教えて!川越高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:702件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/04(火) ]
私自身川越高校OBで息子も高2の川高生です。運動部で頑張っています。息子は私と同じで理系が苦手で私大文系希望です。家から通える早稲田大学(私も一浪で早稲田法学部卒です)を希望しています。
5月に実施された高2の河合塾の模試で私大文系(国語英語)の偏差値は67.2、早稲田法学部でDランクでした。現役合格狙うにはまだまだ努力が必要ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
以前に、予備校の先生こ伺った話だと、河合塾の偏差値マイナス10くらいが駿台偏差値に相当するとゆうことでした。
一般的に見る大学の偏差値は、駿台のものを参考にすることをオススメしますと、おっしゃっていたような気がします
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/06(木) ]
御回答ありがとうございます。
しかしながら私の質問は模試会社の違いによる偏差値の違いをお聞きしたかったのではなく、平日、土日、部活に追われている現在の高2の息子の状況で、希望校への現役合格の可能性はどうなのかをお聞きしたかったのです。御回答者は現役合格は無理と判断されてそれを婉曲的に御回答いただいたということなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
私文ならいけるでしょ。
いまその成績だったら部活引退後に現役生は伸びるので十分可能性はあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/07(金) ]
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。励みになります。但し、息子の部活は3年の秋まであるとのことですのでハードルは高くなるかと思いますが頑張ってもらいたいと思います。
他校の保護者@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
5月に子供の学校のクラス懇談会があり、その時担任の先生が話された事を書きます。高校のレベルが違うので全部が当てはまるとは限りませんので読み流して下さい。

今年の大学入試は例年になく厳しいと話していました。国からの補助金絡みで合格者を各大学が減らしてきたので、以前だと模試の判定がC判定でも合格の確率が半々だったが今年は模試の判定がC判定だった大学はほとんど不合格だったと話していました。 合格を勝ち取った人はみなB判定以上だったと話していました。来年は今年よりもっと厳しいという事なので、部活との両立は大変でしょうが現役合格を目指すのでしたら日々の勉強を怠らず目標とする大学目指して精進して下さい。まだ時間はありますから。

今大学3年の子供は全統模試や進研模試ではCやD判定でした。Bは1度か2度しか取った事がありませんが現役で立教に個別学部入試で合格しました。

来年1月センター試験を受ける子供がいますので、併願私大をどういう形で受けるかが悩みどころです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
私立大学はたしか114%以上定員を超過すると補助金を減額されるので、来年はさらに合格者を絞って入学手続き者数を見ながら補欠合格を発表するスタンスになっていくでしょうね。今までは定員の4〜5倍も合格者を発表して入学手続きした人は全員入学許可してきましたが、それはもうできないということですね。
質問者@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
久し振りに自身の質問を見ることとなりました。
幸運なことに息子は現役で第一志望の早稲田大学法学部に合格できました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/27(火) ]
来年の合格を目指して頑張っている中三です。
入学できたら野球部に入部したいと思っています。
部費や遠征費が年間でどれ位かかるか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/02(日) ]
川高野球部の公式WEBサイトがあるので、そちらで質問してみるといいと思います。

勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
川越高校HPで29年3月卒業生の進路実績が掲載されていないのですが…遅くないですか?
[ 262件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
千葉大薬が東工大より難しいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
学部別のランキングまで入れだしたらキリがない。
予備校の模試偏差値表を見てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2つ上の書き込みは千葉大出身者じゃないの?
東工大と千葉大じゃ、東工大の方が格上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、格上ではなくて偏差値の序列。
今時、大学全体の序列とか格上とは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、東工大が千葉大よりも格上なのは受験生なら誰でもわかってる。医学部や薬学部がない東工大と千葉大を比較しても何も意味がない。千葉大出身者以外なら言わなくてもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
だったら振り出しに戻って、医学部や薬学部がない埼玉大と千葉大を比較しても何も意味がない、ってことになるよな。
内緒@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
日比谷などの進学実績を見ると、都内の進学校からは、千葉大には進学しても、埼玉大は稀では。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
都内の進学校から千葉大に進学するのは医学部・薬学部でしょう。千葉高校以外の千葉県公立高校からは千葉大医学部に合格することは困難。薬学部は大阪の北野高校からも進学ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
主婦@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
Eテレで応援部みました。素敵だなあと思いました。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無し@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
11月26日、小江戸川越ハーフマラソンのメイン会場である川越水上公園で、応援部の元気な姿を楽しみにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
川高の水泳部のシンクロナイドスイミングを、水泳部員が自発的に始めたのは、保護者さんのおっしゃる通りです。でも、その前提条件(背景)には、競泳の衰退があることは見落とせません。実際、私の知っていた水泳部の顧問は「ただキレイに泳いでいればいいんダ」と言っていました。したがって、保護者さんこそ、川高の真実の姿〔怠慢(たいまん)…大学進学実績の顕著な悪化でだんだん世間の皆様もわかってきました〕を、ぜひ知って欲しい、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>川越高校なんて目指すな、川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて一生後悔するぞ。これは、卒業生としての公平中立、客観的なアドバイスだ。この点では、相当の理由ある客観的な証拠を揃えて、最高裁判所まで争っても絶対勝てる自信がある。有斐閣、岩波文庫、ありとあらゆる権威ある出版社、大学教授、法学部仲間の卒業生仲間と、結束して、何十年かけてして徹底して闘うぞ。

これはあなたの書き込みですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>学区制の導入により川越高校を無理に進学校に見せかけたけど、教員の質など中身が伴わなかった。だから、仕方なく入学した川越高校は、部活でもろくな目にあわず、勉強でも役に立たず、悪い高校だった、と思っている。そして、自分は運が悪く、さらに、埼玉県立高校全体も悪い、と不信感を持っている。

これもそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/25(土) ]
>そのとおり、「もったいない」ですよ。そろそろ定年を迎えようとする者からすると、高校生活3年間に受験勉強に没頭できない環境など、「もったいない」の一言です。久しぶりの同窓会で集まった仲間には、東大・早慶大卒など、受験に悔いなき者もいれば、反対に「こうしておけばよかった…」と深く悔いている者もいます。卒業生の方の「呑気に熱中して」という言葉は重いです。春高ではないですが、むかしわたしのでた自称<進学校>もそうでした。「文武両道・質実剛健」などという呑気な雰囲気の中で、「勉強をしない言い逃れ」をつくり、何人つぶされたことでしょうか。同窓会名簿を見ながら、つくづくそう思いますね。春高生のみなさん、東大・京大、一橋大・東工大と目標を高く掲げて、チャレンジしてください。みなさんは合格できる能力をお持ちですよ。そのあと続くサラリーマン生活と比べれば、受験勉強なんて楽しいものですよ。

わざわざ春高の掲示板にまで書き込んだのもあなたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>「文武両道・質実剛健」などという呑気な雰囲気の中で、「勉強をしない言い逃れ」をつくり、何人つぶされたことでしょうか。

川高って、「文武両道・質実剛健」が校訓でした?
ないですよね。
文武両道と質実剛健は熊高と春高の校訓です。
浦高は文武両道を意味する尚文昌武が校訓で、質実剛健はありません。

つまり熊高か春高の卒業生が川高卒業生を名乗って、川高を批判???しまくり。
あげくは春高の掲示板に現れて他校卒業生を名乗って自称母校を批判しまくり???。

あらら、どこの高校の卒業生か一つに絞られたじゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/28(火) ]
>川越高校なんかに入学すると遊び癖がついて

遊び癖がついていたら、国公立に現役で90名、浪人で59名受かると思いますか。遊び癖がついているのは投稿者自身のことでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
2017/8/29の川高の保護者さんが美化する川高の水泳部のシンクロナイドスイミングが公式の学校行事となったのは、昭和63年です。ちょうど昭和63年は、川高の東大合格者数が20人を超え、川高創設以来、最大となりました。その後、シンクロは学校行事として続いていますが、2017年と2018年春の東大合格者は、わずか1人にまで落ち込みました。この事実は、女のするシンクロを男がするという芸能活動のようなことで世間の話題になっても、東大合格を目指すような高い学力のある中学生と保護者は、川高を選択しなかったことを、正直に、物語ります。したがって、川高は、今回の教訓を謙虚に受け入れ、大学受験勉強を重視した校風に転換することが望まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
川高の弓道部ってどんな様子なんでしょう?

来年度、受験しようと思っているものです。
中学にはない部活をやってみたいなと思っていて弓道部に興味があります。
ただ、友人の兄から聞いた話だとあまり楽しそうではないようなことを言ってたらしいので(ちなみに友人の兄は弓道部ではないそうです)。
実際なところはどんな様子なのか教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
世間一般の皆様も、世の中の変化に対応していない川越高校の教育内容について、「前を向いた」意見を、どしどし、提案してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
部活や学校行事にある程度制限をかけて大学受験への勉強中心の生活を送る校風に変換する。
簡単そうで実現は極めて困難だが。
それなりに学力持って入学する生徒がいるだけに一番実効性がある。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/08(木) ]
受験エリート養成学校にならないように、ガンバレ川高。
ずっと応援していくよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
川越高校の偏差値では、受験エリートなんて、もとからなれないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
受験エリート養成学校になったらどういうことが生じるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
頑張って合格して川高生になってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/17(金) ]
2017/06/01の>川越高校の教育内容<で、私は、川高を卒業した友人たちが、大学入学後も、次々と映画・ロックバンド・パチンコ・競馬にのめりこむ姿を残念に感じていました。こうなってしまうのも、川高での自由放任(自主自立)という教育内容のため、とも考えられます。高校生は、判断力が未成熟なのですから、自由放任は早すぎ、きめ細かい指導をして欲しい、と思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/19(日) ]
今度はこちらに移動ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海外行きたいゾ@中学生 [ 2017/05/06(土) ]
今回の北辰テストが、自己採点で402点でした。
そこで、質問ですが偏差値はどれくらいになりますか?
年によって変わると思いますが、だいたいどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
まずは、北辰お疲れ様でした。
答えですが、年によって、ではなく月によって変わりますよ。ですから、予想はできません。昨年受験生でした私から個人的な意見を言わせていただきますと、70は乗らないかなという印象です。しかし先程も申し上げた通り、月によって変わりますのであまり一喜一憂しないようにしてください。
たま@保護者 [ 2017/05/07(日) ]
北辰は4月はまだまだ受験者数が少ないです。部活が引退になる7月回から一気に受験者数が増えますので、今回はあくまでも肩慣らしだと思った方がいいです。あと偏差値はうちは68が最高でした。点数に関しては、北辰の問題と入試問題は全く別物なので点数にはこだわらないほうがいいです。29年度の学校選択問題は数学が激ムズで、28年度までの合格ラインとは別物です。
内申も左右しますが360点台でも合格者出ているみたいです。頑張ってください。
海外行きたいゾ@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
340点で合格した人もいました。内申点が高かったようです。内申点も頑張ってとってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
本年度からSSH指定校でなくなったようですが、学校が更新手続きをしなかったのですか?それとも、申し込んだけれど、条件を満たさず指定校になれなかったのですか?

「川高サイエンス探究」として継続すると説明がありましたが、SSH指定校の方が補助金も出て、子供たちも活躍しやすいと思うのですが、どうなのでしょう?
子供は気にしていないようですが、もっと下位レベルの高校も指定をもらっているので、理由を知りたいです。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/10(水) ]
川高の同窓会や各種OB会で、活動しているのは、地元在住の高齢者ばかりです。反面、難関大学に合格し、都心の官庁や大企業に勤務する卒業生ほど「川高は、勉強も、部活動もいい加減でロクでもない学校だったな」と思っているのか、卒業後は、まったく川高に寄り付きません。川越高校の素晴らしさ、なんて言っているのは、おそらく他の県立高校の先生(川越高校の先生の同業者)でしょう。川越高校の独自の取り組みも、結局、ネット上の空論に終わる、と卒業生が予想しているのをみると「さすが卒業生、内情をわかっとるな」と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/11(木) ]
難関大学に合格し、社会の第一線で働いている卒業生はそもそも地元に根付いておらず本業に忙しいから出身高校に寄り付くことは出来ない。
ネットで母校の進学実績を確認はするが、自分たちの頃より年々低下していくのを寂しい思いで見ている。
そして、学校行事に部活に全力と言いながら結局中途半端なことで勉強集中の妨げにしかならなかったと苦々しく思い返し、反面教師として自らの子供は私立や国立の中高一貫に進ませることになる。
しかし、どこか心の中では母校の復権を願っている。

まあ、学校への提言は地元に根付いているお節介が大好きな強烈なOBや保護者に先陣を切ってもらえば全国に散っている優秀なOBは援護射撃することになるでしょう。
学校側からは胡散臭く煙ったがれる扱いを受けるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
浦和高校も大宮高校もSSHはやっていません。
人生経験は豊かになるでしょうが大学進学の事を考えると妨げになるのではないですか。
一女はリケジョ人気で続けているのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/08(金) ]
SSH指定廃止後の川高独自の取り組みに対し、最も若い退職(リタイヤ)した60歳台の卒業生たちからも支援の声が、まったく、あがらない。しかし、考えてみれば、今の60歳台の卒業生が、川高に在校していた前後(昭和40年代)にかけて、川高は自由放任の校風になった。だから、この頃から、川高の卒業生も、極めて、母校愛が薄くなってしまったのかも知れない。今後、支援の声があがらないということのないよう自由放任(自主自立)の校風も転換すべき時が来ているのである。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
あなたも卒業生なら御託並べてないで自分で動けばいいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
>卒業生なら川高独自のSSHの取り組みのため自分で動け<とのことである。しかし、難関大学に合格した卒業生は、合格は予備校や塾のおかげと実感しており、また、都内在住・都内企業勤務のことが多いから、卒業後は川高には寄り付きにくい。また、部活動で部長や選手だった卒業生は、女性にモテるのか、卒業後は男子校の運動部のOB会などには、加入さえしないというも、実に、よく聞く話である。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/17(水) ]
当然のなりゆきとして、川高の同窓会や運動部のOB会で頑張っているのは、在校時は、ヒラ部員で男同士で好き勝手に楽しく練習し、二・三流大学から埼玉の地元企業に就職したオレみたいなタイプ。しかし、オレみたいなタイプは、女性とも縁が薄いが、川高の教員たちからも気に入られるわけもない。だから、オレみたいなタイプは、愛校精神は強いが、同窓会やOB会に出没するのは、川高の悪友たちと再会するためなのである。そんなわけで、学校の宣伝材料にすぎないSSHなどに同窓会やOB会が動くわけがない、と思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
地学を見捨てた川高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
>公立でも全国上位の高校では、埋められますけれどね。

埼玉県立の話し。
下位合格者の私立併願校聞くとびっくりする。笑
私立は確約あるからね、持ち偏差値のとこしか受けてないのが殆ど。その上で県立チャレンジしてまさかの合格
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>浦和73はない気がするw

どのサイトでも普通科偏差値は県立浦和>大宮=一女>川高=春高>川女>>熊高の順。
浦和72だったり73だったりいろいろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
今年の受験ガイド本
晶◯社 偏差値 2018 普通科

浦和 73
大宮 72
浦和一女 72
市立浦和 70
春日部 69

川越 69
川越女子 69
所沢北 66
和光国際 64
川越南 60
所沢 59
坂戸 58
松山 58
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
浦和がすごいのはトップの30人くらいだよ
あとはかわらない
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
>浦和がすごいのはトップの30人くらいだよ。あとはかわらない

30人?
2017年
浦和、東大32、京大16、国公立医学科24、東工大14、一橋11。
川越、東大1、京大2、国公立医学科5、東工大6、一橋4。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
入り口の偏差値の差以上に大学進学実績で差が出るのは、高校入試で埼玉の高学力層が少なく、学区廃止で1位高校に上位を持っていかれれば2位高校以下の上位校の上位が少ないからでは?

埼玉県教育委員会の教育統計から、2016年度普通科入学者の高校別の出身地域の入学者をみると浦和高校へ県西部から50人、県北部から13人。大宮高校へ県西部から32人、県北部から18人。
学区制時代は受験できなかった生徒が学区廃止で浦和高校や大宮高校に流出していることも川越高校の偏差値や大学進学実績が変化している理由でしょう。
つまり昔は川越高校に入学してきたであろう上位層のうち70人〜80人前後(大宮高校は共学なので男子の実数は不詳)が浦和高校、大宮高校に取られているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
埼玉の場合、難関国立大学や国公立医学科の合格可能層が公立(学区廃止)も私立中高一貫校もさいたま市の進学校に集中するようになったことがそれ以外の地域の高校の偏差値や大学進学の結果を反映している。
さいたま市は中学受験で都内への流出が多い地域であるが、県内の他地区からの流入があって補強されている。
学力上位者のさいたま市集中の傾向は今後も変わらないないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
女子学生比率は東大10%台、京大20%台、国公立医学科35%。
難関国立大学の合格者数は、どれだけ学力優秀な男子がその高校に集まっているかに依ります。
女子の難関国立大学志望者は私立中高一貫校に集まっているので、公立高校レベルでは女子に多くは期待できません。
男子校は優秀な生徒を集められないと厳しいです。特に埼玉の公立では。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
熊谷高校は定員を減らしています。さいたま新都心駅、湘南新宿ラインの開通もあって交通の利便性で大宮高校が学力上位の生徒を集めやすくなった影響もあるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
春日部高校が2017年度の偏差値が71で川越高校が69でした。なぜ、春日部は上がったのでしょうか?そして、私はなぜ川高の掲示板で聞いてるのでしょうか
[ 261件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
カイチの中高一貫?川越には関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
いや、川越は偏差値も進学実績も低下しているんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
川越も、このままでは、西部エリアの進学校から、川越市内で、一番いい学校程度に衰退してしまうであろう。しかも、川越東が、成長しているから、川越市内で、1位さえ危うい。川越も学校運営を部活中心から、勉強中心に切り替えるべきであろう。川越市役所も、今は、市立川越高校の方に力を入れている。川越市民が、川越高校と言えば、県立の川越高校ではなく、市立川越高校を指す日も近いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
川越市民が川越高校といえば市立川越高校ではなく、県立川越高校を指すのは今後も全く変わらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
「県立」川越高校が、「市立」川越高校に負けないためにするべきことは、何よりもまず、下記の2点です。すなわち、1:遊びグセがつきがちで、真面目とは、いいにくい校風の転換 2:参考書づくりのアルバイトに励む教員の根絶など、受験指導に熱意ある教員の育成です。今からなら、間に合うと思いますので、健闘を期待しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
2017/07/02の一般人だけでなく、難関大学現役合格を目指す中学生と保護者にとっても、西部エリアでの、川越高校[伝統校]と川越東高校[新興校]とのトップ争いは興味が持たれるところです。中学生と保護者は、偏差値や大学進学実績の伸びに注目するのは当然です。しかし、私は、入学する高校が勉強へのヤル気(モチベーション)を高める環境かどうか、をも見落としてはならない、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
私は、川高の古い建物校舎・狭い校庭・汚いトイレ・雨漏りする体育館等を学校見学で知った中学生は[伝統校]という言葉に幻滅し、川高で勉強するヤル気(モチベーション)を失うでしょう。だから、川高が、これまでも開智高校・栄東高校のような新興校に抜かれたように、川越東高校にも抜かれるような予感がします。
茅乃舎@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
教えの庭の規模狭し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/11(火) ]
土曜日の公開授業について

毎月のようにあるのですが、毎月行くのが一般的ですか?
4/22は出席する考えですが、遠方なので毎月はちょっときついです。
5月には懇談会の前の授業参観の予定もあるようなので、いつ頃、どのくらい行くのが一般的なのでしょうか?

また、保護者の服装ですが、ビジネス系とカジュアル系、どちらが自然でしょうか。

中学では農家の方が多く、ジーンズやエプロン姿の方も多く、スーツで行く方が目立ってしまっていました。学校に訪問するのに、礼をもって行きたいのですが、空気になじまないのは1番良くないと思いますので、教えていただけると助かります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
↑公開授業への保護者の参加率が非常に悪いという話↑を聞いて、やはり、ショックでした。川越高校は、学校・先生・在校生・卒業生・保護者まで、みんなみんな<いい加減>などど、他校の関係者からウワサされたら困ります。保護者の皆さんも、公開授業には積極的に参加しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
小学校ではあるまいし、一年に一度見ればじゅうぶんだと思います。

一つ前の元卒業生さん、何でもかんでも中傷のネタにするけれど、共感は得られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
川越高校の公開授業の保護者の参加率が非常に悪い理由は、保護者が<いい加減>であることもあります。それよりも、川越高校が、東武線「川越駅」・西武線「本川越駅」のどちらからも30分前後という立地の上に、学校までのバス便もないという不便さが、理由だと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
公開授業にも出席しないで、放ったらかしにした息子が部活動に熱中し、高校3年生の秋になって「浪人して中堅大学に合格できるレベルの学力しかない」ことが判明し、愕然(がくぜん)する。部活動も、運動部も大きな技能向上もなく、音楽も音楽大学生からみれば、基礎から勉強した方がいいレベルで、唖然(あぜん)とする。こんな川高の同級生も、多々、見られました。そうならないよう保護者の方には、細心の配慮が必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
何で休日のはずの土曜日に公開授業があるか分かってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/17(木) ]
川高の卒業生でも「楽しい部活動で、一生の友人ができた」と何とか公言できるのは、50歳以上の大先輩の卒業生です。われわれ若い卒業生は、本人の学力や親の経済力に応じ、まず、大学受験で、全国の国立私立大学に、一挙に、離れ離れになります。就職後も、最近は、海外勤務や地方転勤で、年に一度、部活動仲間みんなで再会するのも困難です。部活動をやりすぎて、無名大学に進学した部員は、[むなしさ]しか残らないかも知れません。川高の部活動重視ライフも、社会経済状況の変化に合わせ、大学受験勉強重視ライフへ、チェンジするべき時が来ている、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
>部活動をやりすぎて無名大学に進学した埼玉県立男子校の部員<は、高校受験ナビさんの栄東高校の掲示板を見させて頂いたら、イソップ物語のアリとキリギリスのキリギリスと評価されていました。川越高校生も、《在校していた時は楽しかったけれど、卒業したら落ちぶれたキリギリス》と評価されていることを知り、校風をチェンジするべき時が来ている、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑これはまた、連続で・・・しつこいですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved