教えて!川越高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年の東京一工国医の合格結果はいかがでしたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
埼玉公立高校の実質No.3ですね
浦和、大宮、川高の順かな
市立浦和にも完全に勝ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
川越、川女、川越東の3校で西部地区トップ3ですね。どこの学校も優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
西部地区限定やめませんか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
>2024 埼玉公立6強

国医合格者が入っていない。
国医は一般枠合格のデータが公開されていないので、地域枠合格も含まれるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ワントップ FW浦和
左川越 MF大宮 右春日部の構図ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
訂正
ワントップFw、大宮開成
MF浦和、大宮、市立浦和
川越と春日部はバックスかベンチ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
大宮開成は公立じゃないし控えめにいってフーリガン
ファンなのは分かるが存在が迷惑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
大宮開成は試合開始早々に一発退場。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
数学Iの学年末が高くても20点位で3学期評定で1か2を取ってしまいそうです。
1学期2、2学期1と来ているのですが、仮に2以下を取ってしまった場合どうなりますか?平均が2にならないと留年ですか?本当に心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
手遅れになる前に担任に相談した方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
学校来てれば進級余裕
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
家が貧しいので高校卒業したら就職しようと思っていました。周囲は皆大学を目指して勉強。川高に入ったのは誤りだったと思いました。「ここに入りたくても入れない者はいっぱいいるんだ。お前みたいにやる気のない者は○○高校にでも転校しろ」と授業中に教師から言われました。数学は1年の学年末考査で0点、2年1学期の中間考査で0点。そろそろ危ないかと思い、きらいな勉強を始めました。3年になったらクラスでトップになりましたが。埼玉県公立高校の教員採用試験の数学で合格したです。後輩へのアドバイスとしては1冊の問題集を徹底的にやることです。それと数学の得意な友達を持つことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局大学行ったんかーい。やる気も出したんかーい。川高入って良かったじゃんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
三学期の成績によって合格取消になったりしますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
よほど校長に嫌われてました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
公立中から公立高校なら無いですよ。
最低でも今のご時世では。

「そんな事で子供の更生を邪魔するのか?指導して正しく導くのが学校の役割だろ!教育者として責任放棄だ!勉強教えるだけなら塾で十分だ!」

ってお決まりの論調で中学のPTAが騒いで教育委員会、市議会/県議会でやり玉にあがっちゃいます。そんな面倒な事を自分の責任で進んでやる公務員なんていませんよ。マスコミも生徒側に立って報道するでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今はもちろん30年前でも学習の機会を奪う人権問題。損害賠償請求レベルの話。ましてや学校長の責任が問われる校内の喫煙。最初の回答者が悔しくて盛ったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
殺人事件の犯人になるとかじゃないと、取り消しはまずないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
公立ですからね。
通常、学校に求められる合理的な生徒指導の範囲を超える事案でない限り合格取り消しにはできません。喫煙に落書きって誰から見ても普通の生徒指導の範囲です。「喫煙はダメ!」って指導はしますが、「殺人はダメ」とか「放火はダメ」なら学校の生徒指導の範囲を超えています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
落書きは器物損壊罪にあたるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
あたりますね。それが中学から進学予定の高校に連絡することと何か関係するというお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どんな行為が犯罪に該当するかはこのスレの主旨とは違いますので法律相談の掲示板でもご利用ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
みんこうの情報って信じていいんですか?
明らか川越高校の偏差値は過小評価されてるように見えます…そればかりか川越東は過大評価されてるし所沢北、春日部、浦和に関してもあの偏差値が正しいとは到底思えないのですが…
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
平均が67ならそのままのせればいいだけではないの?無いコースがのってるとかありえないわ。みん高っていい加減なサイトだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
大宮開成のが偏差値が上の事実だから、川高は大宮開成を見習って頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
>北辰テストの合格者平均偏差値だとこうなってる
>川越 67.0

>じゃあ66ってのもあながち間違いじゃないね

高校受験ナビでは川越は偏差値70になっています。そちらの方が問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
平均だからもちろん北辰偏差値70超えの人もいるでしょ?大した問題ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
70以上の生徒もいるだろうし64未満の生徒もいる
それだけだ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それを言ったら、所沢北も偏差値70って書いて良いことになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
実際72で入ったけど、入ってからの川高生活の送り方で変動あるから入学時の偏差値は一旦リセットしたほうがいいのだけはホント。過去の栄光は入学式当日できっぱり忘れろが川高の常識w

内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
北辰偏差値72平均以上だった人は、合格者の上位5%程度。2023年春の東京一工国医の現役合格者数は13人だったので、入り口の偏差値は3年後の出口結果とだいたいはリンクしていることが分かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
川越高の大学実績は浪人比率が高いようですが、四年生高校ですか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
各々進学校定義がありますな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
浦高と川高の差は、どちらも浪人比率が高いが、浦高は浪人しても難関国立大学に行く、しかし、川高は?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
それって論点が変わってるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
こんなのもあるし、場当たり的だね

内緒さん@一般人[2023/07/06]
川高は浪人比率が高いから、学力調査で把握するのは困難。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
もういいじゃん。放っておいたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
そう思う。川高は別に進学高じゃないし、ムキになって反論しなくてもよい。放っておこう!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
「川越高」の「大学実績」
スレ主の癖が出てるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>川高は別に進学高じゃないし

進学高? 進学校かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
入学難易度の割に進学実績が素晴らしいのは、熱意ある先生方の良質な授業のおかげですかね。地元の誇りです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
そろそろスルーでいいんじゃない?
明らかに学歴コンプでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
添削してもらってるんだからもう少し感謝した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
それって反撃になっていない。意味不明だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
反撃って何?掲示板に戦いにきてるの?何と戦ってるんた?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
ほんとに川越高は何と戦っているんだか?高校入試難易度より良いのは浪人生の貢献大だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
こういうのはスルーしていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
都合が悪くなったらスルーって、何時も逃げてちゃダメだよキミ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ここでも「川越高」と「大学実績」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格された方、また在校生の方にききたいです。新中3です。自分は塾なしで頑張ろうと思いますが同じく塾なしで頑張った方オススメのドリルや学習タブレットなどあれば教えてください。特に理社はどうやっていいか分かりません
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾なしで今年合格した者です。
塾に入っていないとあまり受験に関する情報が得られないので自分はYouTubeなどを活用してよく情報を集めるようにしていました。(合格最低点など)教材も塾に入っていないので、テキストなどが貰える訳もなく、自分で必要だと思う参考書をやっていました。 各教科のおすすめは 国語「トップレベルの力をつける中学国語読解ハイクラステスト」 数学「入試によく出る数学201」 英語英語長文難関攻略30選」 理科と社会は教科書のワークメインに、受験期直前は全国高校入試問題正解をひたすら周回していました。特に分野別がオススメです。 塾に入っていない分、自分の勉強が正しいのかどうか不安になることがあるかとは思いますが、無理をせず、自分のペースでやることが大切です。あと、他の塾に行っている人のことを下に見るような気持ちでやると闘争心が湧きいいと思います。頑張ってください。
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
それと、ここでオススメしている参考書はあくまでも一例ですので、自分の実力にあったものを進めるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
回答有難うございます。
おススメのテキストを参考にさせていただきます。塾なしで入れて尊敬します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
公立の受験は上3校以外だと塾なしでもいけるよ。学校の授業を理解していれば大丈夫。自分は北辰の過去問をその回に合わせてやった。範囲がきまってるからね。理社はワークと教科書を細かく。英数は夏以降で難関私立過去問
内緒さん@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
子供が塾なしで合格しました。
上の方がおっしゃる通り、理社は教科書と学校ワークでしっかり基礎を反復すること。
中3の2学期期末テストが終わってからでも十分間に合いますので、全国入試問題正解を使って入試問題に慣れて下さい。
英語の学校選択問題ですが、塾なしは問題量が不足するので、北辰テストの過去問をファミマコピーで追加購入する、埼玉新聞模試が掲載された埼玉新聞を購入する、追検査をネットで検索し印刷して使う、東京都の自校作成問題を解く、大阪のC問題を解くなど長文に慣れるように。
まずは埼玉県の過去問を5年分3回行い、それから上に書いた問題に取り組んで下さい。
今の時代はネットで情報を得ることが可能です。
自分自身は受験生で何かと忙しくなりますので、親御さんにたくさん協力してもらって下さい。
塾なし受験応援してます!頑張ってね!
新高1@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年川高合格した者です。内申点165点、当日点405、加点は英検準二級のみで合格しました。塾なしです。
国語:81点でした。漢字や文法は配点が低いので勉強しなくていいです。課題作文、文章読解に慣れましょう。(使った教材:システム中学国語公立高校編)
数学89点でした。学習方法は過去問を一年分だけ7月までに解いて問題形式を把握する。(使用参考書:塾技100)
社会:85点でした。学習方法は暗記ブックを買って周回しまくる。記述対策は教科書を読む。
理科:74点でした。社会と同様に暗記ブック買って勉強です。
英語:76点でした。教科書の長文を読む。同じのを読み続ける。単語帳を周回しまくる。(使用した教材:ターゲット1200)

全教科で使用した教材:埼玉県立高校過去問題集

得意科目を1教科以上作った方がいいです。僕は数学が出来たので精神的にも楽でした。質問者さんは後1年あるので計画的に勉強してください。本当に早くから勉強をした方がいいです。

上に方が東京都の自校作成問題と大阪のc問題を解くといいとおっしゃていますが、解かなくていいです。特に、c問題なんかは英検二級持ってて当たり前レベルの人たちが解くやつなんで。
北辰の過去問もそんなに解く必要ないです。それなら同じ埼玉県立高校の過去問を何回も解いた方がマシです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
まだ習ってないから、夏までは北辰の方がちょうどいいよ。同じ問題を何回もやるのは時間のムダな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
コメントいただき有難うございます
色んな方のやり方をお聞きしとても参考になります。この春休みしっかり勉強して皆様方の後輩になれるように努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
陸上部の長距離ブロックへの入部を考えています。しかし、高校駅伝の記録を見ると、1年生が3人も走っていたのにも関わらず、公立高校の中ではかなり上位でレベルが高いように思いました。なので顧問の先生や先輩は厳しいですか?
また、1500mで1番速い人はどのくらいのタイムで走るのですか?
桶川@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
桶川出身の速い子がいたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
合格できたのかな?
桶川しか勝たん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
全然自由だし顧問も先輩もめっちゃ優しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
顧問は跳躍の専門家、そのこともあり三段跳びでインターハイ出場。長距離部門は生徒の自主性に任せているようです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
陸上といい柔道といい吹部といい、公立高校なのに時々すごい経歴の専門家が紛れこんでます。めっちゃ楽しみにしててください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
その経歴は顧問の先生が、であってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
過去問はもうやった方がいいですか?
K@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
やった方がいいです
K@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
でも分からない所があったらそっちを先に片付けてから
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
返信ありがとうございます。
過去問は埼玉県公立高校過去問がいいですか?
それとも全国の高校入試問題正解の方がいいですか?
また、まだ習ってない単元がいくつかあるのですが
どうすれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
まずは埼玉のを何年分もやって、出来ないとこ出来るようにして。
北辰も正答出来てるか。
正直、それ完璧にしたら、全国の入試問題正解やらんでもいいよ。都道府県で出題傾向違ったりするし。やることないならやっても良いけど。
その前に、習ってないとこ自分で先に進めてから過去問にすれば?
塾行ってると、そろそろ教科書が終わって過去問に入る時期だったような。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
数英は塾で範囲はもう終わるのですが、
ほかの教科は習ってないのでどうやって先の範囲の
勉強すればいいですか?
ワーク、教科書で自分で進めればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
そそ。教科書とか良く読んだあと、理解してるかワークとか問題集で確かめて。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
分かりました。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
帰国子女は結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
いいえ
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
そういう類は私立がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
どの学年にも数人いると思います。
帰国生入試もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
本当に毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
埼玉県の公立高校には帰国生徒特別選抜による募集っていう枠があります。私立の方がいいと思いますが
S@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
今年入学したものです。私含め帰国子女は学年に4、5人ほどいます。(自分は英語圏から)

先生にも聞いたところ毎年学年に数人いるそうです。

ちなみに私は一般で入りました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
3年でも確かいたような。いつ帰国したかは知らんが。一般枠受験だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved