教えて!川越高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
評定で1学期2、2学期2、3学期1の場合留年なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お子さんもここで聞いてたみたいですが、、、早めに担任の先生に相談したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
うちの子も川越高校の数学のペースについていけず、苦労してましたが、本当にまずければ、先生も言ってるはずです。
因みに進学型単位制なので、1から2年生での留年はないんじゃないかと思います。
川越高校に入ったら親の出番はないので、心配でも見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
親が手放すよう初日から正面切って言われるし実際親の出番はなくなりますが、ヤキモキ不安な親の不安の払拭を促すような保護者向けの行事は意外とあるので大丈夫。いま心配な方も割り切って見守れるようにちゃんとなりますので安心してください(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「勉強しろ」とか「このままじゃ受からないぞ」とか厳しいことを言うのは学校が請け負うので、家庭では言わないでくださいと担任が言ってたのを思い出しました。
川高の先生は生徒を一人の大人として扱ってくれる、う
ので、見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
例年合格者平均とボーダーは何点ぐらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
合格者平均は390点くらい、ボーダーは360点くらい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
平均390もないと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
体感370〜380。
ボーダーは当日点以外の要素に左右されやすいからによるからホントに人それぞれ。
350なくても合格する人もいれば、360あってダメな人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
合否半々になるのは偏差値64あたりですから、ボーダーは340〜350点くらいでしょう。それより下で受かるのは内申点が平均より高い人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格者平均390は浦和高校あたりだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
浦和高校の合格者平均は410点やね。あそこのボーダーは390点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格者平均点390点は一女かな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
4年前に入学し、もう卒業した子の保護者ですが、息子は北辰偏差値68、内申164、当日370点で合格し、入学後すぐの模試で校内順位がど真ん中でした。
なので、もう少し下の点数でも合格する可能性もあると認識していたのですが、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
全然ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
4年前の保護者様のお子様は、まさに合格者の中央くらいですから、約半分の合格者はそれより低い点数で合格していると考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
川越64
大宮開成84

慶応
川越18
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
川越頑張れ!

[ 213件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
とりあえず関係もないのに開成ってついてる時点で、なんだかなあって感じ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
本当に心底嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大宮開成の人、勉強だけさせられ過ぎて、病んじゃってるのかなぁ⁉︎
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
病んでるね
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
その高校、高校三年間で一割近く退学するらしいよ。
病むでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
一割近く?
嘘はいけません!
一割以上です🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
とりあえず大宮開成の今年の卒業生が入学時の生徒数から61人減ってたのは本当らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
これ一人で30学科近く受験する開成の延数との比較ですよね・・・。微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
川高を受験予定の中学生の保護者ですが、他校の掲示板でさいたま市内と川越市内の全国学力調査で差があると書き込みがありました。川越高の学力は大丈夫でしょうか。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
そういう中途半端なので誤魔化す方が苦しいかと😣
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
残念だったね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
情け無いやっちゃ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
↑川高は理解力がないから情けないという意味で宜しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
↑今さら掘り起こしてその程度っていうのが情けないという意味だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
それとかそこを教えてあげたらどうか。わからないみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「川越」という地名や「川高」という校名の略称を「川高生」とか「川高関係者」って意味で使うのって貴方くらいです。何でも漢字に変換してしまったり、非常にクセの強い文章です。
「宜しく」の「宜」は常用漢字表には、音読みの「ギ」という読み方しかありません。調べなくても一定以上の教養(読書量)があれば、一目で違和感があるはずです。

「宜しく御願い致します」とか書きますか?漢字にすれば賢く見えるというものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
地域差は確かにありますが、まず川高生の川越市民率は5割もなく、通学区域を設けていない県立高校では地元地域平均はあまり意味がないのではないでしょうか。
また各地区中学校のトップ層が川高に来るので、学調地域平均と各地域トップ校のレベルの相関関係はないと言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
私立文系クラスから早慶合格者って出てますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
面白くも上手くもない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
あなたにとってはでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ほら、それのことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
論破されて最後はグダグダでも何とか一矢ってw
何回やってる?通用しない。学習したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
だいぶ通用してるようだけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ほら、それのこと
その「笑」が傍から見て痛いんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「通用してる」って言ったら「論破されて最後はグダグダでも何とか一矢」って認めることになるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
教わったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とろ@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
入学式で見た応援団がカッコよくて憧れました。上下関係や毎日の練習は厳しそうで、入ってから大変な毎日になるかと思いますが、そんな生活も今しかできないと思い勇気を持って部室のドアを叩いてみようかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
がんばれよ! 今日二日目もな!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
ほんとかよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
叩いてみようかと思いました。が、、、なんて続かないよねー?
みちろう@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
私も辛いことから目を背けない人間になりたいのと、辛い練習に耐えた経験をしたいので応援部に入りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
辛さにも大きく2種類ある。
目標達成の為に必要な合理的な辛さと理不尽な辛さ。
時代は後者を駆逐してるけどね。
大企業の採用活動で体育会の優遇が無くなってきてるのもその一つ。
上に言われたことを素直に受け入れてやるだけの人材って時代に合わないから。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>上に言われたことを素直に受け入れてやるだけの人材

応援部はそういう部ではないしそういう人間をつくる部でもないのでご心配なく。たぶん実情を知らないどっかの人の善意の忠告だろうとは思うけどね。
保護者世代の@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
先日のテレビ見ました。時代だなーって思いました。自分の同級生は応援部で成績がトップクラスだったんだけど、「お前は応援部のくせに何でそんな成績取ってんだ!」ってすごい理不尽に先輩にやられてた。時代は変わったんだね。でも、逆にちょっと複雑。そういう文化も振り返ると良い経験。部活は自分で選べるんだから、そういう部活が残っててもいいんじゃない?って思う。あの校歌応援歌指導もまだやってるんだよね?
男子校であることも一緒。世間から見たら時代遅れで非合理的だけど、楽しい思い出。共学だったらウォーターボーイズも生まれなかったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
松江塾が川高の全3学年学年一位制覇とか書いてますけど、東大に行く人は松江塾の人じゃないですよね。
何の学年一位なんですかね。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
何かところどころ話が噛み合っていないの、わざと?オンライン生や自習室のみの提供の生徒までいれたら実績は良くなるよね。大学もしかり、商売上手だからよく見極めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
オンラインだったら、もっとちゃんとした塾の方がいいな。安くもないんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
中学生に聞いたら「私の中学では松江塾に行く人が多い。私は川女志望だから山手学院に行っている。」と言われたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
中学終わってから来ていない、元塾生の慶應合格まで実績みたいに書いてましたね。だめですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
「過去10年で50名以上の川高川女の合格」。1年では川高川女の合格は5名程度となります。これでは「川高川女合格専門」とはいえないでしょう。定期テスト対策に力を入れ、定期テストの成果を宣伝しているのは補習塾の特徴。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
奥さんの学歴ってどこなの?まるで優秀な人が講師してるように見せてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
松江塾のホームページを見ても川越校舎の高校合格実績が出ていない。都合の悪い事実は公表しないのでしょう。一方、山手学院の高校合格実績は公表されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大でましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
内申150 自己採375でした😭 皆さんどうでしたか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
僕も大体同じくらいです。受かりますかね💦
川女しか勝たん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
去年僕は内申175 当日362で受かりました。
その点なら受かってると思うよ!
受かったら校歌と応援歌すぐに覚えたほうがいいよ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
でも今年易化してるから平均点あがるよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
内申155自己採点368でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申点162 386点でした
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
2/23に書き込みした保護者です。残念ですがうちは通りませんでした…。みなさんの希望が叶いますように…!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
残念でしたが、辛い中情報ありがとうございます。大学受験頑張って下さい。楽しい高校生活を迎えられるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
高校は結局のところどこに行こうが本人の過ごし方次第なので、保護者さんも本人が安心して前向きに三年間を存分に過ごせるよう応援してあげてください。がんばった息子さんもきっと今回の受験でなにかを得ていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
川越高校から駅に向かう道に、川高川女専門塾というのがありますが、川越高校と何か関係はあるのですか?川越高校の生徒さんは、みなさんそちらに通うのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ここの何とかbaseとかいう自習室に月謝払うより、他塾で一教科取って自習室使い放題の方が安くない?授業がありーの、テキストも情報も貰えるし。自習室だけでおいくら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
どこを出たなどどうでも良い(塾長はマーチ)
と書いたと思えば、
難関大志望したって生徒自慢。
書くことがご都合主義でコロコロ変わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どこを出たなどどうでも良いというのは中学・高校の話なのでは?
大学については良いところに行った方が良いと言っているように思えるのだが。
それと、たしかにご都合主義と言えなくもない部分もあるけれど、ボランティアではなくあくまで商売で塾をやっているのだから仕方がない部分もあると思うよ。
まして進学先については塾商売の最重要ポイント。
塾の良し悪しをそれだけで判断する親なんてゴマンといるんだし。
逆に進学先以外で塾を判断するしっかりした親の方が稀だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
その「良いところ」というのが問題。
自分の研究したいことを追うのに値する研究室なり教授なりのいるところか?
高い人気かつ偏差値的に難易度が高く入るのが難しいところか?
ほかにも「良いところ」の尺度はいろいろあるよ。

主義主張が自分と合うかはおいといても、最低それが言えない塾なら自分は信用しない。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ブログを10年以上、なんとなく眺めている。
自学が重要であるという主張には同意するが、最近は方針がやや極端な方に振れている印象。冷静になって、もう少し情報を幅広く収集し咀嚼してもらえることを期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
>自学が重要であるという主張には同意するが、最近は方針がやや極端な方に振れている印象。
こちらの塾の体制では、最難関大学の入試問題を教えるのは無理でしょう。だから自学しろとしか言いようがないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自学をどのように定着させているかも疑問。
ただ放置、ただ優秀な子を見ろ、とブログでは感じたが。何が必要とか段階的に方向性をきちんと示せているのか?でなければただ生徒に任せているだけで、それが出来る者だけが良い結果を出しているだけでは無いのか。塾関係なく。
合わないならやめろ、とたまに吐き捨てているが、それはそのとおり。ただ、他塾批判やオーバーな表現、何年も前からの良い実績だけを全面に出して呼び込むのもやめるべきだ。
地元ではこういう声が上がるから、ただブログ(コメント欄も無いので、意見も反論も間違いの指摘もできない)を読むだけの地方の者をオンラインで集めているのだろう。経費もかからないし。
別に他の塾でも自学をするし、手をかけすぎているわけでも無いし、成績上位も多数いる。煽りや誘導に乗らないで、メリットデメリットを話し、子供との相性も軽く見ないで選択を。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
個人塾だから試行錯誤の繰り返しで方針が変わるのはある程度仕方ないのはわかるけど、大転換!と数年ごとにコロコロ変えるのはちょっとな。過去に在籍した人は実験だったのかと思ってしまう。
ここ以上に長く耐えている老舗は、いろいろ言われたり相性が悪くて避ける家庭がいても結局芯がぶれないので残っていると思う。

あとブログは意図的に改行多すぎて疲れる。つられて追ってしまう自分も自分だけど、最後にどっと自己嫌悪に陥る。はい、嵌められる自分が悪いですw。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
まだ決めてないの?と思うかもですが、息子が川越高校か所沢北高で悩み中です。内申1年36. 2年39. 3年41 漢検準2.英検3級 生徒会副委員長
北辰第7回は初めて学校選択問題をやったそうで。
数学48.英語66ととても低い結果に。3教科67.0 5教科67.6でした。358点
最初は川越高校を目指して何とか努力圏から合格圏まできましたが、まだ不安があります。所沢北高は家から自転車で通える距離でもあり、親としては通学距離は大事かなとはおもいます。川越は1時間ちょっとかかります。
内申も高くはないと思いますが、川越高校受かるには当日点はどれくらいあれば大丈夫ですか?

長文すぎて申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
微妙な位置ですね。安定してその偏差値が取れているなら可能性は高いとは思いますが。
加点は期待薄。
当日点はその年によるので、なんとも。
併願校を確実に用意して、受験まで必死にやるしかないです。
あとは志望校に向けての本人の気持ちですけど、どっちでも良い感じなら所北の方が安全ですが、保護者ではなく本人に決めさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
数学が弱いという事は所北理数科は厳しいだろうから、普通科だと余裕ありますね。目指してた川高頑張ってみたらいかがでしょうか。67は合格者の数多いですよ。62でも合格の人もいます。加点は生徒会だけかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
62は合格5不合格18なので、内申がかなり高くないと。
67は圧倒的に合格者の方が多いけど、結局偏差値じゃなくて当日点なんで、当日点がどれだけ伸ばせるか。
数学48は……頑張らないと、入ってから苦しむかもなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
川越か所沢北か、お子さんの性格次第かな。

落ちて私立でもいいって思える併願高を選んでれば、川越チャレンジかな。
所沢北、今年は倍率も低そうだから余裕で受かるよ、でも上位キープは難しいかも。

チャリ通は助かるけど事故が心配、チャリ暴走している所北生がいっぱいいるから!

男子校楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
67あれば受かる可能性の方が高いです。あとはお子さんに聞いてみたらどうでしょう。通うのは本人なんで。チャリ暴走はここでも見た事ある。電車で1時間あるとその時間勉強にもまわせますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
川高受験予定の男子の親です。
わが子も内申が同じくらいです。

塾では380点を目標にと言われ、以下を目標にしてます。

国語・理科・社会 合計260点
英語 60〜70点
数学 50〜60点

わが子もスレ主さんのご子息と同じで3科より5科がいいタイプです。
国理社で出来るだけ稼いで、苦手な英語と自信のない数学をカバーしようと思います。

通学時間から察するに、所沢在住でしょうか?
北辰ほどの信頼性はないかもしれませんが、ステップアップ調査で偏差値64以上ならほぼ合格と出ていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
川高の合格者のど真ん中が偏差値67.6です。
数学48.英語66って、偏差値じゃなくて第7回北辰テストの点数ですよね。手元にある過去問は全部解いてみたのでしょうか?
不安があるのはお子さんじゃなくて保護者の方かも。最初は川越高校を目指して努力圏から合格圏まできたなら、最後はお子さんが決めるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
厳しく言えば、悩んでる時間があれば、勉強しろです。今の状況であれば、必死にやれば受かりますよ。
最後の北辰の順位で川越志望のうちの何位だったら受けると決めておくのも1つ。全員は受けないですが、第1志望450人とかだった気がします。(当日500人くらいでした。)
北辰は偏差値は甘いけど、判定は厳しいので、判定は気にしなくてよいです。順位です。
うちの子も周りもC2で受かった子たくさんいました。内申も150でした。最後の1ヶ月は塾に缶詰状態でしたが、合格者平均を超えて受かりました。
先生もOBが多く、他の学校との違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
所北とじゃないけど自分もその頃まさに悩み中でした。加点は無かったけど、すごく行きたい学校になっちゃったから。
親は不安でたまらないかもしれないけど、本人の問題なんで本人が納得するまで悩ませてやって下さい。自分は出願後変更期間まで悩むつもりで悩み抜き(ただしそれを理由に勉強の手は止めないように!)結局出願するときには「もう誰に何を言われてもこの後は絶対変えねえ!」という覚悟ができました。

通学距離は確かに大事ですが、1時間ちょっとくらいなら普通の範囲内だと思います。
自分は1時間半くらいですしもっと時間かけて通ってるひともいます。

受験生保護者@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
質問にご回答、アドバイス下さった皆様
ありがとうございます。
残り約1ヶ月、(志願先変更するにしても)後悔ないように頑張ってもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved