教えて!川越高校 (掲示板)
「専修大」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
浦和、一女の場合共学志望は大宮を希望する方が多いみたいですか
川越高校か共学で悩む場合皆さんどのあたりの
学校で悩まれるか教えてください
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西部地区では圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高と川越南で北辰偏差値も7違うし、悩むのはレアケースだと思うけどね。

でも、川越南は大学の合格実績も伸ばしてるからね。特に国公立、MARCH、日東駒専、大東亜もそれぞれ伸びていて学校全体として上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ま、頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
御三家女子高の友人が大差ないと思う
どっちも素晴らしい学校だと思いますって言ってた
どっちのトップも頑張れば東大狙えるレベルだと思うし(にっこり)だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大差ない???それはないわー。進学実績みたらわかるよね。素晴らしい学校かもしれないけど、差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川高 北辰偏差値
合格者中央値 67.6
合格者平均 67.0

川越南 北辰偏差値
合格者中央値 60.6
合格者平均 60.0

偏差値7はかなり大きいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
気になって川越南高校の合格実績調べてみた
全体的にかなり勢いあるし頑張ってるけど、偏差値60台前半くらいのレベルかな

国公立大 23名

東工大 1
北大 1
東京都立大 1
千葉大 2
埼玉大 5
東京海洋大 1 など
※高校ホームページ参照

早稲田大 4
慶應大 1
上智大 0
東京理科大 5
明治 35
青学大 10
立教大 23
中央大 15
法政大 37
学習院大 14
日本大 50
東洋大 126
駒沢大 33
専修大 21
近畿大 1
※週刊誌より
大東文化大 234 ※大学通信オンラインより
東海大 19

国公立大 23名
早慶上理 10名
GMARCH 134名
日東駒専 230名
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
東大京大はいないけど
それ以外は川越並に結構すごいじゃん
かわなんに負けないようにがんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
専修大学目指してると茶化されますか?別に良いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
やりたい事あればいいんじゃない?そんな質問する事自体間違い
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
学歴と社会に出てからの活躍度はあまり関係ない。東大卒の大多数は大したことないとは普通に言われることです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
大東亜帝国だっていいくらい。誰も何も言わないのは嘘だけど、なんで?とは思われるけど、普段から学力あることを見せつけておけば間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
川越高校HPで29年3月卒業生の進路実績が掲載されていないのですが…遅くないですか?
[ 262件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
千葉大薬が東工大より難しいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
学部別のランキングまで入れだしたらキリがない。
予備校の模試偏差値表を見てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
2つ上の書き込みは千葉大出身者じゃないの?
東工大と千葉大じゃ、東工大の方が格上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、格上ではなくて偏差値の序列。
今時、大学全体の序列とか格上とは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
バカね、東工大が千葉大よりも格上なのは受験生なら誰でもわかってる。医学部や薬学部がない東工大と千葉大を比較しても何も意味がない。千葉大出身者以外なら言わなくてもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
だったら振り出しに戻って、医学部や薬学部がない埼玉大と千葉大を比較しても何も意味がない、ってことになるよな。
内緒@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
日比谷などの進学実績を見ると、都内の進学校からは、千葉大には進学しても、埼玉大は稀では。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
都内の進学校から千葉大に進学するのは医学部・薬学部でしょう。千葉高校以外の千葉県公立高校からは千葉大医学部に合格することは困難。薬学部は大阪の北野高校からも進学ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
川高の進学実績についてです。
公表されている資料は合格者数ですが、実際進学した人数を知りたいです。
早慶、MARCHには、それぞれどのくらいの人数が進学するのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]

もう縁がないなんて、そんな寂しいこと言わないでよ。君が提供してくれた情報や文言が届いた人は少なからずいたと思う。少なくとも私は思うところがありました。
だから、これからも経験から色々書き込んで下さい。それが卒業生であるあなたに出来ることなんですよ。私にはできない。
若い時は一時の感情に流されそうになる時もあるけど、そのうちどうでもよくなります。君も「こっち」サイドに来てください。歓迎します!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
学区制が無いのに(浦和高校に進学できず)川高に入学した息子が、<東大一直線>に変身するのは期待しにくいです。それに、東大卒は、昔とは違い、企業社会では、まったく優遇はされず、それどころか、慶応大学(三田会)の勢力拡大が著しいのです。それならば、三教科の指導に優れた塾の指導に任せ、詰め込みでも何でもいいので、早慶の付属高校に滑り込ませるのが、最大公約数の中学生には幸福でしょう。また、親も、3年後の大学受験で。再び、頭を痛めることもなく、気が楽になります。東武東上線なら慶応志木(しき)校、西武線なら早稲田高等学院(西武新宿線の上石神井駅:かみしゃくじいえき)です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
上の通り、慶応大学は、企業社会で、東大を上回る勢力拡大が進んでいるとのことです。確かに、地元の中学PTAで、早慶の付属高校は保護者、特に慶応志木は、卒業生が息子を母校に入学させることに熱心で、息子を強引に学校説明会につれて行く、と話題になりました。一方、衰退を続ける川越高校の本音(ホンネ)の評価は、高校受験ナビさんの2016/12/30以下の真実を語る、の通り残念ですが最低です。このように、高校選択のポイントは卒業生の本音(ホンネ)の評価と言えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
夏休み川越駅で文化祭実行委委員が呼び込みチラシを配っていた。そんな時間があったら勉強すれば良いのに。
公立校で全国レベルなのは埼玉は浦和だけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
盟友が勤める川高がこのようにOBにたたかれる姿が残念でなりません。
浦高生だって、普通に実行委員の生徒達はいろんな駅でビラまきますよ。でも、第一志望の大学にほとんどの生徒が合格しています。現役圧力が高まる中で、男子高生らしく、初志貫徹しています。浦高の進学実績を支えたOBが母校に戻られました。第一志望に向かって頑張る生徒を応援する川高が、復活することを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
高校入試情報 から引用
埼玉県公立高校 偏差値目安 2019 (普通科)
県立浦和 72
大宮 70
浦和一女 69
市立浦和 68
県立川越 68
春日部 67
川越女子 67
越谷北 65
所沢北 65
蕨 65
浦和西 64
熊谷 64
不動岡 64
越ヶ谷 63
川口北 62
熊谷女子 62
和光国際 62
大宮北 61
川越南 61
熊谷西 61
浦和南 60
所沢 60
坂戸 58
松山 57
市立川越 56
所沢西 56
朝霞 55
松山女子 55
元気@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
川越高校から日本大学へ進学した人っているんでしょうか?もしいるのなら、過去何人位なんでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
もう、30年以上前に川高を卒業したものです。
中学時代まではいわゆる優等生でした。当然のように川高を目指し、当然のように入学したものの、当然のように自由な校風の名の下に「遊んで」しまい。(部活はもちろん高校生のクセにパチンコしたり宴会やったり女子高生と合コンとかやってました。もう時効ね)現役ながら不本意な大学(旧帝じゃない国立)へ進学しました。
自分の教訓から子供は最初から川高は視野に入れず、しっかり指導してくれる私立へ行かせ、甲斐あって子供は現役で国立の医学科へ進みました。私の挫折も子供へのよい教訓になったのかなと思ってます。
川高は自由な楽園ではありましたが、サルトルの言う「もっとも残酷な自由の刑に処された」残酷な場でもあることを理解したほうが良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved