教えて!川越高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
今、北辰偏差値が60です。
川越高校を目指すのは厳しいですか?
同じぐらいだった方に併願はどこを受験したかも聞きたいです。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
医師薬理工だったら学費や設備面で地方旧帝を選ぶが、女子で人文社会学系統だったら早慶で十分。わざわざ地方を選ぶ必要はないです。まぁ、早慶と地方旧帝は併願成功率(地方旧帝は早慶を滑り止めに出来ない)は低いし、女子の場合、始めから国立大か早慶かに絞った方が効率はいいです。東京一工は違いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
男子でも人文社会学系統だったら早慶で十分ではないですか?
っていうか人文社会学系統だったら早慶のほうが勉強面でも就職面も勝っているのでは?
内緒@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ほっといて。ちゃんと行きたいとこに行く子達だからw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
理系でも十分だと思いますけどー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
>多分女子が地方帝大ではなく、早慶を選択しているのでしょう。
こちらの保護者様と同じ高校卒かはわかりませんが、蹴る以前に、毎年、女子の北大東北大合格者は少ないです。東京一工までは届かなくて医学部志望でもない場合、指定校推薦か一般受験で早慶を選ぶ傾向はあると思います。早慶現役進学者数も、例年、女子>男子ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
あの、ここは川高(男子しかいない高校)の板なんで、女子の傾向について語りたいなら川女か一女か共学校の板でお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
あの、女子の傾向を分析しているのではなく、
>共学校で女子の場合、地方帝大ではなく地元早慶に進学することも考え
>られるから、東京一工+国医の順位で見れば良い。
という仮説は正しいですよ、ということを書いているのです。
内緒@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
ごめんね、だからそれが川高には余計なお世話なんだな。
見解は否定しないけど他でやったほうが共感を得られて満足できると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
数1 2回連続赤点だとどうなりますか
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
そんな人いるわけないから安心してください。
用心深い人なんですね(⑅•ᴗ•⑅)30点取れてれば大丈夫なんで、問題ないですよ#・֊・
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
前回、平均の半分だったから多分赤点だったものです。(質問した人と違う人)
今回、30点は行けたと思います。
確かに今回は30は楽?までは言えないけどいけたかなぁと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
1年の学年末と2年の1学期中間、数学を2回続けて0点を取ったのでそろそろやばいかと勉強を始めたところ、クラスのトップになり公立高校数学教員となりました。私の経験からして学校で配布された問題集を徹底的にやればなんとかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
中学3年です。
内申が一年26、2年27です。
3年でめっちゃ頑張ったらどれくらいの偏差値
公立高校に入れますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
60いかないくらいの坂戸か、川南か、松山か、所沢か、市立川越かーなー
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
ここは川高の板だから川高の場合の目安でいいかな?
内申は1:1:2で三年生の分は2倍してみてもらえます。なので満点が180。ななし君はこれまで持ち点53なので、川高を目指すとしてどれくらいめっちゃ頑張る必要があるかというと、三年時で9科目オール5とってプラス加点になるものも加え、あとは北辰偏差値65以上(内申が今は低いのでできれば70以上)の実力をつければあるいは・・・という感じかなあ。
説明会に行けば、もう少し詳しく説明されると思う(私立の個別相談会と違って確約はでないから、あくまでも可能性の一例しか出ないと思うしここで無責任なことは言えないけど)。

狙う学校の合格不合格者の内申と偏差値の関係は、秋以降校長会テストを学校で受けて面談資料で確認させてもらえると思うので、川高以外にどのへんが行けそうかなというのはそれで確認してみてください。
行きたい学校見つかるといいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
川越に行きたいからここに質問したんでしょ?
今から頑張れば川越くらい入れるよ。上からすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
↑なら具体的にアドバイスしてあげなよ
あいまいにただ励ましてもなんの参考にもならん
相手が受験生なら特に
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
行きたい学校見つかるといいね! が全てを物語っている。
川越には到底届かないって言ってるようなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
そういうことは言ってない。
川高含めて行きたい学校が見つかるといいねという意味で、川高でも別の学校でも自分が本当に行きたいと思う所を見つけられるのが一番いいよなあというのが先に受験を終えた身の実感。
それを上からすぎと不快に思うなら、自分の同学年や近しい友だちと話してくれ。ごめんな。

確かにスレ主の現状が出願までこのままであれば上の人がいうように届かないかもしれない。
でもまだ一学期なんだよ? 学校決めるのは秋以降いろんな学校みてからだし、今はとにかく具体的に努力重ねて少しでも色々な選択肢を増やせるよう地道に積み上げる時期だからね。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
川高なら全然行けるよ!最後まで諦めずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
なんか、とってつけたような感じね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
アンチキャンペーンの人達がうるさいね。

質問者はどこら辺の高校を考えてんの?「どれくらいの偏差値の高校行けますか?」って自分次第だよ。内申と偏差値は完全にリンクしてるわけじゃないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
内申について教えてください。
都内居住で来年埼玉県に引越し予定です。
県内の私立を志望校に考えてましたが、突然川越高校を受験したいと。
私立志望の理由は副教科がとれないからです。
1年2年3年の内申は×1.1.2でしょうか?
もしくは×1.1.3だとまだ望みはあるのかなと。
都内のように副教科に加算などありますか?
ちなみに偏差値はどれくらい必要でしょうか?
都内なもので全く情報がなく教えていただけると助かります。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
行かないよ。
校風違うもん、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
公立高校、よく校風と言われますが、別学共学以外は大差ない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
>行かないよ
川高の校風が好きだから川高を選ぶ人もいれば、県のデ
ータでも分かるとおり、毎年一定数、埼玉西部から浦高と大宮に流れています。うちの中学校からさいたま市には出にくいですが、たまたまかもしれませんが、近年は毎年進学者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
> 公立高校、よく校風と言われますが、別学共学以外は大差ない

知らないからそういうこと書くんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
知ってるからそういうんだと思うが
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
これだけ無知なことを自信持って書けるのはすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
中途半端な一般論しか知らないからそういうんだと思うぞ
はぁ…@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
校風なんてその人がどう感じたかによるだけ。
これから通いたいと思っている中学生達が、行ってみたいと思ったらそれでいいじゃん。
ここで言い争っている人達は何がしたいの…
そもそもあなた達は川高生だったの?関係者?保護者?
内部要素は在学生と卒業生と教師しかわかんないよ!
もっとちゃんとした情報掲示板にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
新高3です。
宅浪してる方はどのくらいいらっしゃいますか?
また、宅浪の現実、アドバイス、体験談などもあったら教えて頂きたいです
自分理系で金銭的に厳しいため、国立だけを受けようと思っています。そのため浪人した場合もよく考えなきゃいけないなと思いました。浪人生となるとかなり予備校代が高いですよね、一般的にみるとやはり予備校通っている方が大半ですし、、もちろん現役でいけるように最善を尽くすつもりですが万が一の時のために聞いておきたいなと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1日何時間勉強するかにもよるが、息抜きも兼ねてバイトでもしたらどうだろうか。疲れない程度に。誘惑のない若者のいないような仕事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
予備校も成績優秀者には奨学金だしたり、特待生扱いとかあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1私の元同僚で福井の武生高校の卒業生、宅浪で東京工大合格。2川高卒で宅浪で東大文3合格。昔は旺文社のラジオ講座をやってましたが、この人はラジオ講座とZ会で合格。3私は宅浪で失敗。Z会をやりましたが私の力では難しかったです。理科大の2部に行き、公立高校の教諭となりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ランダウ・リフシッツ理論物理学教程の「場の古典論」を東大数学科の有志数人で学習会をもったところ、読みこなせなくて投げたと言ってました。一方、理科大2部の友人は同書をすらすら読み、卒業後理科大2部の非常勤講師で場の古典論の講義をしていました。電磁場を扱う特殊相対論はベクトルの外積、重力場を扱う一般相対論はテンソルの知識が必要。理論物理の入門書です。東大もその程度かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高校の理科助手をしながら夜学に通いました。
大学入試に失敗したら理科助手の口を探されたらどうでしょうか。助手をしながら浪人するのもよし、浪人せず夜学に通うのもよし。1部の入試は難しいからと、とりあえず理科大の2部に入り、1部に転部する人もいます。私の同僚で2人いました。他の大学は2部で習得した単位は1部に転部した場合、1部の習得単位として認められます。理科大は1部と2部は伝統的に仲が悪くて2部で習得した単位は1部に転部した場合、1部の習得単位として認められませんでした(今はわかりませんが)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
もう少しだけ、近年の方が参考になりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
ずいぶん年配の方が書いてますね、最近のが知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
1年間バイトしながら宅浪しました。他に同じ学年で宅浪していた人は知りません。
自分は理系でしたが、成績は物理しか伸びませんでした。
センター試験の演習をサボったため、センターで失敗し、結局現役時でも受かったかもしれない大学に進学しました。
宅浪という選択肢は、3年間過ごしてきた級友と離れ、孤独に受験勉強に取り組むということです。
精神的に追い込まれ、勉強にも手がつかなくなります。
ご家庭の事情はあるかもしれませんが、ぜひ親御さんを頼りにするべきです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
周りで2年宅浪して国立大受験するも専門学校に進んだケースの人を知ってます。
私見では予備校に通った方がいいと思います。当然浪人したから第一志望の大学に合格出来るとは限りませんが、宅浪はリスクが高いと思います。
今高卒程度の公務員も高校卒業後、公務員予備校に奨学金を借りて浪人する生徒が多数いるようです。親に頼れ無ければ最悪予備校も奨学金制度とかあるような気がしますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
今年の難関国立大推薦合格者は何人ですか?大学名と合格者を教えて下さい。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
共通テストでおさえていたのが東洋で、マーチは出願を絞って失敗してしまった、みたいなパターンでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ジャンプアップすぎる!しかしおめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ワンチャンあるから手当たり次第に受けたくなるんだよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
旧帝大と早慶の年間の学費の差が50万円くらいなのは、あくまでも、文系かつ学費が安い学部で比べた場合ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
川越でも東洋いるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
コロナ禍で受けられなくなったら大変だしね。数多く受けておきたい気持ちはわかります
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
学力なんて、下には下がいる
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
一浪で日大工学部がいますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吉川市民@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
埼玉県公立高校入試の過去問を全て解いてしまいました。
電話帳も買って全てやるべきですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
きっかわが何処にあるかわからないですけど、今は全県学科だし何処から受けようが自由ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
人の学校選択のことで、なぜそこまで必死になるんだろ。
本人がそれでも良いなら、顔も知らない他人が騒いだって仕方ないのに。しかも質問は、学校の選択のことでも通学時間のことでも無いのにね。
吉川市民@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
自分の質問で混乱させてしまい申し訳ありませんでした。川越高校希望という訳でなく偏差値的に同じくらいの高校なので聞きました。女子なので…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
もうちょっと早く事情を書いた方が良かったかな
受験勉強頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
川女の話!川女の掲示板行ってみたら?女子はまた違う意見があるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
この子一女志望みたいだよ
ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
そっちの選択肢が普通だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
だよな、時間と定期代がもったいないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
自転車通学予定ですが、自転車の規定はありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
ラグビー部の練習場は学校から遠いのですか
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
シールにお金かかるなんて、引きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
公立高校ですよ?
公立小学校で名札を購入するのと同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
たとえがわかりやすい。ありがとう。
でも私立は無料。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
いや、私立は駐輪場代を取るところもあるから。
受益者負担の原則。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
自転車通学の許可シール200円を払いたく無いのなら、自転車通学を選ばなければ良いだけ。バスでも徒歩でも別の方法を選べば良いと思うよ。ただ、バスだと一回の片道でシール代金くらいにはなるけどね。最低4キロ以上を毎日歩くのを選んでも良い。

私立だと無料のところもあるかもしれないけど、厳密にみると無料かは分からない。シールがあるなら皆から徴収する雑費で作ってるかもしれないしね。どちらにしろ業者に頼むんだろうから費用は発生する。どこからかは出てる。

使うものに対して納得いかないとかひくなら、それを選ばなければ良い。誰も強制はしてないし、納得したうえで申請するものだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
いろんな学校があるという事で。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
シール代で引くんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
中学生のとき塾に行かれた方は個別と集団どちらに行かれてましたか?またどれくらいの時期に入会されましたか?オススメの塾がありましたら教えて欲しいです。川越周辺
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
一部の難関私立高校を除き、公立高校受験の試験の出題範囲は基本的に教科書から出題されます。なので公立高校は塾に行かなくても受かるようにはなっています。受かるとは言ってません。自分で学習出来ない人は行った方がいいと思います。みんな通ってるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
みんなやってるし、とか言う表現やめません?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
公立なら集団。同じく学力の人と切磋琢磨しよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
そう、自学学習が出来ない人は塾に行くべき
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
浪人した人はほぼ予備校に行くので、一生塾や予備校に無縁な人の方が少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
2番目の方と同意見です。公立受験は塾無しでも大丈夫です。御三家は難しいかもしれません。自分でどれだけ学習出来るかですね。それは高校に入って同じ。1人で出来ないようなら、塾頼みですね。集団も個別も、人それぞれだと思いますよ。
あ@関係者 [ 2021/11/09(火) ]
集団塾はあくまでも問題演習の為ぐらいの感覚で行くのが良いと思います。個人塾でやる内容は家でもできるし、分からなかったら学校の先生に聞いた方がタダです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
集団塾はあくまでモチベ維持のために通ってます。
自学が最強だけど、自分は一人ではだらけやすいので敢えて自分の首を絞めてる。

あと塾通うなら決める前に一度は授業体験して、自分が一番通い続けたいと感じたとこにして。
他人のおススメが自分にもおススメとは限らないからねホント。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
息子(3年)のことで相談です。国公立理系狙いなのですが模試の成績は良くないです。浪人しないで普通の私立大学でも良いと思っているのですが、理系科目が悪いのに地理に力を入れています。現実逃避しているようにも見えて、学校は浪人してでも上位大学を狙わせているように思います。そろそろ国立を諦めて確実に私立に受かるようにした方が良いと思いますがいかがでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
漢字を使われているので、外国人の方ではないと思います。それとも、日本で生まれ育った外国人の方ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
上で荒らしているのはおそらく星野高校の保護者です。ご迷惑をお掛けします。高校受験ナビの運営会社に恨みを持っていて、様々な高校掲示板を荒らしている常習犯です。スルーしてください。公立にも子供がいるようで、コンプレックスからか男女別学の高校に敵意を燃やしています。一般人だけでなく、在校生、卒業生にも普段から成りすまします。そのような書き込みがあったらどうぞ無視してください。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
↑この方、星野と所北に子どもがいる人が荒らしているとあちこちで言いふらしてるけど、大丈夫なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
あー前も来てたような。もしかしてずっといた?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
外国の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
何で漢字を使うと外国人じゃないの?あと、外国人の方って言い方は日本語おかしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
河合塾全統マーク模試全てE判定でした。親はテンパリキレぎみでしたね!本当にここ受けるの?全部Eって全落ちする、滑り止めのつもりの中央すらEって!!な感じにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
それで、上の方の受験結果はどうだったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved