教えて!川越高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:349件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
川越高校に入学した上位層の方々は、中三時の北辰偏差値はどのくらいあったのでしょうか?
また、大学はどこを目指される方が多いですか?
まだ安全圏に入れてなくても、今から上位層に入れる可能性はありますかね?
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
トップら辺だと75位ある人がいました。
地頭あって勉強しまくれば上位層には食い込めると思います。合格圏から這い上がって偏差値75弱まで上げてる人がいましたし。
逆に地頭が悪ければ無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
川越高校と春日部はどっちが難しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
関係者じゃないのにそんな断言できるの?
「〜だと思います知らんけど」程度にとどめておいた方がいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
落とすよりははるかにありがたい配慮と自分は好意的に受け取ったよ。

駅チカ指数で言えば春高になるのはホントw
校舎も春高がずっとキレイなのもホントw
うち(川高)はトイレだけなら春高に匹敵する…と思う。いまんとこはねw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高は駅から遠すぎて雨の日イライラしがち。
春日部は近くて羨ましいです。
両校の差は家から近いか近くないかだと思うね。
難易度差もさほどないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
春高キレイ。駅近大事。家からの通学距離で決めたらいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
あとは雰囲気が気に入るかも大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
どっこいどっこいなので好きな方にすれば良い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
まあ大抵近い方に行くわな。
埼玉西部・東部からそれぞれ春日部・川越に行く人はほとんどいない
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
ごく稀にさいたま市辺りから川高くる人いるけどなんでだろうね。春日部の方が近いし良いと思うんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
在校生の方に質問です。
4月4日の模擬テストの内容はどのようなものでしょうか。
またそれの点数が低いとなにかデメリットがあったりしますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
休んじゃえば?ほんとくだらない模試
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
これは某受験予備校WAの講師の話ですが、春日部は偏差値が実態より高めに出るとの事でした(これ結構有名な話の様でした)。自分は最後まで浦和、川高、春高と迷いましたがWAの講師からはもし浦和から下げるならば春高ではなく川高を奨めるとアドバイスされました。

自宅からは断然川高が遠かったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>春日部は偏差値が実態より高めに出る
高めに出るという事実は無いでしょう。北辰偏差値は、ちゃんと浦和>>川越>春日部になってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰偏差値だと川越の方が春日部より1程度高いだけだったはず。
みんこうがいかれてるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
みんこうは全部おかしい
浦和高校72
市立浦和71
一女71
春日部71
大宮普通科70
川越69
特に下2つの位置がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰の合格者平均偏差値なら、こんな感じでは?
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和69
川越67
春日部66
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
23年度入試の合格者北辰偏差値平均だと、
市立浦和は68.2でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
では、こんな感じですかね。
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和68
川越67
春日部66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
浦和、一女の場合共学志望は大宮を希望する方が多いみたいですか
川越高校か共学で悩む場合皆さんどのあたりの
学校で悩まれるか教えてください
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西部地区では圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高と川越南で北辰偏差値も7違うし、悩むのはレアケースだと思うけどね。

でも、川越南は大学の合格実績も伸ばしてるからね。特に国公立、MARCH、日東駒専、大東亜もそれぞれ伸びていて学校全体として上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ま、頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
御三家女子高の友人が大差ないと思う
どっちも素晴らしい学校だと思いますって言ってた
どっちのトップも頑張れば東大狙えるレベルだと思うし(にっこり)だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大差ない???それはないわー。進学実績みたらわかるよね。素晴らしい学校かもしれないけど、差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川高 北辰偏差値
合格者中央値 67.6
合格者平均 67.0

川越南 北辰偏差値
合格者中央値 60.6
合格者平均 60.0

偏差値7はかなり大きいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
気になって川越南高校の合格実績調べてみた
全体的にかなり勢いあるし頑張ってるけど、偏差値60台前半くらいのレベルかな

国公立大 23名

東工大 1
北大 1
東京都立大 1
千葉大 2
埼玉大 5
東京海洋大 1 など
※高校ホームページ参照

早稲田大 4
慶應大 1
上智大 0
東京理科大 5
明治 35
青学大 10
立教大 23
中央大 15
法政大 37
学習院大 14
日本大 50
東洋大 126
駒沢大 33
専修大 21
近畿大 1
※週刊誌より
大東文化大 234 ※大学通信オンラインより
東海大 19

国公立大 23名
早慶上理 10名
GMARCH 134名
日東駒専 230名
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
東大京大はいないけど
それ以外は川越並に結構すごいじゃん
かわなんに負けないようにがんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
今年は問題も易化し、全体的に点数も上がると思うのですが、首席はどれくらいの点数だと思いますか?
実は、首席を狙っていて、気になったので質問させていただきました。
体感でいいし、我こそは首席だという人の点数も教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
低く見積もっても500点かな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
自己採点は465点でした。ちなみに北辰では埼玉県14位です。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
だと思いますか?
実は、首席を狙っていて、気になったので質問させていただきました。
体感でいいし、我こそは首席だという人の点数も教えていただけると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
作文は半分の得点で、自己採点484点でした!
浦和と悩んで川高受験した勢ですが、北辰偏差値は良くて70とかだったので、今回はたまたま上振れただけです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
偏差値70で484点は取れないと思いますが・・。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
得意分野が出たら取れると思いますけど?だから、たまたまって書いてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
良くて偏差値70なら400点前後取れれば妥当。484点というのは自己採点なのであてになりません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
それだけ点数高い人が入ると励みになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年川越高校を受験した者です。
内申1年44 2年43 3年43 で合計173
当日点 自己採点で482点
英検準二級
です。受かりますでしょうか。
受からなそうな場合は何点ほど足りないか知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
受かるよ
普通に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
482ってえぐすぎないか
mn@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
気持ち切り替えてこ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]

ほんそれ

スレ主にとってはすでに高校受験は通過点
ここで止まっちゃだめだよ
安心したらさっさと気持ち切り替えてこ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
間違えました
訂正:自己採点482→自己採点382
でした。申し訳ございません。
ボーダーが385点と聞いたので基準が分からず質問させていただきました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ド派手な計算ミスだったね💦合否の際どいところは誰にもわからないので、発表を待つしかないです。
合否半々になるのが北辰偏差値64あたりで、ボーダーは340〜350点くらいというデータがあるようなので、その内申で382点なら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自分の年は比較的簡単だったんだけど、360台で受かってるやつざらにいるから心配しなくていいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんだ?コイツと思ってしまうところでした。内申すごくいいから382で余裕でうかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年は難化したな
点が低い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
例年合格者平均とボーダーは何点ぐらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
合格者平均は390点くらい、ボーダーは360点くらい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
平均390もないと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
体感370〜380。
ボーダーは当日点以外の要素に左右されやすいからによるからホントに人それぞれ。
350なくても合格する人もいれば、360あってダメな人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
合否半々になるのは偏差値64あたりですから、ボーダーは340〜350点くらいでしょう。それより下で受かるのは内申点が平均より高い人。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格者平均390は浦和高校あたりだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
浦和高校の合格者平均は410点やね。あそこのボーダーは390点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格者平均点390点は一女かな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
4年前に入学し、もう卒業した子の保護者ですが、息子は北辰偏差値68、内申164、当日370点で合格し、入学後すぐの模試で校内順位がど真ん中でした。
なので、もう少し下の点数でも合格する可能性もあると認識していたのですが、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
全然ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
4年前の保護者様のお子様は、まさに合格者の中央くらいですから、約半分の合格者はそれより低い点数で合格していると考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
内申170、当日点365、英検準2、県大出場、市トレセン、委員長、学級委員、受かりますか⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
カワカタ専門塾さんが
メールかLINEで自分の北辰平均と当日点送れば
ボーダー教えてくれるみたいですよ
毎夜ライブ配信してるけど他塾の人かわからないけど配信みてもらうために宣伝するないってるけど配信見なくても必ず返事くれるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
塾の宣伝とデータ集めに無償で協力するんだから、返事くらいするのは当然のこと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
塾長さんは、川越は350点前後じゃないかと書いてらっしゃいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
自己採点あってれば例年なら受かってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申178
当日点320
これはどうでしょうか、落ちたらかわとんです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
私立確約とれてるのよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
これは和国どころじゃない。和国に失礼
初雁レベルだよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ですよね…自己採点した後机に突っ伏して大泣きしました。
川高はずっと北辰テストでA2〜A3は取れていたので調子に乗ってたんですかね。本番に弱いというか。
私立高校で頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
泣いて少しは落ち着いた?
北辰常時そのくらいで内申かなり高かったからカワトン理数コース確約取れてたんじゃない?
内申強いタイプは指定校もかっさらって行きやすいからあまり悲観しすぎないでいいと思うよ。
それに部活はうちはカワトンになかなか戦績ではかなわない部分もあるからな。ちょい悔しいけどw

内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
湘南ゼミナールによると今年は英語、古文が難化らしいから、内申がめっちゃ高いしワンチャン受かってるかも。質問者さんが記述の部分の採点をどうしたかにもよるけど。
公立落ちて川東いった友達は楽しいらしいしあんまり気負わなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
当日点320点はキツイなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
質問者さん、どうでした?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どっちでもたぶんもう吹っ切れてると思われます。
高校生活楽しんでほしい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
内申168で北辰偏差値二回平均71.6で大宮高校を目指したかったのですが親から川越にしなさいといわれて受験したのですが自己採点記述はほぼ完全にあってるの以外罰にして416でした。もし大宮受けてたらこの点数で合格できますか?うざいと思われたら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大宮でも受かってたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その偏差値と内申で反対するなんて親過保護だね、昔ながらの川越信者の方かな
大学は自分で選べるように、普段から多少は反抗期みせた方が良いよ、演技でも
ずっと良い子で親のいうなりだとそのうち精神病むよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大学受験では、第1志望に受験できるよう親も納得させられる学力をつけてください。
でも、高校生活は満喫してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
男子校入っちゃったねw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
君を後悔させない学校であると自負しています。
初めはやり切れない気持ちになるとは思いますが、その感情を楽しさで吹き飛ばせる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
君を後悔させない学校であると自負しています。
初めはやり切れない気持ちになるとは思いますが、その感情を楽しさで吹き飛ばせる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved