教えて!川越高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:411件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
7月、9月の北辰偏差値五科目63、10月11月の北辰偏差値が五科目69と秋になって勉強の成果が出てきた者です。

夏までは五科目偏差値63だったこともあり、川越南高校志望だったのですが、秋以降順調に点が取れるようになり、二回連続で五科目偏差値69が取れたので川越高校も脳裏にちらつくようになりました。

川越高校志望にしたとして勝算はあるのでしょうか?

今のところ内申は40、41、41です。
当日点勝負になりますが、コンスタントに70近い偏差値を取っている人達と、終盤になって69を取り始める人だと本番では後者が不利でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
大丈夫たど思うよ。
私はあなたより内申点北辰偏差値低かったけど今川高生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
コンスタントに偏差値70以上取ってた人は、出題範囲や問題による得点力のムラが無いということなので、入試で出題される全範囲の習得に穴が少なく、本番で失敗する可能性も低いと言えます。終盤で偏差値が上がってきたのはとても良い傾向なので、これからは、過去問を何年分も解いて、穴を完全に埋めていくようにすれば、コンスタントに偏差値70以上取ってた人に追いつけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
内申が162で北辰の偏差値が5科67.5
3科66.8です。このままだと当日何点くらい取れば受かりますか?またこのままもし入れたら、
川高の中のテストで上位は行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
たぶんCラン(中位)内におさまると思う。どこまでを上位と考えるかによるけど、北辰常に70以上入試本番400点台取れてて当初はABラン(上から3割)。入学後も維持できるかは本当に本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生0学期@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
塾行ってる人って何割くらいなんすかね。知ってる在校生いたら教えて。一般人同士でもめて質問に答えて貰えない状況にはしないでください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
じゃ、卒業生さんは川高を含め他校荒らしの大宮開成の肩を持つんだ。野放しにしたら荒れ放題になることを容認するんだね。元々他校の掲示板にその学校を誹謗中傷してきた大宮開成に対して憤りを感じている学校は多数あるんだけどね。大宮開成は迷惑極まりないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
そのとおり。本来学校情報の有意義な掲示板が大宮開成に荒されて、あらぬ誤情報の場になっている。一番の被害者は現役在校生だと思う。自分が通っている学校を悪く言われたらと思うと可哀想だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
「自分が通っている学校を悪く言われたらと思うと可哀想だよ。」それは大宮開成の圧倒的多数の普通の生徒も同じ。大宮開成のアンチが大宮開成掲示板や他校の掲示板で大宮開成叩きをやってるなら賛同できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
仮に大宮開成アンチがいるとしてなぜ大宮開成にだけそんなに反発する人がいるのかを考えないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
大宮開成に反発しているのではなく、一部の大宮開成関係者である愛男に反発している。流れから理解できないのか?愛男以外の大宮開成関係者も愛男の被害者。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
川高生やOBだって不愉快じゃないのか?
別にアンチではないけどひとこと言いたくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
卒業生名乗るのやめてくれる?

これ↓ですよ
>やるなら自分の高校か大宮開成の掲示板でやってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
それこそ濡れ衣。いい加減にしましょう。迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
2015年に川高を受験して合格した兄がいるんですが、当時は400点くらいがボーダーだったよと言っています。
選択問題が導入されたのが2017とかっぽいので、そこからボーダーが380点くらいまで下がったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
学校選択問題導入による問題の難化だけでなく、合格者の平均偏差値も下がっています。ボーダーは380点より低いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/29(日) ]
10数年前ですけど僕の友達は4点で落ちました
まぁ年度により難易度や倍率多少変わるので点数だけじゃ何とも言えません
在校生@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
ボーダーは内申160、当日点360とかだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
10数年前はまだ川高の偏差値が高かったし、学校選択問題でもなかったので、内申点が低い人は400点で落ちることも普通にあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
選択問題導入前後は単純比較できないから答えられません以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
入学していない状態で聞くのもあれですが、自分の場合お小遣いの金額がもろに定期テストの学年順位とクラス内順位に左右されるので、川高生がどれだけ定期テストに力を入れているのか気になります。
自分は同級生に筑附、川女、川高、大高志望が合計10人ほどしかいない公立中学に在学していて、定期テスト1ヶ月前から2-3時間勉強することで学年1位を取り続けています。
ただ、塾に通っていないからなのか、北辰では5科目69は超えるけど72は超えたことがないくらいの学力です。

川高に進学した後、定期テスト1ヶ月前から2-3時間勉強するとしたら学年順位はどれくらいになると予想できますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
偏差値69で1位か。川高だと真ん中より上ぐらいになるかなー。一桁順位は難しいかもね。同じような偏差値が集まるから仕方ないと思う。できる人は受験勉強の方に力入れるけど、定期考査もしっかりやる人もいるからなー
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
早速の回答ありがとうございます。

クラス内順位10位以内、学年順位上位2割以内、学年上位10位以内といった基準が設けられており、達成するごとにお小遣いが増加します。
現実的に考えて、学年上位2割以内までが自助努力で達成できる基準と考えておくのがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
あなたのことを知っているわけではないので断言はできないが、おそらくあなたは努力型。
とても高いレベルでの話だけど地頭型ではないのだと思います。
一定の地頭が無いと70くらいは行けても72はなかなか超えられないもので。
でも、上位2割で良いならば努力を怠らなければ達成できるから心配しなくても大丈夫だと思います。
ただ、今よりももう少し多く勉強した方がいいと思うけど。
でも、地頭は才能ですが努力できることも同じくらい才能です。
そして努力の方が安定感があるから実は重要だったりします。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
偏差値近いところでの順位はもう少し考慮してもらえば?上位10位以内は厳しそう。あなたの交渉力次第。それかお小遣いの為に志望校下げるか
一般人@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
一週間前から1日2時間、テストの日は4時間勉強して総合120位とかです。
だから毎日コツコツやってれば上位2割はいけると思う。
でもテスト1週間前からやって上位1割の人もいるから、地頭勝負になりがちかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
遅れてしまって申し訳ございません。
回答してくださった方ありがとうございます。

皆様の回答のおかげで自分の努力次第で達成できそうなラインがある程度は予想できましたので、それを踏まえて親に交渉してみようと思います。

改めてありがとうございました。
アスパラ@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
なんかもう終わっちゃったみたいだけど。正直定期テストの順位は今の偏差値じゃわからない。入ってからどれだけ頑張るか。僕の友達は北辰偏差値70越えだったけど数学以外そうでもなくてDラン「下位20%」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
内申が1年30
2年33
3年38です。
北辰偏差値は65です。
当日何点くらい取れば受かりますか…
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
370は欲しいかな。360で合格の可能性が半々くらい。試験の難易度にもよるから当てにしすぎずより高い点を目指してほしい所。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
受かるけど入ってから苦労するだろうねぇ〜俺は知らんけど
アスパラ@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
正味余裕で入ったやつも中でだらけたら下位になるし入ってから一旦リセットされると思った方がいい。入ってから頑張れば普通に上位とれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
中2です
中1内心34でしたこれから頑張れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
中1→11
中2→45
中3→14
だったけど今川高生ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
不登校枠での受験ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
いまから頑張れば大丈夫です。中1で34でも巻き返せる余地ありますよ。
んん、と思うかもしれませんが私は中1で内申29、中2で内申33でしたから。
無理だと川越は担任にずっと言われててこのままじゃまずいと思って
中3から気合い入れて内申43とって北辰偏差値も72まであげて受かりました。
しっかりやれば今からでも全然可能性ありますよ。私よりマシですし。
ね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
36.36.38で合格でした
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
自分の場合は18、18、26でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
内申 1年35 2年40 3年1学期41
加点は特にありません。
北辰偏差値は5科67〜68です。
英語国語がなかなか上がりません。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
受かるとは思います。
でも、英語国語はどこの学校入っても重要なので、頑張って下さい。
在校生@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
このまま勉強を続ければ受かると思います。
なんなら偏差値65でも充分です。
英語は中学単語の英単語帳やって、基本的な文法を押さえればすぐ伸びるので頑張ってください。
国語は作文が書ければいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ありがとうございます。
国語英語、もっと頑張って勉強します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申点がそれぞれ44・40・42(1学期まで)
第4回の北辰テストの5科偏差値が69.1でA2判定でした。
得意科目が数学と理科でこの2つは常に偏差値70を超えていて
社会と英語偏差値70超えたり超えなかったり。
一番致命的な科目が国語偏差値60超えるので一苦労です。
文章問題が苦手なのですがコツありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
国語てきとーでも受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
文章に書かれている情報を的確に読み取り、自分の主観や解釈を交えず、論理的に整理する訓練をしないと、国語はできるようになりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑それがわからんのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
じゃあ捨てよう。余裕で受かるでしょう
一般人@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
数学75点、理科90点、社会90点、英語60点は取れそうな偏差値だし内申も加味すると国語35点とかでも受かるし大丈夫。
国語は中学のうちはフィーリング
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
国語は文章のなかから根拠を探すんだよ。自分の考えは一切入れず、文章のなかが全て。
良い講師と出会えると伸びるが、1人ではなかなか難しいかもな。
ま、とりあえず暗記ものと作文を完璧にして、他の教科の邪魔をしない程度にはキープすれば高校受験はなんとかなりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
国語は文章のなかから根拠を探すんだよ。
国語が苦手な人は、文章を読んでも書いてあることを精緻に捉えることができないので、それが難しいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
内申
一年36二年38三年39(学年末には40にしたい)
偏差値
3科67
5科66
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
欲を言えばあと偏差値が1〜7くらい欲しいですね
内申点以外に加点要素は?もしも時間あるなら数検準2級でも受けましょうか
加点は2級からでしたっけ?川高は
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
数検いらな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
受かると思いますよ。落ちたら私を呪ってください
保証します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
川越は、英検と数検は準2級から加点です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
うかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved