教えて!川越高校 (掲示板)
「川高」の検索結果:628件 / ページ数:63
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
川高をチャレンジ受験するための滑りどめ高校を、教えてください。川高レベルは受かるけど一応の滑りどめ高校教えてください。
川高は滑りどめさらなる私立がチャレンジ受験校教えてください。 川高がすごいのは知っているのですが、どんな感じなのか知りたくてよろしくお願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
そもそも川高でも春高でも「旧帝国立」とは言いません。と言うか旧帝目指すレベルの人なら言わないと思います。「早慶私立」って言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>ちなみにうちは川東理数確約の川高生でしたけど現役で旧帝理系でした。

東大京大ではありません、ってことね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]

それあんま意味ないし不毛な指摘。進路選択の理由にもいろいろあろうに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
旧帝国立?始めて聞いたわ。地方旧帝の間違いだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
旧帝理系って、つまり、地方旧帝理系ってことです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
川高から地方旧帝行けるだけでも勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
旧帝理系にとどめておかないと
特定されるとイヤなのでね
東大、京大の理系なんていったら
特定されちゃうしね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑何年卒業かもわからんのに特定なんかされんわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
校歌指導がとても厳しいと聞いたのですが
実際どのような感じなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
毎年この時期に出る質問だよねー。
ま、終わったらほぼ文句でないのよ。
で、みんな校歌応援歌大好きになるのよ。なにかにつけ歌うから、この機会に覚えといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
人によるんじゃない?自分の周りはずっと言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
理不尽な出来事に耐える時代はだいぶ古いんだけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
でも理不尽すぎることって今でも社会に出たらこんなレベル以上にあるんじゃないかと思う。
それを根性論で耐えろというのは自分も同意しないけど、それでも結局は笑って乗り越えちゃうようになっていったりするのが川高っぽいんだと思う。
耳元で怒鳴られたときに即萎縮してちっちゃくなっちゃうか、冷静に冷めた目で俯瞰できるようになるか。

別にそういうのが嫌な人も否定されないしハブにされないとこだから大丈夫好きにしていいよ(笑)。
実際入学式前に果敢に単独で行動を起こした奴もいる。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
まあ体調悪くなったら言ってとか無理に耐えなくてもいい先生に言われるし大丈夫
あ@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
終わってみると案外楽しかったって思う
そこまでが苦痛
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
理不尽なことに逆ギレして飛びかかってしまうタイプ。周りが言われてるのも我慢できない。どうしよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
倒れてみて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
自宅から学校まで80分以上かかる生徒は駅から自転車通学OKとのことですが
自分最寄り駅が浦和美園なんですがどうなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
↑何がおかしいの?
駅から自転車って、川越市駅とかから川高までってことでしょ?
自宅から自転車通学って距離制限あるし、浦和美園から川高まで自転車は許可されないよ。
だから、悪天候の日は川越市駅から川高までは歩けばいいじゃんって言った。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
↑最寄りからの「電車バス利用亅を推奨する文に対して「歩けばいい亅と言ったら、同様に最寄りから歩けという意味に解釈されるのは不思議じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑「最寄りからの『電車バス利用』を推奨する文」は、どこにもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑投稿者「自分最寄り駅が浦和美園なんですが」

今回のケースは最寄りは自宅を起点に想定。
…ちょっと落ち着こうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
この読解力でよく川越高校に合格したものだ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
4番目と6番目に書き込んだ者だけど俺がおかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
スレ主の書きこみから数えて4番目と6番目の人ってことでいいですか?(自分5番目)。

今回は認識がずれちゃったのでおかしかったことにまあなるんだろうけど、あんま気にするほどのことでもないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
3番目のやつの認識がおかしかったでしょ。
家から自転車通学だと思って書き込んでるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
川越高校と春日部はどっちが難しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
落とすよりははるかにありがたい配慮と自分は好意的に受け取ったよ。

駅チカ指数で言えば春高になるのはホントw
校舎も春高がずっとキレイなのもホントw
うち(川高)はトイレだけなら春高に匹敵する…と思う。いまんとこはねw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高は駅から遠すぎて雨の日イライラしがち。
春日部は近くて羨ましいです。
両校の差は家から近いか近くないかだと思うね。
難易度差もさほどないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
春高キレイ。駅近大事。家からの通学距離で決めたらいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
あとは雰囲気が気に入るかも大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
どっこいどっこいなので好きな方にすれば良い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
まあ大抵近い方に行くわな。
埼玉西部・東部からそれぞれ春日部・川越に行く人はほとんどいない
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
ごく稀にさいたま市辺りから川高くる人いるけどなんでだろうね。春日部の方が近いし良いと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東武線乗りたくないんじゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
在校生の方に質問です。
4月4日の模擬テストの内容はどのようなものでしょうか。
またそれの点数が低いとなにかデメリットがあったりしますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
休んじゃえば?ほんとくだらない模試
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
これは某受験予備校WAの講師の話ですが、春日部は偏差値が実態より高めに出るとの事でした(これ結構有名な話の様でした)。自分は最後まで浦和、川高、春高と迷いましたがWAの講師からはもし浦和から下げるならば春高ではなく川高を奨めるとアドバイスされました。

自宅からは断然川高が遠かったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>春日部は偏差値が実態より高めに出る
高めに出るという事実は無いでしょう。北辰偏差値は、ちゃんと浦和>>川越>春日部になってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰偏差値だと川越の方が春日部より1程度高いだけだったはず。
みんこうがいかれてるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
みんこうは全部おかしい
浦和高校72
市立浦和71
一女71
春日部71
大宮普通科70
川越69
特に下2つの位置がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
北辰の合格者平均偏差値なら、こんな感じでは?
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和69
川越67
春日部66
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
23年度入試の合格者北辰偏差値平均だと、
市立浦和は68.2でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
では、こんな感じですかね。
浦和70
大宮普通科70
一女69
市立浦和68
川越67
春日部66
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
浦和、一女の場合共学志望は大宮を希望する方が多いみたいですか
川越高校か共学で悩む場合皆さんどのあたりの
学校で悩まれるか教えてください
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
西部地区では圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
川高と川越南で北辰偏差値も7違うし、悩むのはレアケースだと思うけどね。

でも、川越南は大学の合格実績も伸ばしてるからね。特に国公立、MARCH、日東駒専、大東亜もそれぞれ伸びていて学校全体として上がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
ま、頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>圧倒的に川高だよね。言わずもがなでしょ。
御三家女子高の友人が大差ないと思う
どっちも素晴らしい学校だと思いますって言ってた
どっちのトップも頑張れば東大狙えるレベルだと思うし(にっこり)だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大差ない???それはないわー。進学実績みたらわかるよね。素晴らしい学校かもしれないけど、差は歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
川高 北辰偏差値
合格者中央値 67.6
合格者平均 67.0

川越南 北辰偏差値
合格者中央値 60.6
合格者平均 60.0

偏差値7はかなり大きいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
気になって川越南高校の合格実績調べてみた
全体的にかなり勢いあるし頑張ってるけど、偏差値60台前半くらいのレベルかな

国公立大 23名

東工大 1
北大 1
東京都立大 1
千葉大 2
埼玉大 5
東京海洋大 1 など
※高校ホームページ参照

早稲田大 4
慶應大 1
上智大 0
東京理科大 5
明治 35
青学大 10
立教大 23
中央大 15
法政大 37
学習院大 14
日本大 50
東洋大 126
駒沢大 33
専修大 21
近畿大 1
※週刊誌より
大東文化大 234 ※大学通信オンラインより
東海大 19

国公立大 23名
早慶上理 10名
GMARCH 134名
日東駒専 230名
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
東大京大はいないけど
それ以外は川越並に結構すごいじゃん
かわなんに負けないようにがんばろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分運動が苦手で、あまり走ったり泳いだりが得意でないのですが、水泳や持久走の授業は苦手な人でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
体育の授業は体育α、体育βに分かれます。
ちなみに体育βは滅茶苦茶楽です。
体育αを担当する教員は学年で数人います。

ワイのクラスの担当教員は外見が怖くて、中身もまあまあ怖かったですが運動音痴なワイ(中学で学年で下位3指に入るレベル)でも評定5段階中で3もらえました(なんと1、2学期連続の快挙)。

水泳に関してですが、
タイム測定(クロール、平泳ぎ、背泳ぎのメドレー?みたいな感じで75m)に向けての練習が主でした。

多少は泳げる→

ですが、9レーンくらい使って練習+1つのレーンで複数人続けて泳ぐので途中で足ついたり休憩して後ろに抜かされてもバレないし怒られないです。タイム測定も途中で足をついてしまいましたが(これは気づかれたと思う)、再測定にはなりませんでしたし、何も言われませんでした。

本当に泳げない。マジで無理→

全く泳げない人たちは選抜(自己申告制)されて先生と泳ぐことになりますが、プールの縁を掴んで練習してたので安心あれ!タイム測定の時もプールのへり掴んでもOKでしたね〜。みんな見守ってました。まったく泳げないなら本当に手を挙げた方がいいです。

持久走に関してですが、毎回の授業でタイム測定(1500m)します。初回の測定以降は速さ順にグループが作られます。そこのグループで最下位にならなければ自身の精神的には楽です。もっとも、最下位になってしまったとて(ワイは最下位になったことはない)友達に何か言われる訳でもないので安心してください。走ってる最中は本当に辛いですが、授業の50分中走るのは4分〜9分(これは人による)ぽっちなので普通の授業よりは楽です。あとは友達と談笑。

川高は比較的勉強が得意な人が集まってくるので中学よりは運動が苦手な人が多い傾向にあり、運動苦手仲間が沢山いるので大丈夫ですよ。

長文になりすぎてごめん。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
忘れてたけど体育αは週2、体育βは週1です。
体育αは持久走、水泳、マットサッカー等色々やります。体育βは柔道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
次中3になります。
質問なんですが、在校生の方で塾に通わずに県立川越高校に合格した人はいますか?また、どういった教材を使用していましたか?
僕は塾なしで受験しようと思っていましたが、周りが塾にどんどん通い始めていて不安になってきました。塾なし合格なんてありえないと言われたのですがどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
在校生の皆さんはどんなパソコン使ってますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
同じ中学から塾なしで受かった友達もいます。
自分は塾に川高目指す子がいて、励まし合えたので塾行ってて良かったけど、
3年だと塾選びに失敗できないので、周りに良い塾がなければ行かなくてもいいんじゃないかという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
県立高校なら塾なしで儲かるよ十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
教材ですけど、なんでもいいから1冊を完璧にすることだと思います。というか教科書を完璧にすれば塾はいらない
あ@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
僕は塾なしで川高に合格することが出来ました。理科社会はできるなら予習をしたり、国数英は自分で参考書などを購入して対策したりするべきだと思います。あくまで自分の経験談ですが。 僕は英語は都立の自作校の問題まで解いていましたが、オーバーワークだったと思います。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東京学参の埼玉県過去問6年分
これ一冊やり込めば後は好みでなんとかなる
あっちゃこっちゃ手を出さない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
川高生の人に聞きたいんですけど、パソコンってどんなのを使ってたりしますか?例えばでもいいのでお願いします。
それとおすすめとかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
iPhone使ってる人はMacBook Airがいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
全員が全員iPhoneだと思うなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
川高に入る時、タブレットとパソコンで買うならどっちの方が良いですか?あとどんなのを使っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
圧倒的にパソコンです。
みんな色々なのを使ってます。学校推奨のを使っている人は少ないです。
条件満たしていれば大丈夫です。

正直、パソコン使う機会はあまりありませんでした。
そのパソコンを使う機会もスマホで乗り切れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
もしよければパソコンがよい理由を教えていただいたりできませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved