教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??Ω??:箇所 回答数:164件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
知り合いの子が受験予定です。
昨年は偏差値65前後で受験する子少なくないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
ほとんどが67以上です
65もいなくはないとは思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
3年前のデータが別スレで出ています。65以下の受験者は2割強います。少ないと見るかどうかは個人差がありますが、珍しくは無いと言えるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
平均偏差値なのか一回の偏差値なのかによるが、内申よっぽど良くないと無理じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
気持ちは分かりますが…
平均だったらどうなりますか?一回ならどうなりますか?どっちにしても母数が十分だから一緒ですよ。
また言葉遣いを考えようよ。相手は目上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
平均か一回の偏差値か、なんの模試での結果にもよる。どの模試の結果なのかは書くのが常識だから覚えておくべき。北辰だとしたら、よっぽど内診がいいんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
別スレにちゃんと北辰って書いてありますよ。さらに網羅率も川高受験生の89%ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
母数が一緒❓今の時期の北辰テストは私立の高校の受験者は受けていませんよ。8月、9月は確約が関係して難関私立高校希望の生徒やトップの生徒は北辰を受けていますが、それ以降は駿台に以降し北辰は受けません。彼らが抜けるから、偏差値は当然上がりやすくなります。それを知らないって事はそーゆー高校に縁も所縁もなかった方なのかな笑
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
一般人様へ。返信待ってまーす
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
一発だったら?この網羅率だったら、川高受験生の89%の傾向として、その一回の北辰が低調で実力を出せなかったというのは無理があるでしょ。平均だったら理屈のこねようがないでしょ。どっちでも川高受験者数に対して89%の母数があれば一緒だよ。内申がいいという理屈はあっても20%強の傾向としての説明にはならないし、よくデータを見た方がいいよ。65でもどれだけ合格してるか。同じ偏差値の中で内申が合否を分ける要素になると見るのが妥当でしょ。

気軽に「常識」とか煽ったり、母校の評判を下げるのは慎んだ方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
私は君の先輩だよ。問題が複雑になったら論点を分解するのが社会人の問題解決の王道です。

>どの模試の結果なのかは書くのが常識

まず、ここについて適切ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
川越高校のこういうスレッドは荒れますね
喧嘩腰の人が多いのかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
同じ在校生として恥ずかしいです。ちゃんとデータを見ずに感情で噛み付いてます。データを見て、もう書けないと思います。
こういう生徒ばかりではありません。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/05(土) ]
あなた同一人物ですよね。責任転嫁せずに自分の非を認めた方が賢明ですよ。そのような態度は自分だけでなく他の在校生の方の評価も落としてしまいますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
何で不必要に煽る表現したのかなぁ?そこが一番の問題。そうでなければ単純なミスで済んだのに。

>返信待ってまーす

君が待たれてるよ。挽回は潔い謝罪しかないでしょ。ここまで来て一発逆転の理屈を考えたって無理じゃないの?恥の上塗りだけは川高生のプライドでやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
論点を分解しているものです。
申し訳ありませんが、議論を正常にするために、他の方は不用意な煽り等は遠慮願いたいと思いす。

1回の北辰の結果だとして、どういう条件の1回なら川高合格者の偏差値が下振れする?この時期の1回なら上位層が抜けるため、上振れするはずしょ。偏差値70超でも不合格多発という状況なら、その理由として説明つくが。君は下振れがおかしいという主張のはず。
データを見ていなくても君の論理の中だけで矛盾があると思うが。先輩として下品な表現は避けるが返信待ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
レスバ強すぎワロタ。こんな生産性ないことしてないで勉強しまーす。あっさってから仕事頑張って👍ではドロン。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
ちなみに上の関係者は私の自演です。皆さんマジレスお疲れ様でした
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
もう一人の在校生です。非を認めたことになるので自演なら自演でいいと思っていましたが、あまりに恥ずかしいためまた書きます。
こういうタイプも一定数いるのが現実です。しかし、少数派で学校ではめんどくさい奴で終わります。OBの方はご立腹とは思いますが、川高の掲示板がこれ以上荒れるのは避けていただけるようお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
あーあ、典型的な恥の上塗りだ、もう少し知的な展開を期待してたけど一番つまらない結末だな
ドヤ顔の自演のネタばらしも弱過ぎて痛いな、やるなら最初から仕込まないと
余裕のふりして引きずってるな、でなきゃ何も書かなくて終わりにするし、勉強しまーすとか言いながら一生懸命ここ覗いてるんだろうな、可哀想だな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
昨年の北辰データがわかりました。

平成30年(平成31年度入試用)

川越高校
合格者平均偏差値 67.3
合格者中央値 67.9

偏差値70 合格26名 不合格なし
偏差値69 合格42名 不合格 03名
偏差値68 合格74名 不合格 02名
偏差値67 合格60名 不合格 08名
偏差値66 合格54名 不合格 07名
偏差値65 合格38名 不合格 21名
偏差値64 合格22名 不合格 18名
偏差値63 合格14名 不合格 07名
偏差値62 合格04名 不合格 13名
偏差値61 合格04名 不合格 06名
偏差値60 合格なし 不合格 06名

偏差値71以上 合格41名 不合格なし (合格者最高偏差値73)
偏差値59以下 合格なし 不合格5名 (不合格者最低偏差値56)

内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
若さゆえと思って正面から相手をするつもりだったのに、自らを軌道修正できないんじゃ残念だけど仕方ない。

世の中、自分より上手はいくらでもいるし、目上に対してちゃんとしたコミュニケーションが取れるのが人としての偏差値だよ。目先の小さなプライドより重要だよ。もう一人の在校生さんは人としての偏差値も高いね。
質問者の方には主旨と違うことで荒れてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
北辰のデータはどこで手に入れたのですか。私は偏差値71程度で川高残念だったものです。荒らしたいわけではなく、純粋に疑問に思ったので質問いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
アンケートには答えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
特に答えておりませんが?どこかの塾でのアンケートでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
教育関係者の知り合いに見せてもらいました。
北辰図書が毎年発表しているデータブックに詳しく書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
川高残念だった方に一つお聞きしてもよろしいでしょうか。偏差値71と言うのは何月頃の結果だったのでしょうか?もし、差し障りがないようでしたら教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
第一回からの平均です。北辰のデータブックを確認したところ下限2番目の方の平均と上限2番目の方の平均のみ記載でした。上記のデータと噛み合っていないように思えますが。再三の質問申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
貴殿がお持ちのデータは受験生用のデータブックだと思います。私の知ってる資料もデータベースは同じですが、進学指導用としてもっと詳細に記載されているものです。また、この偏差値は2学期の平均偏差値のようですよ。

この資料も受験者全員のデータではありません。
なので、偏差値70以上の不合格者がいてもおかしくはありません。
逆に、偏差値60以下の合格者が存在する可能性もあります。

ですが、ここで重要なのは川高OBの方が仰るように母数ではないですか。

そこから偏差値65前後の合格可能性を模索すべきではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
丁寧な回答感謝します
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
2学期の平均ということは最終的な偏差値の平均は70くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
私としては川越高校の偏差値は67が妥当だと思いますね。66や68と言われても違和感は感じません。

ここまでの話の流れを読んで、どうして川越高校の最終的な偏差値70とお思いになるのですか?
そして、最終的な偏差値と言うのは2月の北辰のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
もし、昨年12月の川高志望者のデータでしたら詳しくわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
うーーん、難しいですね。平均67.3で最終が70なら、最初は64.6です。川高合格者の2学期開始時の平均偏差値が64.6ってピンときません。平均で5.4の伸びって現実的ではないと思います。川高受験者で2学期以降偏差値をそれだけ伸ばすのは少数派と見るのが妥当では?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
学年200人の学校で15位から4位になる計算です。このへんで10人抜きってすごい事ですよね。個人ではあり得ても380人の平均としてはほぼほぼ不可能です。上位陣はそんなにあっさり抜かされるほどノンビリしてないでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
経験則ですがラストスパートで偏差値5伸びる生徒は多いですよ。
侮れません埼玉県民は
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
偏差値5伸びる子も中にはいるんですよ。でも、学校全体(360人〜400人)としてはかなり無理があると思います。特に偏差値65から70までの5は重いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
偏差値68から70超の生徒だけでは、1学年360から400人の定員が埋まらないのですね。少子化、都心回帰の傾向もありますし、いっそ、定員を絞って少数精鋭にするとか、中高一貫校にするとか、思い切った改革があっても良さそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
>経験則ですがラストスパートで偏差値5伸びる生徒は多いですよ。
偏差値は相対評価ですから、それだけ落ちる人もいるということですね。

>侮れません埼玉県民は
いえいえ相対評価ですから、侮れない人がいれば…ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
北辰は県内だけです。偏差値はその中での相対評価。埼玉県民が侮れないって、全く的はずれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
「侮れませんよ川高生は」だったらまだ良かったけどね。400人平均じゃあり得ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
川高現役生で偏差値65は全然珍しくないってことです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/06(日) ]
色々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
55でも珍しくないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
所沢川越だけでも偏差値70の生徒は1000人いそうですけどね
みんな都内に流れてるんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
偏差値70は上位2.3%、埼玉県の中3は64000人。埼玉の中3で70以上は1470人。所沢川越に3分の2がいるわけない。正直数字に弱すぎる。もっと感覚で無く根拠のある話でないと恥ずかしい。大人でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
私の周りの優秀層は、私立特待や都内私立などにも行ってますね。北辰も受けるには受けてましたが、メインは外部模試のようでしたし。
私が学生の時代より、大分選択肢が多様化していると思いました。
よく、北辰の偏差値が話題になっているようですが、母集団が昔とは大分違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
まとめると、北辰偏差値67で内申もよほど酷くなければ川越受験は安心できるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
伝統校のレベルが下がる時は、上位層は変わらず、下位層が増える。川高はその典型。
15歳人口のピークは平成元年あたり。そこから現在は6割弱になっている。当然、偏差値70の子の人数も6割弱。学区撤廃、共学人気、都内私立志向の高まりを考えれば、現在の川高の上位半分程度が平成元年の川高の縮図と考えられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
生徒の学力の幅が広がると、学校側も学習指導のレベルをどこに合わせるのかが、難しくなってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
定員が当時は20%程度多かったから、現在の上位6割程度が平成元年の縮図では?そうすると偏差値67〜73程度。感覚的にも腑に落ちる。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
偏差値67で内申が悪くなければ、ほぼ受かると言えるでしょうね。ただ不合格となる人もいるので
併願校対策と得点力強化をしっかりと!
って所でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
昔は偏差値70未満は受からなかったってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
偏差値67〜73程度」って書いてあります。70はその中央値です。「70未満は受からなかった」とは読めませんね。
また、現在は下位方向に層が広がって「63〜73程度」といえると思います。でも、少数ながら63未満でも合格していますね。昔も67未満での合格は少数ながら居ると考えるのが適切でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
40代以上の世代で偏差値66前後だと松山高校を受ける方が多かったと聞きましたよ。共学だと所沢高校。
その下だと、川越南、坂戸、朝霞といった選択肢が入ってきたそうです。

平成あたりから、所沢北や和光国際が躍進しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
そうですね、昔の川高も偏差値67未満の合格者は毎年いたはずですが、今よりは少なかったと考えるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
それがちょうどピークの1980年後半から1990年代前半のバブルあたりに差しあたるわけですね
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
>母集団が昔とは大分違いますね。
北辰以外の結果なら、なおさら偏差値70の生徒が所沢川越に1000人もいるわけがない。それに、確約があるため受験率は逆に高まっているのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
↑ただし、都内私立を含め中高一貫への進学分が上位層から抜けているでしょうね。影響は平均偏差値で1もないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
数字でデジタルに考えられる人と感覚でアナログにしか考えられない人の差が極端だな。ここだけ見ても下位に広がっている現実がよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
ご意見はごもっともだと思いますが、アナログだの相手を馬鹿にしたようにも取れる表現はトラブルの原因にもなるので控えるべきではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
荒らし目的の表現でしょ。反応不要。スルーが正解。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
自分の事だから反応しちゃったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
「馬鹿にしたようにも取れる表現はトラブルの原因にもなる」
濁しの「にも」を反復するアナログ表現。自分じゃ気が付かないんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
揚げ足を取るのが皆さんお好きなようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
スルーは無理な話ではないでしょうか。
数字に弱いのか、プライドが邪魔をしているのか、それとも両方か、はたまた別の問題なのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
今年は40人下層が増えたしな。もう凋落の一途を辿るしかない元進学校やなあ。通っていても何の自慢にもならなということを伝えたかったんだよアナログさん達!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
三重の川越高校に抜かれそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
反応すると次々来るんですよ。荒らしは寂しがり屋さんなので。スルーが正解。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
荒らし相手に揚げ足を取られるような事を書いちゃダメでしょうね。よってスルー。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
例の在校生が紛れてますよ。よってスルー。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
必死に荒らそうとしていますね。やめて欲しいです、川越高校の方に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
スルー!煽る結果にしかなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
川高生はみんな短期間で偏差値5も上げるんだからもうちょっと上手く対応しないとね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
川越と所沢だけで偏差値70が1000人以上もいるのに、65でもいっぱい受かっちゃう自称進学校はここですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
マナーの悪い在校生がOBを煽ってる昔の進学校はここですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
冷静に見ましょう。恥ずかしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
10年くらい前に卒業したけど俺らの時は偏差値69でも
ギリギリだっただよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
15歳人口のピークの平成元年当時より20年近く後(15歳人口はピークの7割程度)なのに、偏差値が上がってたというご意見ですね。上がってた要因は何だと思います?
今の在校生も「67でもギリギリ」とか言いそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
昔と今を比べても何もかも違いすぎるし
一体、何をしたいのか?
昔自慢するような、情けない大人にはなりたくない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
昔に比べて現状を嘆いているだけではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
昔があって今がある
伝統校に在学する以上自覚が必要
昔自慢と感じるなら、現状を卑下されないよう頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
未来を考えるには、現時点のスポット分析ではなく、過去からの推移を分析するのは当然だよね。あなたも直近の模試の結果だけでなく、過去からの推移まで見るはず。
ただ、これだけ悪い傾向ばかりを書かれると在校生としては嫌だろうな。職場で上司に「俺の若い頃は」と武勇伝聞かされるようなものだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
偏差値65で川高入った現役の人達も努力を続ければ3年後に違った未来が待ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
昔があるから今があるなら
昔の人の責任だな

親が悪いから子が悪くなる
少子化対策しなかったから少子化になった
経済不況も過去の老人が社会保障を貪るから現役世代が増税で苦しむ

内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
あなたの子孫の世代にあなたが責任を持って状況を打開してくださいね
昔の人が頑張って無ければ今より悪くなってるでしょうね
ただ、自分の事を親のせいにするなら、自主性を重んじる川高には不向きだと思います

内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
トピのテーマが変わってます。終了しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
俺の同級生はみんな東大に行ったなー
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
質問者さんへの回答は、

偏差値65で川高を受験するのは珍しくない。半数以上が合格している。

以上です。これ以上は荒らしコメントになりますね。スルーしませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
偏差値70ないと受からなかった時代が懐かしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
昔の北辰って簡単だったんだよ、知らないの?
学校で受けてたり、ズブズブの利権があり
非難され、大分形が変わった
その簡単な北辰時代の偏差値70って高校の成績を未だに引きずる時代の人
情けない
どこの大学行ったんだよ(笑)
どこに就職したんだよ、いくら稼いでるの?
偏差値70時代を懐かしむ懐古者
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
マナーの悪い在校生が荒らしたいだけ
もう放置しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
部外者が投稿、荒れてるのを見て笑ってるんでしょう。掲示板の意味はないです。相手にしないことが1番
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
罵詈雑言の応酬、見てられません笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
アナログ言ってる人も川高に詳しいようですが、川高関係者なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
トピのテーマが変わってます。終了しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
なりすましても、文体って出るよね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
川高はノーベル賞受賞者、日本を代表する企業のトップなどなど多彩な卒業生を輩出してきた、埼玉を代表する名門校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
最近だとシリアで拘束されていたフリージャーナリストもそうでしたね。これだけ多彩な卒業生を輩出している高校が近くにありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
だからそれは昔の話。今は偏差値、それ以上に進学実績が下がってるってことでしょ。このままだと今後はさらにまずいなってことでしょ。
県内の他の伝統校でも川高以上に明らかにレベルが下がってるのも感じてるでしょ。
論点がずれるでしょ。それがアナログって言われるんでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
フリージャーナリストは別に誇れるもんだと思っていないし、「うちの親は。。。」って自慢するのと同じ。そんなにレベルは低くない。「それであなたは?」でおしまい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
名門校って周囲が評価するものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
中高一貫校人気、大学入試共通テスト、現役思考ここ十年ほどで公立高校志願者は毎年下落
埼玉県の公立はもうどこも名門ではありません。
埼玉新聞にも公立高校志願者は7割を初めて下回ると出ていた
賢い人は中学受験してしまう
高校受験自体がもう進学に関してはオワコンの時代
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
フリージャーナリストの事を出す人、いつも名門だ、伝統だって、ピントがずれてるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
東大より早稲田の最上級のアナログの人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
それであなたは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
いくら過去に著名人を輩出してようと、在校生には関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
その偉大なOB達も今だったら川高を選ぶのだろうか?これからが問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
川越近辺の優秀層は進学では他地域の学校を選ぶ傾向でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
↑なんかそういうデータはあるんですか?
某塾塾長@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
川高はオワコンだというデータは十分揃っていますよ。これを見ている中学生の方々はこの学校のような自由落下中の「昔の」名門校よりもっと大学進学に力を入れている学校を受験なさってください。川高復活の可能性は微々たるものでしょうがまずは教師の受験知識を得ることから始めてはいかがでしょうか。プライドの高い方々が反論をしていますが、西部地区で比較的大都市の最上位層は川高を選択してはいませんよ。特定の恐れがありますのでこれ以上は述べられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
塾長がこんなとこまで来てネガキャンですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
>↑なんかそういうデータはあるんですか?

大学進学実績が低下しています。
想定される原因はいくつか。
1.川越近辺の優秀層が他地域の学校を選ぶようになった。
2.川越高校に入学したが、勉強しなくなった。
3.川越近辺全体で学力のある男児が減った。
春日部や熊谷にも当てはまるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
まぁ、東大二桁出してた時よりかは下がってるけど、今も堅調じゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
1も2も3もデータじゃないですよ。
自分で「想定」と言ってる時点で終わってます。。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
○宮や市立○和に偏差値抜かれたのをデータとして上げれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
大学進学実績の低下(特に最難関)、と言うのが現状を良く顕しているのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
>川越近辺の優秀層は進学では他地域の学校を選ぶ傾向でしょう。

これを示すデータですよ。進学実績が下がっている事を示しても、この事を示すデータにはならないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
川越の旧2学区中部からさいたまの旧1学区南部への流出が一番多いというデータ(教育委員会)があります。これに加えて、流出者の偏差値に偏りは無いという分析レポートを学者が出してますね。上位層を中心に流出しているのではなく、全体の傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
データ、データ言っている人満足した?
詳しい数値を見たければ自分でアクセスしてみな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
↑他人にのっかるなよ。自分で出せよ。でなきゃ書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
北辰のデータも信憑性が薄いんだよな。67.9はありえない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
偉大なOB達も今だったら、まずは他校を目指すように塾で指導されるでしょうね。
川高に行くのは構わんが、なかなか大学受験体制に入らない周囲に巻き込まれないようにね、とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
塾ってそんな指導するの?
志望校に合格させるのが仕事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
君くらいの成績が取れるのであれば、もっとレベルが上の学校を目指しても良いんじゃないか、とかのアドバイスはするでしょう。
まず、レベルが高い塾に行っていれば、周りの生徒が自ずと上の学校を目指すので、あいつに負けてたまるかとなるものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
塾長さんの投稿がありましたが貴塾で、川越高校よりレベルが上の高校に何名合格されているのか関心あります。知り合いの中学生に宣伝したいので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
西部地区の地元の塾に数年前に通っていました。一番上のクラスからは、浦和、一女、大宮、市立浦和あたりに2、3名、川高川女に各4、5名、たまに慶応志木、立教新座、中大附属、早稲田高等学院など大学附属校に1、2名・・・という感じでした。栄東や淑徳与野が第一希望という人もいました。中学生や保護者の価値観は多様になっていると思います。塾側が志望校を押し付けたり無理に勧めてきたりすることはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
「地元の塾」ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
2つ上の方、親切なご回答ありがとうございました。スポーツ関係でボランティアをしていることから中学生と時々接しています。勉強の仕方について聞かれることがあるので質問しました。個別指導塾に通っているという中学生には、私の立場では個別指導塾では進学校の合格は厳しいとも言えず対応に苦慮します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
皆さまご回答いただきましてありがとうございます。
お礼とご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
荒れる原因の質問となったこともお詫び申し上げます。
知り合いの子にも皆さまのデータやいただいたご意見を参考にさせていただけたらと思います。

ちなみに、1つ上の回答は質問をした人物の書き込みではありません。
スポーツ関係のボランティアはやっておりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
自称進学校川越乙w
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
↑スルーしましょう
あらしをかまってはいけません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
4つ上の質問した人とは塾長さんに質問した人の意味です。誤解を生む記述で申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
無理矢理な理屈のための理屈を書く人がいますね。邪魔になるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
志望高校選定についてベネッセが調査結果を出してます。塾は中学より親より同級生より下です。感覚だけで書くのはどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
↑その通りだと思います。ネガティブなポジションでアナログなコメはスルーですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
スポーツ関係でボランティアさんへ
東大より早稲田
進学実績より伝統、OB
の方でしょうか?

「質問した人」の使い方といい、スレの流れの読めなさが激似なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
スルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
↑本人だな。それ以外が反応する訳ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
あらしはスルーで
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
あっちでも突っ込まれたら必死に自演で逃げてたな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/19(土) ]
偏差値65で受験する生徒は少ないですよ。
願書出す直前で所沢北に変更する生徒が多かったですうちの塾
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
昨年は全体で見ると偏差値65で60人くらい受験してたんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
偏差値70より65の方が受験者が多い。数字が出てるのに、この期に及んで感覚だけで書くのはどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
川高の関係者なら感覚で書いているのはわかってるはずです。一部の人間には偏差値65でこれだけ合格者が出てることが真実であろうとなかろうと受け入れられないことなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
分かっていて書くなら人の判断を誤らせる原因になるから悪質だな。「65じゃ無理なんだ」って、諦めさせたら罪だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
川越から所北変更が多かったって、どんだけいたの?自信を持てるサンプル数なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
寝た子を起こすような書き込みが多くて面白いwww
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
わざとじゃね?
今さら65が少ないとか、釣りにしか思えない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
流れに関係ない無駄コメが多いのも面白い
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
65でこれだけの進学実績だ、すごいよ川高は
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
↑65が珍しくないと、単純な65は違う。やっぱりアウトだ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
偏差値いくつくらいあれば安パイなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
安パイの定義しだい。データあんだから自分で考えるべし。それが出来なきゃ川高レベルじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
72あれば安パイだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
川越よりも最近は中学受験で都内の巣鴨や攻玉社へ抜けるケースが多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
またデータ出せとしつこく要求している人が出てきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
低レベルなガヤだな
自分が要求されて出せなかったってことか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
川越よりも多いは言い過ぎ
特にその二校に限定するなら尚更
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
さすがにその二校よりは川越の方が上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
そのデータはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
一定レベルの判断力があれば論を待たない内容。アホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
そうだよね、巣鴨と攻玉社と比べるなんて川越に失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
65で落ちましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
オレの知り合いは65で受かってたよ。
今の川高は偏差値65で受かる人もいれば、落ちる人もいる高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の川越高校の受験生です。国語の作文は採点...
息子がなんとか合格することができました。でも...
中二最後の北辰テスト、69.9でした。どうにか安...
在学の皆さんに質問です。4月から一年生です。...
川越高校を受験予定の中三生です。併願高をどこ...
川越に入ったら硬式テニス部に入る予定です。質...
埼玉県川越市にある高校の偏差値を教えてくださ...
春日部との大きな違いは何ですか?偏差値?迷っ...
こんにちはボクも川高受けようと思っています内...
現段階でうちの息子が川越高校を目標にしていま...
男子校ってことでホモはいますか?
2011年度前期入試、自己採点したら372点でした...
中一の男の子がいます。昨日通知表を持って帰っ...
サッカー部は各学年何人くらいいますか?朝練は...
内申1年322年393年前期38北辰66から70なのです...
いよいよ明日が発表ですが、色々な方の意見・塾...
内申の特別活動の点数がほとんどないのですが内...
SSHのハワイ島実習は、対象は全学年ですか?...
別スレ見ると現役が頑張って荒らしてるようです...
5chのお受験板、浦高スレに授業料無料の海外の...
初めまして。中2の息子をもつ保護者です。中1...
中学では、バスケをやっていて、高校では、つい...
北辰テストとの相性がことごとく悪く、塾等の業...
内申1年432年403年45北辰平均66です...
内申40、41、40で偏差値平均72、3過去...
1年332年373年38です!!!過去問は国語34〜38...
一年31二年33三年39実績特になし偏差値70過去問...
一年の内申が30、二年が36で北辰偏差値70...
内申38、40、44です。昨日の入試の自己採点は41...
ソフトテニス部の先生は厳しいですか?また、雰...
内申がオール3なら後期で何点ぐらいとれば受か...
内申42北進66点数157ぐらいです。合格?...
こんにちは。名前の通り今年度の1年の者です。...
OBです。息子が今年入学しました。応援部が30〜...
受験そのものは終わったとしても、試験は水面下...
中学の息子がいます。私も昔通っていましたが、...
たしかにちょっと変だな。冷静に見ると、あきら...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved