教えて!川越高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
今年受験予定なんですが、先輩方は川越高校を受験したとき当日点何点で合格しましたか?
ちなみに僕の内申は1年38 2年42 3年39です
加点できそうなのは英検準2 剣道2段 美術で県展入賞と絵画コンクールで特選くらいです。
何点で合格したか教えて下さい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
石原慎太郎に知事になってほしい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
石原慎太郎みたいな強権的な知事が現れて、伝統公立高校の進学面でのテコ入れを行ってほしい。
中高一貫設置とか共学化とか移転とか。
とにかく都内や私立などへ人材の流出に歯止めをかけてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
さいたま市に大宮国際中等教育学校が来年から開校しますよ。県内3校めの公立の中高一貫校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
それさいたま市の話だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
県内私立が伸びて来てるのが気にくわない
埼玉県私立中学高校協会の会長が埼玉県知事と仲がいいみたいだ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
えっ、管理する立場の側と管理される側の仲がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
僕は、偏差値最高73.5で当日点は401点でした
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
自分は一昨年(選択問題導入の年)に受験して430点でした
でも友達から聞いたら内申が43とかで360点で受かった話も聞きましたので、私の年は380位が安心できるラインだったと思います
質問者さんの内申はそこそこ良い感じなので普通に頑張っていただければいいと思います
あと上で浦和ディスられてますが川越はそもそも東大とか目指せるレベルが片手で数えるほどなのでやっぱり川越<浦和です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
とりあえず今のサッカー部の監督には考えを改めて頂きたいです。生徒を潰すようなやり方が本当に気に入りません。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
同意します。来年が思いやられますね。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
あの総会の監督の態度はないですよね。総会なんだから説明責任は果たして頂きたい。これから2年生は受験に向けて土日を休む選手が増えますが、何らかのペナルティーがあるんですかね?メンバー外しとか。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
遊びに行く訳じゃなければ無いのでは?もしあれば大問題。総会で取り上げて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれやれ。川高の保護者もこんなになってるとは。子供が直接先生に言えなくてネットを使うのもどうかと思うのに、親の民度がこの程度じゃどうしようもないですね。子供の教育以前の問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
卒業生の名前で保護者批判ですか。バレバレですよ。そんなんだから、誰からも信任を得られないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
やれやれ、自分に都合が悪くなると、監督の自演で誤魔化しますか...そうやって正面からの議論を避けるんですね。大人の分別が感じられませんよ。

1.監督が誰からも信任を得られないという根拠は?(この否定には例外が1人いれば十分です。肯定の証明なんてできませんよ)
2.私が卒業生ではないという根拠は?
(まさか卒業生は全員監督批判の立場なんて断定できませんよね?)

最低でも上記2点に正面から回答できませんかね?

私は県外在住、高校生の子供を持つ川高OBです。サッカー部のOBではありませんので、今の監督に信任も不信任もありません。ただ、誰からも信任されていない監督であれば、他の保護者と連携して正面から監督に抗議すればいいんじゃないですか?匿名掲示板でのみ勇ましく批判するのは分別ある大人のやることじゃありませんよ。自分のお子さんに自分の書き込みを見せられますか?以上が冷静な第三者としての感想です。ほとんどの人はそう思ってるんじゃ無いですか?

見苦しいことは止めたらいかがですか?関係者の中にはどちらの立場にしてもあなたの特定(イコールお子さんの特定)に動く人だっていることも想定できませんか?特定に至らなくても、噂レベルで濡れ衣をかぶる人に被害が出ることだってありえますよ。ネットとはそういうものです。それを卑怯と非難する権利や防止する手立てがあなたにありますか?

以上が「監督からの保護者批判」でなく「川高OBからの分別のない書き込みをしている特定の保護者への批判」です。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
面と向かってものを言えず、こういう場で憂さ晴らす理由もわからなくはありません。がしかし生徒も閲覧できるので控えめに。本当に悩んでいるのであれば、やはり意見を集約して総会等で意見をいうべきだと思います。また母校が心配なのはわかりますが例えOBであっても事情をしらない部外者は意見は言わない方が賢明です。荒れるだけです。
以上、もうやめましょう。いいことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
冷静な判断ですね。ありがとうございます。その通りだと思います。同様の判断を皆さんにしていただければと思います。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
市進受験情報ナビ 2019年春 平成31年度(県標準偏差値・合格可能性80%)

偏差値60以上または学校選択問題実施校 普通科
★学校選択問題実施校 21校
・学校選択問題非実施校

★県立浦和 71
★大宮 70
★市立浦和 69
★浦和一女 69
★県立川越 68
★春日部 67
★川越女子 67
★蕨 67
★所沢北 65
★浦和西 64
★越谷北 64
★不動岡 64
★川口北 63
・浦和南 62
★越ヶ谷 62
★熊谷 62
★熊谷女子 62
★和光国際 61
★川越南 60
★熊谷西 59
★所沢 58
★春日部女子 55

今年の入試はいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
逆説的に考えれば、こんな偏差値の高校から東京一工国公医が出るなんて凄くね?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
1977年埼玉県公立高校偏差値(晶文社)
73 浦和
72 熊谷
71 川越 春日部
70 浦和一女
69 川越女
68 浦和西
67 不動岡 熊谷女 松山
66 春日部女子
64 蕨 本庄 秩父 松山女
63 越ヶ谷
62 所沢
61 大宮
60 上尾
59 浦和市立
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
この質問者、同じコピペを何回もするのはなぜ?
しつこいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
平成31年度の学校選択問題実施校が決定しました。従来の浦和、浦和一女など20校と春日部女子高校を加え、21校となりました。

川越市からは川越、川越女子、川越南の3校
旧2学区からは他に所沢北、和光国際、所沢

川越高校と近隣高校の未来はいかに…!?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
同レベルじゃないでしょ。
明らかに大宮に突き放されて差が開いている。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
大宮は共学なので半分は女子だし、大学進学実績で見るとそこまで良くはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
まずは、私立文系クラスをなくすことから始めよう。男子高なのに、科目数を絞り、捨て科目を作る負け犬根性が許せない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
学校の価値は大学合格実績だけで計れるものでもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
もちろん、進学実績だけではない。だが進学実績も当然含まれる。not only but alsoの世界で生きて欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
私大文系クラスがあるのは、県立トップ校としては珍しいのですか?無くしたら早慶の実績が落ちたりする心配はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
川越高校以外はありません。
進学校は、文系又は、文系(国立)です。
数学ができない文系は、慶應の経済も早稲田の政経も入れないでしょう。一橋を狙えるレベルがないと早慶は受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
追加
早慶のどこでも良いのなら、ビリギャルで有名な一発狙いのSFCや、所沢にあるスポーツ科学部あたりが狙い目でしょうか。
川高生なら科目を絞って効率よく勉強すれば届くと思います。
ただ、川高の自由な校風が、内職や捨て科目を作ることで、spoilされてしまうのではないか心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
「県教育委員会が県立高校を2029年4月までに、統合や再編を進めて10〜13校減らすと明らかにした」、「男女別学の伝統校の共学化を検討か」と埼玉新聞の1面に出ていましたが川高もいずれは共学校となるのでしょうか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
頭に血上っているのか他人の文章を良く読まない人がいるな。
窮地ではなく境地と書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]

1.時代や、社会情勢が転換期に入っていてる。
(少子高齢化は.人事ではすまない程進んでいる。)

2.別学伝統校の良さは十分理解している。しかし、この時代の転換期に、今後の公立高校の在り方を含め、母校の在り方を、自分達自身で考えるよい時期が来ている。(それぞれ学校で、性別、学力、地域性、人口、伝統を含めた文化、OB、方向性様々な条件が違うので、他校の事を決めつけると、他民族の文化や異性を無視する権力者のような印象をうける場合がある。)

埼玉県データ参考の埼玉県年間出生人数(人)

昭和48年 106.008人 現44.43歳
平成12年 66.376人 現大1.現高3
平成18年 61.201人 現中1.現小6
平成27年 56.077人 現幼児期

全国出生人数5位あたりの埼玉でも、これだけの現象。
全国での労働人口が減るが、社会福祉費は必要になる。

男女共同参画は素晴らしいけど、それには将来出産希望の女性からすると、成熟した男女平等の考え方も必要になると思います。

私も別学の母校に大変お世話になりましたし、できれば存続してほしいです。
でも、進学校の生徒には自校の進学実績とかよりも広い目で、この学校変革、再編を捉えてほしいと思います。
出すぎた事を長文で失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
→川高のご卒業ですか? 他の高校を心配された方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
>他の高校を心配された方がいいですよ。

川高のスレで他校の心配しても。
川高のことを書くのが普通でしょ。
浦高、浦和一女、川高、熊高とも同じようなスレが建っています。
どこも眼を通している人も多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
川高は川高でいい。
共学化で制服復活@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
川高と川女が合併して共学になった場合、男子だけ私服、女子は制服(現在の川女の制服)というのは明らかに差別。

だからきっと、合併→共学化を機に、川高にも制服復活という流れになると思う。
その場合、変なブレザーを導入するのではなくて、伝統の、黒の詰襟学生服を制服として復活させて欲しい。

同じことは、熊谷についても言える。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
共学化の話しなんてないよね?
小江戸さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
私は安易な共学化に反対。
確かに宮城福島茨城は共学化した。だからといってうちらもバスに乗り遅れるな、と共学化するのには反対。
別学には別学としてのメリットがあり、その選択肢があるというのも多様性の一つにはなるのではないか。女子校もあれば男子校もある、そして共学もある。これが一番だと思う。
鴻巣や久喜とかは危ないと思うけど、だからといって川越や浦和まで共学しなければならないわけでもないはず。少なくとも今は。6学級で定員割れとかになったら、いよいよ考えるべきか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
埼玉県公立高校 偏差値目安 2019 (普通科)

県立浦和 72
大宮 70
浦和一女 69
市立浦和 68
県立川越 68
春日部 67
川越女子 67
越谷北 65
所沢北 65
蕨 65
浦和西 64
熊谷 64
不動岡 64
越ヶ谷 63
川口北 62
熊谷女子 62
和光国際 62
大宮北 61
川越南 61
熊谷西 61
浦和南 60
所沢 60
坂戸 58
松山 57
市立川越 56
所沢西 56
朝霞 55
松山女子 55

偏差値に大きな変動はなしですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
あんた元浦高生ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
偏差値伸ばしてる高校はどこですか?
所沢北や浦和西?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
市立浦和あたりでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
市立浦和確かにすごいですね。
偏差値はまだ一女には及ばないもののあと少しで偏差値も追いつきそうだと言われてますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
旧男子校が共学化したら、市立浦和に来る生徒とは男女とも質が異なるだろう。
旧男子校に来る女生徒は旧女子校の上位層で、市立浦和に来る女子とは違う。
男子も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
共学化したら、浦高が上位層を全て吸収するだけです。
川高は女子を集めるには立地条件が厳しいし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
浦高が上位層を集めるのは悪いことじゃない。魅力がある学校とそうでない学校が鮮明になるのは、自然に淘汰が進んでいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
上の方に同感です、やはり浦和高校はあらゆる面で格が違うし埼玉県のフラッグ校としての役割を担う学校だと思う。浦和高校?別に他の高校と何ら変わらんじゃろ?何て考えていたが全く違った。これは素直に認めざるを得ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
今年の国立大学合格状況はどんな具合でしょうか。
最新情報を聞かせてください。分かる方お願いします。
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
実績がしょぼいという指摘がありました。ほならね、自分がいい大学に受かれって話でしょ?私はそう言いたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
世界は広い
人生は短い
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
行きたい大学の志望をズルズルさげると地獄を見るぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
入って何をするかは結局自分次第。
一生懸命勉強して受かるも良し。
一生懸命部活をやるのも良し。
僕のようにラップスキルを磨くのも良し。🤘🏻
川越高校には多種多様な生徒が集まるんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
>川高落ちた劣等感ある人が書いてんでしょ(笑)。

幻滅。川高の保護者の言葉とは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
ここの保護者は上から目線の天狗ばかりなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
まぁ、何処のスレ見ても学歴コンプみたいな書き込みは多いね。
部外者@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
川高の良いところは、進学実績に執着しないところかと思っていたので、(有名大学ではなくても)行きたい大学に胸をはって入学する卒業生のほうが川高生らしいと思いました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
助けて@中学生 [ 2017/07/14(金) ]
内申点144で漢検英検ともに準二級だけしか加点がないのに川越高校受けるのは無謀ですかね…?偏差値は夏休み頑張って70まで上げたいです。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/11(木) ]
川高には、怠慢(たいまん)でいい加減が教員が多かったのですが、それでも、塾や予備校の先生の指導力のおかげで埋め合わせることができました。しかし、2017/07/26の卒業生の>川越高校には高校3年間を受験勉強だけに没頭した馬鹿は一人もいません<という発言には正直驚きました。ここまで【反受験勉強主義】の発言をする卒業生が生まれるのは、川高の教員の精神構造に問題(欠陥:けっかん)があるからでしょう。私は、悪い影響を受けないよう、<難関大学合格を目指す中学生には川越高校はすすめない>というのが、やはり、妥当な結論だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
そうすると「受験勉強主義」とやらは、高校3年間を受験勉強だけに没頭させる考え方を指していて、そういう高校が存在しているのですね。「受験科目以外はやらなくていいよ」と教員が指導するのですか?部活動もないし、行事もないんですか?浅学非才で知らないので、どこの高校なのか教えてもらえるとありがたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
ヨーロッパのいくつかの国の公立学校では、学校は学科の勉強だけ。
音楽や美術、体育の授業は行わない。部活も文化祭もない。
学科の授業が終われば生徒は帰宅し、芸術系や体育会系の課外活動は個々に学校外で行います。
フランスやフィンランドがそうです。

フランスのエリート公立高校はそういう傾向が強いです。
それは国の政策で公立学校での音楽や美術、体育の授業、部活も文化祭も禁止しているから。

Lycée Louis-le-Grand(パリ ルイ・ル・グラン高校)
https://en.wikipedia.org/wiki/Lyc%C3%A9e_Louis-le-Grand
//louislegrand.org/index.php/japonais-presentations-72
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
川高批判についての質問なので、日本国内でお聞きします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
2017/07/26のような>川越高校には、高校3年間を受験勉強だけに没頭した馬鹿は一人もいません<という主張する卒業生が登場する。それは、学問に対する愛情や熱意が無い教員が、川高に多いからでしょう。そのため、高校2年から、都内の予備校にダブルスクールしていた私は、難関大学を目指す受験生から《神様》と崇(あが)められる先生に出会い、その先生から大学受験の試験科目でも、勉強する楽しみや喜びがあることを教わりました。中学生と保護者の皆さんも、大昔から、難関大学を目指す生徒は、(実は)川高の教員ではなく、塾や予備校の先生に尊敬と信頼の気持ちを抱いていた、ということを知っておいてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
質問者の「助けて@中学生」さん、頑張ってますか。
反受験勉強主義を分析すると?@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
川高の創立された明治時代には、国家試験に合格して軍人や官僚になることが尊敬される風潮にありました。ところが、川高の卒業生の大半は、国家試験に合格できず、地元で自営業者などになりました。そこで、試験に対する反発する気持ちと、軍人や官僚に対するヒガミ根性も同時に発生したと思われます。国家試験に合格して官僚になることを尊重する風潮は、平成時代当初のバブル期までは、ずっと続きました。つまり、2018/01/11の川高の反受験勉強主義というのは、歴史的には、ヒガミ根性を深層心理として発生したことは見逃せません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
「助けて@中学生」さん、無事に入学したかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
川越高校HPで29年3月卒業生の進路実績が掲載されていないのですが…遅くないですか?
[ 262件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
千葉大薬が東工大より難しいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
学部別のランキングまで入れだしたらキリがない。
予備校の模試偏差値表を見てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2つ上の書き込みは千葉大出身者じゃないの?
東工大と千葉大じゃ、東工大の方が格上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、格上ではなくて偏差値の序列。
今時、大学全体の序列とか格上とは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、東工大が千葉大よりも格上なのは受験生なら誰でもわかってる。医学部や薬学部がない東工大と千葉大を比較しても何も意味がない。千葉大出身者以外なら言わなくてもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
だったら振り出しに戻って、医学部や薬学部がない埼玉大と千葉大を比較しても何も意味がない、ってことになるよな。
内緒@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
日比谷などの進学実績を見ると、都内の進学校からは、千葉大には進学しても、埼玉大は稀では。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
都内の進学校から千葉大に進学するのは医学部・薬学部でしょう。千葉高校以外の千葉県公立高校からは千葉大医学部に合格することは困難。薬学部は大阪の北野高校からも進学ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
>公立でも全国上位の高校では、埋められますけれどね。

埼玉県立の話し。
下位合格者の私立併願校聞くとびっくりする。笑
私立は確約あるからね、持ち偏差値のとこしか受けてないのが殆ど。その上で県立チャレンジしてまさかの合格。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>浦和73はない気がするw

どのサイトでも普通科偏差値は県立浦和>大宮=一女>川高=春高>川女>>熊高の順。
浦和72だったり73だったりいろいろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
今年の受験ガイド本
晶◯社 偏差値 2018 普通科

浦和 73
大宮 72
浦和一女 72
市立浦和 70
春日部 69

川越 69
川越女子 69
所沢北 66
和光国際 64
川越南 60
所沢 59
坂戸 58
松山 58
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
浦和がすごいのはトップの30人くらいだよ
あとはかわらない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
>浦和がすごいのはトップの30人くらいだよ。あとはかわらない

30人?
2017年
浦和、東大32、京大16、国公立医学科24、東工大14、一橋11。
川越、東大1、京大2、国公立医学科5、東工大6、一橋4。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
入り口の偏差値の差以上に大学進学実績で差が出るのは、高校入試で埼玉の高学力層が少なく、学区廃止で1位高校に上位を持っていかれれば2位高校以下の上位校の上位が少ないからでは?

埼玉県教育委員会の教育統計から、2016年度普通科入学者の高校別の出身地域の入学者をみると浦和高校へ県西部から50人、県北部から13人。大宮高校へ県西部から32人、県北部から18人。
学区制時代は受験できなかった生徒が学区廃止で浦和高校や大宮高校に流出していることも川越高校の偏差値や大学進学実績が変化している理由でしょう。
つまり昔は川越高校に入学してきたであろう上位層のうち70人〜80人前後(大宮高校は共学なので男子の実数は不詳)が浦和高校、大宮高校に取られているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
埼玉の場合、難関国立大学や国公立医学科の合格可能層が公立(学区廃止)も私立中高一貫校もさいたま市の進学校に集中するようになったことがそれ以外の地域の高校の偏差値や大学進学の結果を反映している。
さいたま市は中学受験で都内への流出が多い地域であるが、県内の他地区からの流入があって補強されている。
学力上位者のさいたま市集中の傾向は今後も変わらないないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
女子学生比率は東大10%台、京大20%台、国公立医学科35%。
難関国立大学の合格者数は、どれだけ学力優秀な男子がその高校に集まっているかに依ります。
女子の難関国立大学志望者は私立中高一貫校に集まっているので、公立高校レベルでは女子に多くは期待できません。
男子校は優秀な生徒を集められないと厳しいです。特に埼玉の公立では。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
熊谷高校は定員を減らしています。さいたま新都心駅、湘南新宿ラインの開通もあって交通の利便性で大宮高校が学力上位の生徒を集めやすくなった影響もあるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved