教えて!川越高校 (掲示板)
「教員」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分運動が苦手で、あまり走ったり泳いだりが得意でないのですが、水泳や持久走の授業は苦手な人でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
体育の授業は体育α、体育βに分かれます。
ちなみに体育βは滅茶苦茶楽です。
体育αを担当する教員は学年で数人います。

ワイのクラスの担当教員は外見が怖くて、中身もまあまあ怖かったですが運動音痴なワイ(中学で学年で下位3指に入るレベル)でも評定5段階中で3もらえました(なんと1、2学期連続の快挙)。

水泳に関してですが、
タイム測定(クロール、平泳ぎ、背泳ぎのメドレー?みたいな感じで75m)に向けての練習が主でした。

多少は泳げる→

ですが、9レーンくらい使って練習+1つのレーンで複数人続けて泳ぐので途中で足ついたり休憩して後ろに抜かされてもバレないし怒られないです。タイム測定も途中で足をついてしまいましたが(これは気づかれたと思う)、再測定にはなりませんでしたし、何も言われませんでした。

本当に泳げない。マジで無理→

全く泳げない人たちは選抜(自己申告制)されて先生と泳ぐことになりますが、プールの縁を掴んで練習してたので安心あれ!タイム測定の時もプールのへり掴んでもOKでしたね〜。みんな見守ってました。まったく泳げないなら本当に手を挙げた方がいいです。

持久走に関してですが、毎回の授業でタイム測定(1500m)します。初回の測定以降は速さ順にグループが作られます。そこのグループで最下位にならなければ自身の精神的には楽です。もっとも、最下位になってしまったとて(ワイは最下位になったことはない)友達に何か言われる訳でもないので安心してください。走ってる最中は本当に辛いですが、授業の50分中走るのは4分〜9分(これは人による)ぽっちなので普通の授業よりは楽です。あとは友達と談笑。

川高は比較的勉強が得意な人が集まってくるので中学よりは運動が苦手な人が多い傾向にあり、運動苦手仲間が沢山いるので大丈夫ですよ。

長文になりすぎてごめん。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
忘れてたけど体育αは週2、体育βは週1です。
体育αは持久走、水泳、マットサッカー等色々やります。体育βは柔道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
数学Iの学年末が高くても20点位で3学期評定で1か2を取ってしまいそうです。
1学期2、2学期1と来ているのですが、仮に2以下を取ってしまった場合どうなりますか?平均が2にならないと留年ですか?本当に心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
手遅れになる前に担任に相談した方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
学校来てれば進級余裕
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
家が貧しいので高校卒業したら就職しようと思っていました。周囲は皆大学を目指して勉強。川高に入ったのは誤りだったと思いました。「ここに入りたくても入れない者はいっぱいいるんだ。お前みたいにやる気のない者は○○高校にでも転校しろ」と授業中に教師から言われました。数学は1年の学年末考査で0点、2年1学期の中間考査で0点。そろそろ危ないかと思い、きらいな勉強を始めました。3年になったらクラスでトップになりましたが。埼玉県公立高校の教員採用試験の数学で合格したです。後輩へのアドバイスとしては1冊の問題集を徹底的にやることです。それと数学の得意な友達を持つことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局大学行ったんかーい。やる気も出したんかーい。川高入って良かったじゃんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
真面目な話です。
東大目指すなら、川越と大宮開成のどちらが良いですか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
でもいいよ。ではなく、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
真面目に答えてどうする
満足してお帰り願いたいだけだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
川越は大宮開成の同士だ❗
気持ちいい😂❗
あー、あと1週間しか言えないのか😂
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
川越は素直で偉いね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
東大ねぇ・・・。ずいぶん昔だけど、東大なんぞ見向きもせずに京都に行ったOBが通りますよっと。
理系学問だったら京都や(一部東北大学)も東大を凌ぐ分野がありますよ。東大合格者数を誇るのは勝手だけど、東大入った後のビジョンはちゃんと持ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
東大合格者数
2022 川越1 大宮開成2
2021 川越4 大宮開成1
2020 川越7 大宮開成2
2019 川越3 大宮開成2

合格者数の推移から見るに大宮開成には東大合格者数が川越を上回ってそれをキープできる力はないと思うが
大宮開成が勝ってる勝ってるとか言ってるが毎度毎度1年間しか勝ってないやん、大宮開成の方が上とか川越高校に5年間以上勝ってから言ってくれるかな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
2023年は
川越5 大宮開成1ね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ぐうの音も出ないな。
最高2人じゃ比較にならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
数1 2回連続赤点だとどうなりますか
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
そんな人いるわけないから安心してください。
用心深い人なんですね(⑅•ᴗ•⑅)30点取れてれば大丈夫なんで、問題ないですよ#・֊・
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
前回、平均の半分だったから多分赤点だったものです。(質問した人と違う人)
今回、30点は行けたと思います。
確かに今回は30は楽?までは言えないけどいけたかなぁと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/01(金) ]
1年の学年末と2年の1学期中間、数学を2回続けて0点を取ったのでそろそろやばいかと勉強を始めたところ、クラスのトップになり公立高校の数学教員となりました。私の経験からして学校で配布された問題集を徹底的にやればなんとかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
川越高校から、埼玉大学に行く人は学年で何番目くらいの位置の人たちですか? 結構いましたが、毎年そんな感じですか? 上位と下位層の差が結構あるのでしょうか。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
真ん中かその下でマーチ一般合格かぁ。うちと比べるとすげー。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
マーチは共通テスト利用で合格しましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
共テでおさえられるのは、一橋や旧帝大受験者や早慶合格レベルの人。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
そうだよ。二次個別試験や早慶受験に専念したい人は、手っ取り早く共通テスト利用でマーチを押さえてる。ひと握りなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
どちらの高校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
深海魚には想像できない話です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
ノーベル賞の梶田先生は川越高校ー埼玉大学ー東大院ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
荒らしがわめいたとこで、川越って埼玉のトップ3の実績だよ。
川越以下の高校の関係者には馬鹿にする資格もない。負け犬の遠吠え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
現在中2の息子がいる親です。
二年生の一学期が終わり、そろそろ志望校を考えようとなり今までの成績と通学可能区域を考慮して川越高校を目指す事にしました。
塾は行っておらず、内申は1年43、2年一学期43(今まで主要五教科はオール5)でした。
明日の学校説明会にも参加しますが在校生のご家庭の皆様はいつ頃から志望校を考えましたか?
中2で学校説明会に参加するのはまだ早いのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
みなさまお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
高校で伸びるかどうかわからないのに中学の段階で大学からオファー出すんですか
並外れた才能(スポーツ?文化系?)を持ってるお子さんなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/05(木) ]
簡単に説明させて頂きます。
各大学の部活の先生からは勉強頑張って普通に入試を受けて合格したら一緒にやろうよと誘われているだけです。
推薦も特待も別にありません。
ただ、小学生の時から部活の練習に誘われて色々なキャンパスに行き、大変貴重な経験をさせて頂いております。
部活名は伏せさせて頂きます。

志望校を決める時期や説明会等を聞きたかった質問でしたが話が大きくなってしまい申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
誰が通訳してくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
オファー = 社交辞令 との定義らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
宝くじレベルの確率の件は?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
オファーと勘違いしてたらしい。それはオファーとは言わないんだよ。だから話がおかしくなったんだよ。余計な事を書かなければよかったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
結局質問者は何が言いたくて掲示板に書き込んだの?
だれか助けて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
息子(3年)のことで相談です。国公立理系狙いなのですが模試の成績は良くないです。浪人しないで普通の私立大学でも良いと思っているのですが、理系科目が悪いのに地理に力を入れています。現実逃避しているようにも見えて、学校は浪人してでも上位大学を狙わせているように思います。そろそろ国立を諦めて確実に私立に受かるようにした方が良いと思いますがいかがでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
漢字を使われているので、外国人の方ではないと思います。それとも、日本で生まれ育った外国人の方ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
上で荒らしているのはおそらく星野高校の保護者です。ご迷惑をお掛けします。高校受験ナビの運営会社に恨みを持っていて、様々な高校掲示板を荒らしている常習犯です。スルーしてください。公立にも子供がいるようで、コンプレックスからか男女別学の高校に敵意を燃やしています。一般人だけでなく、在校生、卒業生にも普段から成りすまします。そのような書き込みがあったらどうぞ無視してください。失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
↑この方、星野と所北に子どもがいる人が荒らしているとあちこちで言いふらしてるけど、大丈夫なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
あー前も来てたような。もしかしてずっといた?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
外国の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
何で漢字を使うと外国人じゃないの?あと、外国人の方って言い方は日本語おかしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
河合塾全統マーク模試全てE判定でした。親はテンパリキレぎみでしたね!本当にここ受けるの?全部Eって全落ちする、滑り止めのつもりの中央すらEって!!な感じにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
それで、上の方の受験結果はどうだったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん🤬@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
今年、入学するものなんですけど、学校にはどんな人が多いですか?
噂では人間のレベルが低いと聞いたんですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
所詮学力のみで選抜された集団なので、色んな人がいます。
しかし、川越高校の良い部分に影響を受け、入学後に人間的な成長を遂げる生徒も多いので、あまり周囲を見下したりせず、共に高め合っていけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
素晴らしい回答。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
今更何だって感じですが一応言わせてもらいます。周囲の人間のレベルが高いか低いかは完全に運です。ちなみに私は1年生は幸運にもレベルは高かったですが2年生は不運にも真逆でした。また、川越高校の教員は「自主自立」といっておきながらいろいろな課題を出したりいざ自分たちに責任がこようものならこの言葉を使ってすぐ逃げる人もいます。人間関係を構築する上では完全に運しだいだと思っていただくほうがよろしいかもしれません。ですが前の人もおっしゃっている通り最初から周囲を見下したりしないというのは私としては大事だと思います。幸運を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
カワコウの体育祭はどんな競技しますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
今まで周りの人がみんなそう言っていたので、ずっと、カワタカだと思い込んでました。どちらでも通じますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
在校生や教職員は基本カワコウ呼び
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
外部の人はカワタカ、内部の人はカワコウって呼んでるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
外部の人にはカワコウと言っても通じないと思います。川越工業高校と区別する為にカワタカと呼ばれてると聞いた事があります。

あと体育祭はないんですが、陸上競技大会と球技大会があります。陸上競技大会は、部活対抗リレーや男だらけの騎馬戦と本気あり笑いありです。球技大会は、何種類かの種目に分かれてクラス毎に戦います。3年生は教員チームと本気で戦いいつも盛り上がります。くすのき祭もですが、行事への本気の楽しみ方はずば抜けて楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
カワコウと言えば川越高校ですよ。川越工業と思う人はあまりいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
上から2つ目のものです。外部の者なので、たまたまだと思いますがカワタカという呼び方しか聞いたことがありませんでした。正式にはカワコウなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
OBの方々はカワタカっていいますね。
ここの基本情報でもカワタカとなってますし、外部の私自身は県立川越=カワタカとしか聞いたことがありませんでした。
カワコウと言えば川越工業
カワコウと言えば県立川口を思うんじゃないでしょうか。
埼玉では
ウラコウ、カスコウ、クマコウといいますが
川越OBは
ウラタカ、カスタカ、クマタカ、カワタカとよんでました。ウラコウ、カスコウ、クマコウのひとは?と思うので自らもカワコウに改名しちゃったんですかね
因みに県立、市立問題は
ウラコウ、ウラワ、ウラワコウコウといえば県立浦和、
市立浦和のことをこれらで呼ぶことがまずありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
在校生の中でもカワタカ、カワコウは半々くらいなのでどちらでもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
とりあえず今のサッカー部の監督には考えを改めて頂きたいです。生徒を潰すようなやり方が本当に気に入りません。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
同意します。来年が思いやられますね。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
あの総会の監督の態度はないですよね。総会なんだから説明責任は果たして頂きたい。これから2年生は受験に向けて土日を休む選手が増えますが、何らかのペナルティーがあるんですかね?メンバー外しとか。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
遊びに行く訳じゃなければ無いのでは?もしあれば大問題。総会で取り上げて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれやれ。川高の保護者もこんなになってるとは。子供が直接先生に言えなくてネットを使うのもどうかと思うのに、親の民度がこの程度じゃどうしようもないですね。子供の教育以前の問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
卒業生の名前で保護者批判ですか。バレバレですよ。そんなんだから、誰からも信任を得られないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
やれやれ、自分に都合が悪くなると、監督の自演で誤魔化しますか...そうやって正面からの議論を避けるんですね。大人の分別が感じられませんよ。

1.監督が誰からも信任を得られないという根拠は?(この否定には例外が1人いれば十分です。肯定の証明なんてできませんよ)
2.私が卒業生ではないという根拠は?
(まさか卒業生は全員監督批判の立場なんて断定できませんよね?)

最低でも上記2点に正面から回答できませんかね?

私は県外在住、高校生の子供を持つ川高OBです。サッカー部のOBではありませんので、今の監督に信任も不信任もありません。ただ、誰からも信任されていない監督であれば、他の保護者と連携して正面から監督に抗議すればいいんじゃないですか?匿名掲示板でのみ勇ましく批判するのは分別ある大人のやることじゃありませんよ。自分のお子さんに自分の書き込みを見せられますか?以上が冷静な第三者としての感想です。ほとんどの人はそう思ってるんじゃ無いですか?

見苦しいことは止めたらいかがですか?関係者の中にはどちらの立場にしてもあなたの特定(イコールお子さんの特定)に動く人だっていることも想定できませんか?特定に至らなくても、噂レベルで濡れ衣をかぶる人に被害が出ることだってありえますよ。ネットとはそういうものです。それを卑怯と非難する権利や防止する手立てがあなたにありますか?

以上が「監督からの保護者批判」でなく「川高OBからの分別のない書き込みをしている特定の保護者への批判」です。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
面と向かってものを言えず、こういう場で憂さ晴らす理由もわからなくはありません。がしかし生徒も閲覧できるので控えめに。本当に悩んでいるのであれば、やはり意見を集約して総会等で意見をいうべきだと思います。また母校が心配なのはわかりますが例えOBであっても事情をしらない部外者は意見は言わない方が賢明です。荒れるだけです。
以上、もうやめましょう。いいことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
冷静な判断ですね。ありがとうございます。その通りだと思います。同様の判断を皆さんにしていただければと思います。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved