教えて!川越高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:411件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
平日は4時間休日は10時間勉強しているのですが偏差値が60のままで上がりませんどうすれば良いでしょうか?内申が悪いので偏差値70くらいはほしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
勉強は時間が長ければ良いわけではないですよ。
特に川高生になると、忙しくて短い時間で効率よくやっていけないとキビシいです。
今は何をしているのかな。
偏差値60は北辰?北辰は簡単だから過去問をたくさんやればもう少し上がると思うんだけど…
まだ基礎的なことが定着してない?ならば苦手なところはしっかり基礎から入れて、得意なところはどんどん問題を解いてoutputしていったらどうでしょう。
体調に気をつけて、頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
北辰偏差値60で、内申150です。
今の偏差値では厳しいとわかっていますが、諦めたくないです。
偏差値どのくらいまであげるといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
65まではあげたいですね。
偏差値60→65にあげるのは、そう難しくはありません。まずは基礎問題を確実に正解し、ケアレスミスを無くすだけでも結構上がります。
あとは過去問を解きまくって傾向と対策を身につけることですかね。

まだ時間あるから頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
回答しているのは保護者ですか?口調が同じコメントだらけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
我が子が通っている高校の掲示板は気になるものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
同じような口調ばかりだとは感じなかったけど、仮に同じ人だとして何が問題なんですか?質問に対する回答が役に立てば、誰が書いても良いと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
県立の問題は同じだし私立と違って難問奇問はあまり出ないので、やることは基本的に似たようなことになる。
自分も同じような口調とは感じなかったけど、内容的にはかぶることが多いしあまり突飛な意見は出づらいんだよね。

できれば本人の意思で聞いてほしいし書いてほしいけど、保護者が書いたって内容が間違ってなければ別に問題ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
私立理系でおすすめ教えてください。偏差値といません。低いとこも含めてお願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
> やはり在校生じゃなかったかな?

みたいなコメントがあって、それだけ削除されてたから、都合の悪いコメラーが消したのかと。違和感があったもんね。かわいそうとか、見下してる感じもないのに見下してるとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そういう人が少なからず出入りしてるけど、読む方はわかってるんじゃないかなぁ。本物の在校生は疑問も含めて具体的なこと書いてくれるから。やり取りが続くほど違いが出てくるし。
質問自体何も具体的じゃなかったので、残念ながら、あまり意味ないスレだったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
見栄っ張りなのかもしれませんね。だから在校生と思いたくないのでしょう。川越高校は、その偏差値帯に進学する生徒はいないということですか。 大変優秀ですね。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
だからそういうコメントが不要。自分の板に帰って独りで驚いててください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
ね。こんな感じの荒らしが現れるんだよね。在校生とかに成りすましたり、いろんな高校でやってるようですね。何のためだか知らないけど、哀しい人だよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
なりすましと決めつけるの?それ間違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
誰でも在校生ってことに出来るからね。上も含めて。
内容で読む人が判断すれば良いんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
まだ続いてんのかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
川越高校を目指している中学3年生です。
在校生の方にお尋ねしたいのですが、去年の入試は難しい部類に入るのでしょうか?
また、ご友人の中で1番点数が低い人はどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
難しい部類ですね。私の友人の中では全員400点ほどでした。
本人@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
川越高校は県内屈指の進学校です。400点はあったほうが良いですね。難易度故、とても狭き門ですが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
それだと浦和とあまり変わらないと思うのですがそんなに急激に高偏差の人が集まり始めたのですか?
400点は信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
おそらく書き方からして二つ上の人は川高の人では無いですね。
今年の高1と高3の入試難度、倍率は近いものでした。
下は350(内申が高いともう少し下もいるかも)〜上は450前後まで幅広い点数分布だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
上の下350上450の人の感覚に同意します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
全員400?偏差値ボリューム層65、6、7あたりですよ?ないない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
まともな返答の方に反応すりゃ良いのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
偏差値60だと今からじゃ厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ここで訊くより、学校の先生とか塾に相談した方がいいよ。ここの人は君のデータ持ってないし、君が頑張る子かも分からないからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
学校の先生に一票。
君が高校受験生だったら、もうすぐ具体的な進路指導のための三者面談があると思うので、そこで相談してみてください。
自分の時は居住自治体の資料を見せてくれました。
内申と当日点の関係を示した居住自治体の受験生の合不合分布図。
コピーはもちろんできないので必死でメモって(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
川高を目指しています。
北辰偏差値国語59 数学64 社会 64 理科60 英語65で
五教科偏差値が63.9です。
内申が1年34 2年38 3年38で、合計148です。
内申が悪いので心配ですが、受かる見込みありますか?
また、どの教科を伸ばせばいいか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
追加で英検準2級持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
全体的に、か、理科
K@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
内申は自分も同じくらいだったんで大丈夫だと思う
国語は短期的には伸びにくいから理科を重点的にやった方がいい
理科はちゃんとやれば少なくとも65くらいまで上がるはず
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
返信ありがとうございます。
理科はどのような勉強をしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
今までの北辰テストとか北辰のかこもんとかで間違えた問題を全て復習することです。理解があやふやな単元は学校のワークまで戻ってやり直し。理科社会は県立入試で90点以上取れるようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
理社は暗記部分も多いから、隙間時間も利用できます。暗記ものは寝る直前にやってから就寝すると記憶の定着につながりやすいそうなので、そういう細かい時間を有効に使うといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
川越東理数の確約が取れれば川高は受かる確率高いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
在校生のフリすると、川高生しか分からないこといろいろ聞いちゃうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
これだね
他校に関心ない。
書き込みやめてほしい。

川高は川越東を併願にしていた生徒が多いからあまり川東のことを悪く思ってないよ。
というか高校入っちゃえば他校の実績なんて関心ない。
自分がどう高校生活を楽しむのか、どう大学受験と向き合うのかってことだけ。
あまり汚い書き込みは見たくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川越東の在校生ってことなんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
川高残念だった川東在校生か
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
他校の名前出しての醜い書き込み、いろいろ透けて見えて嫌な気分になります。なぜ川高と関係のない人が匿名をいいことに汚い書き込みをするんでしょうね。
もっと自分のために時間を使えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
質問で川越東の名前出してるからそうなる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
質問で名前が出たのは併願校だったからで、はるか上の方で質問者さんの答えは出て一旦それで解決しています。

にもかかわらずなぜか中傷者が突然入ってきて荒らしたので皆困っているのです。
汚い書き込みは見たくない。もうやめてね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
そうではなく、所々にある中傷はスルーするとして、途中で具体的にという質問が入った為それに答えてるだけだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
1ヶ月で偏差値70に上げる勉強法を教えてください
国語58、数学60、英語57、社会63、
理科58、5教科59です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
出来ない問題を減らせるよう、教科書を読むなり問題を解くなり勉強してください。特に近道は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
理科、社会、暗記物だから上げやすい
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
1ヶ月で偏差値10もあがらん。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
英語数学でその偏差値は無理だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
内申点139加点になるようなものはなく偏差値も61です。
川越高校の調査書の加点の方法だと当日420点とっても受かる気がしないです。
どれくらい点数必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
ごめんね、今61しかないなら420点だとしても2月にとるのは無理
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
あなたは神ですか?言い切れますか?酷いですね。何様?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑あなたが質問者に合格点取れる方法を教えてあげたら良いと思うよ。何様?とかそういうんじゃなくてさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
難関でもない、最近はパッとしない実績なので、別に川越じゃなくてもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
実績関係なくて、純粋に川高入りたいんよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
はい
入りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
男子校でそこそこ偏差値のある学校だと川高は魅力的です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
レス読んで、冷やかしや安易な気持ちの投稿ではないと感じたので書きます。

私はスタディ本舗という塾がYouTubeにあげている動画を参考にしました。下の方にある松江塾のような塾が得られる内部情報だそうで、数年前の動画ですが松江塾のデータと大体同じような感触のデータでした。合格を視野に入れるなら北辰偏差値65以上が目安のようです。スレ主さんの不安の通り内申が高くなければ420点でも難しいのかもしれません。

恐らくですが、スレ主さんの場合は基礎がいちばんのネックになっていると思います。
県立高校の入試は私立の変わった問題とは違うので、上位校攻略で肝心なのは難問が解けるというより「多くの人が正解できる基礎的なところをいかに落とさないか」に尽きると思います。
今までの北辰の結果票をよくチェックしてください。正答率の高い問題を間違えていませんか?
もし落としてしまった正答率の高い問題がすべて解けていたら、結構な点数になっていなかったでしょうか?
難しい問題より先にまずはそこを解けるようにしてください。今更戻るのは怖いかもしれませんが、誤答してしまうなら教科書レベルに戻ってもいいのです。まだ出願まで3か月以上あります。

学校の授業も授業中に押さえきるつもりで、馬鹿にせずしっかり聴いてください。そして必ず復習を繰り返し。

自分も加点は一切なかったので、確かに不安でした。
でも本当に志望しているならとことんがんばってみてほしいです。結果的に届かなかったとしてもやった分は自分の身に確実についているはずなので、基礎が固まっていることは高校生活においてとても自信にも力にもなると思います。

川高はそこそこ偏差値かもしれないし最終的にはもっと行きたい学校が見つかるかもませんが、中のひと的には目指して絶対後悔しない学校です。がんばってね。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
定期テストでは470点以上取れるのですが、
北辰ではなぜか偏差値が上がりません。(60くらいです)
川越高校合格できますか?
北辰の勉強は何したらいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
たぶん君の中学のレベルが低いんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
最近こんなような質問が多いけど、勉強の仕方が全然わからないなら学校の先生に聞くべきだし、塾を利用したらいい。
定期テストが取れるのに北辰の偏差値が低いのは、定期テストが簡単なのも一因かもしれないけど、定期テストの短期記憶のままで終わらせて、その後抜けてないかの確認と、その抜けの振り返り、また、北辰を受けたままで出来なかったところの克服をしてないからでしょ。
もし本当にそんなことも分からなくて、よく考えもせずすぐ人に聞けばいいやって意識なら、これから苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
定期テストって結構中学校によって問題レベルが違うみたいです。
本当にワークに出てくるような基本問題しか出さない学校もあれば、満点を取らせないように意地悪な問題を挟んでくる学校(学校というより先生かな)もある。
だから、点数で一概には語れないみたいです。
ただ、通常470点以上を取っていれば県立御三家も大丈夫だろうと言えるはずなのですが、おそらく質問者さんの中学校の問題が簡単なのでしょうね。
もっと高得点の子が何人もいませんか??
もし塾に通っているようであれば、他の中学校から来ている子とテストの問題について話してみるとその辺りが見えてくるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
定期テストより、模試偏差値が大事。高校にはいってからもそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
↑それな。
定期テストと模試を目の前に今痛感してる。(でも中間あきらめないよ!w)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中学は定期テストも大事。内申あるから
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
でもスレ主は定期テストの点数は良いから内申
は心配ないはず。
上の三つのレスを参考に対策を練れば?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
内申美人は入学したら大変なんだぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved