現役のときの到達点でほぼ決まるそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
だから一年浪人してもやっぱり予備校の力より個々の力だよ。
浪人してでも東大合格狙ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
不毛だな
どうすれば良くなるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
個々の力が落ちてるって結論かい!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>現役の入試で合格点に10点届かないレベルなら一年浪人でだいたい受かるらしい。
そりゃそーでしょ。

>だから浪人は予備校の力だと言う人いるが、現役のときの到達点でほぼ決まるそうだ。
「だから」の前後で論理が飛躍。浪人での伸びは全員一緒じゃないでしょ。予備校行った人と行かなかった人を比べないと。本人の力が一番大きいのは論じるまでもない事だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
予備校より独学説w
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
この学校の上位層、
浪人すれば東大いける人、
結構いそうじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東大:10
東工:15
一橋:15
東北:20
予想の根拠は?軒並み半分以下

早大:150
煽りか?荒らし目的としか思えない

慶應:20
実現可能なのはこれだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
現役一橋、現役東工大、現役早稲田が第一志望の人もいるでしょ。みんなが東大を目指しているわけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
それは東大いける力があって敢えて他を第一志望ってこと?でなきゃ理屈になってない。
おいらはその中の一つだけど、東大行けたなら行ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
選択肢に東大が入らないレベルが圧倒的多数
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
競馬の予想屋の方がもうちょい当たるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>学区廃止で流出するが流入もある、
>川高、川女、旧第一学区からの流入増えた。
当たり前。その内容の問題。
浦高、一女で安全圏の子がわざわざ流入する?
逆に浦高、一女に流出するのは川高、川女も安全圏。数の問題でなく内容の問題。
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
全国レベルで
東大
https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/todai/ranking/
京大
https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/kyodai/ranking/

東大合格校(2019) サンデー毎日 エデュ 学校サイト
188人 開成
97人 麻布 93人 聖光学院 73人 灘
72人 渋谷教育学園幕張 66人 桜蔭 61人 駒場東邦
54人 栄光学園 50人 久留米大付設
47人 日比谷 46人 海城 45人 学芸大付属 42人 西大和学園
41人 県立浦和 38人 浅野 37人 東海 34人 ラ・サール 甲陽学院
31人 筑波大付属 30人 早稲田

2019東大 公立 全国50位以内 サンデー毎日 エデュ 学校サイト
日比谷 47 浦和 41(京大17 国公立医 22)
岡崎27(京大21) 旭丘26(京大44) 横浜翠嵐21(京大7) 土浦第一 20(京大11)
札幌南19 (京大11) 千葉19(京大10) 西19(京大15) 湘南19(京大) 金沢泉丘18(京大16)
仙台第二17(京大10) 大分上野丘17(京大6) 国立16(京大19) 小石川16(京大9)
富山中部16(京大) 岐阜16(京大7) 浜松北16(京大32) 船橋15() 盛岡第一13(京大2)
岡山朝日13(京大11) 秋田12(京大1) 宇都宮12(京大8) 熊本12(京大) 戸山 12(京大7)
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
全国26都府県で学区廃止
2003年 東京 和歌山が皮切り
2004年に埼玉 福井
以降 合計26都府県
結構、遠距離通学でトップ校に進学、地方だと下宿もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大昔みたいに川高から東大30人出してた時代とは違うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑違うからあーだーこーだなってんだよ
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
川高 東大過去最高 20人台。
30人なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑くわしすぎる。受験塾のプロの講師さんかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ちょっとググれば簡単に分かる
1979年に初めて2桁にのって、1988年の20人がピーク
そんな感想いらんから役に立つこと書きなさい
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2019 サンデー毎日 週刊朝日
浦高
東大 41 京大17 北大10 東北大37(医医3) 名大2 阪大4 九大4 東工大 9 一橋大16 国公立医22(重複)

熊高
東大1 京大0 北大3 東北大2 阪大2 九大1 一橋大0 東工大2

川高
東大3 京大1 北大10 東北大9 名大2 阪大1 一橋大10 東工大7

春高
東大1 京大4 北大5 東北大15 名古屋大2 一橋大1 東工大4

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
伸びやかで、骨太な知性を川高に県高校美術展で毎年感じる。
物の見方・捉え方が地に足の付いている層が確実に集まっている。
心身ともに壮健な方々だと思う。

美術館に行く人たちの間ではもう尊敬を通り越して、
川高は信頼のブランド。指導も素質も間違いない。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>美術館に行く人たちの間では
有り難いお話ですが、美術館に行かない人の方が圧倒的に多い。世間の評価はそこで決まりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
県立別学校を共学化する話しはもう消えるでしょうね?
別学校の底力を見せられた気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
美術展に出展経験のない生徒の方が圧倒的多数です。川高ブランドでなく、川高美術部ブランドでしょう。
大阪桐蔭の生徒なら誰でも野球が得意なわけじゃありません。
川高の生徒全体に共通として評価する対象は学力つまり進学実績です。その代表が東大合格者数というのが世間です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
川高の東工大7、一橋大10、東北大9、北大10も立派な実績だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
別学の議論は進学実績だけじゃないですよ。「建学の精神に基づく私立と違い、公の制度である公立校が性別を理由に入学資格を与えないことは社会的公正さを欠く。多様性を認め合う力が必要とされるこれからの社会に適するのか。」というのが大学教授たちの『関東三県男女共学推進ネットワーク』の主張です。埼玉、群馬、栃木でどこが先抜けするのかですね。
栃木では一部の男子校が先行して共学化した(中高一貫化も同時で進学実績が急伸)結果、別学全体での男女の定員バランスが崩れ、女子高の共学化が決定されました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
30年前、40年前と異なり中高一貫私立に難関国立大に受かる生徒が流出している現状。
首都圏では特に顕著。
東京神奈川千葉のように突き抜けた私学は今のところ埼玉にはないが、学力上位生徒が首都圏全域の中高一貫私学から進学先を選ぶ現状では公立進学校に東大に受かる生徒が入ってくることは以前よりずっと減った。それが実情。

もうひとつ学区廃止の影響もあるが(全国26都府県が学区廃止)、生徒と保護者に学校選択権があるから選ばれなければ仕方ない。
かといって学力上位生徒に見放されたということはないだろう。
旧帝大や東工大、一橋大にも合格者でているから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
浦和一女 東大4名、川女 東大2名。
それで進学実績向上目的で男子校の共学化にメリットあるかは不明。

宗教的理由を除けば、公立校教育の男女公平、公正の観点から別学校の共学化はあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
やっぱりあり得るんですか。埼玉は反対の意見が強いと思います。どうなるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ないよ、そんな簡単にいくわけがない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
ないとは言えないけど簡単じゃない。卒業生で有力者が多いのが伝統校。選挙にも影響するからね。ただ、群馬と栃木と並んで取り残されてる感じは、伝統なんて関係ない新しい住民にとっては嫌だろうね。
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
所北理数科半数近く国立理系合格してるようです。東工大現役2名とのこと、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
例えば川高が共学化したら川女はどうなるんでしょうか?なんとなく共学化って川高と川女が統合される前提の話が多いようですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
たらればは無意味
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
それは「たられば」の前に「あの時」があるケース。将来のシミュレーションは別でしょ。「関東に大地震が起こったら。。。」無意味って言える?あり得ない将来、「浦高と川高が合併したら」なら無意味だけど。川高の共学化があり得ないということを論証できる?
中途半端な皮肉コメの方が無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
たらればが出来なきゃ経営は出来ない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
浦高は共学にならないような気がする。他の男子校はどこかが共学になったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
少子化進めばいずれは共学にはなるだろうな。それ以外の理由はあまり考えられないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
少子化で公立の統廃合は、定員割れ校や低偏差値校が先。
共学化も栃木あたりは、伝統校だが定員割れや偏差値が下がった別学校同士の合併共学化。
そうでない統合もあったが。

埼玉は自称も含めて上位公立進学校が別学。
どっちかを廃校にして片方に統合する形になる。

浦高の共学化は都立日比谷や愛知県立旭丘、大阪府立北野みたいな難関国立大進学実績で全国レベルの共学進学校を目指すということか?
札幌南や仙台二高もあるな。
仙台二高は男子校から共学化、その後に学区廃止。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
宮城や福島は県知事の独断で共学にしてしまったね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
県外出身だと何で別学に拘っているのか分からない。「伝統」とか「高校3年間くらいそれもあり」みたいな、元から価値観共有してないと理解できない話ばかりで。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
独断で結構なのでさっさと共学化して欲しい。
そしてイシハラみたいな強権で中高一貫クラスの設置とか公立進学校のテコ入れをして欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
過去の栄光が忘れられない老人は、別学の良さが失われるとか訳の分からぬことを言って、共学化に反対するだろう。上の方と同意見、独断で共学化して欲しい。校長は熊高卒だから、川高OBの反対を気にする必要ない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
公立としての川越高校を廃校にして私立に移管すればいい
誰かがやってくれるだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
そんなに別学が欲しいなら浦和と浦和一女だけ残せば良い。
そんなに男子校に行かせたいなら開成にでも行かせれば良いだけ。
古い時代の人の意見ばかり尊重すると、停滞どころか衰退する。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
共学化はどうでもいいけど、金援助してよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
浦高OBも今は共学化拒否が昔ほど強固ではないよ。
行政がそう決めたのなたら、時代の流れかな、という感じ、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
誰が?誰に?何のために?どんだけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
口は出すけど金は出さん!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
共学化したら駅から近い川女の方が人気出そうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
心配いらない。共学化は当面はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
当面あるとは誰も思ってない
心配じゃなくて期待している人も多数
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
もし中高一貫にするならお茶の水女子大みたいに付属中は共学でもありかもなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
中学から公立の共学に行きたいなら市立浦和、大宮国際がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
それは激しく既知
ここは川高を語るスレ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
2019 東京一工旧帝国公医(前期まで)
−−|東|京|一|東|阪|名|東|北|九|国|−合
−−|京|都|橋|工|大|大|北|大|大|医|−計
===========================
浦和|41|17|16|-9|-4|-2|37|10|-4|22|162 東北医3
栄東|19|-1|--|-6|-2|-5|13|-4|-3|-6|-59
開智|14|-1|-5|-5|-2|--|13|-7|-1|14|-62 京医1、東北医2、北大医1
大宮|10|-3|-4|12|-3|-1|14|-5|--|-7|-59 理?1
一女|-4|-1|-2|--|-1|--|-6|-4|-1|-5|-24
川越|-3|-1|10|-7|-1|-2|-9|10|--|--|-43 (国公医不明)
春高|-1|-4|-1|-4|--|-2|15|-5|--|-5|-37
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
現役合格者数 現役進学者数は?
内緒@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
気になりゃ自分で調べたら?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
サンデー毎日2019
川越高校
(私立大学合格者延べ数)
早稲田 77
慶応大 29
上智大 8
明治大 150
立教大 60
中央大 84
法政大 95
青学大 10
理科大 107
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
早稲田150って書いた人、コメントないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
上の表でさいたま市内の高校から
東大88名+市立浦和4名で92名合格
京大23名
国公立医54名
東工大32名
一橋大27名

上位がさいたま市内の高校に集積
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
さいたま市は広いからな。
旧市で分けたらどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
自分でやれるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
私立は補助金減らした影響で合格者数減らしたけど
でもまぁ例年通りだな
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
東大合格者は1988(昭和63)年の21人がピーク。
ソウルオリンピック開催年でシンクロが正式演技に採用されたのがこの年の夏。くすのき祭でシンクロが始まった。進学実績は絶頂期を迎えた途端にじわじわと下降が始まった。バブル景気に浮かれて元々遊び癖の強い校風に拍車がかかり、バブルが崩壊しても川高生だけは終わらないバブルに踊っていた。世紀をまたいで映画やドラマにもなった。元祖ウォーターボーイズの学校として全国的な有名校になった。気が付いたら東大2桁も一橋東工大全国ベスト10常連の座も消えていた。
踊れる者は久しからず。
学区制が撤廃された途端、進学を真剣に考える上位層は荒川を渡っていった。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
文化祭2日間で1時間ごとに1回30分の素晴らしいシンクロ演技を11回もやる気力体力発想力独創性があるなら、それを勉強に生かせばいいのに。
あれくらい本気でやれば東大だろうが京大だろうが一橋だろうが東工大だろうが国立医学部だろうが受かるだろう。
兎に角10代後半は体力もあるし、気力もあるんだから、頭を鍛えるんだ。5教科全部やり抜くんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
極論だな。シンクロよりも時間かけてんのに東大に入れない人だっていくらでもいる。勢いだけで理屈になってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
>進学実績は絶頂期を迎えた途端にじわじわと下降が始まった

学区制開始時に小学生だった生徒が中学受験をし始めて都内私立(中堅校から上位校に変わりつつあった海城や巣鴨、もっとできる生徒は開成や武蔵)に進むようになった。
東京に近い地域は転入家庭が多く、地元公立高校へのこだわりは高くない。
埼玉の中学受験率は当時も今も首都圏最低だが、最上位が抜ければ多少は影響は出る。
学区制後の数年間は良かった進学実績も下がり始めた。

>気が付いたら東大2桁も一橋東工大全国ベスト10常連の座も消えていた。踊れる者は久しからず。
>学区制が撤廃された途端、進学を真剣に考える上位層は荒川を渡っていった。

学区制の終わりごろには既に進学実績が下がっていたから学区制が続いて回復する可能性は低かった。
川高に来たら難関国立大学や国医に合格できないのに、学区撤廃で浦高に来たら(浪人も含めて)合格できるようになった。
川高に進んだら上を目指す雰囲気がなくて勉強面の刺激が得られないことが最上位受験生や保護者に認識されてしまったからでは?
難関国立大学や国医を目指す生徒にとって学習環境も志望校の選択基準。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
学区廃止で選べる学校が増えて「進学を真剣に考える上位層は荒川を渡っていった」ということは、それまでの川高では不満があると思っている生徒が一定数いること。
川高で充分と思えば「荒川を渡って」いかない。
だったら最初から学区制なんか導入(1979年から)しなければ良かった。
学区制にしたことで我慢していた生徒もいただろうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
またこいつか…
もういいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
自然に上位が来なくなって進学実績が下がっただけ。
地域の公立にこだわらなくなった。
学校が特別に何か変わったことをしたわけではない。
私立も大学付属や進学校が選べる。公立も学区撤廃で選択肢が多い。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
学区撤廃は「自然と」じゃない。
川高が特別なことやって落ちた訳じゃないのも当たり前。逆に何もやってないから落ちたんだろ。
もういいんじゃねーの?何の役にも立たねー分析いつまでやってんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
親の世代と比べると、進学実績がた落ちだな。
こんだけ人口がいるのに、地域一番の学校が
このレベルとはなあ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
役に立たねーんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
5月連休明けたけど未だに公式に2019年の進学実績
出して無いよ。やる気ないんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
理系の国語に関する質問です。理系でも高3まで...
2018年東大埼玉89名県立42名私立49名埼玉からも...
肝心の川高生徒、保護者、教師、同窓会が難関国...
新高一です一橋大学を目指したいのですが1、2年...
春から川高生になるものです。私は、川高から東...
川越高校の入学許可候補者です。一橋大学に行き...
今年の川越高校の受験生です。国語の作文は採点...
いよいよ明日が発表ですが、色々な方の意見・塾...
いよいよ明日合格発表ですね。保護者の皆さん、...
4年制高校と言われる程、浪人生が多いと聞いた...
本日の試験自己採点162点。ちなみに内申42...
ぎりぎりで受かってあと大変な人とかいませんか...
内申42北進66点数157ぐらいです。合格?...
内申1年432年403年45北辰平均66です...
内申38・41・42だと、後期試験で何点くら...
川越高校の今年の早稲田現役進学者数はどれくら...
私自身川越高校OBで息子も高2の川高生です。運...
早稲田の政経の指定校ってありますか?
>全国的にも大都市圏の公立トップ高校がどこも...
>4年前の浦和の不振を見た当時の中三世代が、...
2017/06/01の>川越高校の教育内容<で、私は、...
ここで聞くのって競馬の予想と同レベルだよ。気...
私の在校時は、川高の生活指導は手抜きだらけで...
はじめまして!自己採点した結果、国数社でミス...
なんだか400点超の人が沢山いて、景気がイイで...
現役川高生です。受験生のみなさんお疲れ様でし...
私服ってどこら辺までOK?右手に包帯を巻いた...
サンダル登校okですか?
県立第1志望の生徒の学区廃止の影響とさいたま...
毎日の良い勉強法を教えてください!偏差値70以...
大学への推薦入学対象者の高校での成績基準を教...
首尾良く合格できたら、応援団に入部したいと思...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved